こどもの日ごはん♪

五月五日はこどもの日

ミレルの健やかな成長を願って、こどもの日パーティ

ワンちゃんメニューじゃないけど(^_^;)
ミレルはいつもより多めにサラダを堪能しましたよ


スパムおにぎりで鯉のぼりを作ってみました~
DSCN5416.jpg
あはは~!2人で8匹は多かったかなー(^^;)スパムハーフサイズ缶で十分だったね(;^ω^)
ハーフサイズの方がご飯も押しやすいし!
鯉のぼりのウロコはスライスチーズやハムを丸いクッキー型などでくりぬいて飾ってもいいし、
私は渦巻きカニカマで作りました。
4匹作った時点で疲れて(;^ω^)残り4匹は手抜きバージョンですが(^_^;)

お子さんのいるお家は一緒に作ったら楽しいかもですよ~
DSCN5415.jpg


デザートはミルクレープ買ってきて、チョコペンで鯉のぼりを描いてみました
DSCN5426.jpg

スーパーのケーキだけど美味しかった!お腹いっぱい~
IMG_0059.jpg
鯉のぼりの袋はタロタンママさんから頂いたお煎餅


今年はキャンディとうまく休みが合わなかったりで、河原に鯉のぼり見に行けない~
ミレちゃんの鯉のぼり衣装は今年はなしか~?

Category: 記念日

ピンパのお命日とひな祭り

2月24日 今日は先代犬ピンパの5回目のお命日でした。
亡くなった2013年も今日のように晴れた日で、同じような陽の光がお部屋に入ってきてました。
窓を開けるとピンちゃんがお空から帰ってきましたよ!


おかえり^^
今年もケーキ作ったよ~^^

DSCN4778.jpg
今年のお花はこんな感じのアレンジメントだよ!


DSCN4786.jpg
こうしてみると、ミレルだんだんピンちゃんに似てきたかな?


実は2月の22日にお友達の柴犬こまちゃんがお星様になってしまいました。
こまちゃんとはたくさんの思い出があります。
ピンパが初めて会ったぺぴっこ広場のお友達で、
それ以来、梨会、肉会、家にも遊びにきてくれたし、いちご狩り、ディナー
ぺぴっこで出会ったお友達はもう10年以上の犬種を超えたお付き合いで、
若かった頃はよく集まりましたね。
あれから順番にお星様になっていくのは仕方のない事だけど、やっぱりさみしいです。
24日の今日、こまちゃん荼毘に付しました。偶然にもピンパの命日だったのは運命を感じます。
ピンパはこまちゃんを連れてお空へ帰っていったと思います。
だからこまちゃん安心してね。天国支部にはお友達いっぱいいるからね!


そして、奇しくも明日はわたくしの入院日でありまして。。
今日、無事に命日のお祷りが済んだ後に入院できて良かったなと思うのであります。

ただ3/3ひな祭りが出来ないので。。。
今日前倒しでひな祭りもしました!

ピンパとミレルも男の子だけど(^_^;)お雛様を飾って
DSCN4758.jpg
ケーキ寿司にしました!


ピンパとミレルへの愛情を込めてハートいっぱい飾りました!
DSCN4769.jpg
ミレルは苺をたくさんもらってご満悦でした!


ミレルの人災の目の傷も治ったことだし、これで心置きなく手術に臨めそうです。
スマホ投稿は面倒なのでしばらくブログはお休みすると思いますが、
Twitterではたぶん愚痴を呟くと思いますので、お付き合いよろしくお願いしまーすm(__)m
では、行ってきます!





Category: 記念日

Happy Valentine's Day♪

2月14日 バレンタインデー

ミレちゃんは男の子だけどチョコはあげれないのでケーキをプレゼントです
IMG_9091_201802162302467a8.jpg
「写真より早く食べたい。。。」


山羊ミルクで作ったパンケーキと茹でて裏ごししたカボチャに水切りヨーグルトを混ぜてクリームに♪
ミルフィーユにしました
IMG_9082.jpg
ちょっと味見したけど、甘いカボチャだったので美味しかったです!



さぁ、召し上がれ~
DSCN4750.jpg
あっという間に完食でしたー
喜んで食べてくれて嬉しかったです


おまけ
IMG_9096.jpg
話題のルマンドアイス美味しかった♪スーパーカップのティラミスも
Category: 記念日

節分♪

今年は節分が出来るか?危うい我が家でした(;^ω^)
実はわたくし、不覚にもインフルエンザに罹ってしまいまして(T_T)
すっかり流行りに乗ってしまったのです。。

先週の土曜日、仕事中何だか喉が痛い。。
帰宅し、寝るとどんどん熱が出てしまい39度近くに。
日曜日当番医を妹が探して連れて行ってくれるものの、午前の時点で受付No68番!
病院の中はインフルと思われる患者さんがすし詰めで立って待ってる人もいた。地獄絵のようだったー!
一旦お家に帰って電話で順番確かめてからまた来て!と言われ、
結局診て頂いたのは夕方5時でした~(T_T)ハイ!インフルB!
イナビル吸ってー!吸ってー!
だけどその晩39.4度まで上がり死ぬかと思ったですよ。。。
ま、その後は徐々に楽になり、無事にお医者様に言われた通り木曜日までお休みして治りました♪
はぁ~。これ入院直前じゃなくて本当良かった。。


てな、事があったので、節分出来ないかもって思ってたけど出来ました。
でも、何だか病み上がりでよく味も分からなくて、力も入らなくて、恵方巻がゆるゆるな感じになっちゃって。
何度巻いても巻いても細くてふにゃふにゃだったけど、一応作れました!
材料は妹が準備してくれたのでね♪

豆はミレルが食べないように小袋入りを「福は内」で撒いて♪
お外もご近所迷惑にならない程度に「鬼は外」で豆撒きました♪

恵方巻は1本は無理そうだったのでハーフサイズに切って「南南東」向いて黙って願い事しながら食べましたー!


ミレちゃんは今年は赤鬼さんを可愛く頑張りました
0171b2ffada485bc15c97cc68cbc884d74ec0abec1.jpg
何てかわいい赤鬼さん

「福は内
IMG_8967.jpg
ミレちゃんの可愛さは「鬼に金棒でしゅ

ほんとだね
Category: 記念日

2018年くる年♪

2018年 戌年 
あけましておめでとうございます

014cadaba7855f532aa87481b6381c770f451f7523.jpg

今年もどうぞよろしくお願い致します

01c82e13ed36aae79da1e293f32b2b53ed4dd2dcff.jpg


今年も梅の花のおせち
母しゃんが買ってくれました♥
DSCN4452.jpg

さぁ!開けますよ
DSCN4461.jpg
わぁ美味しそう!豪華です

DSCN4456.jpg

好物の黒豆はおかわり欲しいから作りました!
伊達巻も大好きだからおかわり~
でもミレちゃんに伊達巻パクっと食べられちゃった(^_^;)
DSCN4462.jpg


ミレちゃん笑顔で元気に新年を迎えました。
それだけでもう嬉しい親バカ飼い主ですが、
実は大晦日にぎっくり腰をしまして(T_T)
でもいいの。ミレルがかわいいから
何とか動けるから大丈夫!ちゃんと出勤もしました!

という事で、今年2018年の抱負
「食と運動!病気や怪我をしない体を作る!」

昨年は四十肩に更年期とずーっと痛い一年でした。
具合が悪くてミレルのお散歩に行けない日も多かったです。
運動不足、食欲低下で負のスパイラル。
ミレルもちょっとぽっちゃりさんになってしまいました。
これでは治る病気も治りませんよね。
2018年はまず、肩の痛みが治ったら積極的に運動します。
体を動かせばお腹が空くし良質な栄養摂って更年期になんか負けない身体を作ります。
ミレルももう少し筋肉をつけたい。基礎体力UP!!!スタミナUP!!!
がんばりまーす
皆さん、私がサボってるとこ見たらお尻叩いて下さいねー






Category: 記念日

2017年ゆく年♪

2017年 大晦日

仕事から急いで帰って作りましたよ!
年越し蕎麦

DSCN4451.jpg
ミレちゃんもちゅるちゅる食べました

毎年、母がお取り寄せしてるお蕎麦とっても美味なのです♪
冷たいお蕎麦のが簡単で美味しいけど、寒がり姉妹は最近は温かい天ぷら蕎麦です♪
今年もよく頑張ったと思います。自分で自分を褒めてあげたいと思います。
お正月くらいゆっくりしたいけど元日から出勤です。
また忙しい一年が始まります。今年の抱負は決まりました!
くる年♪に発表します!


ご紹介が遅くなりましたが、ちょうど私のお誕生日に届いた

モカちゃん&モカママさんからイヌクロさんの猫耳スヌードを頂きました

キャー何てかわいい
ミレキャットだにゃん
!cid_C767E454-B100-41B2-A736-2ECAB9B148BD.jpg
他にハンカチタオルやお祝い箸もありがとうございます!
猫耳スヌードは仲良しのお友達で色違いでお揃いにして下さってるの
今度みんなで並んでお写真撮りましょうね!!!


あんこちゃん&ママさんから
DSCN4446.jpg
わぁ~
江戸型染作家、小倉充子さんのお手拭き
戌年にちなんでキャバリアもいるぅ~
素敵~
あんこちゃんどうもありがとうね~


2017年とても良い年でした
皆さん、ミレルを可愛がってくれて、仲良くしてくれて
どうもありがとうございました
Category: 記念日

今年を振り返って

12/28 はわたくしの誕生日でした。
年の瀬の忙しい時期だし、キャンディの誕生日とクリスマスの後で、
すっかり燃え尽き症候群的な誕生日なのですが(^_^;)

毎年えるままちゃんが贈ってくれるお花がそんな気持ちを救ってくれます

いつもありがとう


ピンクやオレンジのアレンジメント
DSCN4426.jpg
お花を贈ってもらえるのって嬉しいです


誕生日当日は普通にお仕事だったので、
翌日の今日キャンディとミレルがお祝いしてくれました
チョコレートケーキ買ってもらったー
DSCN4435.jpg
47歳は良い年になりますように。

DSCN4439_20171229225740925.jpg
ミレちゃんも食べたそうだけどチョコだからNGよ(^_^;)
おやつで我慢してね!


毎年、誕生日の頃に今年一年を振り返ってみています。
2017年はどんな年だったかな?
抱負は人との繋がりを大切にしよう!だったかと思います。
私の生活の中心はピンパとミレルで、ピンパとミレルを通じて知り合った大切な人達との繋がりを大切にしたいと思ったからです。

もちろん私の生活のちょこっとには仕事もあります、職場でも人とのコミュニケーションを大切にしようと目標にしていました。割と職場ではワンマンになりがちな私ですが協調性を意識して頑張ったのでした!


1月ミレルの行動科の先生の転院先の病院で診察を受けました。
今までは大学病院でしたが今後の診察・治療はどうしたらいいかなどしっかりお話出来たと思います。
3月きゃばりこちゃんとデートしました!
4月にミレルと熱海旅行へ行くことが出来ました。
そこではピンパの頃からのお友達かいるくんとヴィクトリアちゃんと久しぶりに再会する事ができて、ミレルお目見えが出来ました!
5月は眞理さんを囲んでキャバリア夜会♪
6月はあんなちゃんとドギーズアイランドで遊びました♪
7月は父の傘寿、母の喜寿のお祝いを成田の鰻屋さんで♪
10月はミレルとあんこちゃんのお誕生会をタロタンとモカちゃんが開いてくれました!
11月は眼の治療の最中でしたがラキちゃんとオハナちゃんに再開できました!
12月はタロタンのお誕生会でたくさんのお友達に会えました♪
インターネットでも以前からやっているsnsやTwitter、ブログ、流行りに乗ってやってるInstagram、ピンパプーを通じて仲良くさせて頂いてる皆さまとも、たくさん交流する事ができました!
どうもありがとうございましたm(__)m
ちとブログの更新頻度が少なくなってきてますので、来年は初心忘るべからずブログ書こうと思ってます!

ミレルの健康については10月に角膜潰瘍になってしまった事が一番大変でした。
眼の治療の二次災害で外耳炎、また精神面での落ち込みやフードアグレッションや攻撃行動などが少し出てしまいましたが、回復するにつれ良くなりました。
それ以外は大きく体調を崩すこともありませんでした。

私はですが。。
4月頃から四十肩で腕が上がらない回らない状態。激痛に寝がえりも打てない寝れない日々で。。
今も絶賛継続中ですが(^_^;)鍼灸の治療で回復傾向です。五十肩になる前に治したいです!
また、更年期なんでしょう、子宮筋腫・過多月経で普通に生活できないほどになってしまい、内科治療で何とかごまかしごまかしやってまして、ホルモン治療を開始しましたがイマイチお薬が馴染んでくれなくて副作用の方が強く出てしまい今も苦しんでいます。
近々セカンドオピニオンを受けようと思います。

という感じで、健康面でちょいとありましたが、ミレルは楽しい1年を過ごせたんじゃないかと思います。
楽しいだけじゃなく、折々に成長したな~と感じる事も多く嬉しいです。
絆もまた1つ深くなったと思います

来年の抱負は。。新年までもう少し考えます!





Category: 記念日

我が家のクリスマス☆

12/25 
たまたま二人とも公休だったので、我が家は25日にクリスマスパーティしました
DSCN4314.jpg
やる気のないサンタさん(^▽^;)



ご馳走はチキンは買ってきたのだし、手作りしたのはケーキだけですが(^_^;)


苺でサンタさんを作ってみましたけっこうかわいいでしょ
人用は生クリームたっぷりの苺のショートケーキです
DSCN4403.jpg
はるちゃんに頂いたクリスマスフードボウルにはミレルのクリスマスケーキ
甘くないスポンジに苺と水切りヨーグルトでデコレーションです


ミレル美味しそうに食べてくれました
ミレルのInstagram↓
https://www.instagram.com/p/BdHh_zYFetv/?taken-by=miler920


DSCN4397.jpg
ピンちゃんも帰ってきてみんなでクリスマス


シャンメリーで乾杯
DSCN4417.jpg


DSCN4415.jpg
このシャンメリージュース意外に美味でしたお正月用にまた買っておこう!


DSCN4324_20171226234910078.jpg
流行りに乗って「インスタ映え」意識したクリスマスだった我が家ですが(^▽^;)
ミレルも楽しんでたようで良かったです
今年も残りわずかですね~
何だか気忙しい年末で~す。
Category: 記念日

メリークリスマス☆

今日はクリスマスイブですね

FGW (3)

ミレルサンタが皆さんにハッピーをお届けするよ
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね
Category: 記念日

お誕生日会♪♪

お誕生会の続きです

愛犬ヴィレッジにはワンちゃん用のビュッフェがあって、
飼い主さんがお食事を注文すると、ワンちゃん用ビュッフェは無料なんですよ

メニューも豊富なので、アレルギーのあるミレルでも食べれるものがたくさんでした


とは言え、持参のフード弁当もあるので控えめに
01223360267dd9b8875483ec7b5b441410415eabcf.jpg
特にかぼちゃのスープが美味しかったみたい( *´艸`)
おかわりを頂こうかと思っていたら。。。。




突然
01d262dcfe510dae7507710d272179ae74bd4fabcb.jpg
お部屋のモニターの画面がHAPPY BIRTHDAYに
楽しい音楽が始まって


そして、花火のついたバースデーケーキが運ばれてきて
『ハッピーバースデーあんこちゃんミレルちゃん
『お誕生日おめでとうございまーす
お店のスタッフさんが拍手で盛り上げてくれて
サプライズな演出にびっくり感激~~~~
ミレルも大喜びで大興奮~~~~
な、様子は動画でどうぞ

ママ達は写真を撮ろうと必死です( *´艸`)プププ~
このわちゃわちゃ感、楽しいの伝わるでしょ( *´艸`)

あんこちゃんは花火がまだついてるのにケーキが食べたくってフライングしちゃって
DSCN3946_20171015010027d9e.jpg

でも、ちゃんとお写真撮るまで我慢できましたよ
018fe98a2f39657eafbd5f1eaf7fbd5bf973c68319.jpg

ミレルも
159010.jpg


お店のお兄さんが記念写真を撮ってくれました
あんこちゃん4歳おめでとうミレちゃん5歳おめでとう
タロタン&モカちゃんありがとう
S__32432132.jpg
お写真はプリントしてプレゼントして下さって素敵なサービスですよね

バースデーケーキはそれはそれは美味しかったようで
ミレルペロリと完食
またこのケーキを食べに連れてきたい!と思うほど喜んで食べました



この後、みんなで宇宙犬になったり
159009.jpg

DSCN3963.jpg


ベレー帽で芸術の秋の巨匠になったり
S__25985055.jpg

DSCN3987.jpg
ミレル・モカちゃん・タロタン・あんこちゃん
みんなかわいいなぁ~


ミレルはこんな風にお誕生会をしたことなくて、
そしてサプライズな演出もあり
本当感激しました密かに涙腺が緩んで泣きそうでした。
何より、ミレルが楽しそうで
素敵な誕生会を開いてくれたお友達に感謝です

愛犬ヴィレッジさんも素敵な演出と親切なサービスありがとうございましたm(_ _)m
DSCN3998.jpg

DSCN4005_20171015010029b43.jpg

皆さん素敵な誕生会をありがとうございました!!!
DSCN4053.jpg


Category: 記念日