FC2ブログ

10/25 大雨

台風に続き、またもや千葉に大雨。。。
私はちょうど公休日だったので一日家でゴロゴロしようと思ってましたが、
妹が運悪く、日帰り出張の日で。。。
会社から出張取り止めの指示が出るのを望んでいましたが、無情にもなく。
朝早い電車で行ったようでした。(途中の駅で同僚の車にピックアップしてもらったようです)

8時ころ、エリアメールが鳴って起床した私は、ミレルの朝ご飯とお薬を済ませてPCを開く。
ありゃりゃ~。千葉駅水浸し~。
雨はずっと強く降っていて浸水被害も出てきました。
千葉駅の先の方に出張してるのだが、これは早めに帰宅させてもらった方が良さそうだ~。
メールは送ってるけど返事ない妹。

としばらくしたら電話がなって同僚の車で途中駅まで帰ってくると!
そっから先は電車が止まってしまって帰れないから迎えにきてくれと!
えー!ダム放流とか言ってる中、その川通らないと迎え行けないんですけどー!!
でも電車もバスも止まって、身動き出来ない。
千葉なら駅とか避難所とか解放してるけど、小さいあの駅じゃ泊まるとこもないし、
タクシーも長蛇の列なのにぜんぜんタクシー来ないって言うし。
行くしかない。。。

しかーし、今日は車実家にとめてあったのだー。
雨の中、歩いて実家に車を取りに行き、
妹の待つ2つ先の駅までゆっくり走行で向かいました。
途中、田んぼが池になってたり、水たまりも多くてちょっと怖かったけど、
お迎えの車は多く列になってたので浸水はしてなそうと運転出来ました。

無事、妹回収。
帰りはコンビニおでん買ってもらったから許す!

妹とミレルの感動の再会シーンです。


ゴロゴロしていようと思ってたのに、やれやれな一日になってしまった。
でも私が休みじゃなかったら妹は帰ってこれないし、ミレルも留守番長くなっちゃって薬も飲めないし、
もっと惨事になってたから良かったけどもねー。
帰ってTV見てたら各地の被害の様子をやってて、すぐ近くで浸水してたんだ!
最近の天気はおかしい。これから先もこんなんなのかしら?
備えの他に、どう行動するか?も求められる世になりましたな。
Category: おうち

台風19号

10/12(土) 台風19号 
午前中に隣町が突風で家が壊れたり、車がひっくり返って亡くなったとTVで見て
すっかりビビった飼い主。お昼過ぎると次第に台風近づいてきてるなって感じで。
停電起こる前に掃除機しておこう!とかお風呂入っておこう!早めに夕飯作って食べちゃおう!とか。
何だか落ち着かない雰囲気を察したミレルはあんまり昼寝も出来なかったご様子。
そんな最中、地震も来ちゃって><勘弁してよ~。けっこう長い揺れでビビった。

台風のピークは風雨が強くて音がすごくて、古い建物の我が家はガタガタミシミシ言うもんだから
ミレルはワンワン!おもちゃにおやつ挟んで気を紛らわせたりジルケーン飲んだり。

夜のうんちも出たので、これはもう寝ちゃうしかないね!と、妹とベッドイン。

ぐっすり寝てるようなら午前2時のガバペンはパスでいいかな?と思ってましたが
妹がトイレに起きた時にミレルも起きたようだったので、ガバペン飲ませました。

翌朝、台風一過の青空。
停電もなかったし、被害なし。
ミレルは気圧が通過した後もグズるのですが、深夜のガバペンが功を奏してスクラッチングなし!
やっぱり一日4回投薬がいい感じです。

いいお天気で、使わなかった溜めてたお水を使って大洗濯!



Category: おうち

イビキ

また大きい台風が関東に来るみたいです。
万一、停電になったら暑がりミレちゃんマジどうしよう。。
せめて扇風機を。と、ポータブル電源、必要だなぁと前回の台風の後からアマゾンで見てるんだけど、どれを選んでいいのやら。。
スペックや、星の数やら口コミやら値段やら。。あれこれ見ちゃうと悩んで買えない。。
もういっそドーン!と電源もお水も何ケースもカップ麺やレトルトも、プライムで買っちゃおうかしら。。
と、迷っているうちに次の台風が来ちゃいそう。
まぁ、だいぶエアコンなくても過ごせる感じになってきてるけど、今日なんてまだエアコン使ってるしね。
どうぞ被害ありませんように!

不安がっていても仕方ないのでミレちゃんの天使のイビキをお楽しみください。


おやすみなさい。





Category: おうち

台風15号

いや~!凄かったですね、台風15号。
9/8~9/9の夜中に通り過ぎましたけど、それはもうすごい暴風雨で
雨風の音はもちろんですが、あらゆる物が飛んでいる音がして
雨戸が無い我が家、窓が割れたらどうしようと怖くて寝れませんでした。
幸いミレルはグーグー寝てくれたので良かったんですけど。

朝になって台風一過。停電してる地域があるらしい。
うちは停電しなかったのでこれまた幸い救われたのでしたが。。。
でもなぜだか?TVが映らなくなっちゃって、昔のガラケーを充電してワンセグでTVをみる。


IMG_0196.jpg


うちのマンションもけっこう屋根が吹っ飛んだりで被害があったみたいですが、
兎に角、停電しなくて良かった。。

千葉県全域では停電・断水してしまい、こんなに暑くてワンちゃんのいるお家は大丈夫だろうかと心配でした。
私の職場でも電車が止まっていて出勤できない、ちっ!管理職ねっ!
停電してるだの、屋根飛んだだの、雨漏りしてる、自転車で1時間かけて出勤した女子もいた。
徒歩の私は当然、出勤しましたが、もうね職場は震災以来の大パニックでした。
まずパンの棚は空っぽ。カップ麺、水、電池、懐中電灯、氷、ポリタンク、カセットコンロが売れる売れる。
学校も休校らしく子供も、電車止まって出勤できないお父さんも、家族全員でお店で涼んで、トイレもして、食べて、買い物して、人人人でごった返し。市内の信号も止まって道路も渋滞。ホテルは満室、銭湯とガソリンスタンドは長蛇の列。
市が水の配給やスポーツセンターのシャワーを開放したのは10日の午後からでした。
まだ停電してるところがあるので今夜は熱帯夜。皆さんどうぞご無事で!!!

ちなみにTVは10日に映るようになりました。

Category: おうち

ミレルは元気、飼い主はダウン

お盆も仕事のサービス業、もちろん職場は忙しく。
ブログも放置状態でしたが。。
ミレルは元気です。
暑いのが苦手なミレちゃんの為にクーラーの風を床に直撃させてアイス枕の上で寝て過ごしています。
飼い主は毛布被ってますが(^_^;)
ガバペンの調子ですが、いいですね~♪
激しいスクラッチングはガバペン効いてる間はありません。
半減期過ぎるとやっぱり掻くかな。天気にもよりますが、違和感出てぐずってきたなぁと思ったらジルケーンで補助してます。
ミレルはジルケーンもよく効きます。

ミレルはセロトニン無いので、自分で増やそうと思ってるのか?
こうして日光浴&岩盤浴をします。
熱いので5分もしないうちに取り込みますが(^_^;)



ミレルが元気ならいいのですが
私、夏バテしまして1日仕事を休んでしまいました。
熱が出て熱中症か?と思ったけど、夜は悪寒がしてブルブル、関節が痛いから風邪かなぁ?
葛根湯とイブプロフェンで、病欠と公休を頂き2日間家でゴロゴロしてたら治りましたが。
何やらPCの具合まで悪くなりどんより。。(お友達の助けもあり直りました)
皆さんも夏の疲れにご用心下さいね~。
Category: おうち

いたずら

ミレルの口元とお手手がピンク色に染まっているのがわかるでしょうか?

IMG_8300.jpg


飼い主の失態なのでブログに書くのも恥ずかしいのですが、
ミレルがいたずらした物は

IMG_8301.jpg
ピンちゃんのお盆にお供えしていた林檎(偽物のお供物)をベロベロ舐めて齧っていました(;´Д`)。。
お盆にお供えしていて、お誕生日にケーキをあげようとお供物を下段に下げたんですよ。。
片付けするのを忘れてしまったらミレルがいたずらしていました。
発泡スチロールに塗料で色を塗ってあるのですが、水溶性らしく手と口が真っ赤になっていて
「きゃー!何食べてるの?!」とびっくりでした。
齧ってましたがほとんど形は残っていたので食べてはいないようでしたが、
身体に悪そうな塗料を舐めちゃって。。
幸い具合悪くなったりなかったので良かったですが。。

置きっぱなしにした私が悪かった。反省。
Category: おうち

ヤングコーン

ヤングコーンって
普通のトウモロコシの若いのなのね!



剥いたら小さいトウモロコシ♡
かわいい♡

どうやって食べるの?と、
クックパッで調べたレシピで

IMG_8135.jpg
バター醤油で♪うまい!
髭もシャキシャキで美味しいよ!



Category: おうち

お試し投稿

Instagramの埋め込みっての、お試し。
ブロガーとして、こればっかりにする気はないけどね!



この方法とは別に、Instagramに投稿した写真を簡単に引っ張ってこれることを、今さらながらに知った!
便利!


ただ複数枚投稿のんは出来ないみたいだね。
Category: おうち

犬くん

Twitterで毎週楽しみに読んでいた松本ひで吉先生のエッセイマンガ「犬と猫」
本になって②もすぐ出ちゃってすごい!

犬くんの性格が本当に天真爛漫明るくて優しくて、本当に可愛い♡
ピンちゃんの性格に似ています!
猫とは暮らしたことないから分からないけど、犬ってそうだよね~~~!!!!!
って、ひで吉先生と共感できるのが楽しい本です。

ミレルはどちらかと言うと猫さまの要素もある気がしてきたよ(^▽^;)



。。。。。。。。。。。。。。。



ちょいとピンちゃんの写真が必要になり、
久しぶりに昔の写真が詰まったSDカードやらUSBなどをPCに入れてピンパの写真を見ていました。
ピンちゃん2月の今頃は足痛かったんだよね。。。
やっぱり2月は辛いなぁ~。。精神的に。。

pimpa2a.jpg

pimpa1a.jpg

Category: おうち

キャバフェス撮影会のお写真

キャバリアフェスティバル(中止)の撮影会で撮って頂いたお写真が届きました!

実はですね、元は予約制で決められた時間に撮ってもらうことになっていたんです。
なので、撮影なんて初めてだし、時間までにミレルを落ち着かせておこう!とか計画してた訳です。

なのに当日は先着順になってしまったので、けっこうな行列になっていたんです。
後から考えれば、空いてる時間帯を狙って並べば良かったんですけど、
回転も速いのでそんなに待たないと言われ並んでしまったのです。
案の定、並んでいる間、他のワンちゃんやら飼い主さんやらわちゃわちゃでしたから、
ミレルは興奮しちゃったんですよね。

で、ミレルの順番になったのですが、撮影台の上でじっとする事が出来ず、
カメラも怖がっちゃって。。。無理やりも可愛そうだし、撮影はあきらめたのです。。

だけど、閉園近くになって撮影会場の前を通ったら
「ミレルちゃんさっき撮れなかったので、もう1度チャレンジしてみますか?」と言って頂けて
頑張ってみたのです。
やっぱりリラックスして撮る事は出来ず、リードをぎゅっと引いて押さえてですが、
何とか撮れた1枚。

127_181026_free7748q

あら、けっこうよく撮って下さってた。
耳は怖くて落としちゃってるけど(;^ω^)

大きいデータやオリジナルグッズにするのは有料になりますが、
無料で撮影して頂けたし、小さいデータっも頂けて満足です。
フリーステッチさんありがとうございました。

色々あったキャバフェスですが、先日返金も受け取り、一件落着となりました。
お疲れさまでした。


Category: おうち