FC2ブログ

イースタープレートレッスン♪

今日は楽しみにしていたサビーヌ先生のイースタープレートの絵付けレッスンの日でした!
駒沢のDLDにミレちゃんやってきましたよー♪



サビーヌ先生があらかじめ下絵を描いて焼成くれているお皿に、色を付けていくレッスンです♪
IMG_6071.jpg
上は先生が作ったお手本です。ご愛犬はノーフォークテリアのジョジョちゃん♪
下は先生が描いて下さったミレルです。

これから塗り絵のように色を塗っていきます!
IMG_6077.jpg
難しいところに色を付けていくのが怖くて(^_^;)周りから攻めていく作戦。


IMG_6078.jpg
ミレル部分になかなか進めない~(^_^;)
黄色の水仙に紫のチューリップ、ピンクのリボンにしました!


一緒に参加したタロタンママさんは2度目のレッスンなのでコツを掴んでいてお上手!
スイスイ描いてらっしゃいました!
IMG_6079_20190315230739c01.jpg


キャンディはミレルがヒンヒン泣いてお利口じゃなかったのをなだめながら頑張っていました!
IMG_6080_20190315230741d8c.jpg
キャンディはピンパを描いています♪


普通に紙に絵の具で描くのとは違って、お皿の上で筆を重ねると擦って消してしまうので、
一筆で色を乗せる感じにしたいのですが、それがなかなか難しい。
でも目を描くと途端に生き生きと表情が出て、ミレルのおちょぼ口も何とか出来た!

絵付けできました!
IMG_8759.jpg
イースターエッグはカラフルに、1つはたまごちゃんのお顔にしました!


キャンディが絵付けしたピンパのお皿です。
IMG_8761.jpg



タロタンママさんのお皿♪
IMG_8760.jpg
タロタンのお耳の色は3色くらいを混ぜて作ってらっしゃいました!お上手!


皆さんの作品♪
IMG_8763.jpg


IMG_8755_20190315230745a84.jpg
この後、先生が焼成して下さって今月末くらいに出来上がりです。
どんな風に出来上がるか楽しみです!!!

サビーヌ先生、DLDのスタッフさん、どうもありがとうございましたm(__)m
ミレルがあまりお利口できなくてすみませんでした。もう一度トレーニングやり直そう!と思いました。
DLDのブログにミレルも載せて頂きました!


IMG_8766.jpg

この後はランチです♪
Category: 手作り

パラコードリード

今年5月にパラコードリードの編み方を教わって以来、ハマっております!
7月にはkayoさんにショルダーリードのレシピを教わり、
それから自分に合った形へ進化させたり、新しい編み方にチャレンジしたりしています!
特に、ミレルはWハーネスにしてるのでWリード(先っちょY字)にせねばで、既製品はなかなか売ってないのです。
だから自分で作れるパラコードはありがたい!

パラコードリードばっかり作って。。。
お散歩そんなに好きじゃないミレルに。。。

ま、そんな事言わないで!編むの楽しいんだもん♪
いいじゃない~♪リードたくさんあった方がいいじゃな~い♪

ってね、パラコードをついついポチっと買ってしまうのでした(;^ω^)


時間がある時にせっせと編んでいます。
編み編みしたかわいいリード達を見て下さい!(一部)

組み合わせる色や編み方で変わるんで、どれで編むか考えるのも楽しいのです。
IMG_1690.jpg

これはキューピーマヨカラーになった!
IMG_1694.jpg

ピンクの方はハーネスに色合わせしたり
image2_20181130005256d4f.jpg


これはショルダーリード。肩に掛けて使うので安心感があります。
FullSizeRender_2018113000554867d.jpg

金具の色を黒にしてみました!
IMG_2676.jpg


こんな爽やかな色合いもいいでしょ♪
IMG_1587.jpg

IMG_2670.jpg
スヌードとコーデしたり♪


金色の金具も買って
IMG_2688.jpg


IMG_2672_201811300104532fb.jpg

IMG_2687.jpg
キンキラキンにさりげなく♪


とうとう6本編みにチャレンジ!
(YouTube30回くらい見て覚えた!)
IMG_2902.jpg


IMG_2903.jpg
イタリアンカラーはクリスマスカラーに♪


リード掛けコーナーをDIYしたけど、もうすでに満タンで掛けるところがないと言う(;^ω^)。。。
IMG_1649_20181130010755a7f.jpg


でもまだまだハマってるので編み続ける予定!
パラコード部の活動は活発につづくのです!
また編んだらご紹介します。


※販売して欲しいとのご要望も頂いておりますが、
リードは命綱。何かあったら怖いので、お顔が見えない販売は致しません。
対面して注意事項・使用方法などを直接お伝え出来る方へのみお作り致します。
しかも要相談です。←すごく慎重(;^ω^)アハハ。。。



Category: 手作り

これぞ帆布!

kayoさんに「かなり厚手の帆布生地があるからもらって~!」と言われて頂いてきた帆布。
本格的な帆布で家庭用ミシンで縫えるギリギリって感じでしたが、
太い針でゆっくりゆっくり縫いました!
でも厚い部分は縫い目がガタガタだったり飛んじゃったり(^_^;)

処女作はもっとひどかったけど、これは2個目です。けっこううまくいった!
IMG_1607[1]

キャバリアキラキラアップリケもくっ付けて!
IMG_1624[1]
かわいいでしょ!このアップリケずっと前に買ってなかなか使うチャンスなかったけど、
やっと使えた!アイロンプリントだけど、かなりしっかり接着してくれて雑に扱ってもまだ1粒も取れていない!

そして3個目
IMG_1701[1]
こちらはJTくんにプレゼントしました!

JTくんお写真ありがと~
IMG_2032[1]
いつも使ってくれてどうもありがとうね!
Category: 手作り

パンケーキアートに挑戦♪

ハイクオリティのパンケーキアート動画を夜な夜な見ていたら

「自分もやってみたい

って思っちゃって^^



初挑戦にしては上手に出来ましたー
みてみて~




まず元になる絵を紙にチェリーが描いて~
それをキャンディがトレースしてフライパンへ
焼き焼きもキャンディがしてます
撮影・編集チェリーの合作でーす

ハイクオリティの人達には全然およびませんが、
ちゃんとミレルになってるでしょ~
たのしい~


ちなみに左の1枚目は焦がしちゃって失敗><
IMG_5733.jpg



チェリーはタロタンを

どうかな
タロタン似てるでしょー


IMG_5731.jpg


IMG_0603.jpg


もったいなくて食べれないー
って思ったけど、この後、ミレルとキャンディと3人で美味しくいただきました~



Category: 手作り

パラコードリード教室へ♪

以前から興味のあったパラコードリード。
作ってみたいと思ってはいたものの、ネットで編み方検索してみても、図解を見ても、

出来る気がしない(;´Д`)。。。。

これは誰かに教わるしかないなぁ~。。


と思っていた矢先、
お料理教室cariadmanaさんのInstagramでパラコードリードのお教室を開催すると@@!
第一回は都合が合わず、でも何と第二回はキャンディも私もお休みの日で、
車で行けるのでミレルも一緒に参加させて頂きました~
だって~、manaさんのディップくんはミレルと親戚なんですもの♪
ご対面させたい野望もあったのでした^皿^

そして偶然にも kayoさんも参加されると聞いて、益々ワクワクが止まらない!!!

当日は張り切って出発!
練馬までの道は、以前住んでいた中野や野方を通過し懐かしい~♪
道にも迷わず到着~♪

ミレルとディップくんの初対面はお互い興奮で感動どころじゃなかったけど(;^ω^)
何だかディップくんとミレルは同じニホイがするかも?!

パラコードを編んでる間は途中で手を離すと分からなくなってしまうので必死!
なのでミレルとディップくんはケージin
黙々と編み続けます。
途中、何度も分からなくなって「先生Help
あちこちで「Help」の声がかかり先生大忙し!

でも、無事に全員出来上がりました~
それぞれ皆ちがっていいですよね~

赤いのはキャンディの作品 緑青は私のです
パラコードは好きな色で、好きな形に作れるので、manaさんはショルダーリードを作ってました!
肩に当たるところは幅広に編んだり、長さも使う人のサイズに合わせて作れるのです!
次はミレルのダブルリードに挑戦してみようと思いました
当分、パラコード熱は冷めそうにありません

左がディップくん 右がミレルです♪
DSCN5477.jpg


そっくりな写真も撮れた!
IMG_0168_201805230023366c6.jpg
ディップくんとミレルは同じ繁殖場出身。
ディップくんはその繁殖場が閉鎖される直前に生まれました。
ミレルは当時10ヶ月だったので少しお兄さんだね。
横顔がそっくりでしょ

パラコードリードを教わった後は、もう1つのお楽しみ
manaさんのランチ
DSCN5484_20180523002330c6b.jpg

ご飯の上は一口サイズにカットされたトンカツと塩昆布キャベツ 
パセリのサラダにお母様のぬか漬け なめことお豆腐のお味噌汁
DSCN5487.jpg
とっても美味しくてほっぺ落ちた~


デザートも
杏仁豆腐いちご乗せ
IMG_0182.jpg


DSCN5490.jpg
ふふ、いちごちゃん好きなミレル本当は欲しかっただろうね~

美味しいお食事に、ワンコの話にワンコの話。
特に、ディップくんの話を聞いて驚いた!
ディップくんは、初めての事やビックリしちゃうとパニックになって大きな声で吠えてしまったりするそう。
人の動きにびっくりしたり、初めての音や、慣れない環境では怖がり方が極端だったり。

正にミレルと同じ

聞いてみるとまだまだ共通点がたくさん。
お散歩で葉っぱやお菓子の袋などが道に飛んでくると追いかけてしまうこと。
寝てる時に起こすとものすごく怒ること。
気に入った物を自分のハウスなどに持ち込んで守って離さないこと。

お顔も似てるけど、性格がそっくり
育ってきた環境は違うのに、同じような行動をするって、
やっぱりこれは同じ血が流れてるとしか思えない。
お父さんお母さんが同じか、どちらかが同じだと思う。

ま、ミレルの方が強者で「咬む」のでね(;^ω^)
ディップくんはいい子なのよ
だけど、私達と同じように躾について悩み、トレーニングし良くなっているそうです。

私達もミレルを迎えて、徐々にフードアグレッションが始まって、悩んで悩んで
大切なミレルの事で妹と喧嘩になったり、咬まれて泣く日々。
おとなしくて飼いやすいと言われてるキャバリアなのに?!
この子は何か普通じゃないかも?!

manaさんも悩んで泣いてた時期があるそうです。
それで私は思わず堰を切ったようにミレルの事を話してしまいましたが、
話を聞いてくれて、同じ思いの人に分かってもらえて、力もらいました

そして一緒に参加していた http://azuan.tokyo/
 阿部さんも保護犬のボラトリなどをしてらして、ご自身のサロンや愛護センターや動物病院などでもたくさんのワンちゃんと接していらっしゃるからこそのアドバイスを頂いて勉強になりました。
やっぱり、「気持ちは全部犬に伝わるからね」という言葉、胸に響きました。
いい事も悪い事も全部ミレルには伝わっていて、私が「咬まれる、怖い」って思って接すればミレルはそれをお見通しなのです。
「大丈夫!」って信じる強さ持たなきゃな!って思いました。
また、道具をうまく使う!ってことで、なるほど~って思ったエリカラも手作りして少しづつ慣らせてみたいと思いました。

DSCN5488.jpg
ディップくん、ミレルと今度は外で一緒に作ったリードでお散歩しようね
コルちゃんも一緒にね!

manaさん、先生、ご一緒して下さった皆さん
楽しい有意義な時間をどうもありがとうございました~

Category: 手作り

H&Mと、しまむら

またまた先日のこと

大好きファストファッション♪
H&Mで見つけた@@!!!


これってキャバリアじゃない?
DSCN4083_201711082351448d5.jpg

トライカラーのキャバパピーがプリントされたプルオーバー
Kisサイズで見つけて買っちゃった~!


だが、買ったはいいが、着れないしどうしましょ。。。


キャンディがクッションにでもするか?と、ナイスアイデア


そこで、首は縫って閉じて、裾のリブにはファスナーを付けて
DSCN4082.jpg


長袖は内側に折り込んでノースリーブに♪
ヌードクッションを入れれば
DSCN4080.jpg
かわいいクッションの出来上がり~
簡単リメイク楽しみましたー


こちらも大好き日本のファストファッションしまむら
DSCN4076_2017110823442678d.jpg
11/1は大創業祭だとかで激安チラシが入った
ミレルはお行儀悪くテーブルの上でチラシチェック!

「わんわん物語のポーチが210円!!!!!!」

ミレルのお手柄でポーチを発見@@!!!


この日たまたま早起きしていたチェリーは開店前に並べた!
すでに並んでる人もいて皆な気合い十分!!!
開店と同時に店員さんにポーチの場所を案内してもらって

ヤッターお一人様2個までで2個Get

そして更に欲が出たチェリーは隣町のしまむらまでぶっ飛ばし

もう1個Get


「戦利品にミレルも満足じゃよ
DSCN4078.jpg
レディちゃんはアメコカだけど、キャバリア飼いにはキャバリアに見えるのよね
若かりし頃ディズニーランドでバイトした事あるけど、別にディズニー好きではないチェリー。
キャラクターグッズも好んで買ったりしないけど、ピンちゃん飼ってからわんわん物語だけは好き
ミレルもレディちゃんに似てると思う
Category: 手作り

七夕準備と今川焼

今日は四十肩の治療で病院へ行ったチェリーです。
痛みが出たのが4月、それから湿布やら痛み止めやらでごまかしていて、
病院へ行かなかったツケが回ってきてしまいました(;´・ω・)
ヒアルロン酸の注射、電気治療、医学療法士の先生の運動療法を週1で続けています。
今日で3回目でしたが、いまだに痛みは変わらず。注射して3日間くらいはちょっと楽になるんだけど。。
仕事柄、同じ姿勢で腕をずっと動かしているので、なかなか治らないみたい。
長期戦になりそうで気持ち↓です。。





という事で、楽しいことしましょう!七夕の準備よ七夕の笹飾りをしました
そして短冊に「四十肩が治りますように」と願い事を書きました

「ミレルのセロトニンがでますように」はキャンディのお願い(^^;)
お空のピンちゃんよろしくね七夕の日は晴れるといいですね
うちはピンちゃんの誕生日が18日、ミレルのうちの子記念日が23日なので、それまで飾り続けます!


せっかくのお休みなのでおやつも作りました
DSCN3328.jpg
例のシリコンカップを使ってパンケーキをアレンジして今川焼に~
今川焼き・大判焼き・回転焼き?
関東では今川焼きって言うかな?

あんことクリームチーズ入り
DSCN3331.jpg
めっちゃ美味しかったー
今度、父しゃんと母しゃんにも作ってあげよう

Category: 手作り

ふっくら厚焼きパンケーキ

ホットケーキミックスでお家でも
こんなに厚くホットケーキが焼けるんですねぇ~




秘密兵器はセリアで売ってる
IMG_7252.jpg
シリコンの型


おいしそうでしょ~
DSCN3189.jpg



キャンディはアイス乗せて食べてたよ~
DSCN3193.jpg


ミレルにはプレーンミニパンケーキを焼いてあげたら大喜びでした
Category: 手作り

ミレルの新しいコート

ミレルはお洋服の着脱が苦手です。
本当はうちの子になったからには、着せ替え人形のようにお洋服を着せたいと思っていました。
実際小さい頃はお洋服平気だったんですよ。

でも、色々と問題行動が出始めた頃と同時期にお洋服を着たり脱いだりする時に人を咬むようになってしまいました。
何でなのか?分かりません。
お散歩の後、足を拭いたり、お尻を拭いたりも嫌がるし、
フードアグレッションが一番ピークにひどい頃は、「触んな!おらぁ~!」って感じで、
何もお世話できませんでした。。
行動科の先生から「ミレルの嫌がる事はしない」とアドバイスされ、
お洋服を着せることは諦めました。


(涙)
(本当はハーネスの着脱だって嫌なんです、でもそれだけは頑張ってやっています。ミレルも私も命がけです(^_^;)




裸で冬のお散歩は寒そうでねぇ~。。
それで色々試行錯誤して生み出したコート。
ミレルに気付かれず着脱できる形!
いつも一張羅で着ているグリーンのチェックのコートと同じ形ですよ!
一張羅では可哀想なので(^_^;)新しいの作りました!
赤の千鳥格子です^^裏地はフリースで暖か。


まずですね、腕を通すってことが無理なので袖はありません。
マジックテープのベリベリはもちろん、スナップボタンのパチンパチンも嫌いですから、ボタンで着脱できるものに。
DSCN9724.jpg
お腹側から見るとこんな形。


DSCN9727.jpg
横から見たとこ。
このように、お腹側のボタンを1箇所外せば、首を通すのがOKの日ならそのまま首にスポっと入れて、お腹のベルトのボタンをするだけで着れます。
脱がす時もお腹のベルトのボタン1箇所外せば、首を抜くだけです。


でも時々、首を通すのが嫌な日もあるので
DSCN9728.jpg
このように首のボタンも外せます。
ちなみに4箇所のボタン全部外せるので、左右ミレルが触られてOKな方を選べるようになっています。
こんな苦労しないと服を着せられないのですが、それでもミレルの為に作れるのは本当に嬉しいのです。


さ、早速着てお散歩!
IMG_4812.jpg
よだれで酷いお顔だけど(;^ω^)

IMG_4810.jpg

ちなみにスヌードもおやつがないと着脱できません(;^ω^)
なんでこんなに面倒な子に育っちゃったんでしょうねぇ~。

たぶん、ミレルは人間だったら精神障害者なんだと思います。
○○障害って病名が付いちゃうんだと思います。
こだわりが強いし、一度決めちゃうと変えることが出来ない。
嫌と思うと一生嫌。
ある意味天才の域なんですよね~!

そう!ミレちゃんは賢すぎる!
自慢の息子です
Category: 手作り

ミレルの2ndカー

今使ってるカートエルフィもまだまだ壊れてないし使えるんですが
新しいカートミリミリライトを買いました~


色も大きさも前のとあまり変わらないので
変わった事に気付いてない様子のミレルです(;´∀`)


いや~、実はですね、
前のカートは、我が家の小さな軽自動車のラゲージルーム(荷室)に入らないんですよ~
ピンちゃんのカートは大きくても荷室に入ったのにー!
なので後部座席に積まねばで、そうすると人が3人しか乗れないという。。

巷では乗り心地で選ばれてるエアバギーが大人気なので、
お店で試乗してみたけど「重すぎて無理!」という事で却下。
とにかく軽くてコンパクトな方が使いやすいだろう!って事でミリミリライトにしましたー
無事、荷室にもらくらく入ったし!片手でヒョイっと持てるところが良い


先日のお出掛けで早速使ってみました
すると。。



ご覧の通り。。
DSCN9502.jpg
静電気

そこで。。
何とか静電気防止したいと「静電気 ベビーカー」などのキーワードで検索してたら、
面白いブログを発見➡
もはやミレルもサイババ氏にしか見れなくなってしまったわぁ~( *´艸`)ぷぷぷ~!


でも笑い事じゃなくて、そうでなくても抜け毛がカートに溜まってお掃除が大変なのに、
静電気でカート内部には抜け毛がベッタリ
ミレルも毛玉になりやすいでしょ。


なんとかせねば



って事でカバー作りました
DSCN9580.jpg
飛び出し防止リードもミレルには少し短かったので作り替えました。


レトロな自転車少女柄でーす。
私が小さい頃、流行った柄だよね~。この柄のお布団カバーで寝てたよね~
DSCN95801.jpg



どや顔のミレル
DSCN9591.jpg
ま、これで少しは静電気抑えられるかな~?
幌を閉める時はカバー外さなきゃだけども(^_^;)
皆さんはカートの静電気どうやって防止してますか~?


という感じで、
ミレルのセカンドカーのご紹介でした~
Category: 手作り