FC2ブログ

七草粥と初詣

一月七日 春の七草

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ



七日の朝は早起きして七草粥に
B126CF68-F2F7-40F5-AB31-3F1220261B26.jpg
もちろんミレルもフードを食べた後に七草粥までペロリ完食。


その後は初詣に
64703C6D-ADD0-431C-AA06-254E7CD7BDC3.jpg
雨予報でしたが午前中は降られずに参拝できました。
家族の健康と安全を願って。
ミレルにヤツルギ守りと、ピンパプーには熊手を、私と妹は交通安全とお守りをいただきました。
何とか松の内に間に合って良かったー!
良い年になりますように。
Category: 記念日

あけましておめでとうございます

令和二年
あけましておめでとうございます
2020-01-03_20200103000600d91.png
今年のお年賀状は7歳の七五三お祝いの写真にしました!
佳い年になりますように。
今年もよろしくお願い致します。


大好物のお節料理

お節は母が買ってくれました~!
ありがたや~!

ミレルはこの伊達巻3切れをパクリしほぼ食べてしまいました(;^ω^)
新年早々、叱られたミレルです(;^ω^)

4A2D84D8-1D24-4331-BE50-34DE87C7E0DC.jpg
自分で作ったのは黒豆だけ(;^ω^)栗きんとんはキャンディの同僚のお手製。
美味しかった!ご馳走様でした。

お雑煮
A80EBC23-9F0F-469E-A457-B109DB05EE22.jpg
お出汁はタロタンママさんに頂いた黄金スープで作ったらもうめっちゃ美味しくて!
ありがとうございました。


年末年始は2人共仕事で、休みも合わずバラバラなので
初詣も楽しみにしてる大多喜ハーブガーデンのお正月イベントにも行けず。。
お節やお雑煮を食べるくらいしかお正月らしいことはしていません。
ま、そんな我が家ですが、今年の抱負をば。

ミレルとの抱負は「旅行へ行きたいね!」です。
去年は泊りの旅行へ行けなかったので、今年は1泊でも近場でもいいから行きたいな。
キャンディと合わせて連休が取れたらいいなぁ!!

あと、私個人的には「体重2キロ痩せたいな」です。
手術して取った子宮の分、減ってた体重が戻ったって事は、脂肪で埋まったって事なんだよね(;^ω^)
健康診断でコレステロールが少し高くて引っかかったのもあるし。
食べる物を気を付けるなんて、ここ十数年やっていないので、
もう中年なんだと自覚して気を付けるようにしようと思います。
自信ないけど。。できるだけね。。

ではミレル新春初散歩の動画です。

ミレルも太目ですが毛のボリュームのせいです。


Category: 記念日

2019年お疲れ様でしたー!

2019年12月31日
今年も大晦日も仕事で明日も仕事な我が家。
ぜんぜんいつも通りなんですけど、
やっぱり年越し蕎麦食べないと年越せない感じがしますよね!
って事で、年を越す前に大急ぎで作りましたー!ねじり梅が下手くそなのは見ないでー!




お疲れさまでしたー!
20BB670E-AF41-4087-B8BF-1EBB09D285CA.jpg
やれやれ~!今年も無事に終わりました~!
なんだか、ほっとしてま~す。。。

さて、ゆっくりお風呂に浸かって、明日は初日の出は見なし、初詣も行かずに寝坊しようと思います。
妹も私も、本当に良く働いたと思う!
お疲れさまー!お疲れさまー!







Category: 記念日

my birthday

12月28日 わたくし49歳の誕生日でした~。
40代最後の年を楽しみたいです!


お花はえるままちゃんからのプレゼント!毎年どうもありがとう!

ケーキは最近たくさん食べてるのでアイスケーキのビエネッタにしました♪
ご馳走は(自分で作ったけど(;^ω^)ちらし寿司とナチョス!という不思議な組合わせ(;^ω^)
ナチョスずーっと食べたいな~って思っていたんです。だけどナチョスがあるレストランがあんまりなくて。。
なので作ってみました!
9BE1B2B3-2404-4F42-8402-266E16D0063D.jpg

DAF23A8F-B615-4F22-B5E2-59BC9DBB5B3B.jpg
大満足!

実は、お誕生日当日の朝、給湯器が壊れた我が家。
管理会社に電話をすると「年末年始なので業者さんがやってるか。。。」と言われ
年末年始にお風呂に入れないのかー?!とちょっと焦りましたが
「近くの現場にいるガス屋さんがそちらへ向かっていますのでー」と連絡が!
とりあえず、ほっ
で、来てくれたガス屋さんのお兄さんが爽やかジャニーズ系の少年のようなイケメンでびっくり!
テキパキとみてくれて
「応急処置だとまた点火しなくなりそうなので、取り替えたいけど、新しい物を取り寄せる時間ないので」
と、空き部屋の給湯器と交換してくれましたー!
これでお風呂に入れるー!幸せ!
お兄さんどうもありがとう!
ミレルはと言うと、お兄さんが作業してる間中、吠えていました(;^ω^)
聞いた事ない音がするから仕方なかったよね。サークルの中でよく頑張りました!
何とも思い出深い誕生日となりました。

さて、毎年恒例の誕生日に今年一年を振り返って!
私も妹も大きな病気も怪我もなく健康に過ごす事が出来ました。
今年の抱負「好きな事をしよう!」
☆パラコードを極める は、極めてはいないけどたくさん編みました!
お友達とパラ会したりワークショップで新しい編み方を教わったりして、
ずいぶん上達はしたと思うのでまぁまぁ達成!
☆初心に帰りブログを楽しむ は、うーん(;^ω^)やっぱりサボリ気味だったかな?
iPhoneを新しくした事もあるしInstagramの方がいつでもどこでもpost出来るのでどうしてもね。。
なのでこの抱負は達成ならず。
☆新しいカメラかミシンを買う は、知り合いのH子さんからミシンを頂いて\(^o^)/
2台使ってたくさん手作りしています!
ただカメラの方はご臨終してしまいました。。iPhoneで撮る事が増えたので、カメラはしばらくいいかなとおもいます。
という事で全体的に良い一年だったと思います。

半面、9月10月の台風大雨で千葉は大きな被害がありました。
幸いうちは停電もなく何も害はなかったのですが、
自然災害の怖さを目の当たりにしました。
普段からの備えも見直して、ミレルを連れてどうやって避難するか、よく考えておこうと思いました。

ミレルの健康はと言うと。。
5月に歯科治療をしました。
8月にガバペンチンを飲み始めました。
ガバペン始めた事は一番大きなことかな。

ミレルは2歳になる少し前にMRI検査をしてキアリ様奇形・脊髄空洞症の診断を受けました。
その時に大学病院でリリカを処方され試していた時期もあります。
ただ、その後は常同障害の治療を優先させる為にリリカを中止しています。
実際にキアリ様奇形、脊髄空洞症は初期の状態で5~6歳くらいで進行してくると症状が出るかも。と言われていました。
今年に入って、発作的にスクラッチングが酷い時が増えてきていて、少し進行してきたのかなと感じていました。
スクラッチング(首や後頭骨のあたりや耳のあたりを掻く、脇腹を後ろ足で掻く)マズルを擦る、足先を噛む、引っ掻くなどの行動中に吠えるというのも今までもあったけど、悪化してる感じがしました。
そこでガバペンを試してみる事に(お友達が相談に乗って助けてくれたこともあり)
結局、100mgを一日に4回のルーティーンで落ち着きました!
ミレルのQOLは良くなったと思います。

キアリ様奇形、脊髄空洞症については、
最近、ちょっと色々考えさせられる事があり、ブログに書きたいなぁと思っています。
ただ、上手くまとめられてないので、近いうちに書こうと思います。

もうすぐ今年も終わりますね。
来年の抱負を考えておきます。
Category: 記念日

我が家のクリスマス2019

メリークリスマス!
ミレルからHappyをお届けするよ!

2019.jpg

今年のクリスマスカードはお気に入りのパン屋さんのサンタクロースと2ショット写真で作りました!
この構図で2015年にも撮っているけどやっぱり2015年のが若い!
1212.jpg
ミレルも確実に年を重ねているんだな。。とちょっぴりおセンチになったりもありますが、
どことなくお顔が穏やかになったようにも見えて、ミレルが快適ならそれでいいかなと思います。

クリスマスパーティは私がお休みだった24日にしました!

ミレちゃんのケーキを一番頑張って作ったよ!

大人用のケーキはベイクドチーズケーキ♪
B1933373-BBC2-4792-A4B9-5261AF249357.jpg
凹まずに綺麗に焼きあがったのでキャバリアシルエットで飾り付け。

ではサンタ帽被ってミレちゃんよろしく!
9280C0D9-9FB8-46E9-8145-08C1698401C6.jpg
メリークリスマス!乾杯!

姉妹とも12月生まれという事もあってクリスマス時期大好きです♪
年末年始も普通に仕事で忙しいけど、お腹いっぱい食べて乗り切るぞ!

ではミレちゃんもご馳走召し上がれ。
鹿肉ステーキとツリーケーキよ!
IMG_2746.jpeg
ヤギミルクパンケーキ、マッシュポテト+ほうれん草でツリー、りんごとヨーグルトクリームで飾り付けました!

待ちきれなくてスヌードが装着できなかったのは悔やまれますが(;^ω^)
一目散にお皿へ来ても唸らずに食べれました!
人が側にいてもご飯を守って咬んだりもせずに、まぁ夢中ですがいい子に食べれたかと思います。
これもひとえにフルオキセチンのおかげです。
いまだにミレルにご飯をあげるにはちょっとした工夫が必要ですが、
ご飯が憂鬱だった時期に比べたら、ミレルにとっても飼い主にとってもQOL向上!


ちなみにこの後、床レロレロが止まらないご様子( *´艸`)
かわいい動画ですが、これは脊髄空洞症の症状で舌に違和感があるからやっています。

我が家のきれいなクリスマスツリーもお楽しみ下さい!

楽しいクリスマスパーティでした!
Category: 記念日

冬至

12月22日 冬至

昨日くらいから冬らしく寒い寒い
ゆず湯に入って温まりましょう。

ミレちゃんもゆずの香りにうっとり。
湯船につかるのが大好きなので寝ちゃいそうでした( *´艸`)

夜は冬至メニュー
ミレちゃんはカボチャ団子を秒速で食べました~!

大人は和風シチューonライス
ずっと昔に母に教わったマロンちゃんのレシピ。
根菜類、今日は冬至なのでレンコン、大根、ニンジンで「ん」の野菜と
南瓜、玉ねぎ、お肉でいつも通りホワイトシチューを作って隠し味にお味噌を入れます。
こんにゃくやごぼうを入れても美味しいですよ!
E89BD1CB-80FE-42D2-A480-AD7ACC0D8311.jpg
これで風邪ひかずに冬を越せるかな!
先日、インフルエンザの予防接種もしたし、大量にホッカイロも買ったし!
後はタイヤ交換だな!

さぁ!クリスマスと年末年始乗り切るぞー!
Category: 記念日

妹の誕生日

12月19日は妹の誕生日

一日過ぎてしまいましたが今日おうちでお祝いしました。
お誕生日おめでとう!

ご馳走のリクエストは大泉さんの「本日のスープカレーのスープ」
ケーキはピンク色のクリームに挑戦!


イチゴが買えなかったので頂き物のリンゴで飾り付けしたら
すごいデコレーションになってしまった(^_^;)
ま、味は良かったって事で(;^ω^)
IMG_2677.jpeg


スープカレーはほぼ作り方通りに作って大成功!
IMG_2684.jpeg
年明けには水曜どうでしょうの新作がみれるのが、妹にとって何よりのプレゼントでしょう!
ミスターさんの赤平カレーも食べてみたいね!

ではミレルのケーキ動画です



Category: 記念日

ピンちゃんのうちの子記念日

12月9日はピンパのうちの子記念日でした。
2002年にやってきたピンパ。
当時は中野区にいて、PCもなくスマホもなく、携帯電話にカメラ機能がやっとついた感じだったかな。
アナログ生活だったけど、初めて家の中で飼うワンちゃんとの生活にワクワクときめいていたな。
可愛くて可愛くて、生活のすべてがピンパだった。
幸せの始まりでした!

今年は母作の折り紙クリスマスの飾りでピンちゃんコーナーを飾りました♪



ケーキは手作りの準備が出来なかったので、買ってきたケーキになっちゃったけど
食べに帰ってきてくれたかな?
IMG_2309.jpeg
ピンパのコーナーのお花は亡くなってから欠かした事は一日もありません。
お空でも幸せにお花に囲まれているようにと思ってます。

いつもミレルを見守っていてね!
IMG_0748.jpg
最近、ピンパに似た部分も出てきたミレルです♪
Category: 記念日

七歳 七五三詣り

11月10日 大安
天皇陛下御即位の祝賀パレードも行われた
おめでたい日に、ミレル7歳の七五三詣りへ君津の人見神社へ
IMG_1658_20191111003907178.jpg
ミレル祝七歳
これからもずっと健やかに過ごせますように

人見神社は伝統ある神馬の儀式で有名です。人見山の頂上にあり、眺望も最高です!
今日は富士山も見えました!
ペット同伴可とのことで3歳の時もお詣りさせて頂きました。
宮司さんもお話し好きな方で、ミレルを可愛がってくれました。

今年も「勝守り」を頂きましたら、
お守りに刺繍してある北斗七星の七つある星の一番下の星が破軍星というお話をして下さいました。
ミレルの守り神は破軍星にしよう!と決めました。

犬の七五三詣りに来たと伝えると「どうぞゆっくりして行って下さいね」と言ってもらえたので
ミレルの写真を撮る了解を得て、良い写真が撮れました!

25F13916-C5C5-4954-9AE2-A973248BC9FF.jpg

ちょうど七五三の季節なので、傘の中で写真が撮れるスポットが設けられていて
お子さん連れのご家族も多くて、袴姿の男の子可愛かったです。
ミレルはちゃんと迷惑にならぬように皆さんの後から撮影しましたよ。
お天気にも恵まれ、かわいいお写真が撮れました!榮太郎の千歳飴もいいでしょ♪


七五三を振り返ってみましょう。
3歳の時
DSCN4965.jpg

DSCN4963.jpg


5歳の時は市谷亀岡八幡宮にお詣りへ
DSCN4036_201911110039022c1.jpg

DSCN4006_20191111003901c33.jpg

そして7歳
IMG_1657_20191111012150058.jpg
こうして無事に3歳5歳7歳をお詣りできたことに感謝。
犬の7歳は立派な大人だけど、私達にとっては永遠の子供ですもの。

Category: 記念日

ハッピーハロウィン♪

昭和生まれには全く馴染みのないハロウィンですが(;^ω^)
一応、形式的にやっておきます(;^ω^)
旧ブログの初投稿もハロィンだったしね。
という事は、ブロガー歴11年かぁ。最近サボり癖ついてるし、まだまだですね。。

trick or treat


あんこちゃんからハロウィントリーツ頂きました
27FE9CD1-8147-4D7D-B8FB-EF137F5AB02F.jpg
桃のフリーズドライとっても桃!美味しいです♪
ありがとうございますm(__)m

ミレちゃんへかぼちゃのおやつ作りました!

美味しかったようです^^

Category: 記念日