FC2ブログ

祝・8歳♪

9月20日 
ミレルのお誕生日♪8歳になりました♪



ミレちゃんHappy Birthday!!
元気いっぱいにお誕生日を迎えられて嬉しい限り。
今年のケーキはミレル用にかぼちゃとヨーグルトのクリームにキウイ乗せて♪
大人用はキャンディリクエストのスープカレーといちじくのケーキ♪
お家でささやかだけど楽しくお祝い出来ました!



IMG_7233.jpeg
初めていちじくのケーキを作ってみましたが、お得意のマスカルポーネクリームを挟んで、
いちじくの優しい甘さとよく合って美味しかったです。

IMG_7251.jpeg
年を重ねるごとに愛おしさは増して、最近はミレルも私達をすごく慕ってくれていて絆を感じます。
いまだにフルオキセチンを飲まないと怒りん坊で唸ってばかりでお口が出ますが、
それは障害であってもう仕方ないし、お薬を飲んで上手に接するように工夫すればミレルも心から安心している様子。
少しづつだけど良くなっているしね。

いつもケーキを食べる時もフードアグレッションになって唸りながらなんてあるんだけど
今年はご機嫌で食べれた!


お皿も普通に下げれた!うれしいなあ!
楽しいお誕生会だったね!
Category: 記念日

ミレルうちの子記念日2020

7月23日
ミレルのうちの子記念日でした。
7年前、繁殖場から直接うちにお迎えしたので、
どんな子が来るのか?初めて会うまで顔も知らなかった。
私達もよくやったなぁ。
だけど予想をはるかに超える可愛さに成長したミレル。
精神的な病気は治っていないし、キアリ・空洞症もあって
なかなか手強いこともあるけど、毎日毎日どんどん可愛くて大好き!

ミレちゃんうちの子になってくれてありがとう。

ささやかですが、頂き物のケーキやお菓子でお祝い♪
ミレルにはケーキ作りました!

IMG_6393.jpeg
あんこちゃんからはカファレルのケーキを

IMG_6395.jpeg
きゃばりこちゃんからプレスバターサンドを頂きました。
どうもありがとうございました。
どっちも美味しすぎてほっぺ落ちる~!

EB64D050-68B7-4C58-9B45-B3A1D5A8D9DF.jpg


ミレルも美味しそうにケーキ食べてくれて良かった!

最初、フードアグレッション起こしたけど(動画は編集してカットしてあります)
頑張って我慢出来たね!

いまだに、感情のコントロールは食べ物がからむと難しく、
先日も咬まれてしまいました。
ミレルは時々吐出するのですが(急いで食べたり天気も関係してて、病気ではないレベル)
吐いた物を咄嗟に私が片付けようと手を出してしまったのがいけなかった。
手を出した瞬間もう咬まれてましたね(;´Д`)犬歯が手のひらに刺さって穴空いたー。
ミレルにとって吐き出したフードも大事大事だったのです。私を咬んだあと、綺麗に食べ戻しました。

けっこう出血したのでよーくよーく流水で流しながら絞り出すように洗って
消毒したので化膿しなかったけど、腫れました(;^ω^)冷やして湿布貼って。
だんだん気持ち悪い緑色の内出血になって、だいぶ穴は埋まって絆創膏だけでOKになりましたけど。

神経の方の病気は
ベースにガバペンを投薬するようになって、
頻回だったスクラッチは減りました。でも、発作的に起こる痛み?不快感?
7月は雨ばかりで天気のせいもあって発作痛に五苓散を与える回数は多かったです。
おかしくなってからより、おかしくなる直前にあげた方がいいので、
なるべく早く気付いてあげれるといいんだけどね。
シグナルは、マズルを床に擦り付ける、手先を引っ掻く、訳なく(訳はあるんだろうけど)吠えるなど。
走り出したり、猛烈に掘ったり、猛烈スクラッチングが始まっちゃう前に五苓散で回避するよう頑張ります!

あらあら、記念日なのに病気の話になっちゃった(;^ω^)
美味しいうちの子記念日になりました。
Category: 記念日

ピンパのお誕生日

7月18日はピンパのお誕生日です。

お椅子に乗ってるのはモカちゃんに頂いたうちの子クッションのピンちゃん♪
かわいいでしょう♪

今年のケーキはぶどう、キウイ、パイン、桃をのせたよ♪
お赤飯は母しゃんが作ってくれました!

ミレルがうちに来るって決まった日でもあるのでダブル記念日。
ピンちゃんが亡くなって私達も死んでいたけど、
あの繁殖場崩壊現場から里親募集を見つけて希望を出し
希望を出すのだってすごく勇気がいったけど、
里親になると決まった日が7/18だったね。
それからお迎えの日までは久しぶりにワクワクして、
急ピッチで準備をして。。私達は生き返ったって気持ちになった。


ミレル用に作ったケーキはヨーグルトクリームでぶどうなしです。
食べ終わって口にクリーム付けてドヤ顔(;^ω^)
60E37C47-9D8F-4BC2-A5A2-66ACD0C54BEE.jpg
23日のうちの子記念日も楽しみにしててね!

Category: 記念日

七夕

生憎のお天気でしたが七月七日
七夕メニューは冷やし中華に♪



短冊に願いを込めて。

8FB3B12C-2855-4F0C-86BE-5E6A62AE9987.jpg

ミレルはお友達とずっと会っていないので再会を願って
私は新型コロナの終息と健康を願って
妹は事故や災害が起こらないよう
ピンパは今はお空にいた方が安全なのでお空で待っててねと

日本各地で大雨による洪水災害が><
去年、千葉は大変だったし怖いですね。

感染者もこれは第二波!?と思うほど増えてきています。
心から安心して暮らせる日はまだまだ先。
この不安にも慣れないといけないのだろうけど。。

美味しい物食べるくらいでしか平穏が保てない我が家。
7EE74D1B-464D-4B48-B743-EA11A47506E1.jpg

0DC5EF9A-AF2D-494D-949E-B894C68F6DDB.jpg
とうもろこしは朝採れに限るね!!!
Category: 記念日

夏至

6月21日 夏至
ちょうど日食が見れる日だったので、張り切ってお散歩へ行ったけど。。
ミレル地方は曇り空で見れませんでした。。

お夕飯は、関西地方のならわしで半夏生に蛸を食べるそうで蛸の酢の物
と、鯖を食べる地方もあるそうでチンで出来る鯖みりん干し。




さて先日、部屋の床材を替えようとカーペットを剥がしたら
IMG_6071.jpeg
フローリングが冷たくて気持ち良かったみたいで、なかなか退いてくれないミレちゃん。
本当はフローリングの方がお掃除も楽なんだけど、ミレルはフローリングやPタイルの上を歩くのが苦手。
つるつる滑って足に悪いので、うちはいつもカーペットを敷いています。

敷き替えるのは家具を移動するので大仕事で、まずは片付けをしていたら。。
ピンちゃんのお写真が出て来ました!
IMG_6088.jpeg
お宝発見みたいで嬉しかったなぁ♪

IMG_6086.jpeg


IMG_6124.jpeg
床はタイルカーペットを敷き詰めました!
リビングとキッチンの間に仕切りのレールがあったんだけど
そこでピンちゃんもミレルも足くじいたので埋めました!
端をカットするのが難しかったけど(^_^;)けっこう上手に敷けたと思います。

Category: 記念日

端午の節句

令和二年五月五日 端午の節句

毎年恒例の鯉のぼりコスチュームを着て川渡しを見に行く事は出来ませんでしたが
近所の公園で鯉のぼりになりました!

3色全部着ちゃいました!
まずは赤い緋鯉さん

一番赤が似合うと思う♥


次は黒の真鯉さん
28599184_Unknown.jpg

最後はピンパのお下がりの青い鯉のぼり
28599472_Unknown.jpg
爽やか~♡

こどもの日は菖蒲湯に浸かって
IMG_5392.jpeg


こどもの日メニューを食べます!
B4953109-850D-44F7-840F-74646D3F9FCB.jpg
ちらし寿司~♪

ミレちゃんは鯉のぼりポテサラ♪
F7836B77-95F4-4864-B489-267B327223F7.jpg
美味しかったようで、バクバク食べました!


今年ほど健康を願わずにいられない年はありません。
緊急事態宣言の期間が延長になりました。
感染者の数は緩やかに減ってきていますが、気を緩めて人が動いてしまうと元の木阿弥です。
せっかくのいい季節、出掛けられないのは辛いけれど、みんなで頑張りましょう。
私も妹もミレルのお散歩と病院とトリミング以外は職場と家の往復しかしていません。
通勤は徒歩、買い物も自分の店でしかしていないし、実家にも行ってない。
もし、感染するとしたら職場だろうね。いや、もう感染してるかもしれない?
こんなに元気で感染してるのか?無症状の感染者ってこんなに元気なのか?
ってくらい調子いい私です(^_^;)たぶんまだ無事!
このまま生き残りたいです!!


Category: 記念日

桃の節句

三月三日 今日は桃の節句

ひな祭りメニューでパーティ♪


ちらし寿司と蛤のお吸物
4DADFB6E-704C-4775-87BA-85777FF6F0DB.jpg

はるちゃんに頂いたお花のお菓子♪かわいい♪
091048E7-A806-4B28-ADDF-705886C4A531.jpg

B3826FEB-F43D-4F29-A487-7D86E4DE7A6B.jpg
美味しかった!
Category: 記念日

節分

令和二年 二月三日 節分

今年は普通の巻き寿司の他に
虎巻き寿司にチャレンジしてみました!
テイストメイドジャパンの動画を参考にさせて頂きましたよ!

BB194EB0-49C1-43AA-B79E-A55AE8C49B27.jpg


ミレちゃん♪今年も鬼さん役お願いね!
29C36AF1-0F98-409A-849F-169D529507EF.jpg
「鬼のパンツは良いパンツでしゅ!」


5DF40014-BE35-4F0D-8927-0C45F9AE7F50.jpg
虎巻きはなかなか好評でした!

海苔を乗せて焼いた薄焼き卵を作っておきます。
ネタは焼肉、サンチュ、ナムル、玉子焼きで一先ず海苔で巻いて
上から薄焼き卵を巻きます。
簡単で美味しい!また作ろう~!

和風の太巻きは、きゅうり、玉子焼き、椎茸煮、桜でんぶ、カニカマ
あんまりたくさん入れちゃうと上手に巻けないのでこれくらいで。

2020年の恵方は西南西でした。
1本まるかじりは無理なのでハーフサイズにしました。
残りは普通に切って頂きました。美味しかった。

ミレルも鬼さん役頑張って、厄除け出来たね!
健康に過ごせますように。




Category: 記念日

七草粥と初詣

一月七日 春の七草

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ



七日の朝は早起きして七草粥に
B126CF68-F2F7-40F5-AB31-3F1220261B26.jpg
もちろんミレルもフードを食べた後に七草粥までペロリ完食。


その後は初詣に
64703C6D-ADD0-431C-AA06-254E7CD7BDC3.jpg
雨予報でしたが午前中は降られずに参拝できました。
家族の健康と安全を願って。
ミレルにヤツルギ守りと、ピンパプーには熊手を、私と妹は交通安全とお守りをいただきました。
何とか松の内に間に合って良かったー!
良い年になりますように。
Category: 記念日

あけましておめでとうございます

令和二年
あけましておめでとうございます
2020-01-03_20200103000600d91.png
今年のお年賀状は7歳の七五三お祝いの写真にしました!
佳い年になりますように。
今年もよろしくお願い致します。


大好物のお節料理

お節は母が買ってくれました~!
ありがたや~!

ミレルはこの伊達巻3切れをパクリしほぼ食べてしまいました(;^ω^)
新年早々、叱られたミレルです(;^ω^)

4A2D84D8-1D24-4331-BE50-34DE87C7E0DC.jpg
自分で作ったのは黒豆だけ(;^ω^)栗きんとんはキャンディの同僚のお手製。
美味しかった!ご馳走様でした。

お雑煮
A80EBC23-9F0F-469E-A457-B109DB05EE22.jpg
お出汁はタロタンママさんに頂いた黄金スープで作ったらもうめっちゃ美味しくて!
ありがとうございました。


年末年始は2人共仕事で、休みも合わずバラバラなので
初詣も楽しみにしてる大多喜ハーブガーデンのお正月イベントにも行けず。。
お節やお雑煮を食べるくらいしかお正月らしいことはしていません。
ま、そんな我が家ですが、今年の抱負をば。

ミレルとの抱負は「旅行へ行きたいね!」です。
去年は泊りの旅行へ行けなかったので、今年は1泊でも近場でもいいから行きたいな。
キャンディと合わせて連休が取れたらいいなぁ!!

あと、私個人的には「体重2キロ痩せたいな」です。
手術して取った子宮の分、減ってた体重が戻ったって事は、脂肪で埋まったって事なんだよね(;^ω^)
健康診断でコレステロールが少し高くて引っかかったのもあるし。
食べる物を気を付けるなんて、ここ十数年やっていないので、
もう中年なんだと自覚して気を付けるようにしようと思います。
自信ないけど。。できるだけね。。

ではミレル新春初散歩の動画です。

ミレルも太目ですが毛のボリュームのせいです。


Category: 記念日