FC2ブログ

中秋の名月

9月13日は お月見でした。
月に願いを込めて。。。

千葉県は台風の被害が大きく、停電まだしている所があって。。
復旧まで2週間かかる所もあるって。。
どうにかならないものか。。
復旧のために必死に頑張っている方々がいるのは分かるけど、
電気の復旧も家の修復も、技術職の方々じゃないとダメだから全国からもっと応援があるといいなぁ。。
と、思います。
少しだけ涼しくなったけど電気のない生活なんてありえない世ですからね。。
被害がなかった我が家。別に悪い事をしてる訳じゃないのに、何となく申し訳ない気持ちになってしまいまうのはどうしてでしょう。。

今回の台風災害で、我が家の備えを見直そう!と思いました。
3.11から時間が経ち少し気が緩んでいたように思います。もう少し町が落ち着いてお店の品揃えも戻ってきたら、色々買い足したり買い替えたりして備えよう。そして普段も無駄にならない程度に食べ物、飲み物の買い置きも必要ですね。
ミレルのフードもいつもストックはある状態にしてますが、お薬も。
国はキャッシュレス化しようとしてますし、私も現金は持たない派ですが、
電気が止まっちゃうとお会計もアナログになってしまう訳ですから、少しは現金も持たないとダメね。
暖と冷の取り方も考えなければ。ストーブやポータブル発電機も欲しいな。


お月見団子は今年は口福堂です。
タブレットに映っているのはKAGAYAさんの写真。



IMG_0114.jpeg
美味しく頂きました。
Category: 記念日

うちの子ポーチ♪

ミレちゃんのうちの子記念日にうちの子ポーチ♪


そっくりでしょう~?

avril.m.423さんのうちの子ポーチが届きました。
すごい人気の作家さんでオーダーから4ヶ月待ちましたが
ちょうどミレルのうちの子記念日近くに仕上がって良かったね!

IMG_8451_20190801110812c49.jpg
ゴールドのおリボンをつけたミレルのお写真を元に刺繍をしてもらいました。
おリボン部分は刺繍ではなく同じゴールドのリボンを見つけて下さってつけてくれました。
お名前は裏にピンクで刺繍して下さいました!

IMG_8450_20190801110811816.jpg

とても丁寧に一針一針刺繍して下さっていて、使うのが勿体ないけど、
何か大切な物を入れようと思います。

大切にします!
Category: 記念日

うちの子記念日

7月23日はミレルのうちの子記念日
家に来て6年経ちました。
早いなぁ。。。

本当は記念日だからお出掛けしたかったけど、
ここのところお天気が。。
という事で、お家でケーキを楽しみました。

スヌード着けて準備万端



米粉入りパンケーキはしっとりふわふわ♪
ミレル用はヤギミルクたっぷり♪水切りヨーグルトとメロンとヤギミルクゼリーで飾り付けました!
DSCN7180_20190724020453077.jpg


撮影タイムで待たされるのは定番(^▽^;)
DSCN7186_20190724020455020.jpg


IMG_8321.jpg


ではようやくケーキ食べれたけど、フードアグレッションなので
吠えちゃうのん動画です
フルオキセチン飲んでるので、吠えるけど手を出さなければ側にいても咬みません。
でもたぶん側に居られるとお皿守ろうと吠えちゃうんですよね。
ごめんね、ミレちゃん。でも私、ミレルがお口尖がらせて怒ってるお顔好きなんだよね


BGMがSykesだったのがいけなかったのかな。。(;´Д`)
でもミレちゃん!お耳の毛が憧れのサイクシーのようになってきたよ!!
ねぇ、殿!2019年にはNewアルバムでるんですよね?ね?

ハードロックよりソフトロックでしたよね確か。反省。
Category: 記念日

ピンちゃんのお誕生日

天使になっても毎年お誕生日はお祝いしてあげたいものです

7月18日はピンパのお誕生日

お約束のケーキ
今年はチョコバナナアーモンドケーキにしました!
生地はチョコスポンジで、中にゼラチンでコーティングしたバナナと生クリームサンドしています♪
アーモンドもローストして香ばしく♪
妹キャンディもこのケーキ気に入ってくれた様子だったのでまた作ろう!



チョコなのでもちろんミレルは食べれないけど一応お決まりの見せつけ写真を(^▽^;)
ミレルには来週うちの子記念日でミレル用のケーキ作ってあげるからね!
DSCN7165_20190719000927d78.jpg
お花は母しゃんチョイスだよ!


DSCN7163.jpg
ピンちゃん、いつもの通りケーキ食べに帰ってきてるかな?
今日ね、お友達が旅立ってしまったよ。。
帰る時は一緒に連れて行ってあげてね!元気な男の子だよ!
ミレルと仲良くしてくれたかわいい子だからよろしくね!


Category: 記念日

七夕☆

今日は七夕ですね☆
生憎のお天気で天の川は見えなそうですが。。

今年も短冊に願い事を
DSCN7109.jpg


七夕メニューはちらし寿司にしました
DSCN7111.jpg
美味しかった~!


DSCN7108.jpg

願い事は
ミレルは今年7歳になるので「健康長寿を目指して」と書いてみました
ピンちゃんはなかなか夢に出て来てくれないので「夢で逢えるように」
私は一昨年、昨年と書いた四十肩がほぼ治ったのでお礼を。
四十肩には2年間も苦しみやっと治りました。辛かった。。
キャンディの願い事は秘密です
それと。。昨年、父の病気が治るようにと願いました。
辛い癌治療を乗り越えて、父はとても元気になりました。本当に嬉しいです。




Category: 記念日

端午の節句

令和元年 五月五日
こどもの日

GWは普通にお仕事の姉妹。
2人の公休も合わず、こんなに良いお天気のこどもの日もどこいも行けず。
母さんが買ってくれた柏餅食べて記念撮影。


仕事から帰宅し夜は菖蒲湯
DSCN6907.jpg
今年はよもぎ入りの菖蒲で、ミレちゃんちょっとよもぎ食べました。
また一年健康に過ごせますように。





Category: 記念日

新元号決定

新元号は 「令和」 であります。


「初春の令月にして、気淑く風和く。梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す」万葉集より

令和と聞いた瞬間、私は「お!いいね~!」と思いました。
万葉集の歌の意味も聞いて、素敵だなぁ~!と気に入りました。

昭和に生まれ育ち、平成から社会人になった。色々あったなぁ~30年。
人生の折り返し地点(過ぎてるかもだけど)が令和からかぁ!
どんな風に生きていくんだろう~。
どんな世になるんだろう~。





Category: 記念日

ホワイトデー

父しゃん母しゃんからホワイトデーもらった!




桜のおはぎとホワイトチョコ苺大福(⋈◍>◡<◍)。✧♡
26016EEC-59A3-4B77-A733-BF80674F2417.jpg
すごくおいしかった!ごちそうさまでした!
Category: 記念日

たのしいひな祭り♪

三月三日 ひな祭り

去年はわたくし入院中だったので病院で迎えたひな祭りでした。
食欲がなくて病院の献立もひな祭りメニューだったのに食べれなかったのでした。
手術から1年経ち、今はすっかり元気!健康が一番の幸せとつくづく感じる日々。

今年はお家でひな祭り出来て嬉しい!

お手製のお雛様と

タロタンママさんに快気祝いで頂いたタペストリー
IMG_5790.jpg
やっと飾る事が出来ました!


ケーキ寿司にしました♪
IMG_5819.jpg


ミレルにはひなあられに絹さや
IMG_5817.jpg


美味しく頂きました!
FullSizeRender_20190304000835a95.jpg



Category: 記念日

Happy Valentaine's Day

2/14 バレンタイン

最近のバレンタインは、街にチョコレートが並び始めると、今年の自分チョコ何にしようかな~?
って選ぶのも楽しいですよね!味見がてら買って、とっくに食べちゃいました(^^;)

今日は母にもらったチョコカステラに苺ムースを作ってカップケーキにしてみました!



カップケーキはポールケーキよりデコレーションも簡単で、作るのハマりそう!
IMG_5182.jpg


ミレちゃんへは、お腹が治ってからね♪
ケーキ作ってあげるから頑張ってお薬飲もうね!

Category: 記念日