FC2ブログ

通院記録 2020年3月10日 お薬を買いに

お薬を買いに街の病院へ。
いつも街の病院へ行く時は、高速使って遠くまで行くのだから
ご褒美にお買い物したりランチしたりもするんだけど、このコロナ騒ぎで直行直帰でした~。

で、家に帰ってPCメールを見ると。。
↓↓↓
アニコム損害保険株式会社より、お客様に重要なお知らせです。

このたび弊社では、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、
以下のとおりペット保険の適用対象を拡大する特例措置を実施することといたしましたのでお知らせいたします。

■概要
弊社ペット保険では、現在、ペットを伴わない通院は補償の対象外としております。
しかしながら今般の新型コロナウイルス感染症の流行状況を鑑み、当面の間、薬の受取のみの場合等の「ペットを伴わない通院」も補償の対象とすることといたします。

■特例期間
2020年2月25日(火)~2020年3月31日(火)
※期間を延長する場合は、改めてお知らせいたします。

2月25日から本日までの期間の診療において、ペットを伴わない通院を理由として、
補償対象外として取り扱われている場合には、直接、当社までご請求ください。

↑↑↑
なんだよー!そうだったのかー!
一家そろって買いに行っちゃったじゃないかー!

まぁいいけど。診察もしてもらった訳だし。
という事で、診察結果。

体重 8.5kg ぽちゃMAX!!!!
原因はたぶんフードをシニアにしたらカロリー控えめだしっていっぱいあげちゃったから。
ガバペン飲ませるのにパンに包むのでパン食べすぎ。
発作痛の時におやつを与えている。
五苓散はヤギミルクで割るのが好きなの。

などなど、甘やかし過ぎです。。。
夏の暑がりも可哀想だし、8キロ目標にがんばろう!

心音 変わりなし 
次回、心臓検査、尿検査、血液検査を春キャンペーンで行う予定

先生に五苓散飲ませてることをご報告。

前回今回と担当先生じゃない先生に診て頂いている。
ミレルはこの先生の方が好きみたいと思う。
今日も興奮していましたが、終わってからすぐ落ち着いたしダメージ少なかった感じ。

ミレルの空洞症の症状についてブログに書こう書こうと思いつつ。
なかなか書けない。
確実に進行してしまっているのは確か。




Category: 病院

インターベリーα

明日は立春(;´∀`)あっという間に2月になってしまった。。
1月中に書こうと思っていたことがたくさんあるのにPCを開いても読み物ばかりして書けない><!
とりあえず、年末から試してみたインターベリーαの感想を書く。

去年5月に歯科治療をしたミレル。
歯石はもちろん除去してもらい、余分に生えている歯を1本抜歯し、
歯周病で腫れていたポッチを切除してもらい、
幼い頃に破折しそのままになっていた犬歯も美しく治してもらえました。
その後、本当は半年後に再診ってなってるけどスルーしてしまった。。。

自宅での歯のケアは毎日の歯磨きくらい。
ただ、あまり進歩してないのでちゃんと磨けてはいないと思う。
硬いものは新しく作ってもらった犬歯がまた折れるといけないので歯磨きガムなどは食べられない。
まだ歯石は付いてないと思うけど、年齢的な事もありまた少しお口が臭う事もあり。。

インターベリーαを試してみました。

こういうお薬です http://movie.ds-vet.jp/details.aspx?id=nh5WEd5K10euoC9RU6gd9w
臨床は6~12ヶ月齢の子犬ちゃんのデータだし、歯科処置でピカピカの歯にしてもらったとは言えミレルには気休めでしかないだろうとは思いますが、どんなもんか?知りたかったってのもあり。

獣医さん処方だと分封してもらえると思いますが私はポチっちゃったので(;^ω^)
自分で10回分に目分量で薬包紙に分封しました。
湿気に大変弱いので厳重にシリカゲルと密封容器に入れ、冷蔵庫保存です。
水曜日と土曜日の寝る前に塗り塗り。水1滴で溶かして歯肉に塗ります。
塗った後30分は水飲まないように。
イチゴ味なのでミレルは好きだったようです。
最初の1~2回は要領を得てなかったので上手く塗れませんでしたが、後はしっかり塗れたと思います!

で、結果ですが
元々の歯周病のGIスコア1くらいにはなってしまっていたと思うのでギリギリのタイミングだったと思いますが、
試した後は、すっかり治った訳ではないものの軽減されたと感じています。
お口の臭いも軽減して口内環境が良くなって歯垢がたまりにくくなったかなぁ。と思います。主観ですが(^_^;)
歯ブラシはTepeの歯槽膿漏用を使っていますが、あんなに柔わ柔わなブラシなのにスルっと歯垢が取れるので口内環境が良いのでは?と思うのです。
もちろん日々の歯磨きは継続しつつですが、お薬終わった後も効果が続くということなので期待しています。
どれくらい持つかな?半年くらい持ってくれたらまた使ってみてもいいかも。
8000円くらい。コスパ的にはどうでしょう???

これね、歯科治療直後にやったら効果が分からなそうだけど、絶対直後にやった方がいいお薬なのだと思います。
ミレルの行った病院では勧められなかったけどね。




Category: 病院

通院記録 2020年1月21日 (お薬買いに)

1月21日
2020年初の病院はガバペンとヒアレインを取り寄せてたので買いに行きました。


の、前に幕張でランチ

毎年恒例、妹の会社の新年会がニューオータニであったのでお迎えついでに。
テラスのストーブをつけてくれたけどやっぱり寒かったね(;^ω^)

その後アウトレットでセール中だしあれこれお買い物をして
キラキラフォトスポットで写真撮ったりして楽しかった~!
IMG_3519.png

IMG_3502.jpeg
駅前で屋台横丁やってたので後ろ髪ひかれつつ。。


病院へ

いつも診てもらってる先生がお休みだったので他の先生でした。
体重8.2kg
心音変わらず。

実は最近、ミレルの「うんぽろり」が再発してしまって。。
以前はこの頃→https://pimchan.blog.fc2.com/blog-entry-1785.html
私の記憶違いで、青いフルオキセチンに替えたらうんぽろりだったと思ってたけど
青いフルオキセチンは吐いたのね→https://pimchan.blog.fc2.com/blog-entry-1825.html

もう約3年前の話なので今回とは関係ないのかと思いますが
「うんぽろり」=便失禁
人間だったら日常生活に支障が出て鬱になっちゃう人もいるみたいですが
毛が長いのにお手入れが苦手なミレちゃんが便失禁しても日常生活に支障が出ちゃうですよ。

去年の秋からフルオキセチンとガバペンを服用していて、筋肉が緩んでいるのかも?
普段からお尻のトラブル(肛門周囲が炎症する事がある)
運動不足
など、原因は複合性なのかな?
診察してもらいましたが先生も「わかりません」でした。
まぁね、肛門の癌とか、神経からとか、病的な問題があれば診察してもらえばわかるでしょうが
わからないって事は病気じゃないって事だよね。

今回は2週間のうちに5~6回便失禁があったかな?
一応、フルオキセチンを15mg→10mgに減らして様子を見ました。
お散歩もなるべく頑張って運動を心がけて症状は治まっています。
なのでフルオキセチンは15mgに戻しました。やっぱり10mgだとご機嫌が悪い(;^ω^)

やれやれ。。

さて、心エコーも予約しなくっちゃなぁ~。。
Category: 病院

通院記録 2019年11月26日 お薬を買いに

ガバペンを1日100mg×4回にしたので1箱(200mg100錠入り)が50日でなくなる。
年末年始はお薬取り寄せどうなるんだか?年内にもう一回買った方がいいかな?
聞いてくるの忘れた。

今回はヒアレインミニ0.31箱も一緒に注文して買ってきた。
@60円なので地元の病院より安い。

ミレルが苦手な病院ですが、お友達に教わったクリームチーズ作戦で頑張っている。
小さなタッパーのような容器の内側にクリームチーズを塗っておいて、
怖くて嫌いな病院で落ち着かない様子のミレルに舐めさせるという作戦。
クリームチーズでなくても舐められて長持ちする物ならOKなんだけどね。
美味しいトリーツを食べさせるより長く時間稼ぎが出来るし、何より舐めるという行為が心を落ち着かせるという。
病院嫌いにならないように、病院=美味しい物と覚えさせてあげれば良かったんだけど、
ミレルが幼い当時はそんな頭なかったダメ飼い主。後悔先に立たず。
今からでも遅くないよとお友達に励まされてやってみているが、
やはり診察台の上ではチーズを舐めることも出来ないのである。
それでも少しずつは先生にも慣れてきたような?きてないような?

今日は薬をもらうだけの診察なので(診察なしだと保険使えないから)
体重 8.35kg 安定のちょいぽちゃ
聴診 触診 変わりなし
ガバペン4回にしたこと報告。

でも最近、地元の先生もなんだけど聴診がさらっとしていない。
たぶんはっきりした雑音はないんだと思うが犬種的なものはあるようで
それについての説明もされる。
今日は雑音は。。まぁ変わりないです。と言われた。
雑音があるとはっきり言われた事はないんだけど、キャバリアだから的な。
しばらくエコーもしていないので年明けにすることにしましょう。


ミレルの最近ですが、
なんとなくですが、フルオキセチンとガバペンの相性は良いような気がしています。
ガバペンを始めて体の違和感が減ったことでイライラも減ったのではないかと思います。
あくまでも飼い主の主観なんですけど。
玄関チャイムにも吠えなくなったり、音の聞こえ方とかもあるのかなぁ?
キャバリアの割にはピリピリと神経質な性格なミレルでしたが、ずいぶんと穏やかになったような気がします。
7歳なので年齢的なことなのかもしれませんが。。

でもフードアグレッションもいつも通りのルーティーンならとーってもマイルドに食べれるし、
要求吠えも行動治療の本に書いてあったトレーニグの成果があり、ずいぶん良くなりました!
今が一番いい時期なのかもしれません。

最近よく楽しいお出掛けもしていて、ブログさぼってて追いついてません(;^ω^)
飼い主プチぎっくり腰につき、ミレルのInstagramで省略(;^ω^)




Category: 病院

通院記録 2019年10月10日 ワクチン接種

2019/10/10 (木) 晴れ

朝一番で病院へ
体調よし
体温 39.2
体重 8.3
6種ワクチン接種してきました。

地元の先生は注射がとても上手なので
ミレルが気付かないうちに終了!

家に帰ってお利口に寝んねしていました。
今までワクチン接種で具合悪くなったことないので大丈夫と思うけど、
やっぱり副作用でないか心配はありますよね。
今年も無事に注射できて良かったです。

本当は抗体検査して3年おきペースにしたいけど、
それではまだ不自由な生活になってしまう日本。なので、ミレル頑張りました!


Category: 病院

お手入れ→zizi→病院

10/4 朝、雷雨のち晴れ 風強い

今日はサロン予約入れていたのでトリミングお手入れして頂きました。
実は2~3日前からおしり歩きをしていたので、肛門を見たら血が出て赤くなってる。
肛門腺が爆発したのか?擦れ傷なのか?もう毛がもじゃもじゃで分からないので(;^ω^)
肛門回りのバリカンをお願いしました。(肛門腺は病院で絞ってもらう事に)
トリマーさんにも肛門を見て頂いたらけっこう赤くなってるとのこと。
痛がっってはいない。

病院の予約は午後なので、腹ごしらえ。
ziziへ。

こないだziziで食べてた時、後ろの席の女の子が「ジャンバラヤめちゃ美味しい」って言ってたのを思い出した。
でもジャンバラヤって言葉が出てこない思い出そうとするとジャンバルジャンになってしまう(;^ω^)年ね~(;´Д`)

ミレルは雨も上がってお庭も乾いていたので走るかな?と思ってお庭に出してみたけど
今日は「お庭の気分じゃない」みたいで、すぐにデッキに戻ると(^▽^;)


お腹も満たされたので、高速に乗って病院へ。
ガバペンをお取り寄せしてたので受け取りとお尻を診て頂きました。
体重 8.35kg
お尻はもう乾いて治ってきているし、痛みもないので処置なし。
破裂して破れたのか?擦った傷なのか?不明。
肛門腺を絞ってもらい終了(そんなに溜まってなかった)

ま、治ってきてるなら良しとしよう。
だけどこの症状、よくなるんですよね。。
肛門腺は3週間に1度サロンで絞ってもらっています。
溜まりやすい体質でもなさそうで、出る量は普通。
お尻歩きは溜まってきたからなのか?うんちがしたいからなのか?分からないけど
時々お尻歩きをする。カーペット敷いてるから擦れちゃうのかなぁ?
コットンのラグ敷いてても血が出た時あるし。。やっぱり破裂してるのかなぁ?
擦るから破裂してるのかもな。
地元の先生に診て頂いた時はお尻に手を入れて内側から絞ってくれたんだけど
毎回その方がいいのかなぁ?
ミレちゃんのお尻は本当ミステリーだ。。。

さて、無事にガバペンも買いました。
ミレル、やっぱり一日3回だと朝ガバペン切れてて発作的にグズるので、
一日4回に回数増やしました(増やしたこと先生に言い忘れた(^^;)
8時、14時、20時、2時 を目安に4回です。
前後1時間くらいはズレる事はあります。2時は寝ちゃってるので1時くらいにあげちゃう感じが多い。
この方が効き目安定してるみたい。

ミレルの空洞症の症状は
慢性的なスクラッチングと発作的なもの(グズって吠えて掻いて暴れる)があって、
発作的な症状はガバペン始める前は寝る前に起こっていたけど、
ガバペン始めたら、朝ご飯食べた後に発作的が起こることが増えて(逆に夜はあまり起こらなくなった)
スイッチの入り方が変わった感じで、じゃあ飲んでも飲まなくても変わらないんじゃん?とも思うけど、
飲んでる方が収束するのが早いし、慢性的な掻き掻きはしなくなってる訳で、やっぱり効果はあると思う。
なので、ガバペンの効果が切れてる朝をフォローする為の深夜の投薬を始めたという流れ。

しばらくこれで続けてみようと思います。





Category: 病院

通院記録 2019年9月24日 左肘を痛める

ミレルのお誕生日の楽しいお話もまだ書けてないというのに。。

9/23 23時30分ころ
ソファの上から(30cmくらいの高さ)飛び降りた時にキャンと泣き、びっこをひいている。
歩きをみる。
どうやら前足が痛いようだ。左を浮かせてる感じ。

兎に角、安静に寝て明日朝一番で病院へ行くしかないので
ベッドの乗り降りが危険なので、リビングにお布団を敷いて寝る。

朝、やっぱり左前足をかばう感じではあるが歩けたので、病院へ行くまえにトイレを済ませる。
一応、動画も撮った

病院にて
体重8.25kg
事情を説明、うちはフローリングでないこともお伝え。

先生に歩行を見てもらい触診。
左前足のパッド、指、手の甲、手首 この辺りが痛いと床に着けないので浮かしているし、触診しても痛がらないので違う。
手首と肘の間は骨折しやすいが骨折もしていない。
肘を曲げ伸ばしてみると、伸ばす時にコキッと鳴るそうです。
肘を重点的に診てもらいました。痛くて泣くことはないけど、どうやら肘かな?
次に肩を回してみます。まったく異常なし。
右も同じように触診。右も肘がコキッと少し鳴る。
もう一度歩行を見ます。
一応、撮った動画もお見せしました。

7歳という年齢もあるかもしれませんが、
おそらく、飛び降りた時に肘を痛めた。特に左。
肘周辺には筋、腱、靭帯、それに筋肉、骨がありますが、そこのどの部分を痛めたか?までは分かりませんが、肘周辺の炎症でしょう。
頭をブルブルさせたり、歩けているし、触診でもそれほど痛がらないので、
一応、レントゲンを撮ってみてもいいけど、おそらく骨に異常はなし。
とのことだったのでレントゲンは撮りませんでした。
治療としては「安静」ケージレストできますか?
はいたぶん出来ます。では痛み止めを2日飲ませて1週間くらい安静にして下さい。
ただ、痛み止めを飲むと痛くなくなって動いてしまう子がいるので気を付けて下さい。
ミレルは吐きやすいので胃薬も出しますので一緒に食後に飲ませて下さい。
飛び乗り、飛び降りしてたら治るものも治りませんよ!

という事でプレビコックス(NSAIDs)と胃薬を2日分頂いて帰宅。
お昼ご飯の後飲ませて、現在、痛みが取れたようでいつも通りに元気に動いちゃって(;^ω^)アチャー
しかも今日は、気が立っていて少しの音にも反応したりイライラして吠えたり唸ったりで興奮気味(;^ω^)アチャー

最後のガバペン飲んだらもう早く寝ちゃおう!

今後は対策考えなきゃな。。。
飛び乗り飛び降りまくりなんだよね~。。。
体重も8kgまで落とすかね~。。。








Category: 病院

通院記録 2019年8月29日 肛門腺絞り

8/29 肛門腺を絞ってもらいに地元の病院へ

いつもトリミングサロンでお手入れしてもらう時に肛門腺も絞ってもらってるんですが、
サロンの予約がなかなか取れなくて次まで日にちが開いちゃうので病院で絞ってもらいました。

妹が連れて行ってくれたんだけど、待合室ではお利口できたみたい。



IMG_0060.jpg


体重 8.25kg おお!今まで一番重い(^▽^;)ちょいぽちゃもこれが限度かなぁ~。
肛門腺はあまり溜まってなかったみたいであんまり出なくて、指を入れて内側からも押してもらったけど出ませんでした。
ミレルの肛門まわりの毛が毛深すぎてもっと刈って下さいと言われてしまったそうです(;^ω^)
いつも広めにバリカンしてもらってるんですけどあっという間に伸びてしまうんです。。。
ミレルは肛門腺嚢が溜まるとおしりを擦って歩くのですが、肛門まわりの皮膚が炎症してる恐れもあるので、
先生が見にくいので直径10cmくらい刈るように!と言われちゃいました。
それくらい刈ってもらっても、あっという間に毛が伸びて埋もれちゃうんですよね。。。
先生はミレルの行動治療についてはあまり理解がなく、自分では出来ないのわかってくれないのよね。。。
ミレルの肛門は小さくて、とても奥に引っ込んでいて、毛深いそうです(^▽^;)。。。
ま、そういう感じで擦って皮膚炎を起こしたら塗るために軟膏をもらってきました。


家に帰ってきて爆睡してたそうです。
IMG_0061.jpg
お疲れ様。


Category: 病院

通院記録 2019年8月12日 お薬買いに

ガバペンチン試してみて2週間経ちました。

一日100mg×3回
投薬の間隔はまずは、8時・14時・20時で試してみました。
6時間はきっちり効いている感じです。
ただ夜20時から朝までは薬の効果がどんどん下がり朝は切れちゃってる感じなので
朝起きて、副交感神経→交感神経の切り替わるタイミングでけっこうなスクラッチングが起きる事、2回あり。

なので、

8時・15時~16時の間・21時~22時の間、にしてみました!
とりあえずこれで大丈夫そう!
ガバペン始めてから、発作的に起こる激しいスクラッチングは起きていません。
ちょっとカイカイする事はあるけど、ほぼ普通の犬になったのではないかな^^v
飲むと飲まないでは大きな違いがあると実感しています。

ちなみにスクラッチングしてる時の動画(2017年冬撮影)
カメラの向き横になっちゃってますが(^_^;)

もっとひどい時は、これよりう~ワン、う~ワン吠えたりホリホリカイカイ激しいです。
この動画はまぁ普通のスクラッチングですね。
途中にフードあげてるのは、食欲に感覚を切り替えようという目論みで。
外耳炎などで掻く事もあるので、それを除外するために耳そうじは欠かさず耳の中は常に綺麗にしています。
毎日耳の中の臭いをチェックし、週に1回耳洗浄液で洗っています。
なので耳のトラブルで耳が痒いのではありません。
保護当時は耳の毛をかじるという常同行動もありましたが、
投薬(フルオキセチン)で治っていますので常同行動でもありません。
なので、これは完全に脊髄空洞症による感覚異常のスクラッチングなのです。

また、こちらは足先に違和感がありそうな時の動画


こういった感覚の違和感は、一日中起こってる訳ではありませんが、神出鬼没です。
気圧の関係もあって不調の時は回数が多い感じ。
悲鳴をあげるほどの痛みはなさそうですが、不快であるのは見てて分かるので可哀想でした。

それがガバペンを始めたら「ほとんど掻かない!」効き目あるんですね~~~!
カイカイが0にはなってないけど、動画↑のような行動はしなくなりました。
ミレルも絶対に楽になっていると思います。飲ませる事を決断して本当良かったと思いました。

副作用的なことは。。
食欲が倍増!くらいです(;^ω^)
お腹が空くと催促するようになりました(;^ω^)
お休みの日など飼い主が寝坊してれば一緒に寝ていた子なのに、
「お腹が空いたよ!」とキューンキューン言って起こしてきます♥
かわいい副作用♥いつもいつも空腹って訳じゃないと思いますけどね。

という事で。。
前回 ガバペンをお取り寄せしてもらっていたので受け取りに行ってきました。
ガバペン錠200mg1箱(100錠入り) これで約2ヶ月分です。
ちなみに1錠80円でした。

今後は3ヶ月後くらいに血液検査・尿検査などして副作用ないか調べようと思います。
心エコーもしばらくしてないから一緒にしてもらおうかな。



病院のあとはお決まりのカフェへ。
お盆休み中で駐車場も混んでてカフェも満席でしたが、すり抜けて座れました(;^ω^)
ミレルもわんちゃんデリカ買って食べました!

混んでたので、ささっと食べて帰宅。
その後はみんなでお昼寝しました。


Category: 病院

通院記録 2019年8月2日 ガバペンを試してみる

3・4日前ほどから、お尻にぽっちが出来てしまったことと、
先日の目の傷と充血、に加え左目にもジストロフィーが出来てしまったことと、
7月は気圧の関係か?夜にスクラッチングが多くグズって寝ない。。
ってことで、諸々相談に街の病院へ。

高速を使っても1時間くらいかかるので行くの久しぶりの1年ぶり。
久しぶりだからHPを見たら予約制導入されていて、焦って今朝電話して当日予約取ったのでした。

体重は8キロ前後でした。前回と変わらず。

●まずはお尻。。。治っていました(;^ω^)
ピークに悪い時は血が出ちゃったんですけど、家にあったステロイド軟膏でキレイになっていました。
先生曰く、シコリもないしおそらく、
肛門腺が溜まったりして違和感があるとお尻を擦って歩く→
擦った刺激で肛門回りは皮膚も薄いし粘膜なので傷付いて炎症→
腫れる→破裂→治る
もし肛門周囲腺腫や癌だったら治らないで大きくなるので違うでしょう。
今はもうすっかり綺麗ですから、まぁ単なる皮膚炎のようなものでしょう。

●目
両眼にジストロフィーあり。ジストロフィーは特に治療はなし。
眼科に通っていた時から、キャバリアだし通年ヒアレインで保湿した方か良いでしょうと言われていますので、
ヒアレインミニ0.3を注文しました。

●さて、本題!
「先生、ガバペンチンありますか?」
「ありません」
「注文お願いします」
IMG_8456_20190802195835481.jpg
実はミレちゃん、ガバペンお試し中です。
100mg×3回(朝昼晩)

ミレルは2014年にMRI検査をした時に脊髄空洞症でプレガバリン(リリカ)を処方されました。
ガバペンかリリカどちらも同じとの説明を受けました。半減期が長いリリカなら一日2回でいいのと、
当時発売されたばかりのリリカを使いたがっていた先生の思惑に乗ってリリカを飲んでいました。

その後、常同行動の治療で向精神薬に切り替えたので、リリカは中止してましたが、
行動治療で常同行動がかなり落ち着いた分、神経症状は顕著になる訳ですね。
それにMRI撮った当時より空洞症は進行しているとも思われる。
スクラッチング(感覚異常)で目を傷つけたり、耳に巨大毛玉を作ったり、
感覚異常→イライラする→グズる→眠れない。という悪循環もある。

フルオキセチン(抗うつ剤)でずいぶん穏かになってるけど、
空洞症で痒いんだか痛いんだか、掻き掻きスクラッチングするので
いつかガバペンチン飲ませるようになるよね~。いつから始めるか?迷ってるの、そうお友達に相談したら。。
「試してみる?」と頂いたのでした。(約2週間分)
IMG_8458_20190802195836bc3.jpg
まだお試し始めて数日ですが、スクラッチングの頻度は減っています。
苦手なドライヤーの風なんかにも耐えられちゃったり。
半面、更によく寝るようになっています(;^ω^)ま、元々よく寝てますが、やる事がなくなるとパタっと寝ちゃう感じ。
だからと言ってふらついたりとかもないし、動いてる時は元気いっぱい食欲もありいつもと変わりません。
妹も「あまりスクラッチングしなくなったね」と言っています。

という経緯を先生にお話してガバペンチンはお取り寄せして頂く事にしました。
神経科は専門外の先生ですが、空洞症、お薬についても調べておいてくれるそうです。
ミレちゃん苦手な病院頑張りました!



なるべくなら薬は飲ませたくないと思っています。
できれば、抗うつ剤も減らしていきたいなぁ~。。と思っていました。
ただ、人もそうですが精神的な病気は時間がかかります。
幸い、フルオキセチンは副作用もあまりなく長期に続けられるお薬。
ミレルが楽になるなら、それにフードアグレッションは治っていない訳で、
ミレルのQOLの為にも必要なお薬。
そしてガバペンも痛いんだか?痒いんだか?ムズムズするんだか?
感覚異常がずっとあるのも可哀想だし、目を傷つけるなどの二次災害も防げるなら
やはりQOL向上には必要なお薬。始めるきっかけはお友達に背中を押してもらえて感謝です。
定期的に血液検査をして問題なければ長期に続けていくつもりです。

うちの子も耳や首のとこよく掻くなぁ~。キアリ奇形・脊髄空洞症かもしれないなぁ~。
って思ってるキャバリアちゃんがいたらミレルがガバペン実験台になりますのでどうぞ参考にしてみて下さい。
効果のほどはまたブログに書きますね。







Category: 病院