FC2ブログ

通院記録 2020年6月19日 狂犬病予防接種

先日は街の病院。
今日は地元の病院へ狂犬病の注射に。
地元の病院は待合室が狭いので3密を防ぐ対策で、
受付をするとブザーを渡され病院の外で(車の中で)待機になります。
ミレルもこの方が落ち着くしいいかもね。
熱・咳のある人は来院できません、手指の消毒をお願いします、外で待機、診察室には2名まで入室可。
など分かりやすく説明が表示してありました。


今日は雨がけっこう降っていたので車中エアコンは寒かったけど、ミレちゃんファーストで
私はひざ掛け被って待ちました(;´Д`)30分以上待ったかな~

体重8.75kg
体温38.5℃
聴診 少し雑音あり。
先日、街の病院でエコー含め健康診断した結果をお伝えしました。
注射は先生お上手なのでピンパもミレルも痛がった事はありません。
無事に今年も狂犬病予防接種できました。
今日明日は安静に。

IMG_6171.png
今年の犬シールは赤でした。

IMG_6170.jpeg
鑑札と一緒に注射済票もハーネスに付けます。

やっぱり疲れたようで一日中寝ていたミレルでした。


Category: 病院

通院記録 2020年6月16日 お薬を買いに

街の病院へガバペンとヒアレインを取り寄せしてもらっていたので買いに行きました。
4月に受けた血液検査の結果も頂きました。
検査結果は先生から電話で「問題なし」と聞いていましたのでお薬のついでに頂けばいいかなと。

お薬を飲んでいるので(フルオキセチン・ガバペン・五苓散)
肝臓と腎臓の数値は気になるところですが、基準内で問題なし!

一つ、気になるのがいつも高めだった中性脂肪が更に上がってしまったこと。
コロナで外出できずに運動不足が原因だと思いますが、
良かれと思って食事にオイルをプラスしたのが良くなかったのかと思います。
オメガ3などの不飽和脂肪酸のオイルをフードに数滴入れて与えていましたが、
ミレルは脂肪の代謝が上手くない体質なんだと分かりました。
それに体重も増加(8.7kg あちゃー!ぽちゃMax!)すぐにオイルは中止しました。

先生には中性脂肪の指摘も太り過ぎとも言われませんでしたが
夏はお散歩も減るので食事を気を付けてあげなきゃですね。反省。

飼い主も気を付けなきゃなんですが、帰りにSAでラーメン食べちゃいました。。
(;^ω^)。。。



実は、うちのキッチンの換気扇が壊れてしまいました。
コンロが使えないのでお料理できず。。。サボってるとも言う。
先日、エアコンも壊れ修理してもらったばかりなのです。。大家さんごめんなさい。。
でもここに越してきて10年。元々古い建物なので色んなところ壊れる時期なのかもです。
が、換気扇早く直して欲しいー!!!
Category: 病院

春の健康診断

蔵出しのかわいいお写真アップの途中ですが、



今日は心エコーを予約していたので街の病院へ。
血液検査(フィラリア検査を含む)尿検査等、健康診断、お薬も願いしていました。

お昼に預けて夕方お迎えと言われたのですが、
ミレルのメンタルがたぶん無理って事で、午前と午後の間に診てもらいました。無理言ってごめんなさい。

2時半~って事で、血液検査の為に朝ご飯は早めに食べたミレル。
お昼は検査が終わるまで我慢です。ガバペンの投薬時間はあまりズレなくて良かった。
おしっこは病院に着いてからお皿を借りて採取しました。

待合に他のワンちゃんも飼い主さんも居ないので、ミレルの緊張や興奮は最小限に出来たみたい。

●体重8.31 良かった。ぽちゃMax回避。
先生も優しく応対してくれたので、採血もおりこうでした。
●血液検査の結果は外注なので後日連絡もらえます。

●フィラリア陰性 今月から予防薬開始。
●尿検査 すべてマイナス、ph7 比重は軽かったんだけど朝一は濃いおしっこ出てるのでOK
●心臓のレントゲン・超音波は、僧帽弁閉鎖不全症のB1 6段階だと2
レントゲンでは前回と心臓の大きさは変わらない、少し右が大きく写っていましたが
エコーでは三尖弁の逆流はなかったので大丈夫。肺もきれい。
心臓の左側の僧帽弁は逆流ありますが、まだ治療を開始する必要はありません。
次の検査は1年後でも大丈夫そうだけど、慎重にするなら半年後でよいでしょう。
●エピックスタディについてお聞きしました。
先生はエピックスタディに基づいて診ていますと。それと先生の経験と個体の状態に合わせて治療していくそうです。
単純にB2でピモベンダンを始める訳ではなく、始める症状が出ているか、しっかり診て頂けそうでほっとしました。
とにかく、今は少し雑音はあるけど大丈夫です。
●SSRIについて。
ミレルの常同行動や攻撃行動の治療に飲んでいるフルオキセチンは日本で売っていないので
今はシンガポールから届いています。コロナの影響でそのお薬屋さんがストップしてしまい、
お薬どうしよう問題が勃発しました。焦りましたが結果、お薬屋さんはが先日再開したので1年分注文したのですが(まだ届いていません)
今後、またどうなるかもわからないので、もし入手困難になった場合は行動科の先生に相談し日本で流通してるSSRIを取り寄せてもらえるとの事でほっとしました。
ミレルにはフルオキセチンがよく合っていて他のSSRIは試した事ないのですが、今のこのご時世どうなるか分からないので考えておかねば。。

今日、ミレルは先生に体を触られるのを、まぁ嫌がったり、興奮して鳴いたりはしましたが、
レントゲンやエコーはお利口だったそうなんです。
診察の後も落ち着くのが早かった!今までは、家に帰ってもイライラが続く日もあったのに。
ガバペンと五苓散で空洞症の症状が緩和されて、フルオキセチンも有効に効いているのかもなぁ。

本当にコロナの影響でペット関連の業種が休業とかにならなくて良かったと。感謝。
この先は分からないけどお願いだからお休みになりませんように!だって来週はトリミング予約してあるし。
狂犬病の予防接種だって行かなくちゃだし←これは法律だから絶対休まないよね。

ガバペンを買って診察終了!
ミレルは車でお昼ご飯とお薬飲みました。
わがまま言って時間外に診て頂いてありがとうございました。


帰り、京葉道の市原SAにはドッグランもあるのでミレルのトイレに寄りました。
平日の午後だしこんな時期だし、お客さんぜんぜんいない!
ガラガラに空いていて、従業員さんお掃除しかしてない!アルコールもすべての入り口に置いてあり、
フードコートの会計は券売機だし、カウンターはビニール張って仕切ってあるし、
座席も減らして間隔空けてある。従業員さんアルコールでテーブルや椅子拭き続けるしかない感じで、暇そう!
じゃ、ミレルと外の席で食べていっちゃおう!わーい!ラーメンだ!

IMG_5165.jpeg
ミレルと一緒にお昼抜きだったので、ラーメンが沁みたー!!美味しかった!!

IMG_5168.jpeg
帰宅して、ニュースを見たらまたすごい感染者数で、こういう外食もダメなのかも(T_T)と悲しくなったけど
ラーメン美味しかった。。。心から楽しみながら食べに行けるように皆で頑張りましょう。


Category: 病院

通院記録 2020年3月10日 お薬を買いに

お薬を買いに街の病院へ。
いつも街の病院へ行く時は、高速使って遠くまで行くのだから
ご褒美にお買い物したりランチしたりもするんだけど、このコロナ騒ぎで直行直帰でした~。

で、家に帰ってPCメールを見ると。。
↓↓↓
アニコム損害保険株式会社より、お客様に重要なお知らせです。

このたび弊社では、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、
以下のとおりペット保険の適用対象を拡大する特例措置を実施することといたしましたのでお知らせいたします。

■概要
弊社ペット保険では、現在、ペットを伴わない通院は補償の対象外としております。
しかしながら今般の新型コロナウイルス感染症の流行状況を鑑み、当面の間、薬の受取のみの場合等の「ペットを伴わない通院」も補償の対象とすることといたします。

■特例期間
2020年2月25日(火)~2020年3月31日(火)
※期間を延長する場合は、改めてお知らせいたします。

2月25日から本日までの期間の診療において、ペットを伴わない通院を理由として、
補償対象外として取り扱われている場合には、直接、当社までご請求ください。

↑↑↑
なんだよー!そうだったのかー!
一家そろって買いに行っちゃったじゃないかー!

まぁいいけど。診察もしてもらった訳だし。
という事で、診察結果。

体重 8.5kg ぽちゃMAX!!!!
原因はたぶんフードをシニアにしたらカロリー控えめだしっていっぱいあげちゃったから。
ガバペン飲ませるのにパンに包むのでパン食べすぎ。
発作痛の時におやつを与えている。
五苓散はヤギミルクで割るのが好きなの。

などなど、甘やかし過ぎです。。。
夏の暑がりも可哀想だし、8キロ目標にがんばろう!

心音 変わりなし 
次回、心臓検査、尿検査、血液検査を春キャンペーンで行う予定

先生に五苓散飲ませてることをご報告。

前回今回と担当先生じゃない先生に診て頂いている。
ミレルはこの先生の方が好きみたいと思う。
今日も興奮していましたが、終わってからすぐ落ち着いたしダメージ少なかった感じ。

ミレルの空洞症の症状についてブログに書こう書こうと思いつつ。
なかなか書けない。
確実に進行してしまっているのは確か。




Category: 病院

インターベリーα

明日は立春(;´∀`)あっという間に2月になってしまった。。
1月中に書こうと思っていたことがたくさんあるのにPCを開いても読み物ばかりして書けない><!
とりあえず、年末から試してみたインターベリーαの感想を書く。

去年5月に歯科治療をしたミレル。
歯石はもちろん除去してもらい、余分に生えている歯を1本抜歯し、
歯周病で腫れていたポッチを切除してもらい、
幼い頃に破折しそのままになっていた犬歯も美しく治してもらえました。
その後、本当は半年後に再診ってなってるけどスルーしてしまった。。。

自宅での歯のケアは毎日の歯磨きくらい。
ただ、あまり進歩してないのでちゃんと磨けてはいないと思う。
硬いものは新しく作ってもらった犬歯がまた折れるといけないので歯磨きガムなどは食べられない。
まだ歯石は付いてないと思うけど、年齢的な事もありまた少しお口が臭う事もあり。。

インターベリーαを試してみました。

こういうお薬です http://movie.ds-vet.jp/details.aspx?id=nh5WEd5K10euoC9RU6gd9w
臨床は6~12ヶ月齢の子犬ちゃんのデータだし、歯科処置でピカピカの歯にしてもらったとは言えミレルには気休めでしかないだろうとは思いますが、どんなもんか?知りたかったってのもあり。

獣医さん処方だと分封してもらえると思いますが私はポチっちゃったので(;^ω^)
自分で10回分に目分量で薬包紙に分封しました。
湿気に大変弱いので厳重にシリカゲルと密封容器に入れ、冷蔵庫保存です。
水曜日と土曜日の寝る前に塗り塗り。水1滴で溶かして歯肉に塗ります。
塗った後30分は水飲まないように。
イチゴ味なのでミレルは好きだったようです。
最初の1~2回は要領を得てなかったので上手く塗れませんでしたが、後はしっかり塗れたと思います!

で、結果ですが
元々の歯周病のGIスコア1くらいにはなってしまっていたと思うのでギリギリのタイミングだったと思いますが、
試した後は、すっかり治った訳ではないものの軽減されたと感じています。
お口の臭いも軽減して口内環境が良くなって歯垢がたまりにくくなったかなぁ。と思います。主観ですが(^_^;)
歯ブラシはTepeの歯槽膿漏用を使っていますが、あんなに柔わ柔わなブラシなのにスルっと歯垢が取れるので口内環境が良いのでは?と思うのです。
もちろん日々の歯磨きは継続しつつですが、お薬終わった後も効果が続くということなので期待しています。
どれくらい持つかな?半年くらい持ってくれたらまた使ってみてもいいかも。
8000円くらい。コスパ的にはどうでしょう???

これね、歯科治療直後にやったら効果が分からなそうだけど、絶対直後にやった方がいいお薬なのだと思います。
ミレルの行った病院では勧められなかったけどね。




Category: 病院

通院記録 2020年1月21日 (お薬買いに)

1月21日
2020年初の病院はガバペンとヒアレインを取り寄せてたので買いに行きました。


の、前に幕張でランチ

毎年恒例、妹の会社の新年会がニューオータニであったのでお迎えついでに。
テラスのストーブをつけてくれたけどやっぱり寒かったね(;^ω^)

その後アウトレットでセール中だしあれこれお買い物をして
キラキラフォトスポットで写真撮ったりして楽しかった~!
IMG_3519.png

IMG_3502.jpeg
駅前で屋台横丁やってたので後ろ髪ひかれつつ。。


病院へ

いつも診てもらってる先生がお休みだったので他の先生でした。
体重8.2kg
心音変わらず。

実は最近、ミレルの「うんぽろり」が再発してしまって。。
以前はこの頃→https://pimchan.blog.fc2.com/blog-entry-1785.html
私の記憶違いで、青いフルオキセチンに替えたらうんぽろりだったと思ってたけど
青いフルオキセチンは吐いたのね→https://pimchan.blog.fc2.com/blog-entry-1825.html

もう約3年前の話なので今回とは関係ないのかと思いますが
「うんぽろり」=便失禁
人間だったら日常生活に支障が出て鬱になっちゃう人もいるみたいですが
毛が長いのにお手入れが苦手なミレちゃんが便失禁しても日常生活に支障が出ちゃうですよ。

去年の秋からフルオキセチンとガバペンを服用していて、筋肉が緩んでいるのかも?
普段からお尻のトラブル(肛門周囲が炎症する事がある)
運動不足
など、原因は複合性なのかな?
診察してもらいましたが先生も「わかりません」でした。
まぁね、肛門の癌とか、神経からとか、病的な問題があれば診察してもらえばわかるでしょうが
わからないって事は病気じゃないって事だよね。

今回は2週間のうちに5~6回便失禁があったかな?
一応、フルオキセチンを15mg→10mgに減らして様子を見ました。
お散歩もなるべく頑張って運動を心がけて症状は治まっています。
なのでフルオキセチンは15mgに戻しました。やっぱり10mgだとご機嫌が悪い(;^ω^)

やれやれ。。

さて、心エコーも予約しなくっちゃなぁ~。。
Category: 病院

通院記録 2019年11月26日 お薬を買いに

ガバペンを1日100mg×4回にしたので1箱(200mg100錠入り)が50日でなくなる。
年末年始はお薬取り寄せどうなるんだか?年内にもう一回買った方がいいかな?
聞いてくるの忘れた。

今回はヒアレインミニ0.31箱も一緒に注文して買ってきた。
@60円なので地元の病院より安い。

ミレルが苦手な病院ですが、お友達に教わったクリームチーズ作戦で頑張っている。
小さなタッパーのような容器の内側にクリームチーズを塗っておいて、
怖くて嫌いな病院で落ち着かない様子のミレルに舐めさせるという作戦。
クリームチーズでなくても舐められて長持ちする物ならOKなんだけどね。
美味しいトリーツを食べさせるより長く時間稼ぎが出来るし、何より舐めるという行為が心を落ち着かせるという。
病院嫌いにならないように、病院=美味しい物と覚えさせてあげれば良かったんだけど、
ミレルが幼い当時はそんな頭なかったダメ飼い主。後悔先に立たず。
今からでも遅くないよとお友達に励まされてやってみているが、
やはり診察台の上ではチーズを舐めることも出来ないのである。
それでも少しずつは先生にも慣れてきたような?きてないような?

今日は薬をもらうだけの診察なので(診察なしだと保険使えないから)
体重 8.35kg 安定のちょいぽちゃ
聴診 触診 変わりなし
ガバペン4回にしたこと報告。

でも最近、地元の先生もなんだけど聴診がさらっとしていない。
たぶんはっきりした雑音はないんだと思うが犬種的なものはあるようで
それについての説明もされる。
今日は雑音は。。まぁ変わりないです。と言われた。
雑音があるとはっきり言われた事はないんだけど、キャバリアだから的な。
しばらくエコーもしていないので年明けにすることにしましょう。


ミレルの最近ですが、
なんとなくですが、フルオキセチンとガバペンの相性は良いような気がしています。
ガバペンを始めて体の違和感が減ったことでイライラも減ったのではないかと思います。
あくまでも飼い主の主観なんですけど。
玄関チャイムにも吠えなくなったり、音の聞こえ方とかもあるのかなぁ?
キャバリアの割にはピリピリと神経質な性格なミレルでしたが、ずいぶんと穏やかになったような気がします。
7歳なので年齢的なことなのかもしれませんが。。

でもフードアグレッションもいつも通りのルーティーンならとーってもマイルドに食べれるし、
要求吠えも行動治療の本に書いてあったトレーニグの成果があり、ずいぶん良くなりました!
今が一番いい時期なのかもしれません。

最近よく楽しいお出掛けもしていて、ブログさぼってて追いついてません(;^ω^)
飼い主プチぎっくり腰につき、ミレルのInstagramで省略(;^ω^)




Category: 病院

通院記録 2019年10月10日 ワクチン接種

2019/10/10 (木) 晴れ

朝一番で病院へ
体調よし
体温 39.2
体重 8.3
6種ワクチン接種してきました。

地元の先生は注射がとても上手なので
ミレルが気付かないうちに終了!

家に帰ってお利口に寝んねしていました。
今までワクチン接種で具合悪くなったことないので大丈夫と思うけど、
やっぱり副作用でないか心配はありますよね。
今年も無事に注射できて良かったです。

本当は抗体検査して3年おきペースにしたいけど、
それではまだ不自由な生活になってしまう日本。なので、ミレル頑張りました!


Category: 病院

お手入れ→zizi→病院

10/4 朝、雷雨のち晴れ 風強い

今日はサロン予約入れていたのでトリミングお手入れして頂きました。
実は2~3日前からおしり歩きをしていたので、肛門を見たら血が出て赤くなってる。
肛門腺が爆発したのか?擦れ傷なのか?もう毛がもじゃもじゃで分からないので(;^ω^)
肛門回りのバリカンをお願いしました。(肛門腺は病院で絞ってもらう事に)
トリマーさんにも肛門を見て頂いたらけっこう赤くなってるとのこと。
痛がっってはいない。

病院の予約は午後なので、腹ごしらえ。
ziziへ。

こないだziziで食べてた時、後ろの席の女の子が「ジャンバラヤめちゃ美味しい」って言ってたのを思い出した。
でもジャンバラヤって言葉が出てこない思い出そうとするとジャンバルジャンになってしまう(;^ω^)年ね~(;´Д`)

ミレルは雨も上がってお庭も乾いていたので走るかな?と思ってお庭に出してみたけど
今日は「お庭の気分じゃない」みたいで、すぐにデッキに戻ると(^▽^;)


お腹も満たされたので、高速に乗って病院へ。
ガバペンをお取り寄せしてたので受け取りとお尻を診て頂きました。
体重 8.35kg
お尻はもう乾いて治ってきているし、痛みもないので処置なし。
破裂して破れたのか?擦った傷なのか?不明。
肛門腺を絞ってもらい終了(そんなに溜まってなかった)

ま、治ってきてるなら良しとしよう。
だけどこの症状、よくなるんですよね。。
肛門腺は3週間に1度サロンで絞ってもらっています。
溜まりやすい体質でもなさそうで、出る量は普通。
お尻歩きは溜まってきたからなのか?うんちがしたいからなのか?分からないけど
時々お尻歩きをする。カーペット敷いてるから擦れちゃうのかなぁ?
コットンのラグ敷いてても血が出た時あるし。。やっぱり破裂してるのかなぁ?
擦るから破裂してるのかもな。
地元の先生に診て頂いた時はお尻に手を入れて内側から絞ってくれたんだけど
毎回その方がいいのかなぁ?
ミレちゃんのお尻は本当ミステリーだ。。。

さて、無事にガバペンも買いました。
ミレル、やっぱり一日3回だと朝ガバペン切れてて発作的にグズるので、
一日4回に回数増やしました(増やしたこと先生に言い忘れた(^^;)
8時、14時、20時、2時 を目安に4回です。
前後1時間くらいはズレる事はあります。2時は寝ちゃってるので1時くらいにあげちゃう感じが多い。
この方が効き目安定してるみたい。

ミレルの空洞症の症状は
慢性的なスクラッチングと発作的なもの(グズって吠えて掻いて暴れる)があって、
発作的な症状はガバペン始める前は寝る前に起こっていたけど、
ガバペン始めたら、朝ご飯食べた後に発作的が起こることが増えて(逆に夜はあまり起こらなくなった)
スイッチの入り方が変わった感じで、じゃあ飲んでも飲まなくても変わらないんじゃん?とも思うけど、
飲んでる方が収束するのが早いし、慢性的な掻き掻きはしなくなってる訳で、やっぱり効果はあると思う。
なので、ガバペンの効果が切れてる朝をフォローする為の深夜の投薬を始めたという流れ。

しばらくこれで続けてみようと思います。





Category: 病院

通院記録 2019年9月24日 左肘を痛める

ミレルのお誕生日の楽しいお話もまだ書けてないというのに。。

9/23 23時30分ころ
ソファの上から(30cmくらいの高さ)飛び降りた時にキャンと泣き、びっこをひいている。
歩きをみる。
どうやら前足が痛いようだ。左を浮かせてる感じ。

兎に角、安静に寝て明日朝一番で病院へ行くしかないので
ベッドの乗り降りが危険なので、リビングにお布団を敷いて寝る。

朝、やっぱり左前足をかばう感じではあるが歩けたので、病院へ行くまえにトイレを済ませる。
一応、動画も撮った

病院にて
体重8.25kg
事情を説明、うちはフローリングでないこともお伝え。

先生に歩行を見てもらい触診。
左前足のパッド、指、手の甲、手首 この辺りが痛いと床に着けないので浮かしているし、触診しても痛がらないので違う。
手首と肘の間は骨折しやすいが骨折もしていない。
肘を曲げ伸ばしてみると、伸ばす時にコキッと鳴るそうです。
肘を重点的に診てもらいました。痛くて泣くことはないけど、どうやら肘かな?
次に肩を回してみます。まったく異常なし。
右も同じように触診。右も肘がコキッと少し鳴る。
もう一度歩行を見ます。
一応、撮った動画もお見せしました。

7歳という年齢もあるかもしれませんが、
おそらく、飛び降りた時に肘を痛めた。特に左。
肘周辺には筋、腱、靭帯、それに筋肉、骨がありますが、そこのどの部分を痛めたか?までは分かりませんが、肘周辺の炎症でしょう。
頭をブルブルさせたり、歩けているし、触診でもそれほど痛がらないので、
一応、レントゲンを撮ってみてもいいけど、おそらく骨に異常はなし。
とのことだったのでレントゲンは撮りませんでした。
治療としては「安静」ケージレストできますか?
はいたぶん出来ます。では痛み止めを2日飲ませて1週間くらい安静にして下さい。
ただ、痛み止めを飲むと痛くなくなって動いてしまう子がいるので気を付けて下さい。
ミレルは吐きやすいので胃薬も出しますので一緒に食後に飲ませて下さい。
飛び乗り、飛び降りしてたら治るものも治りませんよ!

という事でプレビコックス(NSAIDs)と胃薬を2日分頂いて帰宅。
お昼ご飯の後飲ませて、現在、痛みが取れたようでいつも通りに元気に動いちゃって(;^ω^)アチャー
しかも今日は、気が立っていて少しの音にも反応したりイライラして吠えたり唸ったりで興奮気味(;^ω^)アチャー

最後のガバペン飲んだらもう早く寝ちゃおう!

今後は対策考えなきゃな。。。
飛び乗り飛び降りまくりなんだよね~。。。
体重も8kgまで落とすかね~。。。








Category: 病院