FC2ブログ

通院記録 2017/11/27 動物眼科

眼科の再診でした。
今回は、初診と前回に診て下さった先生がお休みで、違う先生の予約でした。

問診の後、お預けして
スリットランプ検査
細胞診
染色検査
をしました。

こちらは初診の時に先生が書いた診断説明です。
img001_20171128211912a6b.jpg

右眼の結晶沈着している部分の端のところに潰瘍(めくれて穴が開いたような状態)があります。
img0012.jpg
抗生剤とヒアルロン酸の点眼をしていますが
赤い○の部分は白く浮腫になってきています。
前回はそのせいで傷(穴)が深くなっているように見えると言われました。

2週間点眼を続け
潰瘍が出来ている部分の一部は結晶沈着が落ちてきていると
だけど穴は少し深くなっている
だけど表面に皮が張ってきてるのでこれ以上深くなることはないと思う
二次感染は本当に良くないので細胞診をしました、感染はありませんでした

という結果で、穴は塞がってはいないんで、良くもなっていないし悪くもなっていない。
前回とあまり変化なしという感じでした。
今回診て下さった先生はやはり眼軟膏をおすすめされ、外科治療ならコンタクトレンズのお話をされました。
ただコンタクトレンズでの治療はエリカラをしないといけない(目をしっかりガードするにはメガホンのようなタイプで)
そして1週間おきに通院が必要とのことで、遠方なミレルには無理なのです。。
なので、軟膏が一番いいですよ!って話になるのですが、先日もキャンディは咬まれてますので、そうお話しましたら、
今回の先生はミレルの精神的な病気についてあまり理解がなく、口輪を使って下さいとか言うし。。
お顔の前に人の手が来るのが怖いんで、目薬だってやっとやってるんです。
最近やっとお利口に我慢してくれるようになったのに、口輪なんか付けようとしたらまたストレスがかかって咬もうとする気持ちに逆戻りです。
治療の最善が軟膏なのは重々承知ですが、もう少し行動治療してるミレルの気持ちを分かって欲しかったなぁ~。。

という事で今まで同様、抗生剤点眼+ヒアレイン、+出来そうだったら軟膏。で決着しました。
そしてエリカラも少しずつ慣らせる努力をします。

また2週間後今回の先生で再診です。



Category: 病院

エリカラ

眼がなかなか良くならない場合、外科治療になるかも。。と言われています。
もし手術したら術後は絶対エリカラ必須でしょう。

それに、スクラッチングで眼を掻いてしまう時もあるし、
目薬の後などは前足で眼を高速カキカキしちゃうんです。
タロタンがお目目治療中の時に、タロタンママさんがよく「高速カキカキ」って言ってたけど、やっと意味が分かった!
この事なのね、本当にびっくりなくらい高速で掻きます。

なのでエリカラを避けて通る事は出来ないだろうと思い
慣らせてみようかと




IMG_3625_20171121002015cb5.jpg
市販のエリカラです。
ミレルは臍ヘルニア&腫瘍摘出の手術の時にエリカラをしていましたが、
その時もプラスティックのエリカラは「この世の終わり」状態で固まって動けなくなってしまいました。。
今回も同じような感じで固まって何時間でも動かずにいる始末。。
あげく、ずっと小さく唸っています。う~~~~~~~。。。。。
触ろう物ならガブっときそうな勢い。
「俺に触るんじゃねぇ!」状態になってしまいました。。。
だからエリカラ外すのも命がけよ~!


そこで、布製ならもしかして大丈夫かも!と作ってみました!
2017-11-21.png
キルティングの中には芯地を入れてありますが、柔らかく出来上がりました!


まずは警戒心を起こさないように側に置いてみる
2017-11-21 (1)


大丈夫そうと思ったんですけどね、
着けていたら、プラスティックのエリカラと同じ反応でした(;^ω^)。。
着けたらずーっと動かず固まってう~~~~~~。。。。と唸っていました(;^ω^)


そして
2017-11-21 (2)
こんにゃろめ!こんにゃろめ!と掘り掘りした後、枕代わりに乗っかって寝てしまいました。


ちなみに、この使い方ならけっこう平気っぽい。
IMG_7887.jpg
後足でスクラッチングは防げないけど、前足高速カキカキは防げるかも?
この写真右眼の角膜潰瘍が写っています。ちょうど目の真ん中あたりの白くなってるのがそうです。
肉眼で見るとその白いところに黒い穴が開いているのがわかります。
まだ角膜はぜんぜん再生していません(T_T)


あと、これも平気っぽい。
IMG_7892.jpg
人間用の、空気を入れて使うタイプの首枕。
ほら、よく乗り物に乗る時とかに使う首に着けて使う枕あるでしょ、あれ。
浮き輪みたく軽いので、着けてても気にしない様子。
これならスクラッチング防げるかなぁ~?
どうにか固定出来るようにしてみようかな。


昨日あたりからお目目パッチリ開いてる時もあって、
頑張って目薬はやってますけど、少しは快方に向かってるなら嬉しいです。
来週は眼科の再診なのでそれまでに更に良くなってますように。


Category: 病院

通院記録 2017/11/17 狂犬病予防注射

眼と耳の診察続きでブルーなミレルには酷だと思いましたが、
予定通り11月中に狂犬病予防注射を執行致しました。
そもそも4~6月にしないといけないのに遅れてますよ!って強迫(^▽^;)?されてるのでね。。
毎年11月にやってたのでそれでいいと思ってた私ですの(-_-;)

眼の先生にも狂犬病予防注射はOKですと確認済みですし、
眼以外は体調は良いので。(精神的には良くないですけど)




体重7.9㎏ ほら痩せちゃった。。
体温 38.6℃ 平熱

まずは耳の診察から
「耳の奥に毛が生えているので、耳の不調が続くようなら抜いた方がよいかも」
なにそれー!そんな事、今まで言わなかったじゃん!
そんな事を言いながら先生、再び耳洗浄&オトマックスをされ、眼も診られ。
無事に狂犬病予防注射も済みました。
耳は一週間後にもう一回診せて下さいって言われたけど、ミレル的に無理かもな。
後はお家ケアで大丈夫なのではないかなと思ってますが。。。
もうこりごりなの。。

IMG_7840.jpg
帰宅したらすぐにお籠りさん。玄関ゲートとりんご箱の間にはまって出てきませんの。
ま、自主的に安静にしてるって事で。

最近、先生はこっちから聴診してって言わないとしてくれないし、
毛が生えてるとか言って耳エンドレス作り出そうとしてるんじゃ?とかブーブー!
耳はね、先日ラキちゃんに聞いたお話がとっても勉強になって、
外耳炎繰り返すようなら専門医に診て頂こうと決めてますから、いいもん!

Category: 病院

うまくたの里

新しくOpenした道の駅 うまくたの里へ行ってきました~

大きなピーナッツがお出迎えしてくれまーす



#おナッツにタッチ
DSCN4132_201711170044346a5.jpg


ミレちゃんは中に入れないので入り口で
DSCN4134.jpg
ピーナッツ推し満載の入り口!


DSCN4135.jpg
千葉県民として、ピーナッツ・落花生って、高級品なのに地味だし、世の中に正しく評価されていない気がするの。
だからピーナッツを全面に押し出してる道の駅で素晴らしいと思ったわ
他にも地元の名産や千葉の美味しい物がたくさん売られていました!!!
試食もたくさんあって活気があって良かったですよ!


レストランもあります
&TREE のうえんカフェチェーンのお店。
テラス席はわんこOKです
2時ころ着いたんだけど、もうすでにランチは売り切れてしまってました~。。残念。。
平日だから大丈夫って思ってたけど甘かったー!

カフェメニューを頂く事に


温かいバームクーヘンの中にアイスが入っていて、上にクレームブリュレ
バーナーで
IMG_7857.jpg
美味しそう~



こちらは上にホイップクリームとピーナッツソース

IMG_7864.jpg
バームクーヘンはしっとりしていてアイスは濃厚なカスタード
ピーナッツソースが甘くて美味しかったー

かなりのボリュームなので1皿2人シェアもOKだそうですよ!
お店のスタッフさんも親切で感じ良かったです
ミレちゃんも(*^-^*)ニコニコでした

今度はランチ食べに来ようね
DSCN4127.jpg


Category: お出掛け

はるちゃんありがとう♪

はるちゃんからお見舞いにお林檎




キャー!こんなにたくさん
DSCN4113.jpg
三峯神社の干支お守りどうもありがとうございますm(__)m
頑張ってミレルの目治しますね!!!

DSCN4110.jpg
それに私、戌年なので嬉しい♪

せいの農園さんの葉とらずりんご
DSCN4098.jpg

甘くてジューシーでとっても美味しく頂いています
DSCN4103.jpg

DSCN4109.jpg
はるちゃん&mokoさん いつもお心遣いありがとうございます
Category: ギフト

病院頑張ったご褒美に

眼科の再診頑張ったご褒美に、病院近くのお馬さんの公園へ♪

IMG_7805 2

もう夕方だったので、お馬さんのところだけちょこっとお散歩しただけだったけど
18ヘクタールもある森林公園でお休みの日にゆっくり来たら楽しそうな公園でした。

IMG_7799.jpg

IMG_7792_201711132323458e3.jpg

IMG_7812.jpg
今度のんびりしに来ようね


お腹もいい感じに空いてきたので♪
cafe diner OHANAへ
今日はラキちゃんが来てくれました~
ラキちゃんとオハナちゃん両手に花でウキウキなミレルでしたよ( *´艸`)
01fc41ce4f73260fb8f8c7eb726c9cee65b67d075a.jpg
オハナちゃん ラキちゃん

017b7561c7f5bc66d8b2d3b03361d5c03f6b662997.jpg
姉妹のようにシンクロしてる2匹かわいい

何食べようか悩んだけど、ロコモコと
01daf2c0de8e1742d411b35b2d97dce782ca375745.jpg

ハンバーガー
017d525728bdcac755e777dff075abac8d0ddfb810.jpg
とっても美味しかった~

パンとヨーグルトは。。
ミレルスペシャルプレート
013c97ea8ad5d8a39de15be9cd2d98212235376861.jpg
ミレルは夕食後にお薬の時間になるので、
お薬を飲むためにパンで包んでヨーグルトにディップして食べさせるんだけど、
近くのコンビニでパンとヨーグルトを買ってこようと思ってたら、用意して頂いちゃったの
感謝~
ミレルは大喜びでお薬食べてヨーグルトペロリ完食
アユさんセリさんどうもありがとう💛


ラキちゃんとは会うの2年ぶりだったそうで
おしゃべりが楽しくて止まらなかったわぁ( *´艸`)
貴重なお耳の話も聞けてとっても勉強にもなっちゃった!!!
四十肩には肩甲骨はがしもねっ!!!
IMG_7830 2

017bc2bb1ea5029a29be11aaa4208246015ab0f5ba.jpg
オハナちゃん♪次はデザートまで頂くわ

みんなで並んで
IMG_7825.jpg

IMG_7819_2017111323522512d.jpg
ミレルの楽しそうなお顔が見れて良かった
私達もたくさんお話出来てとても楽しかったです!!!
ありがとうございました!!!
Category: お出掛け

通院記録 2017/11/11 動物眼科

11/11 眼科専門医の再診でした。

前回10/26の検査から今に至る経過のご報告。
タリビッド軟膏がとフィルタータイプのヒアレインがうまく使えず、
タリフロンとヒアレインミニに変更した事。
耳のケアが出来ず外耳炎になってしまった事。
ミレルの様子はやはり右眼がショボついている、全体的に青白く見える。
潰瘍の部分は白が濃くなってきてるように見える。
など。

問診をしっかりしてくれる先生なのでいい忘れた事はなかったと思います。
ミレルを預けて検査をして頂きました。
今回はスリットランプ検査と角膜染色検査をしました。

結果は
前回の画像と今回の画像を並べて比較しながら説明してくれたのでとても分かりやすかったです。
染色前と後、それぞれ比較して見せてくれました。

ここでは先生が書いてくれた図で説明しますね。
img001_201711120115089ca.jpg
ミレルの右眼です。
赤い○で囲った部分は、元々結晶沈着していた(白いぽっちと呼んでいた)部分。
その中の濃く塗りつぶしてある部分が傷(潰瘍)です。
最近、その傷のあるあたりが更に白く見えるのは浮腫(むくみ)の状態だそうです。
染色前の画像で見ると傷は前回に比べると深くなっているように見えます。
傷(潰瘍)の部分が細菌感染してしまうと傷が深くなってしまうそうですが、画像で見た感じそうは見えない。
細菌感染で傷が悪化した場合、角膜が溶けていくように見えるそうです。
染色後の画像で前回と比べてみると、傷の大きさはあまり変わっていないように見えます。
なのでおそらく、浮腫んでいるせいで傷が深く見えるのではないか。
良くもなっていないが、悪くもなっていない。という診断。

目がショボショボして開けにくい状態が長く続くのはミレルにとってストレスなので早く治してあげたいのですが、
潰瘍になってる場所が悪すぎるそうです。
元々健康な角膜が潰瘍になっている場合は新しく再生しやすく治りやすいそうですが、
ミレルの場合は結晶沈着している箇所に潰瘍が出来ているので、なかなか再生しないのだそうです。
眼の先生はよく皮膚に例えてお話されますが、
ミレルは元々肌荒れしてるところにかさぶたが出来て、かさぶたがめくれて傷になってる状態。
健康な肌に出来た傷と、かさぶたになるほどの肌に出来た傷では、治りの違いはありますもんね。。

なので、このまま内科的治療(点眼)を続けるのですが、
あまりにも治らず不快な状態が続くのはミレルのQOL的にも良くない。。
そうなると外科的治療となるそうですが、その手術は結晶沈着を剥がす手術になるそうで、聞いてるだけでも怖くなってしまいました。。

とにかく、目薬を続けます。
軟膏は難しいしミレルも軟膏は嫌がって擦るので、
タリビットの点眼薬に変更。
ヒアルロン酸のフィルタータイプから使い捨てミニタイプに変更。
エリカラはミレルのストレスと性格を考慮してやめておきましょう。
ただあまりにも掻き壊すほど掻き続ける時は一時的に使用して下さい。

シャンプーは首から下と言われましたが
「実は我慢できなくて先日首から下はシャンプーしちゃいました。外耳炎の治療で耳の毛に薬剤がベタベタで毛が縺れているので、とにかく一度耳を洗いたいんです!」とお願いしました。
そうしたら先生は、くれぐれも目に入らないように気をつけて、必ずシャンプーの前後に軟膏を入れて下さい。
次の再診は2週間後ですが、その前に少しでも何か変化があったらすぐに連絡を下さい。

とのことでした。
外耳炎が治ったので随分耳を掻かなくはなったけど、キアリ奇形・脊髄空洞症の神経症状で掻く(スクラッチング)ので、本当はエリカラ着けっぱなし生活がいいんだろうけどね。。
前回の検査から2週間の間には新たな傷は出来ていなかったので、掻き掻きは何とか防御出来てるのかな。。
でもいくら見てても傷作るのって一瞬だもんね。24時間監視できないし、困ったな。。。

それも困るし、もうね、耳の裏側の毛がベタベタでフェルト状態の巨大毛玉で、たぶん切るしかないと思う。
無念。。。






Category: 病院

素敵なプレゼント

hanaさんから、ここなちゃんとの思い出の菅平のお土産を頂きました
あんなちゃんとすっかり姉妹になったえまなちゃん
最近2匹が似てきてビックリ嬉しいですね

ミレルの体調を心配して温かいお手紙も頂きました。
まだこんなお顔しか出来ませんが、
ミレルの好きそうなおやつが挟まる玩具に早速反応していました


ワイナリーで可愛らしい小皿を見つけたので♪とのこと
DSCN4088_20171110233446b0d.jpg
さすがお洒落なhanaさんのセンスは素敵
チーズのお煎餅も美味しそう~

いつも気持ちが弱ってくると、こうして元気の素をくれるhanaさん
感謝ありがとうございます。

ミレルは頑張って目薬しています!
外耳炎は今日の通院で完治して、あと2回は予防的に洗浄に行きます。
気持ちはまだ少しブルー入っていますが(^_^;)きっと治ると思います!!!



Category: ギフト

首から下シャンプー

眼の先生からシャンプー禁止令を出されていて、外耳炎にもなってしまい、
耳の洗浄とお薬を入れてもらいに通院しています。
今日で3回目の通院で、外耳炎はほぼ治ってきました。明日で4回なので治療は終わりですが、予防的にあと数回通う予定です。

それで耳は良くなってるけど、お耳の洗浄液(オチクレンズ)とお薬(オトマックス)でお耳はベタベタ~。
先生から「お耳のお薬は拭き取ってしまうのは良くないのでこのままにして下さい。毛が絡むので梳かしてあげて下さい」と言われています。
でも毛の短い犬種はいいけどミレルのロン毛は梳かしても常にベタベタ状態で、それが体にも付いちゃって、もう全体的にベタベタMax!!!

そこで、首から下だけシャンプーを決行!!!
本当は耳も洗いたいけど目に近いので諦めて、首から下だけね!
久しぶりの湯舟にミレルはうっとりと気持ちよさそうでした。
ドライヤーは床に降ろすと床で顔を擦っちゃうので、ベビーバスの中にいれたままドライヤーで乾かしました。
眼軟膏で眼を保護してから、目にシャンプーやお湯が入らないように、ドライヤーの風が当たらないように、慎重にやりました!

お顔がどよ~ん。。。としてますが、体はさっぱりんこのミレルです
IMG_7778.jpg
痛みがあるようで目があけられません。


眼の状態は良くないです。。。

左眼はまだ目ヤニが出てるけど、パッチリ開けて見た目はきれい。(だけど点状表層角膜症なんだけどね)
右眼はご覧の通り青白くなってしまいました。

蛍光灯の光が入っていますがそこでなく、○で囲った部分が結晶沈着していた部分で、
濃い白のところが角膜潰瘍です。
IMG_7775ab.jpg
目が全体的に白くなってるのは、本来は透明な角膜なのですが、組織の配列が乱れているから濁って見えるそうです。
濃い白の部分は潰瘍で傷になっています。
治りにくいと聞いていますが、マジ治らない(T_T)。。。

ミレちゃんは性格がとても暗くなってしまって、一日ほとんど一人で納戸とか玄関とか、暗くて静かな場所に籠っています。
トイレとかご飯とか最低限は出てくるけど、ほとんど籠っています。
夜もベッドに来ないの(T_T)
どうしたものか。。。
耳の通院でもかなり神経衰弱しちゃってるみたい。。。







Category: お手入れ

H&Mと、しまむら

またまた先日のこと

大好きファストファッション♪
H&Mで見つけた@@!!!


これってキャバリアじゃない?
DSCN4083_201711082351448d5.jpg

トライカラーのキャバパピーがプリントされたプルオーバー
Kisサイズで見つけて買っちゃった~!


だが、買ったはいいが、着れないしどうしましょ。。。


キャンディがクッションにでもするか?と、ナイスアイデア


そこで、首は縫って閉じて、裾のリブにはファスナーを付けて
DSCN4082.jpg


長袖は内側に折り込んでノースリーブに♪
ヌードクッションを入れれば
DSCN4080.jpg
かわいいクッションの出来上がり~
簡単リメイク楽しみましたー


こちらも大好き日本のファストファッションしまむら
DSCN4076_2017110823442678d.jpg
11/1は大創業祭だとかで激安チラシが入った
ミレルはお行儀悪くテーブルの上でチラシチェック!

「わんわん物語のポーチが210円!!!!!!」

ミレルのお手柄でポーチを発見@@!!!


この日たまたま早起きしていたチェリーは開店前に並べた!
すでに並んでる人もいて皆な気合い十分!!!
開店と同時に店員さんにポーチの場所を案内してもらって

ヤッターお一人様2個までで2個Get

そして更に欲が出たチェリーは隣町のしまむらまでぶっ飛ばし

もう1個Get


「戦利品にミレルも満足じゃよ
DSCN4078.jpg
レディちゃんはアメコカだけど、キャバリア飼いにはキャバリアに見えるのよね
若かりし頃ディズニーランドでバイトした事あるけど、別にディズニー好きではないチェリー。
キャラクターグッズも好んで買ったりしないけど、ピンちゃん飼ってからわんわん物語だけは好き
ミレルもレディちゃんに似てると思う
Category: 手作り