FC2ブログ

10年来のお友達が。。

また悲しいお知らせが届きました。。
ティアラちゃん。。

この写真は2008年 



この写真は2010年 ティアラちゃんとピンパです。
2010_1209_183428-IMG_1872s_20180528010845410.jpg


やっぱり古くからのお友達が旅立つのは辛い。
今年に入ってこまちゃん タロタン ティアラちゃんも。。。

天国支部の方が賑やかになっちゃって。。。
ピンちゃんは先に逝って待ってた組だから、知ってる顔が揃って安心しているのかも。
残された組は寂しいね。。。

ティアラちゃん
どうぞ安らかに。
仲良くしてくれてありがとう。

Category: お友達

かわいいお客様♪タロタン♪

今日ほど、かわいいお客様のブログを書くのがつらい日はありませんが、
タロタンが私の作ったお洋服を着てポーズしてくれたから頑張って書きます!

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします
タロタン

今回もママさんとお揃いになるようにブランドリメイクです
FILAのワンピースをタロタン用にお作りしました!

ホワイト×ネイビーのバイカラーです
23835.jpg
上下の切り替えのベルトは白にしました。
タロタンはスタイルがいいので、ベルトが似合うのよね~
パンツ姿のヒップラインもすごくかわいいんです


23837.jpg
お袖から出ているお手手も飾り毛が豪華なのが可愛くて


いつもポーズしてかわいいお写真ありがとうね
23839.jpg


そしてこちらが最後の「かわいいお客様♪タロタン♪」になりました
(ミレルが友情出演してすみません)
DSCN5359.jpg
GUCCIのベビー服をタロタン用にリメイクしました
正直、ハイブランドのGUCCIにハサミを入れるのは勇気がいりましたが。。。


DSCN5360_201805270008476e6.jpg
かわいく出来上がりました~~~
タロタンお咳が治って元気になったらGUCCI着ようねって頑張ってました。
明日、タロタンこのGUCCIのお洋服持って旅に出てくれるそうです。
チェリーは感無量です。
タロタン、ピンパプーの一番のお客様でいてくれて本当に本当にありがとうございました


*****タロタンとの思い出のはじまり*****


タロタンとはピンパの頃からのお友達で
2010_1107_133503-IMG_3043_20180526234851aad.jpg
このお写真お気に入りです
ピンパとタロタンが眩しくって同じ顔になってるの( *´艸`)


一緒にデザインフェスタに眞理さんに会いに行ったんだよね
(この頃は犬の入場OKでした)
もう8年も前になるんだね。
2010_1107_142433-IMG_3047_2018052623504539b.jpg


ピンちゃんが亡くなった時もお家に会いにきてくれて
きっと確か眠ってるピンちゃんとタロタンのお写真もあったかと思うけど悲しすぎて見れませんが。。
ピンちゃんと最期までお友達でいてくれました。
そしてミレルを迎えてからもずっと仲良くして頂いて、
ミレルが初めてカフェデビューした時タロタンが来てくれて
まだお子ちゃまだったミレルがわちゃわちゃしてタロタンを困らせたけど、
何度も会ってるうちに2匹は普通に過ごせるようになったのよね
まだまだ一緒に遊びたかったな。。。

本当に信じられないけれどタロタンの頑張りを
タロタンママさんもすっごくすっごく頑張ってブログ書かれたんだと思います。
読んであげて下さいね。
Category: ピンパプー

パラコードリード教室へ♪

以前から興味のあったパラコードリード。
作ってみたいと思ってはいたものの、ネットで編み方検索してみても、図解を見ても、

出来る気がしない(;´Д`)。。。。

これは誰かに教わるしかないなぁ~。。


と思っていた矢先、
お料理教室cariadmanaさんのInstagramでパラコードリードのお教室を開催すると@@!
第一回は都合が合わず、でも何と第二回はキャンディも私もお休みの日で、
車で行けるのでミレルも一緒に参加させて頂きました~
だって~、manaさんのディップくんはミレルと親戚なんですもの♪
ご対面させたい野望もあったのでした^皿^

そして偶然にも kayoさんも参加されると聞いて、益々ワクワクが止まらない!!!

当日は張り切って出発!
練馬までの道は、以前住んでいた中野や野方を通過し懐かしい~♪
道にも迷わず到着~♪

ミレルとディップくんの初対面はお互い興奮で感動どころじゃなかったけど(;^ω^)
何だかディップくんとミレルは同じニホイがするかも?!

パラコードを編んでる間は途中で手を離すと分からなくなってしまうので必死!
なのでミレルとディップくんはケージin
黙々と編み続けます。
途中、何度も分からなくなって「先生Help
あちこちで「Help」の声がかかり先生大忙し!

でも、無事に全員出来上がりました~
それぞれ皆ちがっていいですよね~

赤いのはキャンディの作品 緑青は私のです
パラコードは好きな色で、好きな形に作れるので、manaさんはショルダーリードを作ってました!
肩に当たるところは幅広に編んだり、長さも使う人のサイズに合わせて作れるのです!
次はミレルのダブルリードに挑戦してみようと思いました
当分、パラコード熱は冷めそうにありません

左がディップくん 右がミレルです♪
DSCN5477.jpg


そっくりな写真も撮れた!
IMG_0168_201805230023366c6.jpg
ディップくんとミレルは同じ繁殖場出身。
ディップくんはその繁殖場が閉鎖される直前に生まれました。
ミレルは当時10ヶ月だったので少しお兄さんだね。
横顔がそっくりでしょ

パラコードリードを教わった後は、もう1つのお楽しみ
manaさんのランチ
DSCN5484_20180523002330c6b.jpg

ご飯の上は一口サイズにカットされたトンカツと塩昆布キャベツ 
パセリのサラダにお母様のぬか漬け なめことお豆腐のお味噌汁
DSCN5487.jpg
とっても美味しくてほっぺ落ちた~


デザートも
杏仁豆腐いちご乗せ
IMG_0182.jpg


DSCN5490.jpg
ふふ、いちごちゃん好きなミレル本当は欲しかっただろうね~

美味しいお食事に、ワンコの話にワンコの話。
特に、ディップくんの話を聞いて驚いた!
ディップくんは、初めての事やビックリしちゃうとパニックになって大きな声で吠えてしまったりするそう。
人の動きにびっくりしたり、初めての音や、慣れない環境では怖がり方が極端だったり。

正にミレルと同じ

聞いてみるとまだまだ共通点がたくさん。
お散歩で葉っぱやお菓子の袋などが道に飛んでくると追いかけてしまうこと。
寝てる時に起こすとものすごく怒ること。
気に入った物を自分のハウスなどに持ち込んで守って離さないこと。

お顔も似てるけど、性格がそっくり
育ってきた環境は違うのに、同じような行動をするって、
やっぱりこれは同じ血が流れてるとしか思えない。
お父さんお母さんが同じか、どちらかが同じだと思う。

ま、ミレルの方が強者で「咬む」のでね(;^ω^)
ディップくんはいい子なのよ
だけど、私達と同じように躾について悩み、トレーニングし良くなっているそうです。

私達もミレルを迎えて、徐々にフードアグレッションが始まって、悩んで悩んで
大切なミレルの事で妹と喧嘩になったり、咬まれて泣く日々。
おとなしくて飼いやすいと言われてるキャバリアなのに?!
この子は何か普通じゃないかも?!

manaさんも悩んで泣いてた時期があるそうです。
それで私は思わず堰を切ったようにミレルの事を話してしまいましたが、
話を聞いてくれて、同じ思いの人に分かってもらえて、力もらいました

そして一緒に参加していた http://azuan.tokyo/
 阿部さんも保護犬のボラトリなどをしてらして、ご自身のサロンや愛護センターや動物病院などでもたくさんのワンちゃんと接していらっしゃるからこそのアドバイスを頂いて勉強になりました。
やっぱり、「気持ちは全部犬に伝わるからね」という言葉、胸に響きました。
いい事も悪い事も全部ミレルには伝わっていて、私が「咬まれる、怖い」って思って接すればミレルはそれをお見通しなのです。
「大丈夫!」って信じる強さ持たなきゃな!って思いました。
また、道具をうまく使う!ってことで、なるほど~って思ったエリカラも手作りして少しづつ慣らせてみたいと思いました。

DSCN5488.jpg
ディップくん、ミレルと今度は外で一緒に作ったリードでお散歩しようね
コルちゃんも一緒にね!

manaさん、先生、ご一緒して下さった皆さん
楽しい有意義な時間をどうもありがとうございました~

Category: 手作り

久しぶりsolari♪

先日の病院後のランチはsolariへ♪
本当は花の美術館のレストランへ行きたかったけどお休みでした(;´Д`)残念。

でもsolariなら室内で涼しいしね!

オムライスを食べました^^♪
美味しかった!ご馳走様でーす!



ミレルも足元でお利口でしたよ~
image2q.jpg



image3q.jpg

お水とクッキーのサービスがあります
ここは無麻酔の歯石取りをしてくれるカフェなのですが、ミレルはカフェしか利用した事ないです。
歯石取り、ミレルは無麻酔でおとなしく出来る訳ないもんね(;^ω^)。。。

ミレルの事もお店のFacebookに載せてくれたみたい♪
かわいく撮ってくれてありがとうございます!


Category: お出掛け

ありがとうございます!

先日りんちゃんれんちゃんのお家に遊びに行った理由はもう1つあって。。


kayoさんから帆布を頂ける!っていうので図々しくもらいに行ったって訳です^m^
DSCN5471.jpg
かなり厚手で丈夫な帆布なので、家庭用ミシンではあんまり重ねて縫うのは難しいだろうと、
早速、試しにシンプルなトートバッグを作ってみました!!!
太い針に厚地用の糸で、ミシンゆっくりでOKでしたよ!!!

ミレルの物入れてお出掛けバッグにしようと思ったら、キャンディが通勤に使うって~^^♪
またミレル用に作ろう~っと!楽しみです!!!
kayoさんどうもありがとうね~!
それと、明日も楽しみだね!よろしくね~!


**********
fffujjjiさんから癒すグッズを頂きました!
DSCN5467.jpg
最近、仕事が忙しくて疲れ気味な私。
身体に良さそうなお茶、お休みの日にゆっくり頂こう。
サシェはヒバチップが入っていて、すごくいい香りなの♪
防虫効果もあるからミレルのカートに下げてもいいですって!
商品化されるかもとのこと、楽しみです~!

fffujjjiさんは今年の夏のDOGdog展に出展されるの♪
毎年、眞理さんも、最近はあんぶうさんも出展されてますから、fffujjjiさんもだなんて楽しみが増えて嬉しいな♪
頑張って下さいね~!





Category: ギフト

これはいい!!

JBMSママさんのブログを読んでいたら、メグちゃんがプール式のドライヤーを使っていて、
これはいい!欲しい!!!

検索ー!!!
https://panasonic.jp/pet/p-db/EH111.html

パナソニックの商品と判明!

が、しかし!

生産終了(T_T)。。。。


諦められず、ヤフオクで探すと、

中古だけど、あったー!
しかも定価の1/3のお値段で♪
DSCN5466.jpg

使っていた感はありましたがわりとキレイでした♪
プールの部分は手洗い出来るので、届いてすぐジャブジャブ洗いました!


早速、ミレルのシャンプーで使ってみましたよ!
よくタオルドライをしてから、プール式ドライヤーの中にミレルを入れます^m^

温度調節も出来るんですよ~。
60度・80度・120度
ミレルは暑がりだし夏場は60度がいいと思いました。
120度はかなり熱いから使わないよね。

ミレルはドライヤーの風が苦手で(右耳がとにかくダメ)強風でブンブン当てるとスクラッチングが始まっちゃうんですよ(;´Д`)。。
だからいつも弱いぬるい風を当ててだましだましって感じで。。でもしっかり乾かさないと毛玉になるし、耳の中蒸れるしね。
そうじゃなくても、猫っ毛で密集してるミレルの毛量は、スリッカー入れないとなかなか乾かない。
でもスリッカーなんてやらせる訳ないし!尻尾やおしりは触ると咬むし><!
結局いつも乾かすの1~2時間かかる。

それがね~~~


半分くらいの時間で乾きました~たぶん30分はかかったけど1時間かかってない!
もちろん、プール式ドライヤーの中にいれつつ、いつものドライヤーも併用しましたけど、
足元やお尻、なかなか乾かない腰のあたりはノータッチで乾いちゃった!
60度だから火傷の心配もないし、ミレルも嫌がらずにお利口に入ってました~!

本当、これはいい!!
こんないい商品がもう生産されてないなんて!
パナソニックさん、新品買いますから再販して下さい!!!


JBMSさんママさん良い情報をありがとうございましたm(__)m
家シャン派のミレルなので、シャンプー時間短縮で快適になりましたー

Category: お手入れ

通院記録 2018/5/14 血液検査結果

先月受けた血液検査の結果をもらいに街の病院へ

img002a.jpg

ALTが低いと起こる病気はないので大丈夫
中性脂肪は許容範囲
ヘモグロビンが多いのも病気ではない
血小板はキャバリアは巨大血小板なので機械でカウントされず(ミレルは計測不能とか出ちゃう時もあり)
で、白血球は血小板が白血球でカウントされてる可能性もあり、またミレルは過去も多い事があり、異常ではないでしょう
との事で、健康体ですって!

良かった!良かった!



ミレルはこの病院の待合室と診察室が苦手です。
トレーニングルームと売店は好きなのにね~!
https://www.instagram.com/p/BivhAdNFU9c/?taken-by=miler920
待ってる間中、呼吸が早くてヒンヒンです。やれやれ(;´Д`)
Category: 病院

かわいい3匹鯉のぼり♪♪♪

今年のGWこどもの日前後はタイミングが合わず、河原の鯉のぼりを見に行くことができませんでした。
ミレルに鯉のぼり着せるチャンスがなくて残念だなぁ~。。と思っていました。

そうしたら瀬又の鯉のぼりは5/12までって聞いて、こどもの日は過ぎちゃったけど行ってみることに!
しかーーーーし、行ってみたら、もう片付けされてたーーーー!!!!
1匹も泳いでなくて。。。

ガーーーーーン


でもね、見て見てこんなかわいい3匹の鯉のぼり




うふふ図々しくりんちゃんれんちゃんのおうちにお邪魔しちゃいました
IMG_0087.jpg
お茶まで頂いて、ゆっくりおしゃべりできて楽しい時間をありがとう


DSCN5455.jpg

DSCN5458.jpg

DSCN5460.jpg
りんのぼり れんのぼり みれのぼり


ミレルとっても楽しそうでした~
0138312efbb268fc5ea19109e7a58a52d3e6c7d282.jpg


kayoさんからピンちゃんへアンジェラ頂きました
image1_2018051423255883d.jpg
ピンちゃんの頃からのお友達。れんちゃんがもうすぐ10歳だなんてびっくりだよ~!


懐かしいお写真たぶんhanaさんが撮ってくれた写真。
e0114977_1343021.jpg
ミレルがうちの子になった頃、kayoさんのお家にいたなぎちゃんに会いに来た時の写真。


トライがなぎちゃん、後ろがミレルです。
e0114977_13103433.jpg
5年前だもんね~!なんだかしみじみしちゃうね!
Category: お出掛け

きのゆるみ

戒めの為の覚書


5/11 フルオキセチン投薬忘れた。


ミレルのお薬はフルオキセチン15㎎ 1日1回 
夜に飲ませている。(妹が担当)
その日、肛門腺破裂の抗生剤が5日間あったのでフルオキセチンと被っていた。


飲ませ忘れたのを気付いたのは12日の投薬時。
11日の分が残っていたからだ。
(ミレルのお薬は忘れないように日付の書いてあるピルケースに入れている)
抗生剤の残量は合っていた。という事は、どうやら妹は抗生剤だけ与えて、フルオキセチンをすっかり忘れたという事だ。
あ~あ~、丸48時間経っちゃった訳で。

フルオキセチンは半減期が48時間と長い。
なので1日1回で十分な血中濃度をキープ出来る。投薬がとても楽な薬。
先生は1日くらい忘れても大丈夫~♪みたいな感じで言ってましたが、が、

ミレルの様子は大丈夫でなかった。
12日はお出掛けをしてミレル的にはいつもと違う刺激(ストレス)があったのです。
帰宅後、ブラックミレルが出現。
吠える、飛びかかってくる。攻撃の矛先は妹。
ミレちゃんどうしちゃった?今日はおかしい。おかしい。おかしい。。おかしいよね???

で、ピルケースを見たら11日の分が残ってた。って訳。
なるほど。薬切れでしたか。。。。


久しぶりにフルオキセチンを始める前の、数年前のミレルに戻った感じでした。
目つきもきつくなって、てか目が合っただけで襲われる~><って感じのピリピリ緊張感。


いや~、改めて薬って効いてるんだなと実感。
しかもプロザックのジェネリック(激安)でもちゃんと効いてるんだな!


その後、12日の分を飲ませて2~3時間後には穏かミレルに戻りました。
血中濃度戻ったのね~♪


毎日の事だから慣れてきて気が緩んだか?
当たり前になってきて気が緩んだか?
妹のことばかり責めてはいけない、実は私も忘れたことがあるのだ。
(投薬を朝→夜に変更した時)


命にかかわる薬じゃないけど、QOLにはとても役立っている薬。
フルオキセチンに出会わなかったらたぶん今、笑えてないもん。
毎日泣いてた日々を救ってもらったんだから。


もう忘れないようにしましょう!!!




調子がいいと漸減できるかな♪
とか思っちゃってたけど、無理そうだね。
先生が薬止めたら元に戻っちゃうって言ってたけど、その通りだと思った。
ミレルが年を取ったら丸くなってくれるといいけど、そうもいかないのかもな。とも思った。
それくらい精神病って重いんだな。と思いました。













Category: 病院

通院記録 2018/5/7 お尻

GWも普通に仕事だった私達。やっとGW終わって世の中が通常モードになるわぁ~。やれやれ。
な~んて思ってた矢先、ミレちゃんお尻から出血(T_T)

昨日(5/6)うんちをする前にやけにお尻歩きをしていて、あやしいなぁ~。。
一応、ヒビクス軟膏を塗っておいたのですが。。

今日(5/7)お昼、ウンチの後、お尻を拭いたらティッシュに血が~><!
キャンとミレルも痛がりました。
これはおかしい!ので午後一で病院へ。
私は仕事だったのでキャンディが連れて行ってくれました。

01284674668475d69a2b11c70c19a82cbf2469240e.jpg



体重 8.2㎏ わっ200g増えてる(^▽^;)

診察、
お尻を診たら出血の跡があり、
触診したら肛門が張ってるので肛門腺爆発寸前ですね。
また血が出ると思いますが、肛門腺を絞ります。
絞り出た物には血が混ざってはいませんでした。量は普通ですが、サラサラした液の中に粒々が混ざってる感じでした。
その後、お尻を拭いた時に血がポタポタと出ました。

お尻を洗浄してもらった後、先生から患部のケアの説明。
ミレルの肛門の穴の斜め下のあたりに小さな穴が空いていました。
肛門腺がパンパンになって爆発する寸前だったのでしょう。
家でお尻歩きをして擦った時に穴が開いたのか?絞った時に開いたのか?はわかりませんが、出血はそこからしています。
・患部に塗り薬 強力レスタミンコーチゾン 一日3回 (グリグリ塗りこまずサッと塗ること)
・抗生剤内服 朝晩
お尻を洗ってもいいが、乾かす時に患部を擦ったりしないように気をつけて、洗った後はお薬をサッと塗って下さい。
肛門腺は大爆発ではなかったけれど、出た事でスッキリはしているはず、それほど痛がってもいません。
炎症をしているので薬を塗ってそっとしておくのがよい。5日くらいで良くなるでしょう。

ミレちゃんには痛い思いをさせ可哀想な事をしました。
前回のお尻のポッチは、もしかして肛門腺が炎症していてお尻歩きをたくさんしたせいで赤く腫れてしまったのだと思います。
それで、先日、肛門腺はトリミングサロンでお願いしましたが、その時「前回と同じで」とオーダーしてしまったのです。
もしかして前々回はお尻通院中だったので絞らないでと言っておいたのです。だから前回は絞ってもらってないのかもしれません。
ちゃんと確認しなかった私の責任です。猛省しております。

咬まれてもいいのでお薬頑張ります!!!







Category: 病院