FC2ブログ

梅雨明けた

びっくりだよね、6月中に梅雨明けだって。
今年上半期は色々あって、早かったなぁ~。。
そして今も何だか忙しないです~。。

そんなんで、ブログ更新もままならない状態ですが、
Instagramは簡単にpostできるので、そっちばかりになり反省してます。
ブロガーとして下半期は気合い入れていきます!!!

6月のミレちゃんいきまーす!

キャンディが社員旅行でネズミーシー&浅草行ってお土産いっぱい買ってきてくれました!

集団行動が苦手なキャンディは毎年「行きたくなーい!」って我慢して行ってます。お仕事ご苦労様でした!



吉野屋スタンプキャンペーンで7点溜まったので♪
ミレちゃんのレンゲをGetしました!
21点貯めると、どんぶりGetなんだけど流石に21杯はきびしい(^▽^;)。。。
image3_20180629220532920.jpg
「ミレちゃん名前入りのどんぶりが欲しいな。。」



小ぶりだけどキレイな青梅があったので、梅シロップを漬けました!
image1_201806292205298b3.jpg


2週間後♪美味しくできあがり~♪
image2_20180629220531fc6.jpg
梅のクエン酸で元気チャージ!!!
ミレちゃんは氷をもらいたくてペロリです^m^



Category: おうち

かわいいお客様♪千太郎くん♪

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします

いつもスヌードやつなぎをご愛用頂いている千太郎くん

まぁ♪千ちゃん!お散歩偉いね~スヌードも使ってくれてありがとう


今回もお任せで2着つなぎを!と言うオーダーでした。
(只今、オーダー注文は受け付けておりません)

千ちゃんはたくさんつなぎお持ちなので、どんな色柄で作ろうか?
ちょっと悩んだのですが、最近お気に入りのH&Mの子供服リメイクで作ることにしました。
子供服ってかわいいから選ぶの楽しいですよね~
自分に子供がいないから用事がなければ見ないけど、選べるとなるとウキウキしますね

ミレルまでウキウキしてる?
DSCN5646.jpg
夏用なので楽しい柄で!ジャングルの中にヒョウいるプリント。
元はガールズワンピです!ボトムはクール素材のTシャツ。


DSCN5648.jpg
もう1枚はボーイズのTシャツをリメイク
ティラノサウルスは男の子っぽくていいでしょ!
どちらも夏用に薄手な素材にしました。

千ちゃんはカイカイ防止にお洋服は必須なのです。
お出掛けじゃなくても、お家でもちょっとお洒落に楽しい気分になれるようなお洋服を♪
S__66101256.jpg
千ちゃんお似合い

今回もご家族の皆さんにも気に入っていただけて良かったです
S__66117635.jpg
うふふ千ちゃんはいつも通り、このままでいいのよ!
いつまでも癒し系の千ちゃんでいてね~!


千太郎くん&千太郎母さん
ありがとうございました!またのご用命お待ちしております。

Category: ピンパプー

通院記録 2018/6/25 狂犬病予防接種

6月末、滑り込みセーフ!
6/25 狂犬病予防接種して参りました。

前回(17年11月)
1年おきにやってりゃいいと思い込んでいた飼い主はビックリ!
「4~6月に接種すること!と法律で決まってますので!」と、先生に言われた訳です。
なので今年から守りましたよ!!!

体重 8.3㎏
体温 38.5℃

お尻も診てもらいました。
すっかり綺麗な肛門になっております。
肛門腺が少し溜まっていたので、絞ってもらいました。
粒々みたいなのが少し混じっていましたが、出血などなく正常。

ミレルのお尻のトラブルが続いているので
人のおしりの健康本を読んでみてますが、
肛門はデリケートな部分ゆえ、色々と注意しないといけないのですね。
細菌感染もしやすい。かと言って洗いすぎもNG、擦り過ぎもNG。
風通しは良くする方がいいみたいです。
ミレルは肛門まわりがすごく毛深いので、肛門がいつも埋もれています。
尻尾もピッと上に上がらないで、「し」の字に上がります。(整体の先生には尻尾がよじれていると言われました)
なので、肛門を見つけ出すのが大変なんです。
トリミングでバリカン広めに刈ってもらってもすぐ密林になる(T_T)
桃尻は好きじゃないけど、もう少し範囲広めに切ってもらおうと思います。



Category: 病院

かわいいお客様♪ジョンテイラーくん♪

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします

JTくんこと、ジョンテイラーくん

ジョンくんはピンクが似合う男の子なので~
ガールスのワンピースをリメイクしてみました

※現在、オーダーはお受けしていません。
ジョンくんからのオーダーは以前にお受けしておりました。

DSCN5496.jpg
お任せオーダーという事で、私の好みで選んじゃった柄ですが、気に入って頂けて良かった!
ジョンくんにとってもお似合いで良かった~


続いてスヌードコレクション
富士山image2
富士山スヌードネイビー レースなし♪

あじあimage4
アジアンスヌード ネイビーレース付

image3ストライプ
レゲッタストライプスヌード サックスブルー レースなし

image1ぴんく
ヒトデ柄スヌード ピンク レースなし

ジョンくん益々麗しい貴公子のようになって
惚れ惚れしますね~


ジョンくん、ママさん
いつもありがとうございます~~~

Category: ピンパプー

かわいいお客様♪ひなちゃん&ゆいちゃん♪マナちゃん♪

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします

ひなちゃん&ゆいちゃん
ブレンハイムがひなちゃん、トライカラーがゆいちゃんです♪

いつも2本ゴムをご愛用頂いていましたが、今回初めて3本ゴムをお買い上げ頂きました
ブルブルしてもズレなくてとてもいいです!とご感想を頂きました
2人共とってもお似合いでかわいいです
A様、いつもありがとうございます!



続いてまたまたかわいいお嬢様は
マナちゃん
IMG_0424.jpg
ワンコ柄ポーチとマナーポーチ(ヒッコリー赤)をお買い上げ頂きました


マナちゃん、初めて会った時よりも表情豊かになってかわいい
しっかり検品もして頂きましたー( *´艸`)
IMG_0425.jpg
ミレルの匂いがしたかな?

マナちゃんお出掛けが楽しくなりますね!
ご利用ありがとうございましたm(__)m


ピンパプーお客様あるばむはこちら→https://www.instagram.com/pimpapoo/
Category: ピンパプー

ありがとうタロタン♪

まずはピンパプーのかわいいお客様をご紹介したします♪

詩紋くん
27924.jpg
こちらの雪結晶ジャガードのキャップススリーブを着て下さいました

実はこちらのお洋服はタロタンが着ていたお洋服なんです
詩紋くんとタロタンはDLDのお教室やグランワンなどでご一緒していたお友達で、
タロタンママさんは詩紋くんが着れそうなタロタンのお洋服をプレゼントしたそうなのです
その中にピンパプーのお洋服も入れてくれてありがとうございます
詩紋くんにサイズもピッタリでお似合いですね


タロタン 2013年12月のお写真です。
CAPKOWK0_20180623235537b8a.jpg
タロタン、大切に着て下さってありがとう
詩紋くんかわいいお写真ありがとう


そして。。。
DSCN5637.jpg
タロタンからミレルへこんなにたくさん
どうもありがとうございましたm(__)m
全部ぜーんぶ、タロタンの為にタロタンママさんが用意した物だと思うと、
胸が詰まり、また悲しくなってしまいました(T_T)
タロタンに対する愛情は計り知れないものだったと思います。
フードもジルケーンもプロバイオCAもミレルは最高物ですし、分厚い獣医学書は隅から隅まで読んで勉強します!!!
タロタンの最後のメモパッドも大切にしますね

タロタンどうもありがとう
Category: ギフト

かわいいお客様♪浴衣♪

まずはお知らせでーす
今までピンパプーのお客様紹介は、このブログと
「つなビィ」お客様あるばむ→https://pimpa.tuna.be/でご紹介してきましたが、
一新いたしましてInstagramでご紹介させて頂いてます
「つなビィ」はこのまま残しておきますが、
今までに頂いたお写真も順次Instagramの方へpostしていきます!
どうぞお楽しみにご覧くださいませ。IDは@pimpapooです。
新しいお客様あるばむ→https://www.instagram.com/pimpapoo/


では今回は浴衣をお買い上げ頂いたお客様をご紹介いたします
ピンパプーの浴衣はいわゆる犬用って色柄じゃなくて、
ちょっと大人っぽいけど、人とお揃いに出来そうな柄でお作りしてますよ♪
とは言え、お袖はラグラン袖、帯も縫い付けてあり、
着付け要らず、スナップボタンとマジックテープで簡単に着脱できる形です♪


モカちゃん
S__43769863.jpg
きゃわわ~


紫の縦模様にトンボさんの柄の浴衣です
IMG_0436.jpg
涼し気でいいでしょう~?
薄い紫色がモカちゃんにお似合い
モカちゃんかわいいお写真ありがとうございました!



杏ちゃん
DSC_5018.jpg
ブラタンカラーの杏ちゃんには黄色がぴったりでした
金魚の柄がかわいいでしょ


ドッグヨガのお友達と一緒に紫陽花の前でお写真撮ってくれました
1529146659070.jpg
杏ちゃんセンターでバッチリです
杏ちゃんかわいいお写真をありがとうございました


JTくんことジョンテイラーくん
IMG_0490_20180622233059336.jpg
水草にメダカの柄の浴衣に鮫小紋の帯で男の子らしくキメてくれました!!!


IMG_0487.jpg
ジョンくんお耳の毛が伸びて益々麗しい


IMG_0486_201806222330587ef.jpg
浴衣を着て花火大会へ行くそうです
楽しみだね~!
ジョンくんかわいいお写真をありがとうございました


ピリカちゃん
image1_201806222336007d9.jpg
小粋な黒の和柄浴衣に緑の麻柄帯
ピリカちゃんベビーフェイスでかわいいですね~
気に入ってくれて嬉しいです
かわいいお写真ありがとうございました


テディちゃん
IMG_0472.jpg
黄色の地に金魚の柄の浴衣です帯は立湧柄に梅です
テディちゃんも浴衣で夏祭りに行かれるそうです
楽しみですね!!!
かわいいお写真ありがとうございました


女の子用のこり1枚、男の子用3枚あります→https://pimpapoo.cart.fc2.com/
浴衣の在庫がなくなってきたので、少しだけ追加出来るように材料揃えてまーす!
出来上がったらお知らせいたしますね!
Category: ピンパプー

トミーへ

ああ。。
かわいいトミー。。

ピンパの良き友、従姉妹犬トミー
この写真も、なんて男前!



先日、トミーのママから電話がありました。
みいちゃんからも着信が残ってたから、もしや。。と思ってしまいました。


古くからの友達にはピンパと一緒に仲良くしてもらってたトミーですが、
6月4日にお空へ旅立ったそうです。

ピンパと同い年の2002年生まれ。
9月で16歳でした。
トミーのママは私の叔母にあたりますが、
トミーが旅立ってショックで周りの人に報告が出来なかったと。
2週間経って少し落ち着いてきて「そうだ、チェリーにも報告しなくっちゃ」と思ってくれたそう。

トミーはシニアになって、ダックスに多い眼の疾患で見えなくなってしまったり、
後ろ足に麻痺が出てきたり、肝臓の代謝異常があったりと、
色々、悪い所も出てきてしまったけれど、ちゃんと病院で治療してもらっていて、
最近はインターフェロンで現状維持出来ていたそうです。

亡くなる数日前にはみいちゃんも皆で昭和の森のあやめを見に行ったそう!
ドライブが大好きなトミー嬉しかったろうなぁ!

今頃、お空でピンちゃんと再会してるかな?
一緒に色んなところへ出掛けたよね!って思い出話してるかな~?

1224046078148032.jpg
大多喜のハーブガーデンで青空教室に参加!

1224770706182187.jpg
カフェレストラン ローズヒップ

1232976167150187.jpg
いちご狩りも一緒にしたね!
1232976117359688.jpg



1233152585205314.jpg
この写真は川柳カレンダーに選ばれたし!


1236947683710386.jpg
伊豆高原の旅行ではかいるくんに会ったり


091011_1208_002_201806220042425e0.jpg
これはピンちゃん目線の遊んでるみんなだよ。
この写真に写ってるプティちゃん、こまちゃんも天国支部にいるから、
今頃、同窓会みたいになってるかな?

他にも、夏に養老渓谷で水遊びしたり、館山に旅行へ行ったり、
千倉にドライブに行ったり、トリミングサロンに一緒に行ったり、
数えきれないくらい楽しい思い出がいっぱいだよ!
賢くて優しくて、マイペースなトミーが大好きだったよ!
トミーありがとう!




Category: 思い出

覚書再び

お尻の炎症のために服用させたプレビコックス(8日分)は
一緒に胃薬も飲ませてましたが、やっぱり胃にきた感じがした。
食欲がなんとなくないみたいな?
食べ方もイライラして唸っていたり、食べながら吐いたり。
人もロキソニンで胃にくる時あるし、そんな感じかなと。
無事に8日間飲み切って、塗り薬も塗ってお尻はすっかり綺麗になりました。
薬で治ったという事は悪い物ではないだろうと思う。
治ってしまえば再診しなくても良いと言われてるが、心配性なので行けたら行こうと思う。

抗生剤を止めてエヌセイズにしたせいか?
梅雨時で蒸れたのか?分からないけど、耳がマラセチアっぽかった。ニオイがあり、茶色い耳垢あり。
耳そうじ+ヒビクスはだましだましだけど頑張って毎日続けて、
右耳はすっかり綺麗に。次に左が汚れてきてるので念入りを心掛け。

6/17 はシャンプー中にお耳そうじ。
お薬でベタベタになったお尻も、ゴシゴシ洗いたいところだけど、
触らせてもらえないゾーンなので泡風呂にするくらいしか出来ず。
明日、もう一度お耳そうじできたらやっておきたい感じ。

耳もね、トラブル続くならお友達の言ってた耳の専門医に診せたいところですが。。。


で、今日もシャンプー&ドライ後、スクラッチングの発作あり。
エアギター(後ろ足で脇腹を掻く)しながら3本足で部屋中を走り回る。
まさに空洞症が進行してると思われる。。。
今のところ、スクラッチング発作は耳あたりの刺激が誘発してるっぽいと思う。
もう少し様子をみたいけど、ガバペンかリリカはお取り寄せになっちゃうから先生に要相談だな。
そろそろ準備しておかなきゃかもだ。どうが急性憎悪だけはしないで欲しい。

ちなみにH先生に「おまじない」と言われたグリセリンは与えるつもりなし。
お呪いだけあって効いてくれるなら嬉しいんだけど、
そうでなくても食べ物や飲み物で精神が大きく変わるミレルなので、与えるのは一苦労なのと、
前後1時間は水分与えられないのは厳しい。ので。




Category: 病院

覚書・ちょっと大変だった夜 

っていうか早朝。

6/14の午前4:45くらいかなぁ?
おしっこをした後「チッコ出ました!」と知らせにきたミレル。
私が起きてトイレシートを取り替えたりしてたら、

耳をバタバタ。バタバタ。床にズリズリ、耳を掻き掻き。
呼吸も恐ろしいほど早く、ハアハアがマッハスピード><!
これが止まらなくなっちゃって、いつもより激しく「う~う~」言いながら。

ジルケーン+ヤギミルクのスペシャルミルミルを飲ませて、終息を待つ。

結局20分くらいはドッタンバッタン、バタバタお耳、カイカイお耳(右)、ズルズル擦るを繰り返し、
室温だって寒いくらい下げてるのにハアハアが早いし止まらず。
目を傷つけないかの二次災害に備え目薬も投下したけど、大丈夫だったろうか?

ジルケーンが効いてくる20分後くらいには少しづつ落ち着いて、
前足をペロペロ舐め始めて、寝た。
(最近、前足先てか足裏にも感覚異常が良く出るらしく舐める)
人も起床時間まで再び寝た。

こういう感じの発作的スクラッチングは寝る前などに多いけど、
トイレで起きてなっちゃうのは初めてかな?
しかもかなり激しくて、これが頻回になればガバペン始め時かな?と思った。


朝ご飯は普通に食べて、うんちも出て薬も塗らせていい子。
しかし、お昼はブラッシングもさせて、お耳を確認するとなんと、右耳がベタベタ><!
耳垢も沢山出ていてニオイも赤みもあり。
9日にお耳そうじしたばかりなのに><!この時期はやはり蒸れるのか?

早朝の発作的スクラッチングは耳が汚れていたせいなのかな?
空洞症からの神経症状なのか?
どっちか分からない。そして、これは病院に行って先生に聞いても誰にも分らないんだ。

なので、飼い主の見解は、
耳が汚れて痒いのがきっかけで神経症状が出た。
なんだと思う。外耳炎だけであんな呼吸になるはずないし、足先舐め舐めまで飛び火するはずないし。


で、すぐにでもお耳そうじをしたいところだが、
人一人だと難しい(咬まれる)
けど、お散歩中なら外に気を取られてる間に出来るので(それでも命がけ)
公園で耳そうじ&ヒビクス入れときました(右耳だけしかでけなかった)
お尻の軟膏も塗れたし、よく頑張ったよ!

ミレルのお世話は本当にたいへーん。。。(T_T)


Category: 病院