FC2ブログ

かわいいお客様♪キャバリアトレーナー♪

キャバリアプリントのトレーナーを見つけました!
子供服なんだけどシンプルかわいいですよね
ワンちゃん用にリメイクしました!




今回サイズオーダーも承ったので小柄ちゃんは英文字が少し切れちゃいましたが
たくさんのかわいいお客様にオーダー頂きましてありがとうございましたm(__)m
頂いたお写真をご紹介いたします


杏ちゃん
IMG_1991.jpg


杏ちゃんは長袖のお洋服が良いそうで、このデザインがぴったりだったようです
とてもお似合いです!
IMG_1990.jpg


お空にいるお姉ちゃんのCOCOちゃんと同じくらい美人さんになった杏ちゃん
IMG_1989.jpg
ご注文ありがとうございましたm(__)m



JTくん
IMG_2030_201810261350580e9.jpg
麗しいジョンくんかわいい


優しいお顔に癒されます♪
IMG_2031_20181026135100144.jpg
後に写ってる帆布もBagはミレルとお揃い♪
JTくんかわいいお写真どうもありがとうm(__)m



Kさまのキャバリアちゃん♪
IMG_2037.jpeg
かわいいトライちゃんですね
完成品をご購入頂きましてありがとうございましたm(__)m
お袖一折りしてかわいいです



あんこちゃん
ママさんが5歳のお誕生日プレゼントにと選んでくれました
IMG_2036.jpg


あんこちゃんはお袖と着丈短めオーダー♪
IMG_2035.jpg
ちょうど良かったみたいでよかった
ヘビロテして着てくれるって♪どうもありがとうございますm(__)m


マナちゃん
IMG_2431_20181026133839585.jpg
いつも女の子らしいお洋服が多いマナちゃんだけど、
シンプルトレーナーもお似合いですね

秋になるのでお尻まで丈でお作りしました♪
IMG_2432.jpg
マナちゃんオーダーどうもありがとうございましたm(__)m


他にもオーダー下さった皆さまよろしければお写真お送りくださいね!
ショップに1枚だけですが完成品アップしました。
早い者勝ちでーす
追記↑完売致しました。ありがとうございましたm(__)m

ピンパプー
Category: ピンパプー

十三夜

10/21 (日)
十三夜だったのでお団子をお供え


とっても綺麗なお月さまでした。


月にはピンちゃんがいるしね!
今年も十五夜と十三夜できて良かったね!


Category: 記念日

盛り沢山な一日

マラソン応援の後、すっかりアウトレットのシンボルになった観覧車のある遊園地へ行ったよ~!

ワンちゃんも入れます
乗り物には乗れないけど。。


キャンディがジェットコースターに乗るって言うから
ミレルと一緒に写真撮りましたー
IMG_2265_20181023001222da8.jpg

ミレー!って呼ばれてミレルったらキャンディの方向いちゃったよ^_^;
IMG_2279_20181023001223ddb.jpg

キャンディのInstagramに動画があります!


IMG_2218.jpg


IMG_6661.jpg


アウトレットパークでランチ♪
IMG_2302.jpg


IMG_6665.jpg
まだテラスでも寒くないし気持ち良かったよ~!

IMG_6673.jpg

その後、キャバリア会をやってたイオンのPeTeMoに行ったよ~!
ミレルも予約しようと思ってたんだけど、ワクチンして2週間経たないとドッグランに入れないって言われちゃって。。
IMG_2319.jpg
ミレルが行った時はもう終わっていたけど何匹かキャバちゃん残っていて、もみじちゃんってかわいい女の子と挨拶出来ました!
全部で8匹集まって楽しい会だったそうだよ!

IMG_2328.jpg
ハロウィンのフォトコーナーにて


朝からマラソン応援→遊園地&アウトレット→PeTeMoと梯子しちゃったよ!
盛り沢山で楽しい1日でした~!
Category: お出掛け

ちばアクアラインマラソン2018

2018年10月21日 快晴
ちばアクアラインマラソン2018
ミレルと母と一緒に応援に行ってきましたー

ミレル♪マラソン応援2回目!

2012年ちばアクアラインマラソン はピンちゃんと、
2014年ちばアクアラインマラソン はお子ちゃまミレルと母と一緒に応援しました
2016年は寝坊して応援できませんでした(;^ω^)


今日はしっかり早起きして、千葉テレビ録画予約して出発!
IMG_2354.jpg

中間20km地点のアウトレットパーク木更津前で応援しました!
ハーフフィニッシュの手前です。
車椅子ハーフマラソンの選手がすっごい速さで通過した後、
男子ハーフ1位通過はサイラス・ジュイ選手でした!前回の優勝選手、ドラマ陸王にも出演している有名な選手ですよね!
IMG_6595.jpg
サイラス選手はハーフマラソン出場ってことで、このままぶっちぎりでフィニッシュかと思っていたのですが。。。。


ハーフ3位通過のナッタウット・イヌムさんです!
01bfa9a9f2d35e6f91c09f49c75234e55f56a91abd.jpg
「ファイトー!」

男子フルマラソンの川内鮮輝(よしき)選手! あの川内優輝選手の弟!
0145cecbf397a32ed2a8c397d99fb89082b79294da.jpg
「がんばれー!」

他にも女子ハーフ1位の森川選手や前回女子優勝の山口選手など、続々とたくさんの選手を応援しました
ミレちゃんもご機嫌で応援しましたよ!

最後のランナーまでは応援出来ないので、結果はお家で録画していたテレビでみました!
すると。。。。


ハーフ優勝はナッタウットさんだったのです!
0130a1bdd75c08a172ddf60d9aad57287b9e3c022a.jpg
富士山バックの素晴らしいハーフフィニッシュ地点!


なんと、サイラス選手はコースを間違えるというアクシデントで7位でゴール。
ぶっちぎり1位だったのに、その後ハーフとフルの分岐点でフルの方を走って進んでしまったそうなんです!
かなり進んだあと気付いて引き返したので7位になってしまいました。日本語が堪能なサイラス選手はゴール地点で出迎えていた森田知事に「道まちがえた!」とぼやいていました。残念でしたね。
ミレルと応援した後にそんなドラマがあったとは思っていなかったのでビックリしました!!!

フルマラソンコースはハーフフィニッシュ地点からミレルの住む町を通って木更津市役所ゴールです。
とにかく坂の多いコース、制したのは川内鮮輝選手でした
IMG_2357.jpg
川内選手おめでとうございます! 藤森さんもハーフ無事にゴールしたようですね!(ちゃんと白黒アンジャッシュのステッカーある!)


本当に雲一つない快晴で海風は少し強くて冷たかったけど、
楽しく応援が出来ました!


この後、ランチやお買い物へ行きます~!
つづく!
Category: お出掛け

お尻 覚書 (追記あり)

ミレルのお尻トラブルの覚書

10/17 昼
お尻歩きをしていた。
うんちしたいのかな?家のトイレでするように言ったけど出ないのでお散歩へ。
良便(2回)

10/17 夜
家でうんち出た。
肛門を見てチェックすると


ん?白いぽっちがある。。

分かりにくいので印します
01ee6d70ec46c6e8882934e93a9de5bfafca4788c31.jpg
ぽちっと白いニキビのような感じ。

いつも、お尻を気にする時は赤く腫れていたり出血したりしています。
前回のお尻トラブルでもらった塗り薬 強力レスタミンコーチゾンが家にあったので
一応塗っておく。

10/18 昼
お散歩でうんち出たので、肛門を見ると
白いぽっちのところから分泌物らしきものが瘡蓋のようになってたけど
拭いたらすぐに取れた。本当に少量です(楊枝の先程度ね)
白いぽっちも小さくなっている。

ので、病院行くほどじゃないかな。。
もう一度、強力レスタミンコーチゾンを塗っておく。

10/18 夜
まだぽっちはあるけど小さくなりつつある。
この時間にお尻いじると、ぐずるので塗り薬はやめて寝かせる。


本とかネット検索とかで肛門周囲の疾患を読んでみてるけどいまいち
「ミレこれじゃん!」ってのがない。
今年に入ってからお尻のトラブルがあるミレルで、診察してもらうと、
肛門腺破裂 肛門周囲の炎症 とか色々言われてて
原因も肛門腺溜まってたからとか、溜まってなくても破裂するだとか、
肛門腺じゃなくて肛門自体が炎症してるだとか、その都度言われる事も違う。

本やネットで調べると
肛門周囲腺腫ってのがあるけど、未去勢の雄犬に好発するとなっていて
若いうちに去勢しているミレには起こるのか??
肛門周囲瘻っていうのもあって、穴が開くらしい。
軽度で体表に開くとなっていて、前に穴が開いてた時あったからこれ?

肛門嚢炎、肛門周囲腺癌、アポクリン腺癌。。
お尻の病気は色々あって、調べると不安になってしまう。。
でも、画像検索するとミレルはそれほど酷くないんだよね。
悪性の場合は症状がどんどん悪くなっていくので、一応その都度治ってるし悪性じゃないと思う。

ってことで、ミレルはそこまで行く手前の
肛門周囲腺炎ってやつかな?

予防するには
お尻を清潔に。うんちの後はちゃんと拭きましょう。
毛を刈って風通しを良くする。

一応、ちゃんとやってるんだけどね。。


※ここから追記※

10/19 昼
お散歩でお尻確認!
ポッチなし!すっかりきれいに☆
いつものピンク色のかわいい肛門に戻りました~!




Category: 病院

通院記録 2018/10/13 6種ワクチン接種

ワクチン接種の為、地元の病院へ

体重 8kg
体温 38.5度

注射の前に肛門腺を絞ってもらいました。
1ヶ月弱のペースでトリミングサロンで絞ってもらってるので、それほど溜まってませんでしたが絞ってもらいました。
先生曰く、出ずらいタイプだそうでザラザラ粒々でどちらかと言うとペースト状な物が出ました。
痛かったみたいでキャーンと泣いて暴れちゃった(;^ω^)

注射は痛くなかったみたいで無反応でした。
接種後は病院の駐車場で30分くらい待機して、変わった様子もないので帰宅。
今年も無事に6種ワクチン接種できました。

ついでにヒアレインミニ100本箱買い。
PFタイプはお出掛け用に3本。

去年の10月から今年の1月まで、角膜潰瘍で眼科へ通院しました。
その時、白いぽっち(結晶沈着)がありましたが、潰瘍が治った頃にかなり薄くはなっていました。
その後も眼の保湿に努めせっせと点眼を続けて白いぽっちはすっかり消えました!!!

眼のケアに関しては、獣医さんによっていう事が違ったんです。
白いぽっちが出来たり、スクラッチングで傷作っちゃった時など、かかりつけ医(2軒)に行ってましたが、
キャバリアのように目が大きい犬種は保湿続けた方がいいという先生と
少しぐらいの傷は自力で治癒するから点眼するほどじゃないという先生。
ぽっちは角膜ジストロフィーで治療する必要ない。など。
結果、角膜潰瘍にまでなっちゃって眼科へ通うことになった訳で。

今後は良い状態維持の為と眼病予防の為に点眼は続けます。


ワクチンもね~。
3年おきのサイクルで接種してくれる獣医さんが近所にいないんですよね~。。。
抗体検査をして十分な抗体が確認できても、証明書を書いてもらわなきゃだし、
書いてもらえないと、色々な施設が利用できないもんね。。。
結局、そんなん面倒だからって毎年接種しちゃう訳だけど。。。

ミレルは今日はやっぱり怠いみたいで、すぐ寝ちゃいますzzz
明日もお天気悪そうだしお家でゆっくりしましょう。

だんだん秋めいてきました。
ミレルの温度に合わせているので、今までまだ冷房をつけていた我が家もやっと冷房を消せました!
敷物も冬用のあったか素材に。だけどミレルはまだ冷え冷えジェルとアイスノンを抱きしめていますが。

Category: 病院

日本臨床獣医学フォーラム年次大会2018その3

日本臨床獣医学フォーラム年次大会2018 その3で終わります。

今回は予定到着時刻より遅くなってしまい、ランチョン前の30分くらいしか展示物販エリアを見れなかった。
後で見よう!と考えていたら台風接近で15時で終了になってしまったのだった。。

本屋さんの立ち読みはチラ見になり、だけど毎年買ってるミレルのサプリは無事買えました!

この手のサプリ、最近増えてきましたよね?ミレルも色々試してみてるので、どれが効いてるのか分からないんですけど、
メインで使ってるのがプレミアモードのプロバイオデンタルです。丸3年使っています。
6歳の割には歯はキレイだと思います。口臭もあんまりないし。歯磨きは毎日してるけど、歯ブラシでゴシゴシとか出来てないんで、こういうサプリメントに頼る訳ですね。。ま、腸活にもなってるので悪くはないと思います!

展示物販エリアでは嬉しい再会も♪
アニマルオルソジャパンさんのブースでキャバリアのこむぎちゃんママさんと会えました!
去年おさんぽソックスのカタログにキャバちゃんがいて、
見てたら「それうちの子なんです~♪」って!そこからInstagramも繋がり♪
今年も台風の中、東京出張お疲れさまでした!!!


さて、次のプログラムのお話です。
「伴侶動物である犬と猫、そしてご家族が幸せに暮らすためにできること」
日本ヒルズコルゲート(株) 入交眞巳先生

ミレルの行動科の先生です。
ミレルが初めて診察を受けた時は、先生は日本獣医生命科学大学にいらっしゃいました。
大学を辞められた後も、埼玉の動物病院で診察をしてくれますし、
血液検査の結果や、何かあった時はメールをしています。

先日は
IMG_1018_20181007233409c35.jpg
フードアグレッションで咬んだ時の写真を先生に送って相談しました。
「何となくブレーキが掛かっている咬み方なので、少し我慢が出来るようになっていると思います」
歯型の写真1枚でも、先生はミレルの行動を診てくれてすごいです!
ミレルはまだ普通にご飯を食べる事が出来ません。もしかして一生治らないのかもしれませんが、
明らかに投薬と、先生から教わった知恵のおかげで咬まれない日が増えたし!
ミレルはフルオキセチンのおかげで良い方向へ変わりました。
フルオキセチンは日本未承認なので私は輸入代行のペットのお薬屋さんで買っていますが
先生は他のSSRI ブルボキサミンは処方できると仰っていました。


入交先生のプログラムもいつも楽しくて、すごくためになります。
今回は前半は犬について、後半が猫についてでした。
残念ながら前半が竹村先生のプログラムと被っていたので聞けなかったのですが

犬のお話の最後のスライド。ああ。。やっぱり犬のお話聞きたかった。
IMG_1934_2018100723341009c.jpg

でも、猫ちゃんのお話も犬に通じる部分もあるし、おもしろかったですよ!
特に印象的だったのがトイレのお話。

猫ちゃんがトイレを外したりトイレ以外で排泄するには原因がある。
猫ちゃんって意外に時間をかけてトイレをするそうなんです。
なので
・トイレは大きい方がいい
・フタ付きがよければ大きいサイズのフタ付きで!
・さらさらな砂を好む子が多いが、色んな素材があるので試してみる!
・清潔にする!汚れたらすぐに取って下さい。
・電化製品などの側はNG
・いつも過ごしているお部屋から離れた場所はNG

人も同じですよね?
先生は「毎年このニューオータニのトイレは広くてキレイで失敗する訳ないし、ついつい長居したくなる」とおっしゃって
次に見せてくれたスライドは仮設トイレで
100000001003653368_10214.jpg
「こういうトイレだったらずっと居たくないし、もしかして失敗しちゃうかもしれない」って!
こんな感じにとても分かりやすく教えてくれました。


先生とは少し立ち話も出来て何と、シンガポールのお土産頂いちゃいました!
0165c5171ef536931da0f878679a0da03a84b4be22_20181007233412002.jpg
ありがとうございましたm(__)m
美味しかったです!


この後、真菌の村田先生のかびのお話も興味深かったのですが、
田舎線が台風で止まると恐ろしいので帰る事に。。
無事に帰宅できました!


以上、JBVPレポートでした!









Category: 病院

日本臨床獣医学フォーラム年次大会2018その2

日本臨床獣医学フォーラム年次大会2018 の続き行きまーす!


今回でシリーズ4回目
「我が家のももちゃんが心臓弁膜症になって3年が経ちました」
日本獣医生命科学大学 竹村直行先生


今回は協賛のエランコジャパンさんが竹村先生のスライドをレジュメにして配布してくれました!
先生のお話を聞きながらスライドを見てメモをするのが大変なのでレジュメ助かるー!
DSCN6123_20181005233731723.jpg
一番左のチワワちゃんが竹村先生のご愛犬のももちゃん現在11歳。
このももちゃんが8歳の時からこのプログラムが始まりました。

●ももちゃんの病気は僧帽弁閉鎖不全症。
どんな病気かはキャバリア飼いは知っていて当然なのでこのブログでは割愛します。
また、ももちゃんの眼科検診のお話もありましたがそれも割愛します。


●このステージ分類によって治療していきます。
DSCN6122.jpg
3年前のももちゃんはB1。 2年前からB2の状態です。

今年9月、再び心臓の検査をしたももちゃん。
DSCN6112.jpg

DSCN6113_20181005235035582.jpg

DSCN6114_20181005235036979.jpg
大きな変化はなくB2でした。


●そして皆さんもご存知のエピックスタディについて先生からも軽~くご説明が!
DSCN6115_20181006002315502.jpg
このスライドを見せて「このようにピモベンダンの有効性が証明されました」と先生一言でしたが(^_^;)

ももちゃんは一昨年の夏までACEIのみ服用、一昨年の夏からピモベンダンを始めました。
ももちゃんの変化は?
ピモを始める前→運動不耐性
ピモを追加後→活動的になった

DSCN6124.jpg
2年前から、余命2年と言われているステージB2で今元気!どういう事?
先生は「自分の腕がいいから!」と仰っていました!
確実に投薬する事が大切です。


●そして大切な食事と体重について。
DSCN6117_20181006003853105.jpg
「中途半端なデブが一番長生きする」
先生が毎回おっしゃる台詞!

今まで人のデータをスライドで見せてもらった事がありますが、今回は犬のデータを!
DSCN6118.jpg
このように証明されたそうです。
心臓病になったら、心臓に負担が掛からないように体重を減らすと言うのは昔の話!

体重が1kg減ると脂肪が600g減り、タンパク質が400g減ってしまうそうです。
タンパク質は筋肉→心臓は筋肉で出来ている!
フードにお肉やお魚(塩なし)をトッピングしましょう。

●運動は、十分な調査結果は少ないが心臓病の犬の運動・散歩を禁止している専門家はいない。
運動によって心拍数は上がってしまいますが、運動によって得るメリットの方がデメリットよりも数倍大きいという考え。
運動する事によって筋力がつく!食欲がわく!排便を促す!ストレス解消!楽しい気持ち!

●そして何より大切なのは「愛情療法」これは本当に先生が診察していて一番大切に感じる事なのだそうです。
愛情療法を信じましょう!

●もう1つ大切な事
DSCN6119_201810060055541f7.jpg
時々、睡眠中の呼吸数を数えましょう。

●面白い話
DSCN6120.jpg
犬には(猫はダメ)音楽を聞かせましょう!
この研究をしたボーマン先生に「日本にはソフトロックってジャンルがないのですが?」と
質問をした竹村先生に返ってきたメールは「オリビア・ニュートン・ジョン」とだけ書いてあったそうです(笑)
クラシックより、レゲエやオリビア・ニュートン・ジョンのがリラックス効果があるって意外でしたー!
先生はレゲエはお好きじゃないのでポップスがいいでしょう。とのお話でしたよ!


●まとめ
DSCN6121.jpg
竹村先生はお話がとても上手で楽しいプログラムでした。



台風接近で首都圏の交通機関は20時で最終とヤホーニュース!
でも、どうしてもミレルの行動科の入交先生のお話を聞きたい!と次のプログラムへ!
続く。

















Category: 病院

日本臨床獣医学フォーラム年次大会2018

9/30 (日) 日本臨床獣医学フォーラム年次大会2018
私は今年で4回目になります、ホテルニューオータニにて開催のJBVP年次大会へ行って参りました!


ミレルはキャンディとお留守番。

9/30は台風が上陸し関東に接近してきてて、朝の6時の時点で大雨で(T_T)
今日は無理か。。。と諦め、二度寝したのでした(;^ω^)

でも8時頃は雨が止んで、天気予報では関東通過は夜中って話だったので、
急いで支度して出掛けたのでした。

田舎線は電車遅れてるし徐行運転でしたが、都心は大丈夫でした!
無事にお昼前に到着。
IMG_1928.jpg
ランチョンセミナー間に合いました!

「JBVP ワンヘルススペシャルシンポジウム:真菌」
症例提供は、千葉県のむらた動物病院の村田佳輝先
コメンテーター、北里大学医学部の髙橋孝先生
デモレーター、栗田動物病院の栗田吾郎先生

ワンヘルスとは人と動物、共通の健康を考える事です。
動物の先生である村田先生のお話に対し、人の先生である髙橋先生が付け加えて知恵を下さいました。

村田先生は真菌(カビ)の研究をされています。
人獣共通感染症である 「クリプトコックス症」 稀な感染症ですが村田先生は数件、治療したことがあるそうです。
クリプトコックスは犬より猫の方が感受性が高く、ご紹介頂いた症例3つもすべて猫ちゃんでした。

鳩の糞が感染源と有名ですが、土壌中など自然界に広く分布しています。
クリプトコックスの菌を吸入する事で感染します。動物も人も感染します。
特に抵抗力が落ちていると感染しやすくなります。
猫だとFIV 人もHIV、ステロイドの長期服用による抵抗力低下、糖尿病などによる腎機能低下などを持ってる場合はかかりやすい。
まずは吸い込む事で肺で感染します。肺→血液→全身へと広がっていきます。
症状が出る箇所として中枢神経系(髄膜炎脳炎) 皮膚(難治性皮膚炎)

興味深かった部分だけ抜粋すると。。。

症例2:猫
難治性の皮膚炎 生検培養→墨汁染色でクリプトコックスが見つかる。
イトラコナゾールなどの抗真菌剤で治療。
3ヶ月後皮膚は完治したので休薬。
が、その後髄膜炎を発症。
クリプトコックス髄膜炎。

症例3:猫
主訴はてんかんのような痙攣。音に対して過敏になっている。
血液検査では白血球数 20700
脳神経系で炎症が起きている可能性があると考え、眼の眼底検査を行う。
眼には視神経があります。神経を侵すクリプトコックスは視神経にも出ることがあるのだそうです。
眼底検査の結果、脈絡網膜炎があり、クリプトコックス感染が見えた。
髄液を採り培養している時間がなくても、眼底検査で発見する事が出来た。


村田先生のお話のあと、髙橋先生が補足や人の症例をお話下さりました。
質問を受け付けてくれたので、私は犬への感染はどうなのか?聞きました。
猫の方が多いが犬も感染します。ミニチュアダックスのロングやゴールデンレトリバーなどが感染しやすい真菌がある。
(犬の真菌感染についてのカリキュラムもあるので参考にして下さいとのお話でした)
動物→人への感染については、接触などでは少ない。あくまでも吸入感染。
だが、抵抗力が落ちている人が動物と濃密な接触をするのはよくない。
鳥→人だとオウム病のほうがよっぽど多い。

まあ、稀な病気のお話でしたので、流して聞く感じでした。




続いて、今回でシリーズ4回目!
「我が家のももちゃんが心臓弁膜症になって3年が経ちました」
日本獣医生命科学大学 竹村直行先生



と、ここまで書いたところで。。。
長くなりそうなので今日は終わりにします。。。
忘れないうちに、たぶん明日書きます。。。。
たぶん。。。








Category: 病院