FC2ブログ

歯その後

ビルデンタマイシンを1週間飲み切りました。
歯茎に出来た3mmのぽっちは、徐々に小さくなってきて
先ほど確認したところ、ほぼ消えています。
(ここにあったなという痕跡は残っていますが)
抗生剤が効いたという事は、悪性の物ではないという事で、一安心。
まずは緊急性はなさそうです。

でも安心してもいられないですよね。3mmのぽっちってことは、
歯周ポケット3mmってことですから!まずいですよねぇ~。。。

ぽっちの出来た場所を写真に撮っておきたかったんですけど、どうしても撮れないんですよね~。。
下の歯に被さってる唇をめくられるのが大嫌いなミレル。
上の唇はだいぶめくれるようになってきてるんですが。。。下は大嫌い。
ゆえ、下の犬歯の根元はけっこう歯石溜まってる。

ミレちゃ~ん♡お口見せて~~~♡

前歯がチラッと♪

ぽっちが出来たのは私の指があるあたりなんですけど、唇をめくろうとすると「ううううう~~~!!!」
IMG_8398.jpg


上の奥の方はよく写った
IMG_8394_2019013100362295f.jpg
やっぱり細かいとこや溝が磨けてない(T_T)
でも保護当時、うんちも食べてて口の中、1歳にしてどろどろだったのでスケーリングして、それでも黄色い色素沈着は残っていたんですよ。奥歯なんて真っ黄色でした。
そこから丸5年経ってる割にはキレイな方なのではないかと思っています。


ミレルの歯磨きは毎晩、食後にしています。
ビルバックペーストチキンフレーバーとPet Coolのブレスケアスプレー(ゼオライト配合)と、
KPSお口ブラシと極細毛のやわらか歯ブラシのすごい小さいヘッド(人用)のを使っています。
このセットを使うようになってまだ半年くらいですが、目に見える変化がありました。
確実に歯が白くなっているし、歯茎の状態も良いです。

KPSお口ブラシのゲジゲジケバケバはすごくいいですよ!
それにPet Coolのブレスケアスプレーをシューシューして磨いています。
ゼオライトがすごくいい気がします。味は甘くないオレンジジュースみたいな香りがほのかにします。
味が好きみたいで、ビルバックだけ使っていた時よりも歯磨きをよくやらせてくれます。
全体的にお口ブラシでお口の中を拭った後、歯ブラシで磨きます。
歯ブラシにもPet Coolのブレスケアスプレーをシューシューして、
磨くと言っても、1箇所につき「ゴシっ」くらいしか出来ませんが、上下左右。
次にビルバックに替えて上下左右ゴシっを繰り返します。

歯磨きの間中、おやつと引き換えになので、相当食べています。
おやつもらうだけもらって、いっこも磨かせないという時もあります。
嫌な時は首を振ってお口をぎゅっと閉めてしまいます。それを無理やりやろうとしつこくすると咬みます。

でもこの歯磨きタイム=おやつタイムは習慣化してきたので、今後も頑張ります!
ちなみにへそ天体勢では絶対やりません(誤嚥が怖いので)
ミレルをソファの上で伏せさせて、人は床に座ってやっています。
これがお互いに楽な姿勢なので、変えずにルーティーンにしています。


さて、ミレルのスケーリング(歯石取り)はどうしようか?なのですが、
悪性でもエプリスでもなさそうなので、タイミングを見て行おうと思います。
今は抗生剤のおかげで炎症が治まっただけで、また繰り返すおそれもあるし。
お正月に健康診断で血液検査したばかりなので、
半年後あたりに術前検査も兼ねて血液検査してもらう感じでいいかなと。
ちなみに、無麻酔歯石取りは絶対反対派なのでしません。
皆さんも絶対しない方がいいと思うよ~。


スケーリングまではしっかり歯磨きが大切なので、新しい歯磨き粉を試してみる事にしました。
IMG_4915_201901310123257fe.jpg

何か、ゼオライトが良さそうな気がするので、ゼオライトの歯磨き粉を買ってみた。
IMG_4919_201901310123289ed.jpg
これ人と犬と兼用で使えるそうなので、もしミレルが嫌いだったら私が使えばいいや~!と思って。
100g3240円なので安くはないけどぉ~。

けっこうミントが香るのでどうかなぁ~?
IMG_4916_20190131012326267.jpg
と、心配でしたが平気でした~\(^o^)/
ミレルは好きなようです!しかもミントの香りでお口爽やか~~~~(*^▽^*)
1本使い切ったらまたリポートしますね~!



Category: 病院

田園茶房へ

ミレちゃん田園調布へ来ちゃいました!


いつも駒沢へ行く時に数えきれないくらい横を通っていた田園調布ですが、実は初めて来ました!
大きなお屋敷がいっぱいだね~!


もうすぐお誕生日のタロタンママさんへお誕生日プレゼントを届けにきたの♪
ドッグカフェの田園茶房で待ち合わせ♪

タロタンママさんお誕生日おめでとう!
IMG_4890.jpg
poranさんにスペインタイルにタロタンのお顔を絵付けしてして頂きました♪
スペインタイルの釉薬は燃焼されるとぷくっと立体的な凹凸が出て模様が素敵ですが、
その技法でワンちゃんを描いてくれます♪
タロタンママさんにも喜んで頂けて良かったです!

ランチをしながらいつも通り^m^楽しくおしゃべり^m^
IMG_4886.jpg

image1ab.jpg


ミレちゃんもマフィン注文してもらったよ~♪
IMG_4860.jpg

image2ab.jpg
ゆったりおしゃべり出来て楽しかった~!

IMG_4884.jpg
カワイイキャバリアちゃんにも会いました!
ミルキーちゃん15歳とモカちゃん5歳の姉妹♡
ミルキーちゃんお耳は遠くなちゃったと仰ってたけど、お目目も黒くてしっかり歩いてて元気な15歳でした!
キャバリアDAYにもいらしてたんですって!ミレルとも集合写真に一緒に写ってたんだねぇ~!
また今度どこかで会えますように!


楽しい一日でした♪
image3ab.jpg
只今、プイプイちゃんの写真展をしていたよ~!
Category: お出掛け

通院記録 2019/1/22 お試し診察

ミレルのかかりつけは、歩いて行ける地元の病院と、
高速使っても車で50分はかかる街の病院があります。

・予防接種や、ちょっとした下痢や吐出、肛門絞りや目薬購入などは地元の病院で。
・ある程度大きく設備の整った街の病院では、トレーニングや、大学病院への紹介状を書いてもらったり、
プレガバリン、アミトリプチリンのお取り寄せ(現在は服用してない)、心臓のエコーなど。
・その他、二次検査や専門医などへは必要に応じて行く。という感じ。

あちこちの病院へ行くより、一つの病院でじっくり。のが良いのかもしれないけど、
オールマイティ何でもお得意な獣医さんなんていないし。
人間と同じようにペットも近くのかかりつけ医と大病院・専門医を使い分ける時代になってると思います。
幸いなことに、関東在住で動物病院は選びたい放題たくさんあって、ミレルも車酔いもしないし。


前置きが長くなりました。
今日はお試しに診察をして頂いた病院は、2年前くらいに一度夜間救急で診て頂いたことのある病院。
救急は、夜に咳が続いて何か誤嚥したのかも?と心配だったので診てもらったのでした。一過性だったようで、翌日には元気になったのでした。

何故またこの病院を訪れたかと言うと、街の病院を転院しようか?と考えているからです。
ミレルは病院が苦手です。逃げ出そうと大暴れしちゃって診察出来ないこともあったし、すごいパンティングしちゃって可哀想だったり、うんちもおしっこも漏らしちゃったりもあります。
少しづつ慣らせてだいぶマシにはなっていますが、どうも街の病院が一番苦手です。

今日、診察してもらった病院はモールの中にあって、お買い物やカフェでよく来てるし、
あんまり病院っぽくない雰囲気のまま通えるかな~♪という目論みなのです。
どんな先生がいるのかな~?という興味もあり^m^
予約はしてませんでしたが、夜間の時のカルテも残っていたし、診て頂けるとのことで、
最近、気になっている歯茎の腫れを診てもらいました。

若くイケメンな先生でした。
ミレルはやっぱり診察台の上でバタバタして飛び降りちゃう勢いでしたが(^_^;)
7.8kg

主訴を伝えて、ミレルは抱っこの状態で診てもらいました。
右の下の奥歯の手前の小さい歯の根元にぷくっと何かがあります。
色は赤くはなく歯茎より少し白く、歯茎が腫れてるようにも見えるし出来物のようにも見える。
先生はすぐにここですね~。と見つけて、説明してくれました。
歯茎に出来る物で怖いのは腫瘍性の物です。悪性と良性があり検査しないと分からない。
悪性の場合は急激に増殖する(2週間くらいで倍以上とか)ザクロ状にゴツゴツしてる物が多い。
良性でもエプリスも増殖が速い。
ミレルのぷくっとしてるのは丸っこくて、約3mm程度。
歯肉炎、膿か?腫瘍か?は見ただけじゃわからない。
試しに針を刺して成分を顕微鏡で見ることもできるけど、初めての診察でそれは可哀想。
(針を刺したら膿が出て治療終了になるパターンもあるそうだが)
なので、とりあえず歯肉炎によく効く抗生剤(ビルデンタマイシン)を1週間飲んでみて経過観察。となりました。
これで小さくなれば膿だったってことだし、大きさが変わらなくてもそのまま経過観察で良いと。
大きくなるようなら再診で。となりました。

ミレルも今年7歳になるので、そろそろ歯石取り(スケーリング)をした方がいいか?も相談しました。
年齢の割にはキレイ。だけど少し歯石が溜まり歯茎が後退してる部分がある。
一度リセットする意味でスケーリングしても良いかも。歯科専門医の先生に伺うと、人と同じように一年に一度はスケーリングした方が良い。心・腎疾患など麻酔リスクの高い場合はどうするか?と伺っても迷いなくやる!と仰っていたと。
だけど、一般的にそこまでやるのは現実的ではないと思うので、歯石が溜まってきて症状が出たらその時に、一生に1度か2度程度でいいでしょう。とのお話でした。
ミレルの場合、今回のぷっくり次第でスケーリングの話を進めるかどうか考えようとなりました。
ぷっくりが残ってればその時切除して病理に出す。
どうせやるなら心雑音出る前にやりたいよね~。ってのもあるので。

**参考写真**
2014年12月 犬歯が破折した時の写真
20141202223440f2a_2019012223323684d.jpg

現在の同じ箇所
IMG_4749_2019012223340129f.jpg

残念ながらぷっくり部分は下で嫌がって一番磨きにくい見せてくれない場所なので写真撮れず。。
引き続き歯磨きは頑張ります!

で、診察お試ししてみて感想は。。
いいかもなぁ♪でした。ミレルは夜間に来た時はもう大暴れでしたが(その時の先生との相性が悪かったのもある)
今回は落ち着いて診察させるほどじゃなくても、ミレル的に頑張れる感じだったのではないかと。
先生もお若いけどいいなと思ったとこがいくつかある。
・キアリ様奇形・脊髄空洞症について知識があった。
・常同行動についても知識がありフルオキセチンを処方した事もあるとおっしゃっていた。
・聴診はとても大切で心雑音は聞き逃してはいけないが、
ミレルは今のとこ心雑音は全く問題なし!と自信を持って言ってくれたこと。
(キャバリアだから最初からステージAだし。。とかいう先入観ありありで心配性飼い主なので(;^ω^)
また、
・立地・設備が良い
・獣医さんがたくさんいる。循環器の先生もいるし。
・夜間救急もある

って事で、ここが新しい街の病院になりそうです。









Category: 病院

新都心

新年会でオークラへ行った妹をミレルとお迎えに^^


アウトレットでお買い物~♪とか思ってたけど、やっぱり寒いし、
今年、花粉を早くから感じてて(;^ω^)ムズムズするから


イオンへ移動。
IMG_4762.jpg
お腹いっぱいの妹を横目にドトールで食べる私。
ミレルもパウンドケーキを美味しく頂きました^^


2階でミレルのおやつも買い物して。。
IMG_4765_20190122213705568.jpg


楽しんでいたミレルですが、まさかの病院へ。
いやね、大したことはないんですけど、何となくタイミングで診て頂くことになったので~。
つづく。

Category: お出掛け

パラコード部ニューイヤー編み編み会

今年もパラコード部の本格始動!って事で、
manaさんのサロンでニューイヤー編み編みもぐもぐ会でした!
メンバーは去年、パラコードのお教室で習ったみんなが集まりました♪

うちはミレル連れで参戦!
IMG_4576_20190114225920068.jpg

minさんちで預かり中のノアくん♪

もう人懐っこくて全然シャイじゃなかったよ!


keiさんちの姉妹♪♪
IMG_4586_201901142259210df.jpg
天真爛漫な杏ちゃん♪

対照的にとっても大人しくてお利口なくるみちゃん♪
IMG_4588_20190114225923a7b.jpg

今回は黒い子3人茶色1人でした~!


編み編みは、最近私がハマっているハート編みを皆さんやってみたいと言うことで、
IMG_4547.jpg


作り方をプリントして^^v
IMG_4616_20190114231308336.jpg


苦戦しちゃった方もいましたが(^_^;)
ちゃんと出来上がりましたよ~~\(^o^)/
IMG_4625.jpg
色とりどりでみんな素敵でしょう?
何だかとっても他の人の色が羨ましくなる私です。だからもっと編みたくなる!


お楽しみのもぐもぐは持ち寄りでご馳走が並びました!!!
IMG_4595.jpg
manaさん作のおからのサラダ、minさんの横浜土産点心、keiさん作のキッシュ、まゆゆ作のローストビーフ

IMG_4605_20190114232823b92.jpg
kayoさん作の里芋コロッケやうずら煮玉子、manaさんのグラタン!などなどまだまだいっぱい~!


IMG_4614_20190114232826d0d.jpg
私からはケーキ♪♪デコレーションが下手なのはゆるして~!


うまうまタイムも編み編みタイムもおしゃべりタイムもわちゃわちゃタイムも
充実の楽しすぎる一日でした!!!

みなさん本当にご馳走様!そして場所を提供してくれたmanaさん&manaさんママさん
どうもありがとうございましたm(__)m

IMG_4652_201901142333408b7.jpg






Category: お出掛け

通院記録 2019/1/10

今年初の定期健診で地元の病院へ。
(前回は街の病院で昨年4月。半年おきにしようと思ってたんだけど(^_^;)。。)



体重 聞き忘れちゃった(;^ω^)
聴診 心雑なし
尿検査 異常なし
血液検査 異常なし
眼検査 きれい
肛門 きれい 肛門腺絞りもして頂いた
フロントライン

あれこれ検査された割にお利口なミレルでした。
心エコーとレントゲンは春にでも街の病院でやってもらいます。

来月からアニコム70%から50%20回にプラン変更しましたゆえ、
70%のうちにヒアレインも箱買い(^▽^;)
でも箱で買ってもすぐになくなるよね~。。。


Category: 病院

大多喜ハーブガーデン

毎年、三が日のイベントで訪れているハーブガーデンですが、
今年はお休みが取れず、1/4に母も一緒に行きました。

母にお年玉をもらってにニヒヒなミレちゃん♪



メニューが新しくなっていて
食べた事のないカレーや大多喜の米粉麺で作られたフォーを頂きました。
IMG_4446.jpg
美味しかったです!

IMG_4476.jpg
ハーブドリンクは混ぜると赤く色が変わる「実験」を飲んでみました!
美味しかったー!

の~んびり食事をしてお買い物もたくさん出来ました!
IMG_4464.jpg


IMG_4477.jpg
ガラスの広い室内は陽の光たっぷりで温かくて冬でも過ごしやすいですよ!


IMG_4478_2019010915070274f.jpg


ドッグランもあります♪

ミレちゃんは走りませんが(^_^;)


楽しい一日でした!
Category: お出掛け

春の七草

1/7 七草粥を食べて無病息災を願いました。
七草言えなくて(^^;) せり、なずな、 ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。
母に教わりました(;^ω^)

パックになって売ってるので便利ですよね~!
IMG_4520.jpg





味付け前のはミレルも食べれるね!
IMG_4519.jpg



美味しかったね!
Category: 記念日

かわいいお客様♪きららちゃん♪

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします

きららちゃん
着物と被布のセットです



渋めのお色ですが、平安絵巻のプリント生地でかわいいんですよ^^♪
IMG_4434.jpg


Netflixの撮影でこの着物を着てくれたきららちゃん

皆さんも是非、配信ご覧ください!
タロタンやあんこちゃんが使ってくれたスヌードやコタちゃんが着ている着物もピンパプーです!
タロタンママのInstagram


きららちゃんはお着物を着たらモデルさんスイッチ入ってポーズしてくれたそうです
IMG_4435.jpg
きららちゃん気に入ってくれてありがとう!!!
Category: ピンパプー

初詣

一月三日

何とか三が日の間に初詣したくて、仕事前にお参りしてきました。



IMG_4424.jpg

去年の抱負はたしか。。病気や怪我をしない体を作る!だったかな?
運動はあまり出来なかったけど、健康体は手に入れる事ができたので達成です!
無事に、お礼参りをすることが出来て良かった。
今年も抱負を述べて、ミレルの健康を願ってきました。

よい年の始まりとなりました!


Category: 記念日