FC2ブログ

通院記録 2019/2/25 包皮洗浄

22日に洗浄して頂いてから、膿も出ないし
膿やおしっこでお腹の毛が焼けることもなく、本犬もぜんぜん気にしてないし、
行かなくていいんじゃね?と思ったけど、先生がまた洗浄した方がいい!と言ってたので行きました。

今回は痛がらず、少し嫌がったけど鳴き声も聞こえず、問題なく終わったようです。ほっ。。
洗浄後のお水を見せてもらいましたが、膿も出ずキレイでした。
おちんちんの先の赤みはまだ少しあるそうで、今回も洗浄後は抗生剤を注入してもらって飲み薬はなし。
1週間後にもう一度洗浄するそうです。

やれやれ。。


そして今日はトリミングも予約してたので、サロンへ。
トリマーさんにおちんちんの先の毛をカットする方がいいか?どうか?聞きましたら、
切らない方がおしっこが飛び散らずに床に向かって出るそうです。
ただ切らないと汚れやすいのでおしっこした後は拭いてあげる方がいいそうです。
もちろんミレルもいつも拭いてましたが、それでも汚れるってのは膿だったんだね。

やれやれ。。


今年からアニコム20回のんにしちゃったので、それとは別に判定期間もあるし、
数えながら通院ちゃんとしなくっちゃ。
包皮炎が治ったら腸内フローラ検査しよーっと!
Category: 病院

七回忌

今日はピンパの七回忌でした。
去年は確か、私の入院前日で。。ひな祭り前倒しと合同にしちゃったんでした。。。
今年も2人共仕事休めなくてごめんね。

でも、毎年恒例のおかえりケーキを作って待ってたよ。

今年のケーキは苺のハートいっぱいラブラブケーキ♪


お雛様も出して
IMG_5400.jpg


ミレルったら自分のお祝い?勘違いしてたかな?
写真もばっちり撮って
IMG_5402_20190224225731e69.jpg


ピンちゃんもきっとこんな感じに。。
pimpa1a_20190224225734c41.jpg
帰ってきてたと思います。


だって、証拠に
IMG_5403_2019022422573294d.jpg
旅立った3時21分にケーキ倒したもんねー!

ピンちゃんおかえり。
今夜はお空でお友達と仲良くしてるお話聞かせてね!

Category: お別れ

通院記録 2019/2/22 包皮炎

2/13に包皮炎と診断されたのに、未熟な獣医さんに「洗浄できない」と言われた件。
その後、ミレルはおちんちんを気にする事もなく、おしっこに膿が出る事もあまりなく、
でも毛がけっこう汚れていましたので、正常な状態ではないなと。

今日、地元の病院へ行ってきました。
経緯を説明すると「どこの病院行ったの?」と先生も苦笑い。
だって先生がお休みの日で仕方なかったんですもの。。

さておき、
ミレルの症状を診てもらって、洗浄しましょうとなりました。
処置室に入れて下さり、見学しました。
先生も「家庭で洗浄するのは難しいと思いますよ」と仰っていました。
私も実際に見てそう思いました。

ミレルはというと、咬みそうな素振りも見せたので、でも合う口輪がなく(鼻ペチャゆえ)
エリカラをされ、すごい抵抗してましたが横にされ、看護師さん2人に保定され、
キューキュー泣いていて、シリンジから精製水を入れられると「ヒャーーン!!!!!!!」と大きく泣いて
痛みよりビックリで鳴いたんだと思うけど、ヒャンヒャン泣いて見てて可哀想でした。
ひどい炎症ではなかったけれど、先が少し赤くなっていました。
最初の数回はたくさん膿と濁った水が出て、透明になるまで繰り返し、
最後に抗生剤を注入して終了しました。

飲み薬(抗生剤)はなしで、近々もう一度洗浄に行きます。
おちんちんの先の毛をカットすると本に書いてありましたが、
先生は、先の毛を切らない派だそうでした。
(おしっこがちゃんと床に向かって出るように導く働きがあるので先の毛は残した方がいいとのお考え)

ミレルとっても頑張りました!!!
でもご機嫌が悪くなりそうだったので、ご機嫌取りにカフェへ行きました^m^



Category: 病院

パラコードリード

ハマリにハマっているパラコード編み

ミレルの分はもう使いきれないくらい編んでしまって(^▽^;)
お知り合いなどにお作りしたりしています。



リードは命綱ゆえ、お顔の見えないネット販売には抵抗がありましたが、
ショップでの販売を!とのお声もポツポツ頂き。。

少しだけお出ししました(*^-^*)
ピンパプー
https://pimpapoo.cart.fc2.com/

お買い上げの際は、
個人の手作りなので購入の際の注意点をお読み下さい。

*購入の際の注意点*
小型犬用です(~12kgくらいまで)
工業製品とは違い、ハンドメイド商品です。
編んで作る特質上、多少の伸縮性があり編みムラなどもございます。
端の処理は焼き止めをしますので焦げ目がつきます。
パラシュートに使われるコードなので引っ張りには丈夫ですが、化学繊維のため熱には弱いです。
またリードなどをかじる癖のあるワンちゃんはご使用の際お気を付け下さい。
金具はペット用を使用していますがサビつきや経年劣化もします。ご使用前に不具合がないかご確認下さい。
飼い主様の管理下で正当なご使用をお願い致します。使用中の事故、怪我、破損につきましては一切責任は取れません。ご理解、了承して頂いた上でご購入下さい。

IMG_5260_20190219172912f39.jpg

IMG_5254_20190219172911889.jpg

IMG_5270_201902191729146a6.jpg

たくさんは作れないので少しだけですがお店にアップしてます!
オーダーのご依頼はメールやメッセージなどでご連絡下さいませ。


Category: ピンパプー

Happy Valentaine's Day

2/14 バレンタイン

最近のバレンタインは、街にチョコレートが並び始めると、今年の自分チョコ何にしようかな~?
って選ぶのも楽しいですよね!味見がてら買って、とっくに食べちゃいました(^^;)

今日は母にもらったチョコカステラに苺ムースを作ってカップケーキにしてみました!



カップケーキはポールケーキよりデコレーションも簡単で、作るのハマりそう!
IMG_5182.jpg


ミレちゃんへは、お腹が治ってからね♪
ケーキ作ってあげるから頑張ってお薬飲もうね!

Category: 記念日

通院記録 2019/2/13 下痢 包皮炎

まったくついてないミレルでした。。。

遡ります。2/12 お昼ご飯を食べた後、食糞してしまいました。
私がお風呂掃除をしている間だったので、ミレルがもよおしたのを気付いてあげれなかったのです。
普段はトイレをくるくる回ってホリホリする音で気付くのですが、お風呂をシャワーでバシャバシャ流してる音で聞こえませんでした。。
部屋に戻るとむしゃむしゃと食べていて\(◎o◎)/!ダメー!!!!とすぐに片付けましたが、時すでに遅し。。

耳毛にも付いちゃったので、拭こうとしましたが、私があたふたとしてるせいか?
ミレルも興奮してお手入れさせるのを嫌がって嫌がって(T_T)
何度も咬まれてしまいました。。。。
精神的にも可哀想な事をしてしまいました。。。

その後、夕飯はお利口さんに食べ、夜のうんちをしました。
そしてもう寝ましょうという深夜0時ころ。。。
下痢をしました。
うんちを食べちゃったからか?精神的なストレスもあったか?
ビオフェルミンを飲ませて就寝。

しかし2時間おきくらいにトイレへ行く。
踏ん張っても出ないのか?
うんちはせず戻ってくる。を3回くらい繰り返し、
午前5時、再び下痢。

実は、今日はお友達と会う予定だったのだけど、これでは無理と判断。
残念だけどキャンセルの連絡をし、病院へ行く事にした。

もう一つ実は、最近気になる症状もあったのだ。
おしっこした後、シートにポタッと膿みたいな物が1つ2つ落ちてる事があるのです。
IMG_5148_201902132031535d5.jpg
2つ点みたいなの分かりますか?2~3mmの粒みたいな感じ。
小さい頃ストラバイト結晶が出た事があるので、定期的に尿検査をしていますが、
触ってみると硬くなく、柔らかくペースト状なので結石ではないと思った。

下痢とは関係ないかもだけど、一緒に診て頂く為に、
こないだ歯を診て頂いた街の病院を予約しました。
(地元の病院はお休みだったので)

お友達と遊ぶ予定が病院になってしまったミレルに更なる不幸が!

予約した病院は前回診てもらったイケメン先生がお休みだったので、
更に若そうな女の先生が担当してくれました。
問診、基本的な触診、聴診はしっかり丁寧にしてくれました。
持って行った便と尿を検査して頂きました。膿も取れたので持って行きました。

体重7.7kg
体温38℃

便には寄生虫などなく、腸内細菌のバランスの乱れ、大腸性の下痢でしょう。
との事で、ディアバスターと整腸剤が5日分出されました。

尿検査でもストラバイトはマイナス
ph7 
潜血、蛋白も出ず問題なし。

で、膿は包皮炎でした。
おちんちんと包まってる皮との間が細菌に感染して炎症を起こす。という男の子に出る症状らしいです。
酷くなると細菌が膀胱へ入ってしまい膀胱炎になったりしてしまうそうです。
ピンパも男の子だったけどなったことなかったし、恥ずかしながら全然知らない病気でした。

嫌がるミレルから少し膿を採取して見せてくれましたが、
治療としてはおちんちんを出して洗浄するそうなのですが。。。
ここからもう\(◎o◎)/!びっくりですよ!

先生:「お家で自分で洗浄して下さい」 
私:えええ!!!
私:「自分でなんて出来ません!病院でやってくれないのですか?」
先生:「私も出来ません」

私:えええ????

私の頭は混乱していました。
洗浄は医療行為ではないから出来ないのか?
病院で洗浄するほどではないのか?
先生が未熟で出来ないのか?
どういう意味でしょう~~???

先生:「他の先生も処置した事がないので~~~お役に立てず申し訳ありません。。。」



チーーーーーン。。。。。。。。。。



そんな時、冷静は妹:「はい、わかりました。ありがとうございました。」
と、診察室を出ました。

お姉ちゃん、今度地元の病院行こう!地元の先生なら簡単にやってくれるよ!
うん、そうだね。そうしよう。。


ミレルと一緒に全員、朝ご飯抜きで行ったし、どっと疲れましたが
ミレルはお腹の薬を飲んで、下痢は治まっています。
家に帰って、獣医学書で包皮炎のページ読んだら、とても丁寧に治療法が書いてありました。
やはりまず洗浄みたいで、当たり前のように処置してもらえる感じですよ。
お腹がすっかり治ったら、地元の先生に診てもらおうと思います。

愚痴ついでにもう一つ。
今日の診療の明細を見たら 包皮洗浄1500円ってのが取られていました。
ちょっと膿を採取しただけで、洗浄できませんって言われてお金だけ取られた。。。(T_T)

やっぱり新しい街の病院、考え直さなきゃなぁ~。。
もう行かないかもな~。。


Category: 病院

犬くん

Twitterで毎週楽しみに読んでいた松本ひで吉先生のエッセイマンガ「犬と猫」
本になって②もすぐ出ちゃってすごい!

犬くんの性格が本当に天真爛漫明るくて優しくて、本当に可愛い♡
ピンちゃんの性格に似ています!
猫とは暮らしたことないから分からないけど、犬ってそうだよね~~~!!!!!
って、ひで吉先生と共感できるのが楽しい本です。

ミレルはどちらかと言うと猫さまの要素もある気がしてきたよ(^▽^;)



。。。。。。。。。。。。。。。



ちょいとピンちゃんの写真が必要になり、
久しぶりに昔の写真が詰まったSDカードやらUSBなどをPCに入れてピンパの写真を見ていました。
ピンちゃん2月の今頃は足痛かったんだよね。。。
やっぱり2月は辛いなぁ~。。精神的に。。

pimpa2a.jpg

pimpa1a.jpg

Category: おうち

初雪

2月9日(土) 世の中三連休の初日は


ミレル地方も雪が降りました。
寒い寒い。


ミレルもお籠りさん。私も一日中頭痛。
IMG_5124.jpg


翌日。すっかり雪は消えて元気にお散歩出来ました!
https://www.instagram.com/p/BtsMScUBVIQ/


2月11日(月祝) 朝また雪。のち雨で積ってません。
今日は、妹が半日仕事で帰ってきたのでご機嫌なミレルです^^♪
私は完全防備で仕事行ってきます。
ああ。。寒い三連勤辛い。。そして2月五連勤もあるんだってさ。。鬼!!!
Category: お散歩

うちの可愛い鬼さん

平成三十一年 二月三日 節分

去年の節分の頃はインフルエンザの病み上がりで力が入らず、ゆるゆる巻きになってしまった恵方巻でしたが、
今年はきゅっきゅっと巻けて大きさも揃って上手に巻けました!

今年の恵方は東北東でした。ミレルと家族の健康を願っていただきました。

ミレルには今年も鬼さん役をしてもらって
IMG_5038.jpg
ミレの可愛さは鬼に金棒でしゅ!


と、いう事で「福は内、うちの可愛い鬼さんも内」
IMG_5073.jpg

私と妹は年の分食べるのはちょっと大変なので諦めて(;^ω^)
ミレルは煮豆を6粒食べました。
ピンパのお花もスイートピーを飾りました♪



Category: 記念日

歯磨き動画

歯の話が続きます。

破折してない左側の写真が撮れたので記録の為に載せます。

左の方が磨きやすい(人が右利きのためと、ミレルは右は過敏なので嫌がるのかも)


ぽっちのある右側の下の歯です。
IMG_4938.jpg
ヒゲが邪魔ですが(^_^;) 歯の付け根に歯石がヤバイ~(T_T)


湯舟に浸かってる時はご機嫌で歯磨きするチャンス&撮影チャンス!
IMG_4981_20190203014028482.jpg
ぽっちが撮れた!けど舌で隠そうと抵抗するミレルです^_^;


青丸印の箇所です。
IMG_4981ao.jpg
病院行くまえはもっと腫れていました。投薬で消えたと思ったけどよく見るとまだある感じ。。。
また大きくならないように観察せねば。。


ミレルの歯磨き風景動画です。
よくへそ天で歯磨きをする人もいますが、
ミレルはおやつと引き換えに磨くので誤嚥しないように伏せの姿勢で行います。
無麻酔歯石取りの危険についてはこちらのPDFを
http://sa-dentalsociety.com/news/dental%20scaling.pdf

では、だらだらと9分近くあるかと思いますので、気が向いたらどうぞ!

PetCoolブレスケアスプレーは好きらしくペロペロしてますよね( *´艸`)
歯ブラシは撮影されてるせいか嫌がってあまり磨かせませんでしたが、
アクアゼオ歯磨き粉の味は嫌いじゃなさそう!

三種の神器
IMG_4933.jpg

KPSお口ブラシ
IMG_4932.jpg
ケバケバしてて良い!


システマの歯ブラシ
IMG_4930.jpg
ヘッドの小ささも良いしヘッドの薄さが良い!

ま、手を変え品を変え、試行錯誤です。
何てったって、無理矢理やろうもんなら咬み付いてきますから(^_^;)
嫌な事を我慢=セロトニン減る→セロトニンなくなっちゃった=我慢できない
リミット切らないすれすれで頑張るしかないのです。
Category: 病院