FC2ブログ

少女と風船とミレル

気持ちいいお天気が続いているミレル地方。
昼間は夏のように暑いけど、カラっとしていて風が気持ちいい。

そんな先日、妹が行きたがっていたバンクシーを見に九十九里までドライブしてきました!



今年の初めに東京でバンクシーの作品と思われるアンブレララットの絵が見つかったけど、千葉には少女と風船が?!
と話題になった防波堤に描かれた絵ですが、どうやらこれは偽物のようです。。

でも、可愛くて素敵な絵だし見てみたい!と思っていました。
海水浴の季節になったら暑いし人も多いしとてもじゃないけど見に行けないだろうと行ってみたのです♪
やっぱり防波堤だけあってかなり劣化してきてました。色が薄くなっちゃってます。
それに悪戯書きも増えたみたい。。

DSCN7026.jpg

でも、なかなかいい感じに「少女と風船とミレル」の写真が撮れました!
ミレルが座ってる椅子は何故か?ここにあったので拝借しました。

見たいと思ってる方は消えちゃう前に行ってみたらいいですよ~!
場所は、片貝漁港近く片貝海岸の防波堤です。

あと、サーフショップの壁にも少女と風船の絵があって、通りがかりに見ました!
サーフショップでは買うものもないので、車停めてまでは見ませんでしたが~

さーて、
せっかく九十九里に来たんだから美味しい物食べましょう♪
@えびせい
DSCN7008.jpg


エビフライも天丼も美味しかったー!
DSCN7013_20190526235958ef7.jpg


海の駅九十九里にも行ったよ!
DSCN7005.jpg
青いポストも映えるねぇ~!
海の駅の中はワンちゃんNGでお食事は出来なかったけど、
ちょっと休憩やお土産のお買い物に良いところでした~!


ピンちゃんと1回、ミレルとは2回目の九十九里でした。
また今度は浜焼きじゅうじゅう。はまぐり食べに行きたいな~!










Category: お出掛け

通院記録 2019年5月21日 歯科処置

大雨の中、歯の治療に行って参りました。
前夜のご飯後から絶食のミレルと共に、飼い主達も朝抜きです!

午前中に病院に預け、先生より処置についての説明を聞き、麻酔の同意書に印。
お迎えは3時頃とのこと。
ミレルはヒンヒン泣いていましたが、病院に託しました!

田舎から出て来てるゆえ、一度家に帰ることも出来ないので、
心優しいお友達のお家にお邪魔し待たせてもらいました。
その時の話はまた今度。

予想に反し13:30ごろ、処置が終わり麻酔から覚めたと連絡がありました。
あまりの速さに驚きましたが、思ったより軽症で済んだのかも?とほっとしました。
まだ麻酔から覚めたばかりなので3時まで病院で預かってもらいました。


迎えに行くと、まず先生から画像を見ながら処置の説明を受けました。
※歯科処置の画像が出ます。苦手な方はご覧にならないようお願い致します。



まず、初診では分からなかった上前歯を1本抜歯しました。
何と、ミレルは上前歯が1本多いそうです。犬は前歯6本のところミレルは7本ありました。
IMG_7422_20190521223839650.jpg
で、その中の1本は死んでいて根元が腐り始めてるので抜歯をしました。
黒い〇の部分は歯肉が黒くもやっとなってるのが腐り始めてる部分です。
(根尖病巣)

抜いて縫合
after
IMG_7427_20190521223843212.jpg
この糸は溶ける糸なので抜糸の必要なしです。



次に、問題の右下のポッチ部分です。
before
IMG_7421_20190521224557eb1.jpg
黒い〇の部分にポッチがあります。ここは歯周ポケット3mmで、
ポッチ部分は切除しましたが歯は大丈夫で残りました~!

それと破折犬歯のbeforeです。
IMG_7424.jpg
ここは歯髄は生きていたので表面をレジンでコーティングし修復。
(歯冠修復)


ポッチ部分も破折部分もこんなにキレイになりました!
after
IMG_7426.jpg


続きまして、左側のbefore
IMG_7425_20190521225746e94.jpg
黒い〇の部分が歯周ポケットありで歯周病でした。


after
IMG_7428_20190521225748c3f.jpg


先生が赤ペンで処置した場所を説明してくれました。
img010_20190521231137e6a.jpg
今後のケアは赤く印の部分は歯周ポケット用の歯ブラシで45度の角度で磨くこと。
無理だろうけどなるべく頑張る~~
歯冠修復した犬歯は取れないように今後、硬い食べ物は与えないこと、硬いおもちゃもダメです。
なのでガムを噛ませて歯磨きとかはダメで歯ブラシを使って下さいとのこと。


それと心配していた軟口蓋過長症もなく!
逆クシャミやイビキの原因は軟口蓋ではないようです。
鼻ペチャなので心配でしたが良かったです。
でも夏の暑さなどには気を付けます!!

結果として、
初診で見積もりが恐ろしかったので(;^ω^)
もっと進行してると思っていましたが、結果そこまで酷くなく見積もりよりお安く終わりました!
img009_201905212307556e5.jpg
こういう時に保険に入ってて良かったと感じますね。


エリカラもなく、元気にミレルは戻ってきました~。
家に帰って、少しづつお水を飲ませ、6時と8時2回に分けてふやかしたフードを与えて、
先生は今日から歯磨きしていいと仰ってましたが、疲れてよく寝ているので明日からケア頑張ります!

ちなみにふやかす間は待てないミレルなので、
飼い主フードとお湯ポットを隠して持って車へ。
車の中でふやかしご飯を作り 「ただいま~」と普通に帰宅。
ミレル2回共お利口に食べれました!持病薬もお利口に食べれました!
痛がったりも気にする様子もありません。

1週間は前歯を使った遊びは禁止ですが、それ以外は明日から通常でOKで、
抜糸もないのでこれにて歯科治療終了です。
半年後に検診して下さいとのこと。

心臓も悪くないうちに、これ以上悪くなる前に処置出来て、消費税増税前で
タイミング的には良かったと思います。
(本当は保険70%のうちが良かったけども、ま、私の入院とかもありできなかったの仕方ない)

真っ白いツルツルの歯をキープ出来るように頑張らなくっちゃ!!!






Category: 病院

ziziでランチ♪

先日のこと
トリミングの後、ziziでランチしました♪




ミレルはトリミング頑張ったご褒美にバームクーヘンもらいました!
IMG_7342.jpg


私達は定食~♪アジフライとチキン南蛮
何だかこの日はいつもよりご飯大盛りでした~!やったね!
IMG_7341.jpg


IMG_7344_20190519234411b39.jpg


ご飯の後はお庭をお散歩しました!
初めてデッキの2階まで登ってみました!
IMG_7356_2019051923441254a.jpg


IMG_7369_2019051923441544d.jpg


広い広いお庭はいつもきれいにお手入れされています♪
テラスは屋根がありますし、
お庭も木陰があったりして過ごしやすいですよ!
IMG_7359.jpg
暑くなる前にもう1回くらい来たいね!!!


帰りに東屋さんへ寄り道♪
IMG_7354.jpg


老舗の和菓子屋さんで小倉アイス最中が有名です♪
去年だかリニューアルオープンしたのよね!
IMG_7355.jpg
その場で作ってくれるアイス最中は皮がパリパリで香ばしく中はジェラードみたいに柔らかい甘さ控えめのサッパリした小倉アイスがたっぷり入っています!
冷凍庫には持ち帰りに出来るカチカチもあるけど、やっぱりその場で食べる作りたてのが美味しいらしい!
カチカチの方は抹茶とか他の味もあります。今度クーラーボックス持ってたくさん買いに行こう!
Category: お出掛け

通院記録 2019年5月10日 歯科初診

とうとう重い腰を上げたのでした。
歯科治療をしようと思います!


ミレルの歯は、ぱっと見、年齢の割にはキレイで口臭もなく、
かかりつけでも時々みてもらって「まだ麻酔下で歯石除去はしなくていいと思いますよ~」
と言われ続けていました。
注:だからと言って無麻酔歯石取りはしないようにと言われています!

そんなでしたが、6歳になった頃から少し臭うかなぁ~。。って感じで、
ちゃんと磨けていないところは歯石溜まってるし、歯茎が炎症してる箇所もあって
去年の11月にポッチが出来たのをきっかけに、一度ちゃんと専門の先生に診てもらおう!
となりました。

かかりつけでも歯石除去はしてもらえるんだけど
歯茎にポッチがあり、そこを病理に出すとか言ってるので、
切るなら専門医にお願いしよう!と思った訳です。
歯科に限らず、神経科、行動科、眼科、専門医に診てもらって後悔したことは一度もなく正解しかないからです!
それにミレルには持病があります。キアリ奇形・脊髄空洞症なので、加味して麻酔をして欲しいこと、
精神面の病気も理解してもらいたいこと。
街の動物病院ではなかなか解ってもらえないことが多い。

前置きが長くなりました。
一般の診療もしていますが歯科治療も専門にしている病院へ。
まずは初診。
カルテを作ってもらい、問診と先生の触診とお口の中を診て頂きます(仮診断)
歯科処置の流れを説明受けて見積もりを出してもらい、処置日を予約して初診は終了です。
(10歳未満なので事前検査は当日でOKとのこと)

先生の仮診断は、大きく2つ
①右の犬歯の破折 
「このままじゃダメね~」
当時行った病院で無処置でいいと言われたんですけど。。。
「そこでは処置する方法がなかったのだから仕方ないです。ここでは処置できますからします。
たぶんまだ歯髄にばい菌が入ってないので温存。レジンでコーティングします」
「人間だって歯が折れてそのままにしておきますか?犬だって同じです。知覚過敏にもなります」

②右下のポッチ
「これはおそらく歯周病です。歯周ポケットに歯石が溜まり歯周病になり歯肉が炎症し腫れている」
ここはもしかして抜歯になるかもと言われてしまいました。

ミレルの悪い個所はどちらも右側です。
常同行動が出るのは右耳、空洞症で過敏になるのも右側です。
角膜潰瘍になったのも右目。
これで歯の知覚過敏にまでなったら大変です!

それともう一つ主訴がありました。
軟口蓋過長症なのでは?という心配です。
その事も先生に相談したら
「気になる症状はありますか?いびきはしますか?」など問診され、
逆クシャミになること、息が吸えずに苦しそうになることがあると伝えました。
なので軟口蓋過長症かどうかも診てもらえることになりました。

初診にMRI画像を持っていくのを忘れてしまったので
処置日に持参することになりました。

という事で。。。衝撃の見積金額です(T_T)
(たぶん2回クリックするとドでかくなると思います(T_T)
img007_20190512232342e91.jpg
見積金額より実際は安くなるとは聞いてますけどね(;^ω^)
アニコムなかったら本当辛いよー。

でも、金額と症状の度合いは比例していると思います。
こんなに悪くなる前に処置するべきだったと後悔もありますし、
でもこのタイミングでちゃんと専門医に診てもらえて良かったとも思います。
今年7歳、シニアと呼ばれる年齢になります。でも心臓悪くなっていないし、
精神面も落ち着いてきているし。きっと頑張れる!

街の動物病院で例えば5万円くらいで歯石取りできるとして、
この値段の違いは何だと思う?この値段の差の部分に大きな価値がある訳で。
中枢神経疾患があり、ましてや軟口蓋過長じゃなくても過長ぎみだったとしたら
事前検査や麻酔も変わってくるので、街の動物病院には正直まかせられない。
ここなら安心して処置をお願いできます。
だから私!仕事辛くても頑張るよー!!!

ミレルは処置日までエリカラの練習とふやかしご飯の与え方を練習します。
フードアグレッションがなければこんな悩みもないんですけどね~。。。
我が家ではかなり重要な問題なので、真剣に頑張ります!!!




Category: 病院

大島へ

5/10 歯科初診の為に江東区へ向かいました。
診察は夕方からなので、お昼はお友達とランチの約束をしていました!

少し早く着いちゃったので、神社で歯科処置が無事に済むようにお願いしました!


ミレちゃん歯医者さん頑張るよ!
DSCN6911.jpg


さて、お楽しみのランチはこちらで♪
1階がカフェ 2階がサロンと室内ラン。屋上にもドッグランがあるそうです。
DSCN6950.jpg
スペシャルランチに♪
色々なデリが少しづつお皿にのっていて、自家製のパンも香りがよくてしっとり美味しかったです!
パン美味しかったので買って帰りました!

ご一緒したお友達は
ルカちゃん&まりこさん
DSCN6929.jpg
まりこさんと久しぶりに会えました!
先代のノアちゃんとも何度かミレルも会ったことありましたが、ルカちゃんとやっと会えた!


桃太郎ちゃん&タロタンママさん
DSCN6937.jpg
桃太郎ちゃん少し大きくなっていました!ミレルははじめまして♪


そして、毎日残業頑張って、この日午後休み取って来てくれたきゃばりこちゃんママさん♪♪
ランチタイムに間に合って良かった~!久しぶりにご一緒出来て良かった!

ミレルの歯科治療については、まりこさんやきゃばりこちゃんに色々相談していて、
普通に麻酔して歯石除去する治療だったら、ミレルのかかりつけ医でも出来るんだけど、
歯石除去を含めた歯科処置をするなら専門の先生で!と考えていました。
ミレルの歯茎にポチっと出来てるところは、抗生剤を飲んでもあまり変化はなく、
大きくもなっていないので腫瘍性のものじゃないと素人目でも思ってますが、
そこを切るとなるなら、なお更、ちゃんと治療してもらった方がいいなと。
それに、ミレルはいびきもすごく、逆くしゃみや、息が吸えなくて苦しくなることがあるので、
軟口蓋過長ぎみかな?と感じています。そのことも相談できる先生が良かったのです。

ま、歯科の話はまた別に書きます。


かわいい男の子たちをお楽しみ下さい!

パピーの桃太郎ちゃんはルカちゃんと遊びたくて一生懸命♪
ミレルおじさんは桃太郎ちゃんよりルカちゃんが気になる様子。
モテモテのルカちゃんはマイペースないい子でした!!!


DSCN6951.jpg

DSCN6987_201905111454432b2.jpg

DSCN6972.jpg

DSCN6990_201905111456458d0.jpg

DSCN6955.jpg
ランチの後は2階の室内ランで遊びました♪
遊び盛りの桃太郎ちゃんはルカお兄ちゃんを誘って一生懸命^^♪
ミレルおじさんはどうしていいかわからず(^▽^;)でもそれなりに楽しんでいましたよ!

お土産ありがとうございましたーm(__)mうちは手ぶらですいませんでしたー(^^;)
DSCN6996.jpg
Category: お出掛け

かわいいお客様♪けんとくん♪

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします

けんとくん
鯉のぼりと一緒にスヌードもお買い上げ頂きました

男の子に人気の車柄

もう1枚はサボテン柄

レースなしのタイプです♪
どちらもお似合いでかわいいです
ありがとうございました!
Category: ピンパプー

鯉のぼりたくさん泳ぎました!パート3

鯉のぼりのご紹介まだまだ続きます~!

鼓太郎くん🎏
去年に続き、かなり活きのいい鯉のぼりです!
makoさんのバレエスタジオで元気に泳いでいました!



メルシーくん🎏
お洒落なパリにも鯉のぼりが泳ぎました!
2013年から毎年恒例になっています!



杏ちゃん🎏
杏ちゃんはやっぱり赤よね!
お散歩でお友達のななちゃんにも見せてくれたんだよね!
IMG_7010.jpg


モカちゃん🎏
とても良いお写真ありがとう!
笑顔がきゃわいいモカちゃんです!



とのくん🎏
青い鯉のぼりやっぱり男の子らしくていいですね!



ディークちゃん🎏
プロカメラマンさんの撮影会に着て下さいました!
さすが!!!上から撮影で素敵ですね!


〆はミレル🎏
瀬又の鯉のぼりとミレル🎏
DSCN6856_20190507212430e40.jpg

皆さま♡
かわいい鯉のぼり🎏のお写真どうもありがとうございましたm(__)m

まだまだお写真募集中です!
メールやDMなどで是非送って下さいね!
Category: ピンパプー

鯉のぼりたくさん泳ぎました!パート2

鯉のぼり達をお楽しみ下さい~~!
動画や複数枚はお客様あるばむをご覧下さいね→ピンパプーInstagram

JTちゃん&マナちゃん&ミレル
3匹並ぶと更にかわいい🎏
IMG_6490.jpg

IMG_6488.jpg

ぴのちゃん🎏
ぴのちゃんは動画も頂きましたInstagramもご覧くださいませね!



マナちゃん🎏
マナちゃんの故郷で🎏と一緒に泳いでくれました!



舞桜くん🎏
善光寺や小布施へ行かれたそうです!
元気になって良かった~!



ロッテちゃん&ルークくん🎏
かわいい姉弟♪いつも並んでお写真バッチリ!


わかちゃん🎏
若草色の鯉のぼりがジャストサイズでした!
青もお買い上げ下さり着てくれています!



まるちゃん🎏
笑顔はじけるまるちゃん♪黒でキメ!
IMG_6972_20190507001845c8a.jpg


続々!パート3もお楽しみに!!!
Category: ピンパプー

鯉のぼりたくさん泳ぎました!パート1

今年は鯉のぼりがとても好評で🎏どうもありがとうございました!
たくさんは作れないので、買えなかった。。とおっしゃる方も多く、すみませんでした。
材料もたくさん揃いませんし、趣味の範囲を超えない小さなショップゆえ、お許し下さい。
来年のお問い合わせまで頂いて嬉しい限りですが、まだ未定です。
ちょこちょこショップを覗いたり、Instagramなどご覧になってみてて下さいね!

では今年の鯉のぼりたちドドーンといきます🎏

桃太郎ちゃん🎏初節句でしたね!
まだ小さい桃太郎ちゃんは特別サイズでお作りしました!
だいぶポーズ出来るようになってきたかな?健やかな成長を祈りしています。



ロビたま🎏
今年も元気に着てくれました!


ビビくん&ニコちゃん🎏
ベビーちゃんの初節句にビビくんニコちゃんも🎏でお祝いでしたね!



愛蘭くん🎏
いつもファッショナブルな愛蘭くん♪
青い鯉のぼりバージョン



愛蘭くん🎏
こちらは赤バージョン
後に見えるのはネズミーシーのタワーですね!



けんとくん🎏
黒の鯉のぼりやっぱりかっこいいです!!!



モアナちゃん🎏
偶然あったあんこちゃんから借りて鯉のぼりになってくれました!



あんこちゃん🎏
東京の鯉のぼりはお洒落でいいなぁ!



マロちゃん🎏
マロちゃんもあんこちゃんの鯉のぼり借りて着てくれました!



潮ちゃん&ヒナちゃん🎏
赤い鯉のぼりが潮ちゃん
青い鯉のぼりがヒナちゃんです♪



パート2もお楽しみに!!!
Category: ピンパプー

端午の節句

令和元年 五月五日
こどもの日

GWは普通にお仕事の姉妹。
2人の公休も合わず、こんなに良いお天気のこどもの日もどこいも行けず。
母さんが買ってくれた柏餅食べて記念撮影。


仕事から帰宅し夜は菖蒲湯
DSCN6907.jpg
今年はよもぎ入りの菖蒲で、ミレちゃんちょっとよもぎ食べました。
また一年健康に過ごせますように。





Category: 記念日