FC2ブログ

通院記録 2019年8月29日 肛門腺絞り

8/29 肛門腺を絞ってもらいに地元の病院へ

いつもトリミングサロンでお手入れしてもらう時に肛門腺も絞ってもらってるんですが、
サロンの予約がなかなか取れなくて次まで日にちが開いちゃうので病院で絞ってもらいました。

妹が連れて行ってくれたんだけど、待合室ではお利口できたみたい。



IMG_0060.jpg


体重 8.25kg おお!今まで一番重い(^▽^;)ちょいぽちゃもこれが限度かなぁ~。
肛門腺はあまり溜まってなかったみたいであんまり出なくて、指を入れて内側からも押してもらったけど出ませんでした。
ミレルの肛門まわりの毛が毛深すぎてもっと刈って下さいと言われてしまったそうです(;^ω^)
いつも広めにバリカンしてもらってるんですけどあっという間に伸びてしまうんです。。。
ミレルは肛門腺嚢が溜まるとおしりを擦って歩くのですが、肛門まわりの皮膚が炎症してる恐れもあるので、
先生が見にくいので直径10cmくらい刈るように!と言われちゃいました。
それくらい刈ってもらっても、あっという間に毛が伸びて埋もれちゃうんですよね。。。
先生はミレルの行動治療についてはあまり理解がなく、自分では出来ないのわかってくれないのよね。。。
ミレルの肛門は小さくて、とても奥に引っ込んでいて、毛深いそうです(^▽^;)。。。
ま、そういう感じで擦って皮膚炎を起こしたら塗るために軟膏をもらってきました。


家に帰ってきて爆睡してたそうです。
IMG_0061.jpg
お疲れ様。


Category: 病院

DOGdog展へ

毎年楽しみにしているDOGdog展へ

恒例の看板!



日曜日に伺ったので眞理さんとあんぶうさんにもお会いする事が出来ました!
今回の作品も皆さんとっても素敵でワンちゃんへの愛溢れる作品ばかりでしたよ!


中でも眞理さんの作品「ふたり」は
仲良しのタロタンと桃たんが並んでいる絵でとっても素敵だった。
可愛かった~!
IMG_0078.jpeg
相変わらず美しいタロタンと幼い🍑桃たん♪奇跡の2ショットですもんね!
感動しました!


F6DB4CA7-9001-4B35-9644-0A296AC9E71B.jpg
あんぶうさんに去年「かぶちゃんは描かないの?」と聞いたかと思います。
今年は描いてくれました!かわいい~♡
今回唯一の油彩でお花の中にかぶちゃんがいます。
4カラーキャバリアもとても良かったです!


E9C5C61E-85D3-4420-B86B-7E9BF42887C2.jpg
fffujiiiさんの刺繍は、これはもう本当に実物をじーっくり見てもらいたいです。
美しい刺繍です!こんな細かいお仕事、すご過ぎるー!しか言えないですよ!

ひとみさんの絵は温かい。
今回はお友達のりんちゃんれんちゃんの絵や、りんちゃんが海を走ってる絵なんて
じーーん。。ときちゃいました。サプライズだったそうでkayoさんさぞ嬉しかっただろうなぁ~と思いました。


作品を楽しんだ後は、ランチへ♪
ギャラリーのすぐ近くにワンちゃんOKのカフェがあるとのことで
JTちゃんママさん、まりこさん、manaさんと、犬抜き飼い主だけで偵察へ^m^
original (1)
店内はインスタ映えのお洒落な内装で、お料理はランチメニューからチキンをチョイスしました!
美味しかったですよ~♪
original.jpeg
チーズケーキとコーヒーもすごく美味しかったので絶対また食べる!!!
銀座にミレ連れてくるのは敷居が高いけど。。


ミレルはキャンディとお留守番
来年はミレル銀座デビューなるか?!
551E39A7-89EE-4862-AFF1-BE7A49A60C6C.jpg
ポストカードはほとんど売り切れちゃってましたが少し買えて良かった!
楽しい一日でした!







Category: チェリー

ダイヤモンド富士チャレンジ☆11回目

去年、きれいなダイヤモンド富士を見る事ができた元名海岸へ。
日にち的には8/22にダイヤモンドのなのですが。。今年は天気がダメだった。。
残念。。

雲だらけ。。富士山も見えないし夕日さえも見えなかった。


ミレルは海岸をお散歩して楽しかったみたい♪

足跡がかわいい~♡


砂を舐めちゃうのでお顔が砂だらけ(^▽^;)
IMG_0018.jpg



また来年チャレンジしましょう。
IMG_0026.jpeg


帰りにアウトレットに寄り道してご飯食べて帰ってきました!
C85F3604-992B-4BEF-811E-2C0BBD1EBEC8.jpg
韓国冷麺美味しかった!


kate spade のお花の車があったよ~。
IMG_0045.jpeg

アウトレットに8/23にイリオもオープンするみたい。
今度行ってみようね!

新しいiPhone♪

新しい料金プランの相談も兼ねて携帯屋さんへ。


気に入って使っていたiPhone6は実は2度も壊れて(2度とも無料で新品交換してもらえたけど)
妹は6→7と使ってたけど一度も壊れた事ないし、
携帯屋さんのお兄さんは「今iPhoneは人気ないですよ!」って他のスマホ推しだったけど
色に一目惚れしてやっぱりiPhoneにしました!
コーラルが私、イエローが妹のです。
初めて使う顔認証機能ですが、寝起き一番の顔だと認証されないっていやーん!(爆)

ついでに母も一緒に行ったので、母もらくらくスマホからアンドロイドに替えて
すっかりスマホ中毒になっています(;^ω^)ボケ防止にいいかと思います。
お友達とラインも楽しんでいるようです♪


Category: チェリー

ミレルは元気、飼い主はダウン

お盆も仕事のサービス業、もちろん職場は忙しく。
ブログも放置状態でしたが。。
ミレルは元気です。
暑いのが苦手なミレちゃんの為にクーラーの風を床に直撃させてアイス枕の上で寝て過ごしています。
飼い主は毛布被ってますが(^_^;)
ガバペンの調子ですが、いいですね~♪
激しいスクラッチングはガバペン効いてる間はありません。
半減期過ぎるとやっぱり掻くかな。天気にもよりますが、違和感出てぐずってきたなぁと思ったらジルケーンで補助してます。
ミレルはジルケーンもよく効きます。

ミレルはセロトニン無いので、自分で増やそうと思ってるのか?
こうして日光浴&岩盤浴をします。
熱いので5分もしないうちに取り込みますが(^_^;)



ミレルが元気ならいいのですが
私、夏バテしまして1日仕事を休んでしまいました。
熱が出て熱中症か?と思ったけど、夜は悪寒がしてブルブル、関節が痛いから風邪かなぁ?
葛根湯とイブプロフェンで、病欠と公休を頂き2日間家でゴロゴロしてたら治りましたが。
何やらPCの具合まで悪くなりどんより。。(お友達の助けもあり直りました)
皆さんも夏の疲れにご用心下さいね~。
Category: おうち

頂き物♪

舞桜くんから

キャバリアランドのお土産の鍋敷き♪
ひとみさんの描かれた絵が可愛過ぎて使えない~!
でもありがたく使わせて頂きます。

お豆のお菓子も美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m


母から梅干し!
IMG_8522.jpg
南高梅と袖ケ浦産の梅。
南高梅はもちろん肉厚で柔らかくて美味しい~!
袖ケ浦産もなかなかの美味しさです。
かあしゃんありがとう~!


Category: ギフト

通院記録 2019年8月12日 お薬買いに

ガバペンチン試してみて2週間経ちました。

一日100mg×3回
投薬の間隔はまずは、8時・14時・20時で試してみました。
6時間はきっちり効いている感じです。
ただ夜20時から朝までは薬の効果がどんどん下がり朝は切れちゃってる感じなので
朝起きて、副交感神経→交感神経の切り替わるタイミングでけっこうなスクラッチングが起きる事、2回あり。

なので、

8時・15時~16時の間・21時~22時の間、にしてみました!
とりあえずこれで大丈夫そう!
ガバペン始めてから、発作的に起こる激しいスクラッチングは起きていません。
ちょっとカイカイする事はあるけど、ほぼ普通の犬になったのではないかな^^v
飲むと飲まないでは大きな違いがあると実感しています。

ちなみにスクラッチングしてる時の動画(2017年冬撮影)
カメラの向き横になっちゃってますが(^_^;)

もっとひどい時は、これよりう~ワン、う~ワン吠えたりホリホリカイカイ激しいです。
この動画はまぁ普通のスクラッチングですね。
途中にフードあげてるのは、食欲に感覚を切り替えようという目論みで。
外耳炎などで掻く事もあるので、それを除外するために耳そうじは欠かさず耳の中は常に綺麗にしています。
毎日耳の中の臭いをチェックし、週に1回耳洗浄液で洗っています。
なので耳のトラブルで耳が痒いのではありません。
保護当時は耳の毛をかじるという常同行動もありましたが、
投薬(フルオキセチン)で治っていますので常同行動でもありません。
なので、これは完全に脊髄空洞症による感覚異常のスクラッチングなのです。

また、こちらは足先に違和感がありそうな時の動画


こういった感覚の違和感は、一日中起こってる訳ではありませんが、神出鬼没です。
気圧の関係もあって不調の時は回数が多い感じ。
悲鳴をあげるほどの痛みはなさそうですが、不快であるのは見てて分かるので可哀想でした。

それがガバペンを始めたら「ほとんど掻かない!」効き目あるんですね~~~!
カイカイが0にはなってないけど、動画↑のような行動はしなくなりました。
ミレルも絶対に楽になっていると思います。飲ませる事を決断して本当良かったと思いました。

副作用的なことは。。
食欲が倍増!くらいです(;^ω^)
お腹が空くと催促するようになりました(;^ω^)
お休みの日など飼い主が寝坊してれば一緒に寝ていた子なのに、
「お腹が空いたよ!」とキューンキューン言って起こしてきます♥
かわいい副作用♥いつもいつも空腹って訳じゃないと思いますけどね。

という事で。。
前回 ガバペンをお取り寄せしてもらっていたので受け取りに行ってきました。
ガバペン錠200mg1箱(100錠入り) これで約2ヶ月分です。
ちなみに1錠80円でした。

今後は3ヶ月後くらいに血液検査・尿検査などして副作用ないか調べようと思います。
心エコーもしばらくしてないから一緒にしてもらおうかな。



病院のあとはお決まりのカフェへ。
お盆休み中で駐車場も混んでてカフェも満席でしたが、すり抜けて座れました(;^ω^)
ミレルもわんちゃんデリカ買って食べました!

混んでたので、ささっと食べて帰宅。
その後はみんなでお昼寝しました。


Category: 病院

かわいいお客様♪舞桜くん

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします

舞桜くん♪パラコードリードをオーダー頂きました!

舞桜くんはミレルと同じ現場からレスキューされた子なのでミレルの血縁です♪
7月に14歳のお誕生日を迎えた舞桜くん
舞桜くんの飼い主姉妹さまは、お祝いにターコイズブルーのハーネスを買ったそうで、
ハーネスの色に合わせてパラコードをお選び頂いて編みました!

お首にしているネックレスは私からのプレゼントです
25300.jpg


舞桜くんのハーネスとても心地よさそうですね。
25299.jpg

舞桜くんと言えばピンクのイメージなのでターコイズブルーは意外でしたが、
パラコードでクランベリーカラーと組み合わせてお花編みも入れて舞桜くんのイメージにぴったりのリードが出来上がりました!

DSCN7204_2019080613543057e.jpg

25303.jpg
ハーネスの金具が黒だったので、ナスカンとマルカンも黒にしました!

25304.jpg
舞桜くん、猛暑が過ぎたらお散歩たくさん楽しんで下さいね!
ミレルと遊びに行きますね


おまけ
IMG_8436.jpg
ネックレスを間違った使い方してるミレル♪


只今、せっせと編んでいます♪
20本くらいになったらショップにアップしようと思いまーす!
今15本くらい(^▽^;)。。
Category: ピンパプー

かわいいお客様♪Ladyちゃん♪

ピンパプーのかわいいお客様をご紹介いたします

Ladyちゃんはマナーポーチをお買い上げ頂きました




気に入って頂けました!嬉しいです!
Ladyちゃんお出掛け楽しんで下さいね!!!

ピンパプーのマナーポーチは色々こだわってお作りしています♪
裏地は消臭効果のあるセミアを使用。
カバンに下げれるようにバックル付き。
ファスナーを引きやすいようにベロつき。
うんちを入れたビニールがファスナーに喰わないように内蓋をつき。
外ポケットつき。

ただ作るのがちと、面倒なもので(^▽^;)。。
また頑張って作らなくっちゃ!

Category: ピンパプー

通院記録 2019年8月2日 ガバペンを試してみる

3・4日前ほどから、お尻にぽっちが出来てしまったことと、
先日の目の傷と充血、に加え左目にもジストロフィーが出来てしまったことと、
7月は気圧の関係か?夜にスクラッチングが多くグズって寝ない。。
ってことで、諸々相談に街の病院へ。

高速を使っても1時間くらいかかるので行くの久しぶりの1年ぶり。
久しぶりだからHPを見たら予約制導入されていて、焦って今朝電話して当日予約取ったのでした。

体重は8キロ前後でした。前回と変わらず。

●まずはお尻。。。治っていました(;^ω^)
ピークに悪い時は血が出ちゃったんですけど、家にあったステロイド軟膏でキレイになっていました。
先生曰く、シコリもないしおそらく、
肛門腺が溜まったりして違和感があるとお尻を擦って歩く→
擦った刺激で肛門回りは皮膚も薄いし粘膜なので傷付いて炎症→
腫れる→破裂→治る
もし肛門周囲腺腫や癌だったら治らないで大きくなるので違うでしょう。
今はもうすっかり綺麗ですから、まぁ単なる皮膚炎のようなものでしょう。

●目
両眼にジストロフィーあり。ジストロフィーは特に治療はなし。
眼科に通っていた時から、キャバリアだし通年ヒアレインで保湿した方か良いでしょうと言われていますので、
ヒアレインミニ0.3を注文しました。

●さて、本題!
「先生、ガバペンチンありますか?」
「ありません」
「注文お願いします」
IMG_8456_20190802195835481.jpg
実はミレちゃん、ガバペンお試し中です。
100mg×3回(朝昼晩)

ミレルは2014年にMRI検査をした時に脊髄空洞症でプレガバリン(リリカ)を処方されました。
ガバペンかリリカどちらも同じとの説明を受けました。半減期が長いリリカなら一日2回でいいのと、
当時発売されたばかりのリリカを使いたがっていた先生の思惑に乗ってリリカを飲んでいました。

その後、常同行動の治療で向精神薬に切り替えたので、リリカは中止してましたが、
行動治療で常同行動がかなり落ち着いた分、神経症状は顕著になる訳ですね。
それにMRI撮った当時より空洞症は進行しているとも思われる。
スクラッチング(感覚異常)で目を傷つけたり、耳に巨大毛玉を作ったり、
感覚異常→イライラする→グズる→眠れない。という悪循環もある。

フルオキセチン(抗うつ剤)でずいぶん穏かになってるけど、
空洞症で痒いんだか痛いんだか、掻き掻きスクラッチングするので
いつかガバペンチン飲ませるようになるよね~。いつから始めるか?迷ってるの、そうお友達に相談したら。。
「試してみる?」と頂いたのでした。(約2週間分)
IMG_8458_20190802195836bc3.jpg
まだお試し始めて数日ですが、スクラッチングの頻度は減っています。
苦手なドライヤーの風なんかにも耐えられちゃったり。
半面、更によく寝るようになっています(;^ω^)ま、元々よく寝てますが、やる事がなくなるとパタっと寝ちゃう感じ。
だからと言ってふらついたりとかもないし、動いてる時は元気いっぱい食欲もありいつもと変わりません。
妹も「あまりスクラッチングしなくなったね」と言っています。

という経緯を先生にお話してガバペンチンはお取り寄せして頂く事にしました。
神経科は専門外の先生ですが、空洞症、お薬についても調べておいてくれるそうです。
ミレちゃん苦手な病院頑張りました!



なるべくなら薬は飲ませたくないと思っています。
できれば、抗うつ剤も減らしていきたいなぁ~。。と思っていました。
ただ、人もそうですが精神的な病気は時間がかかります。
幸い、フルオキセチンは副作用もあまりなく長期に続けられるお薬。
ミレルが楽になるなら、それにフードアグレッションは治っていない訳で、
ミレルのQOLの為にも必要なお薬。
そしてガバペンも痛いんだか?痒いんだか?ムズムズするんだか?
感覚異常がずっとあるのも可哀想だし、目を傷つけるなどの二次災害も防げるなら
やはりQOL向上には必要なお薬。始めるきっかけはお友達に背中を押してもらえて感謝です。
定期的に血液検査をして問題なければ長期に続けていくつもりです。

うちの子も耳や首のとこよく掻くなぁ~。キアリ奇形・脊髄空洞症かもしれないなぁ~。
って思ってるキャバリアちゃんがいたらミレルがガバペン実験台になりますのでどうぞ参考にしてみて下さい。
効果のほどはまたブログに書きますね。







Category: 病院