FC2ブログ

クワガタくんとおばあさん

実は、我が家には1ヶ月間クワガタがいました。
昆虫は苦手で触れないし無理なんだけど、何で1ヶ月もいたかというと。。。

話すとちょっと長くなりますが、
クワガタくんとおばあさんのお話。
IMG_0711.jpeg


去年の夏のころ。
チェリーはお店屋さんで働いています。
時々お買い物にくる、腰の曲がったおばあさんがいました。
いらっしゃいませ~^^といつものようにおばあさんのお買い物のお会計をしました。
するとおばあさんが手のひらを開いて私にある物を見せました。小さな雄のコクワガタでした。
「この子のご飯を買いにきたのよ」とおばあさん。
それから毎日クワガタくんの為にスイカを買いに来ました。

「今日は起きてたから連れてきたよ」
おばあさんはクワガタをポケットに入れて連れて歩いていました。
小さい頃から育てたから慣れて咬まないしすっかり手乗りクワガタになったと。
クワガタくんはけっこうなグルメでカットされて売っているスイカは食べないそうで、
おばあさんは丸いスイカを買ってクワガタくんの好みの高さに切って与えるのだそう。
そうしないと食べないって言うんだから、相当な溺愛っぷりです。

買い物に虫を連れて来ちゃうなんて、これは私とおばあさんだけの秘密で、
忙しい仕事中、私にとっても癒しの時間でした。
おばあさんがパッと手のひらを開くと黒いクワガタくんが顔をだして、
またこっそりポケットにしまって「じゃ、またね!」とおばあさんは生き生きとした笑顔でした。

夏が終わりに近づくとスイカは店に並ばなくなってしまいました。
すると遠くのお店に売ってたと聞けばそこまで買いに行くおばあさん。
秋が近づいてとうとうスイカがなくなって、梨なら食べるかしら?リンゴなら食べるかしら?
色々試していたようでした。
そして、クワガタくんの越冬を考え始めていました。
ネットで何でも調べる時代ですが、おばあさんはそんな事はしません。
タウンページで昆虫店を調べて電話したり、ホームセンターのペットコーナーの店員さんに昆虫詳しい人を探したり、
3つも4つも先の市に詳しい人がいるから、そこまで習いに行こうか!?
どうすれば寒い冬を越せるか?真剣に考えていました。
冬用のおうちと毛布を用意して準備は整っていたようでした。
寒くなってくるとクワガタくんも寝ている時間が増えたようで、きっとそろそろ冬眠すると言っていました。。。

それからしばらくの間、おばあさんはお店に来ませんでした。
きっとクワガタくんは眠りに入ったのかな?と思っていました。
年が明けました。

久しぶりにおばあさんが来ました。
クワガタくんは寝た?
「それがね。。居なくなっちゃったの。。。私のせいで。。。」
おばあさんは悲しそうに話してくれました。
ある日、車でクワガタくんと出掛けた時に、ちょっと目を離したら居なくなってしまって、
それで車屋さんに何万円だか払って、座席を全部外してもらって探したんだけど、
どうしても見つからなくって。。。
自分がクワガタくんを迷子にさせてしまったと後悔して悲しそうでした。。


春になりました。
おばあさんからクワガタくんの話をしてきました。
(それまではクワガタくんの話は遠慮していたのでした)
「まだ帰ってこないのよ。でも今年の夏、帰ってきたら私また育てるわ」


夏がやってきました。
まだ帰ってこないの。。と、おばあさん待ってるのに。。
夏風邪をひいたりしてあんまり元気がないおばあさんでした。。
そんな8/22に、何と!うちの玄関先にひっくり返った雄のコクワガタがいるではないですか!!
急いで保護しました。
とりあえずその日はサンドイッチ用のランチボックスが檻のようになってるので、そこに入れて一晩過ごさせました。
翌朝一番でホームセンターで昆虫セットを購入。
ケースにウッドチップを敷き、切り株に昆虫ゼリーを入れて、クワガタくんどうぞ!
するとゼリーを食べ始めました。お腹空いていたんだね~。

クワガタくんはこの環境にすぐ慣れたようでした。
昼間は潜っていて出てきません。
その間にケースをお掃除し、ゼリーを交換。
夕方~夜になるとゼリーを食べていました。
夜中は見えないけどガサゴソガサゴソ。。。クワガタくんが何やらやってる音がしていましたよ。

今度おばあさんが来たら、うちにクワガタくんが来て保護してるから
おばあさんのお家にもらって欲しいとお願いしよう!と思いました。

おばあさんに会えるまで1ヶ月もかかってしまいました。
ある日おばあさんは「約束の梨だよ」と梨を持ってきてくれました。
IMG_0714.jpeg
そう言えばそんな約束してたんだっけ?(去年かも?)ありがとう。
本当に優しいおばあさん。
それよりなにより、家にクワガタくんが来たんだよ!!
一応、昆虫セットで今育ててるけど、この先自信ない。。
おばあさんもらってくれる?
「いいよ!明日もここに来れば持ってきてくれるかい?」
久しぶりにおばあさんが笑顔になったような気がしました。


クワガタくんの旅立ちが決まりました!
ミレルと最後に記念撮影。


翌日は、妹にも協力してもらい、
クワガタくんと昆虫セット一式、替えのチップや止まり木、ゼリーなどもろもろ。。
全てをおばあさんに託すことができました!!!
詳しい飼育記録は紙に書いて渡しました。
おばあさんは「前の子は小さい頃から育てたからおとなしかったけど、この子はどうかな?」
ちょっと恥ずかしがりやで見るとすぐに隠れちゃうよ~。と言うと
「そうなの?でも大丈夫!冬のベッドも全部残してあるし任せて。
でも、もしかしてもしかして何かあったらごめんね。がんばるけどね」

名前は「ノコちゃん」だそうです^^♪



私は1ヶ月間、クワガタを飼育してみて、全く愛情は湧きませんでした(^_^;)
が、何となく夜のガサゴソ音がしなくなって少しだけ寂しいと思いました。
おばあさんにとってクワガタは、私にとってのピンパやミレルと同じだったんだと思います。
自分のせいで迷子にしてしまった。それからペットロス状態になってしまったんだと思います。
また新しい子を迎えて元気になってくれたら嬉しいです!
クワガタくんにとってもおばあさんと居た方が幸せです。
年齢のせいで犬猫を飼う事ができない人は、愛玩動物でなくても昆虫や観賞魚などを育てるのもいいかもしれません。
また、おばあさんの母性にはあっぱれ!と感動した私なのでした。
今度おばあさんがお店にノコちゃんを連れてくるかな?と楽しみにしています。




Category: 動物愛護

大多喜ハーブガーデンでBBQ

ミレちゃんのお誕生日の日はみんなでお休み取ってたので
母も一緒に大多喜のハーブガーデンへ行きました!

行きは下道、帰りは高速を使いましたが、台風の倒木とかはキレイになっていて問題なく走行できました。



お外は爽やかな風がそよいでいたのと、
9月中は平日でも手ぶらBBQが出来るとのことで!BBQ!イェーイ!
IMG_0596.jpeg

3人前はすんごいボリュームでした~!
1人は普通にランチメニューとかにすれば良かった~(^_^;)
IMG_0593.jpeg
お肉どーーーん!!!
たぶん、お野菜とかも台風で採れなかったんだと思います。
その分、お肉たっぷりでした~!やったね!


「早く焼け~~!!」
IMG_0603.jpeg
「早く肉くれー」





ミレルは味付けしてない牛肉をたくさん食べましたよ!
ミントもそこら中に生えているのでサラダバー状態でした(^_^;)


焼けたら食べるのに夢中の姉妹は最後は母に焼いてもらう始末(^_^;)



母もファイヤーを楽しんでいた様子( *´艸`)
みんなお肉いっぱい食べて大満足!!!


丁度、行った日にドッグランも直って復旧したので遊ばせてもらいました。

走らないけど(^_^;)


ミレルはここには何度も来てるので楽しいようで終始ニコニコでした♪
楽しいお誕生日でした。




Category: お出掛け

お誕生会続き♪

みんなでお誕生会の続きです☆

ライスカフェのケーキはみんなが食べれるようにフルーツやお野菜ノゼリー寄せで
ミレルも大好物なのです!
かわいい飾りつけでミレル早く食べたくて(*^▽^*)


みんながハッピーバースデー♪歌ってくれて♪
記念撮影は0歳から11歳までいて揃わなかったけど、ワイワイ楽しくお写真撮りました!
IMG_0327.jpeg

IMG_0357.jpeg

3D22BBB5-F622-4D75-ACAD-080219AD2481.jpg

A6C71DE6-EB8B-4126-9D54-A2C570E07A23.jpg

IMG_0469.jpg

226C2520-1BF0-4249-A49F-50957E39B927.jpg

IMG_0413.jpeg
美味しかったね~!!!

ケーキを用意して下さったお友達のみんなどうもありがとうございました。
プレゼントもたくさん頂きました!どうもありがとうございました。
7歳の一年も楽しく元気に過ごしたいです。
また遊びましょうね~~♪



Category: 記念日

ricecafeでみんなでお誕生会♪

大好きなricecafeで仲良しのお友達がお誕生会を開いてくれました!

モカちゃん11歳
ミレル7歳
サーフくん10歳
れんちゃん11歳&りんちゃん15歳(りんちゃんはお留守番でした)
IMG_0399.jpeg

お祝いしてくれたのは
桃太郎ちゃん
あんこちゃん
鼓次郎ちゃん
みんなどうもありがとう!!!

ミレル楽しそう♪


ワンちゃん紹介いきまーす!!!

先月11歳のお誕生日のモカちゃん♪
IMG_0296.jpeg


9月21日ミレルと1日違いのお誕生日サーフくん♪
実はずっと会いたかったサーフくんとやっとはじめまして出来た!
IMG_0430.jpeg
ちょっとタロタンに似ててタロタンクッションと一緒に。


5月生まれのれんちゃん11歳と6月生まれのお姉ちゃんはりんちゃん
IMG_0284_201909282316194e1.jpeg



桃太郎ちゃんは久しぶりに会ったら少し大きくなってました!まだちゅるんとしててかわいい!
IMG_0470.jpg


あんこちゃんはスヌード着けてうまうま食べる準備万端!
IMG_0471.jpg


鼓次郎ちゃんはまだまだパピーちゃん♪
小さくてかわいい~!!!!
IMG_0306.jpeg

サーフくんと鼓次郎ちゃん♪
IMG_0403.jpeg


楽しいお誕生会は続きます☆
Category: 記念日

ミレル7歳になりました♪

9月20日 ミレルは7歳になりました!

「ミレちゃんお誕生日おめでとう~♪」

いつものように手作りケーキでお祝いです。
人用はチョコ生ケーキにしました。キャバリアシルエット分かるかな?
ミレル用はカップケーキにフルーツでデコレーション♪


IMG_0552.jpeg
オーブンの調子が最近悪くて心配だったけど、何とか動いて(^_^;)
生地も柔らかくふんわり焼けたから、たぶん美味しかったと思うよ!


食べやすいようにカットして、どうぞ召し上がれ~♪


ミレルが7歳なんて。。早いなぁ。。
もうそろそろシニアと言われる年頃になってしまいました。
先日もオーダーしているフードメーカーからシニアレシピへの変更を提案されて。。
見た目はまだまだ赤ちゃんみたいだけど、少しづつ体もシニアに近づいているのかな。
確かに、先日は肘を痛めたりあるしね。暇なときはいつも寝てるしね(^_^;)
ミレルお願いだから急いで老いないでね!!!

兎にも角にも美味しい誕生日でした!
Category: 記念日

ZiZiと一本堂

ブログ更新が追いついていないチェリーです(^_^;)。。。
今日は、出来る限りアップしていきますので、よければお付き合い下さい。

9月半ば。
台風15号の被害で営業をお休みだったZiZiと一本堂が営業再開したと聞き、
行ってきました!!!

お天気も良くてお庭で遊ばせてもらいました!
の、前にランチ!

キャディはいつも通りのアジフライ定食。私はやわらかチキントマトソース♪
美味しかった!

この日はバセンジーちゃん達が集まっていたようでした!
珍しい犬種ですよね。ピンパは東京にいた頃、アイル君というバセンジーちゃんとお友達でしたが、
千葉に帰ってきてから一度も会ったことないかも!
ミレルの事が気に入ったようで何度も「遊ぼう!」って来てくれました。
なのにミレルはノリが悪くてすみませんでした(;^ω^)



ミレルのちっこシーンもどうぞ!



帰りに一本堂にも寄りました!
IMG_0089.jpeg
ミレちゃんはお店のお姉さんに試食の牛乳パンをもらってご満悦!

新発売のカフェオレパンはコーヒー豆をナノサイズのパウダーにして生クリームと生地に練り込んであるそうです。
香ばしいコーヒーの香りと甘み控えめなお味はバニラアイスや生クリームと相性バッチリ!と聞き、
早速♪
IMG_0246.jpeg
トーストしてバニラアイスを乗せてみました!
最高に美味しかった!

この時期は、まだ停電している地域もあって千葉はまだ大変でした。
今も、うちの近所でもブルーシートの屋根がいっぱいあります。
秋の行楽シーズンに営業出来ないお店は大打撃でしょう。
復旧しているお店にはどんどん足を運んでもりあげたいなと思いました!



Category: お出掛け

シャインマスカット♪

ご紹介が遅くなってしましましたが。。
お友達のモカちゃんから今年も美味しいシャインマスカットが届きました
ありがとうございます!
5007EA87-E8C8-4537-B9B6-B48E1F6CD4C9.jpg
大粒プリプリ、みずみずしく甘くて爽やかな香り♪
こんな美味しいけど犬はぶどうは食べれないのでミレちゃんは見てるだけ~(;^ω^)

ケーキも作りました!


ミレちゃん用はキウイとチェリーのパンケーキよ!
IMG_0204_201909251533269c7.jpg


本当にシャインマスカットって美しいですね~!
IMG_0209_20190925152724b78.jpg
モカちゃん美味しく頂きました^m^ご馳走様でした!
Category: ギフト

通院記録 2019年9月24日 左肘を痛める

ミレルのお誕生日の楽しいお話もまだ書けてないというのに。。

9/23 23時30分ころ
ソファの上から(30cmくらいの高さ)飛び降りた時にキャンと泣き、びっこをひいている。
歩きをみる。
どうやら前足が痛いようだ。左を浮かせてる感じ。

兎に角、安静に寝て明日朝一番で病院へ行くしかないので
ベッドの乗り降りが危険なので、リビングにお布団を敷いて寝る。

朝、やっぱり左前足をかばう感じではあるが歩けたので、病院へ行くまえにトイレを済ませる。
一応、動画も撮った

病院にて
体重8.25kg
事情を説明、うちはフローリングでないこともお伝え。

先生に歩行を見てもらい触診。
左前足のパッド、指、手の甲、手首 この辺りが痛いと床に着けないので浮かしているし、触診しても痛がらないので違う。
手首と肘の間は骨折しやすいが骨折もしていない。
肘を曲げ伸ばしてみると、伸ばす時にコキッと鳴るそうです。
肘を重点的に診てもらいました。痛くて泣くことはないけど、どうやら肘かな?
次に肩を回してみます。まったく異常なし。
右も同じように触診。右も肘がコキッと少し鳴る。
もう一度歩行を見ます。
一応、撮った動画もお見せしました。

7歳という年齢もあるかもしれませんが、
おそらく、飛び降りた時に肘を痛めた。特に左。
肘周辺には筋、腱、靭帯、それに筋肉、骨がありますが、そこのどの部分を痛めたか?までは分かりませんが、肘周辺の炎症でしょう。
頭をブルブルさせたり、歩けているし、触診でもそれほど痛がらないので、
一応、レントゲンを撮ってみてもいいけど、おそらく骨に異常はなし。
とのことだったのでレントゲンは撮りませんでした。
治療としては「安静」ケージレストできますか?
はいたぶん出来ます。では痛み止めを2日飲ませて1週間くらい安静にして下さい。
ただ、痛み止めを飲むと痛くなくなって動いてしまう子がいるので気を付けて下さい。
ミレルは吐きやすいので胃薬も出しますので一緒に食後に飲ませて下さい。
飛び乗り、飛び降りしてたら治るものも治りませんよ!

という事でプレビコックス(NSAIDs)と胃薬を2日分頂いて帰宅。
お昼ご飯の後飲ませて、現在、痛みが取れたようでいつも通りに元気に動いちゃって(;^ω^)アチャー
しかも今日は、気が立っていて少しの音にも反応したりイライラして吠えたり唸ったりで興奮気味(;^ω^)アチャー

最後のガバペン飲んだらもう早く寝ちゃおう!

今後は対策考えなきゃな。。。
飛び乗り飛び降りまくりなんだよね~。。。
体重も8kgまで落とすかね~。。。








Category: 病院

中秋の名月

9月13日は お月見でした。
月に願いを込めて。。。

千葉県は台風の被害が大きく、停電まだしている所があって。。
復旧まで2週間かかる所もあるって。。
どうにかならないものか。。
復旧のために必死に頑張っている方々がいるのは分かるけど、
電気の復旧も家の修復も、技術職の方々じゃないとダメだから全国からもっと応援があるといいなぁ。。
と、思います。
少しだけ涼しくなったけど電気のない生活なんてありえない世ですからね。。
被害がなかった我が家。別に悪い事をしてる訳じゃないのに、何となく申し訳ない気持ちになってしまいまうのはどうしてでしょう。。

今回の台風災害で、我が家の備えを見直そう!と思いました。
3.11から時間が経ち少し気が緩んでいたように思います。もう少し町が落ち着いてお店の品揃えも戻ってきたら、色々買い足したり買い替えたりして備えよう。そして普段も無駄にならない程度に食べ物、飲み物の買い置きも必要ですね。
ミレルのフードもいつもストックはある状態にしてますが、お薬も。
国はキャッシュレス化しようとしてますし、私も現金は持たない派ですが、
電気が止まっちゃうとお会計もアナログになってしまう訳ですから、少しは現金も持たないとダメね。
暖と冷の取り方も考えなければ。ストーブやポータブル発電機も欲しいな。


お月見団子は今年は口福堂です。
タブレットに映っているのはKAGAYAさんの写真。



IMG_0114.jpeg
美味しく頂きました。
Category: 記念日

台風15号

いや~!凄かったですね、台風15号。
9/8~9/9の夜中に通り過ぎましたけど、それはもうすごい暴風雨で
雨風の音はもちろんですが、あらゆる物が飛んでいる音がして
雨戸が無い我が家、窓が割れたらどうしようと怖くて寝れませんでした。
幸いミレルはグーグー寝てくれたので良かったんですけど。

朝になって台風一過。停電してる地域があるらしい。
うちは停電しなかったのでこれまた幸い救われたのでしたが。。。
でもなぜだか?TVが映らなくなっちゃって、昔のガラケーを充電してワンセグでTVをみる。


IMG_0196.jpg


うちのマンションもけっこう屋根が吹っ飛んだりで被害があったみたいですが、
兎に角、停電しなくて良かった。。

千葉県全域では停電・断水してしまい、こんなに暑くてワンちゃんのいるお家は大丈夫だろうかと心配でした。
私の職場でも電車が止まっていて出勤できない、ちっ!管理職ねっ!
停電してるだの、屋根飛んだだの、雨漏りしてる、自転車で1時間かけて出勤した女子もいた。
徒歩の私は当然、出勤しましたが、もうね職場は震災以来の大パニックでした。
まずパンの棚は空っぽ。カップ麺、水、電池、懐中電灯、氷、ポリタンク、カセットコンロが売れる売れる。
学校も休校らしく子供も、電車止まって出勤できないお父さんも、家族全員でお店で涼んで、トイレもして、食べて、買い物して、人人人でごった返し。市内の信号も止まって道路も渋滞。ホテルは満室、銭湯とガソリンスタンドは長蛇の列。
市が水の配給やスポーツセンターのシャワーを開放したのは10日の午後からでした。
まだ停電してるところがあるので今夜は熱帯夜。皆さんどうぞご無事で!!!

ちなみにTVは10日に映るようになりました。

Category: おうち