FC2ブログ

10/25 大雨

台風に続き、またもや千葉に大雨。。。
私はちょうど公休日だったので一日家でゴロゴロしようと思ってましたが、
妹が運悪く、日帰り出張の日で。。。
会社から出張取り止めの指示が出るのを望んでいましたが、無情にもなく。
朝早い電車で行ったようでした。(途中の駅で同僚の車にピックアップしてもらったようです)

8時ころ、エリアメールが鳴って起床した私は、ミレルの朝ご飯とお薬を済ませてPCを開く。
ありゃりゃ~。千葉駅水浸し~。
雨はずっと強く降っていて浸水被害も出てきました。
千葉駅の先の方に出張してるのだが、これは早めに帰宅させてもらった方が良さそうだ~。
メールは送ってるけど返事ない妹。

としばらくしたら電話がなって同僚の車で途中駅まで帰ってくると!
そっから先は電車が止まってしまって帰れないから迎えにきてくれと!
えー!ダム放流とか言ってる中、その川通らないと迎え行けないんですけどー!!
でも電車もバスも止まって、身動き出来ない。
千葉なら駅とか避難所とか解放してるけど、小さいあの駅じゃ泊まるとこもないし、
タクシーも長蛇の列なのにぜんぜんタクシー来ないって言うし。
行くしかない。。。

しかーし、今日は車実家にとめてあったのだー。
雨の中、歩いて実家に車を取りに行き、
妹の待つ2つ先の駅までゆっくり走行で向かいました。
途中、田んぼが池になってたり、水たまりも多くてちょっと怖かったけど、
お迎えの車は多く列になってたので浸水はしてなそうと運転出来ました。

無事、妹回収。
帰りはコンビニおでん買ってもらったから許す!

妹とミレルの感動の再会シーンです。


ゴロゴロしていようと思ってたのに、やれやれな一日になってしまった。
でも私が休みじゃなかったら妹は帰ってこれないし、ミレルも留守番長くなっちゃって薬も飲めないし、
もっと惨事になってたから良かったけどもねー。
帰ってTV見てたら各地の被害の様子をやってて、すぐ近くで浸水してたんだ!
最近の天気はおかしい。これから先もこんなんなのかしら?
備えの他に、どう行動するか?も求められる世になりましたな。
Category: おうち

あんこちゃんのお誕生会

10/15 新宿の愛犬ヴィレッジにて
あんこちゃん6歳のお誕生会を開きました

あんこちゃんHappy Birthday

仲良しのお友達♪
鼓次郎ちゃん
桃太郎ちゃん
モカちゃん



ケーキを前にあんこちゃんの何とかわいいこと
妹みたいな存在のあんこちゃんでしたが6歳なんて早いね~!
こじちゃんや桃たんと一緒にいると立派なお姉さんだねぇ~
IMG_1204.jpg


D02C9EF7-26BE-4569-8236-A7270890F853.jpg

愛犬ヴィレッジはお食事も美味しいし、わんこブッフェもあって
ミレルも大喜びおかわりもしてたくさん食べました!

お食事の後は屋上のドッグランでみんなで遊びました
何度も来てる愛犬ヴィレッジでしたが実はドッグランを利用するのは初めて。
みんなで走って遊ぶのも初めてでした。
ちびっこのこじちゃんと桃たんがぐるぐる追いかけっこして
マイペースな大人チームはそれぞれにまったり。
足湯もあってmakoさんとキャンディは足湯しながら愛犬達が遊ぶ姿を見れて最高!!って言ってました!
私はタイツだったから足湯できなくて残念でしたー!

07A811F5-396F-4953-990F-C5F211E156E9.jpg

40321C9A-3A78-49AA-923E-82842B267E51.jpg

ミレルとっても楽しかったみたいです♪
皆さん楽しい時間をありがとうございましたm(__)m
Category: お出掛け

プレゼントありがとうパート3

台風19号は大きな爪痕を残して行きました。。
各地で河川の氾濫、浸水、停電。。
被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く元の生活に戻れますように!


さて、もう1ヶ月近く経ってしまいましたが
ミレルのお誕生日で頂きました素敵なプレゼントのご紹介の続きです!

あんこちゃんからミレルのお気に入り写真で
こんなに素敵なフレームを作って頂きました!
作家んさんにミレルの名前の由来をお話して絵本の1ページのようなイメージで作って頂いたそうです♪

かわいい~

他にもかわいいキャバちゃんの巾着袋やうまうまをありがとうございましたm(__)m
IMG_0491.jpeg



モカちゃんから
1ED6C05A-CBB2-4A3C-9E35-42CCF0EE15A0.jpg
かわいいバースデーカードだったので頭に乗せてみた!
キャバリアの靴下と~

2EC34352-03D9-4A35-9FAA-37CEF976EAE8.jpg
ミレちゃんコーヒートミレちゃん紅茶

こんなにいっぱい~!
187D0A83-0B51-43C4-9275-810D34DECFF0.jpg

作家さんが納得いくまで描いて下さったイラストです!
0246BA56-39D3-4104-AC24-A25CE135B104.jpg
ミレルの(*^▽^*)笑顔で描いてくれて嬉しいな!
お友達にもいっぱい配って自慢しちゃうよ!
美味しいコーヒーと紅茶をありがとうございましたm(__)m


そしていつもかわいいミレルのイラストを描いてくれる
keikoさんから

素敵なメッセージを頂きました♥

こちらはTシャツトリニティーで売っています♪
36434F2A-DD32-4061-AFB6-9F7F11292F6F.jpg
他にもkeikoさん作のミレルデザインありますよ~!
BATKEI

みんなに愛されてミレルは幸せ者です!
ありがとうございますm(__)m
Category: ギフト

台風19号

10/12(土) 台風19号 
午前中に隣町が突風で家が壊れたり、車がひっくり返って亡くなったとTVで見て
すっかりビビった飼い主。お昼過ぎると次第に台風近づいてきてるなって感じで。
停電起こる前に掃除機しておこう!とかお風呂入っておこう!早めに夕飯作って食べちゃおう!とか。
何だか落ち着かない雰囲気を察したミレルはあんまり昼寝も出来なかったご様子。
そんな最中、地震も来ちゃって><勘弁してよ~。けっこう長い揺れでビビった。

台風のピークは風雨が強くて音がすごくて、古い建物の我が家はガタガタミシミシ言うもんだから
ミレルはワンワン!おもちゃにおやつ挟んで気を紛らわせたりジルケーン飲んだり。

夜のうんちも出たので、これはもう寝ちゃうしかないね!と、妹とベッドイン。

ぐっすり寝てるようなら午前2時のガバペンはパスでいいかな?と思ってましたが
妹がトイレに起きた時にミレルも起きたようだったので、ガバペン飲ませました。

翌朝、台風一過の青空。
停電もなかったし、被害なし。
ミレルは気圧が通過した後もグズるのですが、深夜のガバペンが功を奏してスクラッチングなし!
やっぱり一日4回投薬がいい感じです。

いいお天気で、使わなかった溜めてたお水を使って大洗濯!



Category: おうち

十三夜

台風19号が迫る10/11は十三夜です。
史上最強級の台風が関東上陸だって><どうか被害がないことを祈るのみ。

今日はすでに雨が降っていてお月さまは見えませんが
十五夜だけは片月見と言って良くないそうなので、
十三夜もお団子食べて気分だけでもお月見しました。


明日、夕方から出勤予定で不安だった私ですが、さっき上長から電話あり、
明日は自宅待機して下さいとの事。妹の職場も計画休業。
ひとまず、ミレルを独りぼっちにもせずに済むので一安心。

我が家もベランダの物干し竿を降ろして紐で括って固定。サンダルはしまいました。
電池、お水、ガスコンロ・ボンベは準備OK。冷凍庫に保冷剤たくさん凍らせたし、色んな物をフル充電。ガソリンも満タン。
あとはお風呂の後お水をはって、バケツとお鍋とポリタンクにお水を汲んでおけば大丈夫かな。
そしてミレルが不安がらないように、いつも通りに過ごしてます。
どうか被害がありませんように!
怖がりワンちゃんはジルケーン飲ませてね!

Category: 記念日

通院記録 2019年10月10日 ワクチン接種

2019/10/10 (木) 晴れ

朝一番で病院へ
体調よし
体温 39.2
体重 8.3
6種ワクチン接種してきました。

地元の先生は注射がとても上手なので
ミレルが気付かないうちに終了!

家に帰ってお利口に寝んねしていました。
今までワクチン接種で具合悪くなったことないので大丈夫と思うけど、
やっぱり副作用でないか心配はありますよね。
今年も無事に注射できて良かったです。

本当は抗体検査して3年おきペースにしたいけど、
それではまだ不自由な生活になってしまう日本。なので、ミレル頑張りました!


Category: 病院

イビキ

また大きい台風が関東に来るみたいです。
万一、停電になったら暑がりミレちゃんマジどうしよう。。
せめて扇風機を。と、ポータブル電源、必要だなぁと前回の台風の後からアマゾンで見てるんだけど、どれを選んでいいのやら。。
スペックや、星の数やら口コミやら値段やら。。あれこれ見ちゃうと悩んで買えない。。
もういっそドーン!と電源もお水も何ケースもカップ麺やレトルトも、プライムで買っちゃおうかしら。。
と、迷っているうちに次の台風が来ちゃいそう。
まぁ、だいぶエアコンなくても過ごせる感じになってきてるけど、今日なんてまだエアコン使ってるしね。
どうぞ被害ありませんように!

不安がっていても仕方ないのでミレちゃんの天使のイビキをお楽しみください。


おやすみなさい。





Category: おうち

プレゼントありがとうパート2

お誕生日のプレゼントのご紹介つづきです。

fffujjjiさんから素敵なバースデーカードを頂きました!
IMG_0665_20191006233537911.jpeg
2018年に刺繍して頂いたミレちゃん♪
綺麗なカードをありがとうございましたm(__)m


kayoさんから
5376C80B-0319-42C0-B001-2A92770D1556_20191006233536a5e.jpg
かわいいキャバリアのプリント生地で巾着を作って下さいました!
キャバリアちゃんがなるべくたくさん入るように裁断するの大変だったと思うのよね!
ミレルの大好物ひめはやちゃんも♥うれしいね!
巾着はミレルのお弁当を入れるのにぴったりなのでお出掛けで使っています。
お弁当箱の他にもピルケースやお薬を飲むためのミルクやパンを入れるのです♪
kayoさんどうもありがとうございましたm(__)m


サーフくんママさんから
5FFD2EDA-CE67-4C84-802A-552D9C52B446.jpg
夜のお散歩に大活躍のペットライトとオーガニックのおやつ!
私達には湘南のクッキーを頂きました♥
このライト、付け外しも簡単でスイッチonも簡単!
夜お散歩する事が多いミレルは早速使っています。
小さいけどけっこう光って目立ちます!
おやつも美味しかったようでペロリと食べてしまいました。もちろん私達も♪
サーフくんママさんどうもありがとうございましたm(__)m



makoさんから
「ミレちゃんを探せ!」
85F29319-3039-4363-B741-5E0ED9B0D8A2.jpg
たくさんのミレちゃんグッズを頂きました♥
クッションはソファに置いておくとミレル本人と間違ってドキっとするほど!
スカーフはお出掛けで使いますね♪
かわいいうちの子グッズをいつもありがとうございますm(__)m


Category: ギフト

タオルターバン

先月のミレルの誕生日にはお友達からたくさんプレゼントを頂きまして
どうもありがとうございますm(__)m

素敵なプレゼントをご紹介していこうと思います。
タロタンママさんから

防災セットとサビーヌ先生のおやつ缶とvikivikiさんのブローチ☆
ビーズ刺繍のブローチはvikivikiさんにオーダーして下さったものです。
ミレルのInstagramから作家さんが写真を選んでくれるそうなのですが、どの写真が選ばれたか?
タロタンママさんから「まさかの意外な写真が選ばれたけどチェリーさんなら気に入るはず!」と聞いておりました。

そして箱をあげましたら。。。
「きゃ~~~タオルターバンのミレルが選ばれた~このセンス好きどストライク
DB6FB0F6-FB73-4EAC-A7BB-5DECB00D40B9.jpg
ビーズが立体的でタオル巻いてる感じが素晴らしいです!
だけどビーズは軽く、スワロフスキーなどのブローチより重くないので
ブラウスやTシャツなど薄手のお洋服でも楽しめるのです♪

元になったお写真がこちら
BB7ADE8A-3BB6-41F7-8D26-29BF81B3576E.jpg
この写真で刺繍しちゃうんだもん、vikivikiさんお見事

FA77F2DD-F071-4105-A1BB-E50DF100F8FC.jpg
早くブローチつけてお洒落したいな


サビーヌ先生のおやつ缶も写真みたいにそっくりに描いて下さって嬉しいなぁ
A4C5A639-C1F8-4A62-803A-BCF06208448C.jpg
おやついっぱい入れてあげるね


タロタンママさん素敵なプレゼントをどうもありがとうございましたm(__)m
大切にいっぱい使わせて頂きます!



Category: ギフト

お手入れ→zizi→病院

10/4 朝、雷雨のち晴れ 風強い

今日はサロン予約入れていたのでトリミングお手入れして頂きました。
実は2~3日前からおしり歩きをしていたので、肛門を見たら血が出て赤くなってる。
肛門腺が爆発したのか?擦れ傷なのか?もう毛がもじゃもじゃで分からないので(;^ω^)
肛門回りのバリカンをお願いしました。(肛門腺は病院で絞ってもらう事に)
トリマーさんにも肛門を見て頂いたらけっこう赤くなってるとのこと。
痛がっってはいない。

病院の予約は午後なので、腹ごしらえ。
ziziへ。

こないだziziで食べてた時、後ろの席の女の子が「ジャンバラヤめちゃ美味しい」って言ってたのを思い出した。
でもジャンバラヤって言葉が出てこない思い出そうとするとジャンバルジャンになってしまう(;^ω^)年ね~(;´Д`)

ミレルは雨も上がってお庭も乾いていたので走るかな?と思ってお庭に出してみたけど
今日は「お庭の気分じゃない」みたいで、すぐにデッキに戻ると(^▽^;)


お腹も満たされたので、高速に乗って病院へ。
ガバペンをお取り寄せしてたので受け取りとお尻を診て頂きました。
体重 8.35kg
お尻はもう乾いて治ってきているし、痛みもないので処置なし。
破裂して破れたのか?擦った傷なのか?不明。
肛門腺を絞ってもらい終了(そんなに溜まってなかった)

ま、治ってきてるなら良しとしよう。
だけどこの症状、よくなるんですよね。。
肛門腺は3週間に1度サロンで絞ってもらっています。
溜まりやすい体質でもなさそうで、出る量は普通。
お尻歩きは溜まってきたからなのか?うんちがしたいからなのか?分からないけど
時々お尻歩きをする。カーペット敷いてるから擦れちゃうのかなぁ?
コットンのラグ敷いてても血が出た時あるし。。やっぱり破裂してるのかなぁ?
擦るから破裂してるのかもな。
地元の先生に診て頂いた時はお尻に手を入れて内側から絞ってくれたんだけど
毎回その方がいいのかなぁ?
ミレちゃんのお尻は本当ミステリーだ。。。

さて、無事にガバペンも買いました。
ミレル、やっぱり一日3回だと朝ガバペン切れてて発作的にグズるので、
一日4回に回数増やしました(増やしたこと先生に言い忘れた(^^;)
8時、14時、20時、2時 を目安に4回です。
前後1時間くらいはズレる事はあります。2時は寝ちゃってるので1時くらいにあげちゃう感じが多い。
この方が効き目安定してるみたい。

ミレルの空洞症の症状は
慢性的なスクラッチングと発作的なもの(グズって吠えて掻いて暴れる)があって、
発作的な症状はガバペン始める前は寝る前に起こっていたけど、
ガバペン始めたら、朝ご飯食べた後に発作的が起こることが増えて(逆に夜はあまり起こらなくなった)
スイッチの入り方が変わった感じで、じゃあ飲んでも飲まなくても変わらないんじゃん?とも思うけど、
飲んでる方が収束するのが早いし、慢性的な掻き掻きはしなくなってる訳で、やっぱり効果はあると思う。
なので、ガバペンの効果が切れてる朝をフォローする為の深夜の投薬を始めたという流れ。

しばらくこれで続けてみようと思います。





Category: 病院