FC2ブログ

通院記録 2019年11月26日 お薬を買いに

ガバペンを1日100mg×4回にしたので1箱(200mg100錠入り)が50日でなくなる。
年末年始はお薬取り寄せどうなるんだか?年内にもう一回買った方がいいかな?
聞いてくるの忘れた。

今回はヒアレインミニ0.31箱も一緒に注文して買ってきた。
@60円なので地元の病院より安い。

ミレルが苦手な病院ですが、お友達に教わったクリームチーズ作戦で頑張っている。
小さなタッパーのような容器の内側にクリームチーズを塗っておいて、
怖くて嫌いな病院で落ち着かない様子のミレルに舐めさせるという作戦。
クリームチーズでなくても舐められて長持ちする物ならOKなんだけどね。
美味しいトリーツを食べさせるより長く時間稼ぎが出来るし、何より舐めるという行為が心を落ち着かせるという。
病院嫌いにならないように、病院=美味しい物と覚えさせてあげれば良かったんだけど、
ミレルが幼い当時はそんな頭なかったダメ飼い主。後悔先に立たず。
今からでも遅くないよとお友達に励まされてやってみているが、
やはり診察台の上ではチーズを舐めることも出来ないのである。
それでも少しずつは先生にも慣れてきたような?きてないような?

今日は薬をもらうだけの診察なので(診察なしだと保険使えないから)
体重 8.35kg 安定のちょいぽちゃ
聴診 触診 変わりなし
ガバペン4回にしたこと報告。

でも最近、地元の先生もなんだけど聴診がさらっとしていない。
たぶんはっきりした雑音はないんだと思うが犬種的なものはあるようで
それについての説明もされる。
今日は雑音は。。まぁ変わりないです。と言われた。
雑音があるとはっきり言われた事はないんだけど、キャバリアだから的な。
しばらくエコーもしていないので年明けにすることにしましょう。


ミレルの最近ですが、
なんとなくですが、フルオキセチンとガバペンの相性は良いような気がしています。
ガバペンを始めて体の違和感が減ったことでイライラも減ったのではないかと思います。
あくまでも飼い主の主観なんですけど。
玄関チャイムにも吠えなくなったり、音の聞こえ方とかもあるのかなぁ?
キャバリアの割にはピリピリと神経質な性格なミレルでしたが、ずいぶんと穏やかになったような気がします。
7歳なので年齢的なことなのかもしれませんが。。

でもフードアグレッションもいつも通りのルーティーンならとーってもマイルドに食べれるし、
要求吠えも行動治療の本に書いてあったトレーニグの成果があり、ずいぶん良くなりました!
今が一番いい時期なのかもしれません。

最近よく楽しいお出掛けもしていて、ブログさぼってて追いついてません(;^ω^)
飼い主プチぎっくり腰につき、ミレルのInstagramで省略(;^ω^)




Category: 病院

七歳 七五三詣り

11月10日 大安
天皇陛下御即位の祝賀パレードも行われた
おめでたい日に、ミレル7歳の七五三詣りへ君津の人見神社へ
IMG_1658_20191111003907178.jpg
ミレル祝七歳
これからもずっと健やかに過ごせますように

人見神社は伝統ある神馬の儀式で有名です。人見山の頂上にあり、眺望も最高です!
今日は富士山も見えました!
ペット同伴可とのことで3歳の時もお詣りさせて頂きました。
宮司さんもお話し好きな方で、ミレルを可愛がってくれました。

今年も「勝守り」を頂きましたら、
お守りに刺繍してある北斗七星の七つある星の一番下の星が破軍星というお話をして下さいました。
ミレルの守り神は破軍星にしよう!と決めました。

犬の七五三詣りに来たと伝えると「どうぞゆっくりして行って下さいね」と言ってもらえたので
ミレルの写真を撮る了解を得て、良い写真が撮れました!

25F13916-C5C5-4954-9AE2-A973248BC9FF.jpg

ちょうど七五三の季節なので、傘の中で写真が撮れるスポットが設けられていて
お子さん連れのご家族も多くて、袴姿の男の子可愛かったです。
ミレルはちゃんと迷惑にならぬように皆さんの後から撮影しましたよ。
お天気にも恵まれ、かわいいお写真が撮れました!榮太郎の千歳飴もいいでしょ♪


七五三を振り返ってみましょう。
3歳の時
DSCN4965.jpg

DSCN4963.jpg


5歳の時は市谷亀岡八幡宮にお詣りへ
DSCN4036_201911110039022c1.jpg

DSCN4006_20191111003901c33.jpg

そして7歳
IMG_1657_20191111012150058.jpg
こうして無事に3歳5歳7歳をお詣りできたことに感謝。
犬の7歳は立派な大人だけど、私達にとっては永遠の子供ですもの。

Category: 記念日

wandayさんにて

続きです♪

kayoさんが10月生まれのあんなちゃんとお空のダイちゃん
11月生まれのドールちゃんの為に
kayoさん史上最大のバースデーケーキを作ってきてくれました!
IMG_1469.jpeg
可愛い♡

切り分けてもらってミレルも美味しく頂きました!
あっという間に食べちゃったけど(;^ω^)ごちそうさまでした♪

黒とベージュの影が走り抜けて行ったのも見えましたか?
パピーの未来ちゃんとダックスのろっくんはいいコンビで走り回っていました!
可愛かった~!
サーフくんママさんもお誕生日でお母さんお手製のケーキでお祝いしました!
美味しいケーキごちそうさまでした!

ミレルも普段は男の人は苦手だけどお父さんやみんなのパパさん達にも平気で
とても楽しんでいたようです( *´艸`)
ワン達は暖炉があったかくて眠たくなったり、また起きて遊んだり、
おやつタイムで大集合したり(*^▽^*)
大人達のおしゃべりも楽しくて終始みんな笑顔♪
昔からのお友達と新しいお友達がキャバリアのご縁で繋がりました。

記念撮影
941A75DE-2B86-4BF9-92F3-E95FC3168074a.jpg
楽しい楽しい一日♪みなさんどうもありがとうございましたm(__)m
また会いましょうね!

Category: お出掛け

wandayさんに集合!

11月3日(日)

kayoさんから日曜日だから仕事かもだけど。。と、お誘いを頂いたら日曜日なのに2人お休みというミラクルで
wandayさんにみんなが集合にミレルも参加出来ました~!
奇跡だー!

ペンションwandayさんと言えば。。
ピンちゃんと色々な場所へドライブを楽しんでいた頃、
ハーブガーデンへ遊びに行って、wandayさんの看板犬フーちゃん、ムサシくん、ヒメちゃんとお会いしたのでした。
wandayさんのお父さんお母さんもとーっても優しく良い方で、ペンションに泊まってみたいなぁと思ったのでした。
その時のブログです→
11年前かぁ~!
この時のお写真はCDやUSBに保存してあるはず!と、夜な夜な探してプリントアウトして
お父さんお母さんにプレゼントしました!懐かしい思い出に喜んで頂けました!
wandayさんの看板犬は今リーフくんが頑張っています♪

結局、ピンちゃんと一緒に訪れることは出来なかったけど、
ミレルと一緒にwandayさんのドッグランで遊べるなんて、とっても嬉しい!!
この日集まったのは10キャバ1ダックス

左からドールちゃん、未来ちゃん、えまなちゃん、あんなちゃん、奥がミレル、リーフくん、
手前にきたサーフくん、マクギーくん、りんちゃん、れんちゃん、ろっくん

一番ちびっこは未来ちゃん♪一番大きいのはミレル♪
IMG_1414.jpeg

未来ちゃん
IMG_1452.jpeg

ドールちゃん
IMG_1422.jpeg

マクギーくん
IMG_1430.jpeg

あんなちゃんえまなちゃん姉妹
サーフくんリーフくん兄弟
ろっくん
IMG_1446.jpeg

りんちゃんれんちゃん姉妹
d0379025_19493055.jpg

ミレル
IMG_1441.jpeg

午前中は何とか雨も持って楽しくランで遊べました♪
続きます!
Category: お出掛け

ベッド職人

タロタンママさんのお母様が残されていたキルティング生地をたくさん頂きました。
以前にもお母様が使われていたお裁縫道具や生地をたくさん頂いてありがたく使わせてもらっています。

生地には水洗い済、半纏用などとメモが一緒に入っていました。
お母様は寒くなると半纏やガウンを作ってらしたそうです。
たくさんあるので、大きな物を作れそう!わんちゃんが使うもので何がいいかしら?
と思ってたら妹がベッドなんかいいんじゃない?と。

そこで、作り方を考える。。。。
丸いドーナツ型だと円周を計算せねば。。。。
えーっと円周率!πだわね!
3.14を使って計算したのは何年ぶりでしょう~!

じゃーん!
いろんな直径で作ってみました~!

ベッドは意外にも裁断も縫製も難しくなくって、
(型紙作るのに黒板用のでっかいコンパスは欲しかったけど(;^ω^)
難しいのは「わた」の入れ方でした~!
均一に詰めるのがけっこうテクニックいるし、しかもクシャミがとまらーん!
綿が舞う~!のでマスク着用!

でも出来上がるとミレルが笑顔で乗っかるので、面白くって作りまくりました!
IMG_0923.jpeg

IMG_1273.jpeg

IMG_0957.jpeg

IMG_0926.jpeg

IMG_1316.jpeg
これ全部頂いた生地です。たくさんどうもありがとうございましたm(__)m
仲良しのお友達にお送りして使ってもらっています♪
お母様もきっと喜んでくれると思います!

これはうちの母にもらった懐かしのスーちゃん柄
お母さん世代ってやけに生地や毛糸とか持ってるよねぇ~。
C096E69D-DE52-4FBA-9A74-EA8922B093F8.jpg

気に入ったようです♪
IMG_1366.jpeg

ベッド作るの楽しいので
またベッド職人になるかと思います。




Category: 手作り

パラコードワークショップへ

ちょいと今イライラしてるのでブログ続けて書いて発散しよう。。。


先日、パラコードのワークショップへ行ってきました~!



自己流で編んでしまっているところを、しっかり教わりたいのと、
編んだ事ない編み方にチャレンジする為です!

平日だから空いてるかと思ったら、意外にもたくさん生徒さんがいました(;^ω^)
みなさん犬連れで、それはもうよく吠える犬種が10頭くらいいまして(;^ω^)
かなり賑やかな中、頑張って編んできました。

ちょっと愚痴っちゃおうかな。。
ブリーダーさん関係の方が連れてらしたけど、ちゃんぴょん犬だって自慢してらしたけど。。。

お部屋にはトイレがなくトイレに行くにはいったん外に出ないといけないのだけど、
その軍団がちゃんと係留してないもんだから、ドアを開けるのどうしよう。。と迷ってましたら
「うちの子は飛び出しませんから大丈夫ですよ」と。
じゃあ遠慮なく!とドアあけたら、案の定飛び出しちゃいましたよねー。
で、捕まえようと追いかけたら「他人に追われるのは嫌がるから!」とか言いやがって!
だからと言って呼び戻しだってそんなに上手く行ってませんでしたけど。
トイレから帰ってきたらまた一斉に吠えかかられて、もうね、心臓止まるかと思いましたわよ。
当然、ミレルはですね、怖くて怖くてジルケーン飲ませてカート蓋閉めてましたけど、
すんごい我慢してたと思いますよ。
それでも途中、耐えられそうもなくなり妹と離席せざる追えない状況で。
なので、編み終えないところは家で編みます!って言ったら先生は
「家でじゃなく、ここで仕上げてね!」って言うし。。。
正直、辛いワークショップでした。


ミレル頑張ったのでワンコパンいっぱい買ってあげて食べました。
私達もちゃんぽん食べて帰ってきましたー!
IMG_1242.jpeg


苦心作です。
IMG_1259.jpeg

IMG_1265.jpeg

IMG_1258.jpeg
まぁ、自己流で間違っていたところは正しく教わったし、
編んでみたかったソロモン編みと芯あり四つ編みが分かるようになったので収穫はあったから良しとしよう!
だけど、やっぱりキャバリアは集まっても静かで何も問題が起きない平和な犬で素晴らしいな。
キャバリア以外は可愛くないな!とまで思ってしまいました。

毒吐いたら少しスッキリした。
苦情は受け付けません。こっちが苦情ですから!
おわり。



ちなみに、今イライラしてるのはこれとは別件。
Category: 手作り

電車とミレル

先日のお散歩でのショット
久しぶりに線路公園に行ってきました。

電車とミレル

ミレルが進行方向を向いてる感じでお気に入りの写真です♪

Category: お散歩

ハッピーハロウィン♪

昭和生まれには全く馴染みのないハロウィンですが(;^ω^)
一応、形式的にやっておきます(;^ω^)
旧ブログの初投稿もハロィンだったしね。
という事は、ブロガー歴11年かぁ。最近サボり癖ついてるし、まだまだですね。。

trick or treat


あんこちゃんからハロウィントリーツ頂きました
27FE9CD1-8147-4D7D-B8FB-EF137F5AB02F.jpg
桃のフリーズドライとっても桃!美味しいです♪
ありがとうございますm(__)m

ミレちゃんへかぼちゃのおやつ作りました!

美味しかったようです^^

Category: 記念日