FC2ブログ

勝浦へ

クインズケーキからの続きです。
ピンパのお命日にお出掛けしました!
今年は中止になってしまった勝浦のひな祭りですが、行ってみることに。

遠見崎神社

この石段にずら~っと雛人形が並ぶはずでした。

こんな感じでたくさんの人が訪れるんですよ↓
https://pimchan.blog.fc2.com/blog-entry-1419.html

2016年からずっと見れてないねぇ~。
2017年は天候が悪い日で見れなかったし、18年は私が入院してたし、19年はたぶん天気とスケジュールが合わず行けなかった。

来年こそ見れますように!!
IMG_4159.jpeg


街中お雛様だらけになる勝浦ビックひな祭り。
今年は個人的に飾ってくれてるお家もあって嬉しかったです。
IMG_4126.jpeg

IMG_4179.jpeg

IMG_4174.jpeg


先日まで中国から帰国していた人が隔離されていたホテル三日月も今はひっそりしていました。
消毒清掃されて3月から再営業されるそうです。お客様戻ってきますように。
三日月前の砂浜で夕陽を見れました~~!

IMG_4180.jpeg

カメラの夕景撮影の練習を
27807984_Unknown.jpg

27807952_Unknown.jpg

カメラで撮っていたらオーブみたいな虹の光みたいなものが入り込みました!
たぶんピンちゃんだな~!
ピンちゃんのお命日だったから光になって現れてくれました!
27807680_Unknown.jpg
一緒にいてくれたんだね。ありがとう!


IMG_4206.jpeg
ミレルも楽しかったみたいです♪
帰りに勝浦の駅前のお花屋さんでチューリップやフリージアなど春のお花をいっぱい買って帰宅しました。
外房の海は広くて綺麗だったね。
またドライブしたいです!


Category: お出掛け

ピンパのお命日とクインズケーキ

2月24日 
ピンパのお命日でした。

ピンちゃん。今年の冬は暖かくて今日もポカポカだったよ。
それで、ピンちゃんのお命日に勝浦のひな祭りに行こうと決めていたんだけど
今、新型コロナウイルス感染症が流行ってしまっていて
勝浦のひな祭りも中止になってしまったんだよ。。。
ピンちゃんとも何度か行ったよね!ひな祭り♪
すごく楽しみにしてたから残念。。。
IMG_4212.jpeg
なので、中止だけど行ってみよう!ってなったよ♪
気になってるケーキ屋さんにも行きたいし、春のお花も買いたいしね!

という事で、とうとうやって来ました!
クインズケーキ♪



お友達に教えてもらった一番美味しいお山の中にあるケーキ屋さん♪
クインズケーキ♪
クインズケーキは美味しいな♪
7DAB2911-9B41-46EF-910C-21CA69C95E40.jpg
ショートケーキと

マロンをチョイス!
B22C9AE3-2FC1-4D4E-8CAF-D97683B6D97E.jpg
今まで食べたケーキの中で一番ふわっふわに柔らかくて優しい甘さで
口の中でふわっと溶けるようなケーキでした!
美味しかったー!

お店は噂通り、ちょっと面白いんだけど。。。
ケーキは噂通りの絶品でした!
そしてお店のお姉さんもミレルを可愛がってくれて♪
BGMのクインズケーキの歌もかわいくてもっと聞いていたかった!
また絶対行く!

お店がどんな風に面白いのか?は、是非、検索して頂きたい。
それを気にしなければ、本当にリピートしたくなるほど美味しいです!

ピンちゃんへのお土産の焼き菓子もたくさん買って、
勝浦の港へ向かいます!

つづく。
Category: お別れ

勝浦ビッグひな祭りが。。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴って
楽しみにしていた勝浦のひな祭りが中止に(T_T)
残念です。。

我が家の小さなお雛様は大安だった16日に飾りました。


最近、老眼が進んでしまって、ちまちまと縫うこのお雛様を作る気になれないのだけど
こうして飾っていると、もっと可愛いの作りたいなぁ~。。とかも思ったり。
なかなか正絹のはぎれも手に入らずなんだけど、来年こそ作るかな!

3月3日のひな祭りメニューも考えなくっちゃ!!!
Category: おうち

蒸しパンアートでキャバちゃん

最近、お気に入りでよく見ているテイストメイドジャパン
蒸しパンアートでトトロを作っていたけどキャバちゃんに出来ないかしら?


まずは生地を型に流し込んで~

描く用の色生地は3色
濃い茶色、薄い茶色、ピンクをコルネに入れて~
キャバちゃんを描いていきます~
2A9DBD37-DBD6-4C3A-8117-527EA1D50531.jpg


鉄板にお湯を張ってオーブンで蒸し焼きします~
IMG_3611.jpeg
焼けてくるとぷっくり膨らんできます。ミレルと一緒に焼けるまで覗いてました( *´艸`)


焼けました~
3F61C09C-AC8D-4613-B776-447E9440FB89.jpg
おお!思いの外かわいい~~~♡
味も普通に美味しい~!

5DF54D1A-1C2F-4873-8D2F-907975380BC1.jpg
ミレちゃんにも少しあげました!


また作ろ~~っと!!!




Category: 手作り

十六夜の月

今夜は十六夜(いざよい)の月が綺麗でした。
月の撮影の練習をします!

これが買ったカメラPowerShotSX510SH
随分、古い機種です(;^ω^)このカメラ使い切って欲が出たら最新機種を買いたいなと。
ズームが光学30倍できるレンズが付いているので見た目は小さな一眼レフみたいでかわいいでしょ♥
手のひらに乗るサイズなので軽いしミレ連れてる時でも扱いやすいです。
ストラップにパラコードを編んでカスタマイズ。



さて、2/9 十六夜の月は
マニュアルモード F8 1/800 ISO400 で思い切りズームで撮りました。
27804768_Unknown.jpg


満月じゃないから向かって右側が少し欠けてるのまで写っています!
27804752_Unknown.jpeg
見えるかな?

月が綺麗に撮れて嬉しい。
ピンちゃんが亡くなった日2013年2月24日は十三夜でした。
ピンちゃんはお月さまに昇って行ったと思っています。
月が見えるとピンちゃんがこっちを見てくれてるような気持ちになるのです。
今日もきっとこのお月さまの中からこっちを見てたと思います。

カメラの練習、
動くミレルも撮りたいしけど、あと富士山も!
来月はダイヤモンド富士チャレンジしたいです!
Category: カメラ

立春 水仙を見に

2月4日
鋸南へドライブ続きです!

海で写真を撮った後は佐久間ダムまでドライブ
をくずれ水仙郷をお散歩しました。
ちなみに只今、佐久間ダムはダム点検でお水を抜いてあって水位が低くなっていました。
ダムの美しい写真は撮れず。。。

をくずれ水仙郷はピークを少し過ぎていましたが満開でした!
一面に水仙。甘い香りが漂って天国にいるようですよ!

カメラはけっこうズームが効くので、遠くからミレルを捉えてくれます。
まだオートでした撮れないけど(;^ω^)お天気よい屋外だったら普通に綺麗に撮れました!

27803536_Unknown.jpg


27804016_Unknown.jpg


27803888_Unknown.jpg
ミレルも楽しそうだったので、笑顔のかわいい写真がたくさん撮れました!

27803584_Unknown.jpg

少し接写の練習も
27803808_Unknown.jpg


頼朝桜も咲き始めていましたよ!(河津桜の仲間で早咲きの桜です)
27803824_Unknown.jpg


楽しい撮影練習ドライブでした。
今度は動くミレルを取れるように練習したいと思います。
Category: お出掛け

和さびが無くなってた。。

先日、デジカメを買いました。中古ですけどね(;^ω^)

で、カメラの練習兼ねて、久しぶりに鋸南へドライブに。
まずは腹ごしらえって道の駅きょなんの「和さび」でお刺身定食でも食べましょう!って思ってたら
無くなってた。。。悲しい。。。
貴重な店内わんこOKの和食屋さんだったのに。。。
和さびの後地も定食屋さんで、外のテラスへ運んでくれるとの事だったので
アジフライ定食と地元名物さんが焼き定食を食べました。
テラスはトンビに気を付けて下さいとのことでした(;^ω^)
過去、鋸山でトンビにお弁当を盗まれた経験あります(;´Д`)


ここも昨年の台風・大雨被害があったようです。
地元の産物や野菜などを販売していたお店も無くなってました。。


「道の駅きょなんは菱川師宣記念館と隣接してますよ♪」
いつもミレルと一緒なので記念館の中に入った事はないのですが
口コミなど読むとかなりいいらしいですよ!

IMG_3785.jpeg
コーヒーとケーキも道の駅きょなんのBonBonさんで頂きました。
焼き菓子なども豊富で美味しいです。お勧めです。

鋸南には、道の駅保田小学校が出来て保田小の方が盛り上がってるみたいですけど
私は道の駅きょなんの方が規模は小さいけどのんびりしてて好きです。

海のすぐ前なので海も見れますしね!
27803456_Unknown.jpg
デジカメで撮った写真。オートですけど(^_^;)

という事で立春のドライブ撮影会は続きます。
Category: お出掛け

節分

令和二年 二月三日 節分

今年は普通の巻き寿司の他に
虎巻き寿司にチャレンジしてみました!
テイストメイドジャパンの動画を参考にさせて頂きましたよ!

BB194EB0-49C1-43AA-B79E-A55AE8C49B27.jpg


ミレちゃん♪今年も鬼さん役お願いね!
29C36AF1-0F98-409A-849F-169D529507EF.jpg
「鬼のパンツは良いパンツでしゅ!」


5DF40014-BE35-4F0D-8927-0C45F9AE7F50.jpg
虎巻きはなかなか好評でした!

海苔を乗せて焼いた薄焼き卵を作っておきます。
ネタは焼肉、サンチュ、ナムル、玉子焼きで一先ず海苔で巻いて
上から薄焼き卵を巻きます。
簡単で美味しい!また作ろう~!

和風の太巻きは、きゅうり、玉子焼き、椎茸煮、桜でんぶ、カニカマ
あんまりたくさん入れちゃうと上手に巻けないのでこれくらいで。

2020年の恵方は西南西でした。
1本まるかじりは無理なのでハーフサイズにしました。
残りは普通に切って頂きました。美味しかった。

ミレルも鬼さん役頑張って、厄除け出来たね!
健康に過ごせますように。




Category: 記念日

インターベリーα

明日は立春(;´∀`)あっという間に2月になってしまった。。
1月中に書こうと思っていたことがたくさんあるのにPCを開いても読み物ばかりして書けない><!
とりあえず、年末から試してみたインターベリーαの感想を書く。

去年5月に歯科治療をしたミレル。
歯石はもちろん除去してもらい、余分に生えている歯を1本抜歯し、
歯周病で腫れていたポッチを切除してもらい、
幼い頃に破折しそのままになっていた犬歯も美しく治してもらえました。
その後、本当は半年後に再診ってなってるけどスルーしてしまった。。。

自宅での歯のケアは毎日の歯磨きくらい。
ただ、あまり進歩してないのでちゃんと磨けてはいないと思う。
硬いものは新しく作ってもらった犬歯がまた折れるといけないので歯磨きガムなどは食べられない。
まだ歯石は付いてないと思うけど、年齢的な事もありまた少しお口が臭う事もあり。。

インターベリーαを試してみました。

こういうお薬です http://movie.ds-vet.jp/details.aspx?id=nh5WEd5K10euoC9RU6gd9w
臨床は6~12ヶ月齢の子犬ちゃんのデータだし、歯科処置でピカピカの歯にしてもらったとは言えミレルには気休めでしかないだろうとは思いますが、どんなもんか?知りたかったってのもあり。

獣医さん処方だと分封してもらえると思いますが私はポチっちゃったので(;^ω^)
自分で10回分に目分量で薬包紙に分封しました。
湿気に大変弱いので厳重にシリカゲルと密封容器に入れ、冷蔵庫保存です。
水曜日と土曜日の寝る前に塗り塗り。水1滴で溶かして歯肉に塗ります。
塗った後30分は水飲まないように。
イチゴ味なのでミレルは好きだったようです。
最初の1~2回は要領を得てなかったので上手く塗れませんでしたが、後はしっかり塗れたと思います!

で、結果ですが
元々の歯周病のGIスコア1くらいにはなってしまっていたと思うのでギリギリのタイミングだったと思いますが、
試した後は、すっかり治った訳ではないものの軽減されたと感じています。
お口の臭いも軽減して口内環境が良くなって歯垢がたまりにくくなったかなぁ。と思います。主観ですが(^_^;)
歯ブラシはTepeの歯槽膿漏用を使っていますが、あんなに柔わ柔わなブラシなのにスルっと歯垢が取れるので口内環境が良いのでは?と思うのです。
もちろん日々の歯磨きは継続しつつですが、お薬終わった後も効果が続くということなので期待しています。
どれくらい持つかな?半年くらい持ってくれたらまた使ってみてもいいかも。
8000円くらい。コスパ的にはどうでしょう???

これね、歯科治療直後にやったら効果が分からなそうだけど、絶対直後にやった方がいいお薬なのだと思います。
ミレルの行った病院では勧められなかったけどね。




Category: 病院