FC2ブログ

ホームセンターで♪

先日、ホームセンターでお買い物しました。


ここのレモネードがお気に入りです♪

フォトブースでモデルさんやったり♪
IMG_6856.jpeg
かわいい♪

宇宙遊泳♪
IMG_6883.jpeg
かわいい♪

体重測定♪
IMG_6875.jpeg
ちなみに体重変わらず(;^ω^)
ミレルはおやつ無制限だからぜんぜん痩せないねぇ~。
地道にがんばろー!

Category: お出掛け

ダイヤモンド富士チャレンジ☆14回目

元名海岸でダイヤモンド富士が見れる日。
ただ、今年の猛暑。今日の最高気温予報も35度を超えていて
なので、日没ぎりぎりに行ってパパっと撮ろうと!

しかーし!雲が厚いね~。。


他にも富士山目当てのバズーカを持った方々も
「今日はダメだね」と。

という事で、館山道を走っただけのドライブになりましけど、
ミレルは車で外出大好きなので楽しかったみたいですよ。
7FCFE088-C7CF-4F87-9145-26962796FCB1.jpg


5C90F04C-E26C-47D5-88DE-DC3E6B5B8AF4.jpg


帰りはアウトレットパークでご飯食べて帰りました。
IMG_6914.jpeg

IMG_6915.jpeg

IMG_6929.jpeg
暗くて見えないけど(^_^;)ステーキ丼。お肉美味しかった!



Wan9・2020

久しぶりにつぶやこうと思います。
先日、緑書房Wan9月号が発売されましたね。
「We love キャバリア」
キャバリア特集号です。



この手のキャバリア特集の雑誌は、
初めて買ったのは2005年だったかしら?
メルモちゃんが表紙のキャバリアファンでした。
この頃はピンパが3歳ですね。どのページもキャバリアだらけで
隅から隅まで読みましたね。
キャバリアが罹りやすい病気についても書いてあって
もちろん心臓病についても。まだ心雑音出てないピンパには「まだ関係ないわ」
くらいに思っていましたね。神経の病気についてはてんかんの記載がありました。

2009年のキャバリアファン2には脊髄空洞症についての記載がありました。
文字ぎっしりで半ページくらいでしょうか。
2008年の英国BBCで放送された「犬たちの悲鳴」のことも書いてあります。
この頃、私も初めてキアリ様奇形・脊髄空洞症について知りました。
キャバリア界でも話題になったかと思います。

今思えばピンパには頭がガクガクっと揺れたり、
水を飲んで噎せる症状があったり
スクラッチングだって異常だったと思う。けど、その記事を読んでも、
犬たちの悲鳴を観ても、ピンパが脊髄空洞症かも?とは深く考えなかった。
でもミレルを迎えて、何かおかしいな?もしかして?と思ったのは
脊髄空洞症って病気を知っていたからでキャバリアに多い疾患という理由です。

IMG_6771.jpeg


その後のキャバリア雑誌ですが、時々載ってないのもあるけど、だいたい脊髄空洞症載ってる感じで、
今回のWanですけど、前半のカラーページで病気についてのコーナーがありました。
まずは心臓ですよね。ふむふむ。
今年は心臓の外科治療についても書いてあり、外科手術を体験されたワンちゃんのことなど。
そして、その他の病気について書かれていましたが、脊髄空洞症についてはなし。
なーんだ。ないんだ。

と読み進めると、後ろの方の白黒ページにありましたよ。
キアリ様奇形と脊髄空洞症という表題でした。
文字少なめでイラスト入りで見開き2ページ。この病気を知らない人にもわかりやすいかと思いました。
だけどそれを書いていたのは、日本獣医皮膚学会認定医の先生。
一般診療もされてる先生のようですが、神経科や整形外科の先生の執筆はよく見かけますが
皮膚科の先生が発信していらっしゃるのは、ちょっと新しいなと驚きました。

もしかして、スクラッチング=アレルギーの痒みと思って受診するわんちゃんが多いのかもしれませんね。
そのページのイラストもキャバリアがスクラッチしてる絵が描いてあります。
特徴的な症状として
「首を後ろ足でしきりとかくようなしぐさ」をすることがあります。
キャバリアは元々、外耳炎や皮膚疾患も多い犬種なので、皮膚病だと思って治療を続けてきて、
治った後も症状が治まらないということからこの病気を疑う場合があります。
と書いてあります。
このパターンから辿り着くには皮膚科の先生はもちろん一般診療をされてる獣医さんに
もっとキアリ様奇形・脊髄空洞症について知ってもらって、神経科へ紹介して欲しいなぁ。と思いました。
それと飼い主さんの意識も。

ミレルは2歳の時にMRIを撮って確定診断を受けていますが
その時は症状は軽度でした。空洞も小さくまだ魚肉ソーセージくらい詰まっているが
5~6年後には竹輪くらいの空洞になるかもしれないと、2人の神経医に診て頂きましたが言われました。
最近はこの診断に間違いなかったと思います。再度MRIを撮ろうとは思わないけど、竹輪は確定だよ。
ミレルが発作痛を起こしてる時、背骨の竹輪部分と思われるとこすんごい熱くなるんだよね。

もし、キアリ、空洞症を疑わずに皮膚の病気で掻いてるって思い続けてたら
カイカイ防止の服着せたり、アレルギーだから好きな物食べれなかったりさせてたのかな?
カイカイしてるのはカーミングシグナルだとかストレスからだとか思ってたのかな?
それとも、キアリ、空洞症でもスクラッチング程度なら発症と満たさないと考えて無症状グループなのかな?

去年、ちょっとムカっときた出来事があって
某キャバ保護団体さんの預かりキャバリアちゃんの動画で思いっきりスクラッチしてて
それを「かわいい~♪」みたいな書き方な訳で。
キャバに特化したキャバ得意です団体さんなのに?という疑問から、思わずどういう意図で?と
メールをしちゃったんですけどね。ミレルの事も書きました。
お返事には「ミレルちゃんは発症してしまったんですね。この保護っ子ちゃんに関しては発症とは考えておらず普段のかわいい一面としてアップしました」との事。
私は、キャバリア全てを病気にしたい訳じゃないです。ただ、将来の里親さんが病気を知らずに里親になったら?
もちろん団体さんは里親さんにはフォローすると言ってますが、
ミレルは他の団体からだけど同じようにフォローするって言われてましたけど、実際は寄り添ってくれませんでしたよ。
きっと保護犬の里親になるような人なら、病気を発症しても全身全霊をかけてお世話すると思いますが。

それにしても、ミレルちゃんは発症してしまったんですね。ご愁傷様です。
ってところがムカってきちゃいました。
って去年の話を持ち出す執念深い私でした。

ま、キャバリアに限らず、飼い主が病気と思わなければ病気じゃない。ような病気です。
だから他人様の子がしきりに耳掻いてても心の中であああ。。。と思うだけです。


Category: 病院

足裏がガサガサ

ミレルのお手入れ、

●まずはシャンプーは、
家で、10日~2週間おきに洗っています。2人がかりです。
湯舟に浸かるのは舟漕いじゃうくらい気持ちいいようで好きなんだけど、
体をゴシゴシされるのは大嫌い、シャワーヘッド(シャワーの水圧)も大嫌いなので
(もれなく咬まれます)
泡を作って泡風呂の中にミレルを入れてゴシゴシしないで洗っています。
泡で撫でるのはOK、前足くらいは触れるけど、顔や後ろ足や尻尾は触れません。
(もれなく咬まれます)

泡を流すのはシャワーはNGなので手桶でお湯を流します。
手桶でひたすら地道に(^▽^;)。。
ある程度流せたらまたお湯を張って浸かって、またお湯を替えて浸かってを繰り返して流します。

タオルドライはタオルで包むように、あまりゴシゴシはNGです。
なのでバスタオルを4~5枚くらい取り替えてしっかり。

ドライヤーはプールタイプ(ナショナルの愛犬ドライヤー販売終了)を使って時間短縮。
右耳にドライヤーの風が当たるとスクラッチングをしてしまうので気を付けて。

シャンプー前と途中も何度か目薬で目が乾燥しないように気を付けています。



という具合に、とにかくシャンプーは大仕事で大変ですが、
これをプロにお願いすることも出来ない気がして。。
トリマーさんになら大人しくさせると思うのですが、
ミレルに色々なことを我慢させるのがとにかく可哀想なので。。
ミレルの病気を理解してやってくれるトリマーさんがいればいいけど。。
それに預けている間、心配で私が死んじゃうので(;^ω^)
なので家で出来ることはやろうと思います。

●毎日のグルーミングは習慣になってきてからは簡単です。
おやつをあげながら私1人でお昼にやっています。
IMG_6765.jpeg

最近は気持ちいいようで「もっとやって」みたいに体を押し付けてきたりします。
でも、おしりや尻尾は嫌がるのでブラッシング出来ません。
NGゾーンをブラシする時はおやつを与え続ける係が必要です。

●歯磨きも習慣になって毎日夜に妹がやっています。
たくさんおやつがないと出来ないけどミレルはお利口頑張っています!
IMG_6740.jpeg
麻酔をして歯科処置をした後、キレイをキープ出来てると思うんだけど、どうかな~?


●その他のお手入れはプロに3週間おきに頼んでいます。
サロンで肛門絞り、爪切り、被毛の部分カットです。
ミレルは爪がお散歩が短いのですぐに伸びてしまうし、
肛門腺溜まりやすいので3週間以上はあけないようにしています。
足裏の毛や肛門まわりの毛、お腹の毛、目に入りそうな髭などのカットも自分じゃできないのでお願いしています。

●前置きが長くなりましたが、表題の「足裏がガサガサ」
いつも足裏バリカンの後、肉球にクリームを塗ってケアしてもらっているのですが、
「ミレルちゃん夏なのに足裏がかなりガサガサです」とトリマーさんに言われました。

確かに冬は乾燥してカサカサしてるなと感じる時はあったけど
最近、今までにないくらいガサガサになっていました。

原因を考えると、エアコンかな?
夏は室温は気にしてよく見ていますが、湿度まであまり気にしていなかった。
猛暑でエアコンつけっぱなしの我が家、湿度をみると50~55%しかない!!
もっと湿度も気を付けねば。。。
そして普段のグルーミングの時にはワセリンを塗ることにしました。
ワセリンなら舐めちゃっても大丈夫かなと。
お散歩後の足拭きをグリセリンで拭くのがいいんだけど、拭けないからな。。
つるつるの肉球に戻るといいなぁ。。

違うかもだけど五苓散で乾燥してるとか?
実は、ミレルをサロンに出してる間、立ち読みしてたんですよ漢方の本を。題名忘れちゃった。。
本格的な専門書というよりは「暮らしに漢方を取り入れよう」みたいな軽い内容の本なんだけど
五苓散のことが書いてあっての。なにやら、
漢方では利尿剤と言わず利水剤と言いますが
体にはお水の溜まる部分は3箇所あって、
1つめは外と体が繋がってる部分(口、鼻、胃腸など)
2つめは血管。
3つめはそれ以外。体の中には臓器と臓器の間などに水があります。胸水腹水など。
1と2意外はすべて3なのかと思うと、ほとんどの水分は3なのではと思いますが、
西洋の薬利尿剤は2の血管に直接作用して、血液から水分を抜いて尿にするので
一時的に血液がドロドロになってしまうのでそれを補う為に3から血管に水が入るとのこと。
漢方の五苓散は3に直接効いているのだそう。
著者の方もどうやって3に効いてるのかは解明されてないと書いていたけど、
まぁ大雑把な数行でしたが、これを読んだ後に「足裏ガサガサ」と言われてしまったもんで(^▽^;)。。
もしや利水しすぎなのか?とか考えちゃった訳です。

ま、気にし過ぎかな。ワセリンを塗り始めて(舐めちゃうとこもあるけど)少し改善してきたので頑張ってワセリン塗ってみよう。
ワセリンぬめぬめするけど、カーペットだから滑る心配ないしね。
舐めてもOKな蜜蝋クリームなんかも良さそうだけど美味しいと余計に舐めちゃうからどうかなぁ?
年齢的な事もあってお肌乾燥しやすいのかもな。飼い主もだ~(;^ω^)


Category: お手入れ

ミレルの腸内フローラ

アニコムのけんかつくんで腸内フローラを測定してもらいました。
前回が1年前で今回が2回目の測定です。

プラス10ヶ月。。。これは去年と同じでした~。。。
残念~!
2020-08-12 (1)

2020-08-12 (6)
でもこの三角グラフではビフィズス菌と乳酸菌の豊かさは良くなっていました!
去年は「少し気になる」だったもんね。ヨーグルトたくさん食べてるから「とても良い」になっていました!
菌の種類はどうやったら増やせるんだろうなぁ?
加齢による菌も減らしていきたいんだけど。。


アレルギー体質チェックは「標準」
去年は「要注意」だったのでこれも良くなっていました!
2020-08-12 (3)


そしてミレルのやせ菌が増えていました。
デブ菌も増えてたんだけど( *´艸`)
良くない菌も相変わらず多いけど去年よりは減ってたし。
2020-08-12 (4)



去年との比較です。
何か、最初の三角グラフだと乳酸菌ビフィズス菌増えてるのに
全体のグラフだと去年より減ってるのよねぇ~。
2020-08-12_20200813002042f33.png


このけんかつくん、良いサービスだと思うんだけど。。
どうしたら改善するのか?あんまり具体的に教えてくれないんだよねぇ~。。。
ミレルなりには改善してきてるし、今まで未消化で出てきてた野菜や果物も消化できるようになったし
うんちが出ない日もなかったし下痢もしていない。
でもやっぱり運動不足かなぁ~。。
もう少し、お散歩がんばろう!


通院記録 2020年8月10日(お薬を買いに)

ガバペンとヒアレインを注文していたので買いに、診察をして頂きました。

兎に角、ミレルは病院が苦手です。
今日も待合に着くなり、ひーーんひーーーんを怪しい声を出して
他の飼い主さんに注目され(^▽^;)

こういう時の為に、クリームチーズを小さなタッパーの中に塗りつけておいた物や、
今日は甘酒を凍らせていい感じにシャーベット状になった物などを、
舐めさせる=落ち着かせる大作戦!
興奮して暑いのもあり、甘酒シャーベットは大成功!
少し落ち着いて待合の廊下をうろうろ歩く余裕も出たところで、シートにおしっこ大成功!
よく褒めていたら。。。
新人らしき先生がシートのお片付けを手伝ってくれるなんて優しい!
がっ、ミレルは先生が怖くてまたひーーーんひーーーんが始まってしまう_| ̄|○。。。
そっとしておいてほしいいの。。。

そしてミレルの番になり呼ばれると、逃げようとスタタターと歩いた先が診察室という(^_^;)
ミレちゃん緊張しすぎて自ら診察室に入ってしまったミラクル!

体重8.7kg (前回8.75)
触診、聴診、問題なし。
スクラッチングすると目が充血するのが最近特に気になるのと、
光によって目が白く見える気がするので、診て頂いたけど
問題なしー。老化現象で白内障とかこれから起きるかもな年だけど、
今は問題なしー!
他に気になることは?食べたり飲んだりで噎せる。
これはもしかして体重を減らせば良くなるかもしれません。と言われちゃいました(;^ω^)
私も、そうだと思う。首のあたりの脂肪がね。。
10月の心臓検査と血液検査を予定してるので、それまでに少しダイエット頑張ろうかね。
8キロちょいがベストかな。

そして無事に診察を終えたところで大失敗
診察室出たところで大型犬と鉢合わせ(;´Д`)。。
お互いに吠えてしまいました(;´Д`)。。
診察室から急に出すのではなく、先に私が出て確認するべきでした。
反省。。。

ミレちゃんがんばりました。



今日は、この後私は仕事だったのでご褒美カフェもなく
マクドナルドドライブスルーで帰宅。
なんだか地元のマックより美味しかったー!
ダブルチーズバーガーてっぱん!
Category: 病院

美味しいギフトありがとう!

8月7日 立秋。
暦の上では秋の始まりですが、
夏本番!猛烈に暑いです(^▽^;)アラートが出ています。
天気予報でもお盆もずーーーっと暑い予報です。
熱中症も気を付けなければ。。

ここにきて、感染者も増え「どこにも出掛けるなモード」の世になり、
ミレルも暑いのが苦手なので引きこもりしかないかなぁ。
つまらないなぁ~。

美味しい物を食べるくらいしか楽しみがないわ!
7EE74D1B-464D-4B48-B743-EA11A47506E1 (1)
とうもろこし美味しいですよね~。
これは朝採れのゴールドラッシュだったかな?

0DC5EF9A-AF2D-494D-949E-B894C68F6DDB (1)

食べるの大好き姉妹に、美味しいギフトをくれる優しいお友達。
どうもありがとうございました。

155B811B-083D-4063-83B4-F1F016C6C4F6.jpg
母ちゃんが八天堂クリームパンくれました!


IMG_6394.jpeg
あんこちゃんがカファレルのケーキを♪
きゃばりこちゃんがプレスバターサンドを♪


A67B379F-ADC1-4247-B8DF-BF9900710458.jpg
コジちゃんがハラダのラスクを♪


CE89E785-38F0-4609-A45A-F3C92A01AFA6.jpg
桃たんが私の好きなお出汁やオイルを♪
ミレルには甘酒とイノシシジャーキー♪


B5914B71-9E96-4F58-BC97-6112A072F6C1.jpg
母しゃんがまた八天堂を買って来てくれた!


ご馳走様でした!
皆さんどうもありがとうございましたm(__)m

Category: ギフト

8月になりました

やっと梅雨が明けました。
うんざりするほど7月はほぼ毎日雨で、お布団を干せたのは1日だけだったような。
野菜も高いし。

8月になりました。

夏を楽しもう~!

2E9DFDC1-ECE4-437F-AC6A-681B6A90CAC0.jpg
ppp( *´艸`)ミレちゃん自分のお皿を見てる


さて、6月に壊れたキッチンの換気扇は
なかなか直してもらえず、何だかんだはぐらかされて先延ばしにされてた感。。
何度か状態確認やら写真撮影やら、サイズ測定やらにビル管理会社の人やら電気屋さんやらが来るのだが、
その度に、ミレルを避難させるの大変なんですよ(知らない人が家に入ると吠えるのでクレートに入れて別室でも吠えてるので)
2人休みの日に来てもらわないとで。

で、1ヶ月以上経った7月末に交換してもらえるってなったので、
ミレルは妹と外出してもらって私は在宅で待ってましたが。。。
来ない!!電話したら今日は行けないと!!
何てことー!!!
もうどこにこの怒りをぶつければいいのか?!

再度日程を決め、やっと交換してもらえましたけど、
この日だって30分遅刻してくるしさ。

ま、いいんです。大家さんに直してもらっている立場ですから。
にしても、長かった1ヶ月半。
その間、お魚焼いたり、油使うお料理は出来なかったので
お蕎麦ゆでても湯気がもくもくだし。

やっと普通の食生活にもどれる!
嬉しくて厚焼きパンケーキを焼く!
21C69CCF-1EEE-48D0-B95B-2B6C67974E1D.jpg

BC47F57C-DAE9-48A3-9E05-09BBB8D3E440.jpg

新しい換気扇は快適です。
換気扇問題、やっと終結!
Category: おうち

三芳屋さんへ

お参りの後は人気の甘味屋、
三芳屋さんへ♪

ワンちゃんはテラス席OKです。
日本庭園のようなお庭が素敵なんです♪

暑かったのでスペシャルかき氷を♪

抹茶スペシャルと

黒蜜きな粉スペシャル♪
IMG_6494.jpeg

タロタンママさんはクリームあんみつ。
ママさんはかき氷は頭が痛くなっちゃうのよね!
7F81BD4E-E663-46AB-B599-C5964DF9356D.jpg

makoさんもかき氷
IMG_6501.jpeg
ワンコ達にはクッキーのサービスがありました!
大人たちは、冷えたー!美味しかったー!

素敵なお庭で写真を撮らせて頂きました~!
IMG_6543.jpeg
モデルさんバッチリです!!
コジちゃんは甚平さん、桃たんは浴衣を着て♪

この後、参道でお土産をちょこっと買って帰路に。
久しぶりに楽しくて笑った1日でした!



Category: お出掛け

成田山新勝寺参拝

鰻を食べてパワーチャージした3ワンは
新勝寺を参拝しました。


新勝寺はワンコOKです。
正門からまっすぐ階段を上っていくと本殿ですが
カートinなので。。

IMG_6493.jpeg

IMG_6562.jpg

エレベーターでワープしました(;^ω^)
IMG_6490.jpeg
みんなの健康とコロナ終結を願って。

IMG_6564.jpg
無事参拝を終え、喉も乾いたのでお茶しに行きます。
つづく。
Category: お出掛け