FC2ブログ

ミレの変化

ミレル♪

うちの子になって2ヶ月経ちました♪
きっと毛玉だらけだったろう耳の毛は、つるんてんてんにバリカンされて家に来たので、まだ伸びてません(^_^;)
今日は耳そうじをしたのでご機嫌ナナメなお顔です(^_^;)


お手入れは何をされるのも平気だったのに、
今は爪切りと耳そうじはキライになってしまいました(-_-;)。。

歯みがきやブラッシングはやらせてくれます♪
好きかどうかは分からないけどキライではないみたい♪

こんな感じで2ヶ月経つと色々な変化が見られます。
まず、眠ってる時と食事中以外は、一日中おもちゃを夢中で齧って遊んで走り回っていたけれど
今はまったりする時間が出来てきました!
少し落ち着いたのかな~と思います。

夜も人間と一緒に寝ています。
朝は人間より先に起きてちゃんとトイレでチッコとうんうんをしていたり、人間と一緒に起きる時もあります。

一緒にくっ付いている時間が増えたせいか?甘えん坊度がアップしています。
チェリーがミシンをしてる間は、針やハサミを使うので危ないし、お客様のお品物をいたずらしてもいけないのでハウスさせるのですが、最近キュンキュン鳴いて出して欲しいと要求するようになってしまいました。
ま、要求に応じなければ諦めて寝るんですが、あんなに一人の時間が得意だったのにね~。
かわいいので甘えっ子でいいんですがね!

ごはん事情は。。
最初はドライフードをお皿に入れて与えると興奮してすごいガツガツ!
食べ方を知らないみたいで頭全体を上下させて、もう丸のみ!
3口くらいで食べちゃうんです。
もちろん床には飛び散っているフードがあって、それも1粒残らず興奮状態で食べて、1粒でも隅っこに飛んでしまったらさあ大変!大騒ぎでした。
本当に秒殺で食べちゃうので一瞬の出来事なのですが、食べ方のひどさは見ている方が切なくなるほどでした。。
もう何日も食事していない飢えた欠食児童のようで。。。

そこでかかりつけの先生に相談したら
焦らず時間をかけて。ちゃんと毎日ごはんがもらえて、誰にも横取りされる事がないと分かれば普通に食べれるようになるかもしれないと。
ただ、心配なのは誤嚥です。時々詰まらせてケッ!ってするんです。
そこで教えて頂いたのが広い場所にフードを捲く方法。
でもチェリー的には拾い食いさせてるようで嫌で、大きな大きな平たいお皿にフードを入れる作戦!
すると、一口の量が少なくなるので喉に詰まらせる事なく食べれるのですが。。
やっぱり早すぎ!早食い!
それに空腹時にドライフードを一気食いするせいか?2度吐きました。
そして食後は水をガブガブすごいんです。。

よし、フードはふやかそう!

この作戦は効果ありでした♪
ふやかしたフードは食べづらいのか、少しゆっくり食べれるようになったし、もちろん小さなお皿でも捲き散らかりません♪食後のガブ飲みもなくなりました!

フードも変えました。
最初、何を与えたらよいか?分からなかったのでとりあえず、ユカヌバのメンテナンスを与えていました。
近所のショップや病院で売ってるので手に入れやすいという理由もあって。

でも、お口周りが赤くてアレルギーかな?って。
そこでロイカナのキャバ用を試したけど、ミレには合わなかった~。。

フードは色々ありすぎて選べないね~。。本当にネットで成分とかまでしっかり読んで調べる毎日。。
そんな中ホリスティックレセピーというフードが良さそうかな?と。
ユカヌバもロイカナもチキンと七面鳥がメインで合わない感じなので、ホリスティックレセピーのラム&ライスに切り替え中です。
何かいいみたい^^♪
涙も減ってるしお口の赤いのも良くなってるみたい!
450gづつ小分けパックなのも嬉しいし!

あっ、あとサプリメントのプロバイオCAも始めたので、その効果かもしれません。
カユカユも少なくなったみたい。


お散歩は。。
まだ歩かされてる感ありありです(^_^;)
楽しさを教えてあげれず情けないのですが。。。
お散歩中にうんうんは出来たけど、チッコはまだ1度もしてません。
お出掛けに備えて外でもチッコ出来るようになるといいけど。。。

家のトイレではコマンドでも出来るようになっていますw


と言う感じで。。。
変化を言いだしたらキリがないですね(^_^;)

可愛さも倍増中です!


ではミレのスヌード姿です♪
IMG_54pp66.jpg
3本ゴムで作ってみた!



ppppp.jpg
ごはんふやかし中。いい子で待てるよ!
早く食べたいな!



関連記事
Category: お手入れ

コメント

No title

やっぱり愛されるってすごいのよね~

ミレちゃん、全然お顔付きが変わってきたよ!
最初はどう見たって濱田岳だったのに(笑)…というのも、
切なげな眼差しがより一層似てたんだ。
今こうして見ると、面影はあるけど(´∀`*)岳ってないもんね~w
あ、でも不機嫌な一枚目のおさしんはやっぱり似てるわ(笑)

大事に大事にされて、いっぱい愛情もらって
どんどん甘える術を覚えていってるんだよね。
可愛くて仕方ないよね♪(((o(*゚▽゚*)o)))

2013/09/24 (Tue) 09:42 | ジョルジョトメコ #- | URL | 編集
かわいい~♪

ミレちゃん、どんどこ可愛くお利口になってくね。
チェリーちゃん姉妹の愛情に囲まれて、ピン兄ちゃんに見守られて、これからは幸せ路線まっしぐら!

フード、色々悩むよね~

早食い防止の器とかも色々あるみたいだけど、なんか可愛そうかなって気もするけど、
↓のもあったから、お時間あるときにでも見るだけ見てみて~
http://www.modern-dog.jp/product/134

2013/09/24 (Tue) 12:04 | セリーヌ #- | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆ジョルジョトメコさま
そうかな~?
時々、気を抜く?と、岳ってるんだけどもね(^_^;)
ごはんを前にするとこの目の輝きよ!

1枚目のおさしんはやっぱりおでこでしょ!
似てるポイントは!ppp

冗談はさておき、時々ドキっとするほどピンちゃんに似てる時もあって♪
体も大きくなって日々成長中よ~♪





☆セリーヌさま
ナナへ綺麗なお花をありがとうございます。
母も喜んでます!

ミレはまだマテもオスワリもオテも出来ないけど(^_^;)
ちょっとづつお利口になってるよ!
お顔も可愛くなってるでしょ!ppp

フードのお皿情報ありがとう~。
お友達にもこれ教えてもらった~。
でもミレね、陶器でもお皿を齧っちゃうんだ~。
もしかしてこのイボイボしてる部分齧ると思うのよねぇ~。。
ドライフードを与える場合良さそうだけどね!

2013/09/25 (Wed) 01:04 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する