FC2ブログ

今年もありがとうございました

大晦日。
今年一年を振り返ってみようかと思ったのですが。。。

やっぱり思いだしたくない事もある。。。
今年初めははピンちゃんの体調あまり良くなかったし
通院ばかりで。。でも、治るって思ってたから。。
だから一生懸命だったし、ピンちゃんも頑張ってた!

何か遠い昔の事のように感じたりもしますが。。
2月ピンちゃんは逝ってしまいました。。。。。。。

IMG_3941.jpg
最期に目を開けた時のピンパ

今でもピンちゃんの事を想うと涙が止まりません。





ミレルの事を書いておきます。
ミレルは7月、神奈川のブリーダーが廃業するにあたり、
47頭のワンちゃん達の行き場がなくなり、ちばわんによって保護されました。
当時のちばわんの記事からお写真を載せたいと思います。
20130711_21980.jpg

20130711_21960.jpg

ミレルは20番(写真右)
20130716_29626_20131230233200671.jpg
このように不衛生で何段にも積み重ねられたケージに閉じ込められたままいたのです。
ミレルは10ヶ月で保護されましたがほとんどの子が何年もこの状態だったのです。
発情の度に交配させられ繁殖されていたのです。

本当に良い犬を作ろうと努力しているブリーダーさんもいますが、
ホームセンターやペットショップで売られている仔犬達は、ミレルのいた犬舎のようなところで生まれた仔です。
パピーミル(仔犬工場)と呼ばれています。犬を金儲けの道具としか思っていない。。

こちらのブログ↓もご覧下さい。
ミレルと同じ犬舎から保護された子の預かりさんが書いた記事です。
http://dogden.blog28.fc2.com/blog-entry-760.html


「Say NO Project」という活動があります。
もっとたくさんの方に知って頂きたい活動です。
犬を飼おうと思ったらまず、一度読んでみるといいと思います。




話を振り返りに戻します。
ミレルは一斉清掃が行われた7/22にちばわんのおかんさんによって犬舎から引き出され
翌日7/23うちにきました。

バリカンされたつるつるの耳、ガリガリでひょろひょろ、
一度はシャンプーされてたようでしたが、体に染みついた糞尿のニオイ、
毛も茶色に焼けて皮膚も赤みがありました。

IMG_4877.jpg
手足が華奢で外を歩いた事のない足裏はバリカンを当てるだけで擦り切れるほどでした。

4.4キロしかありませんでした。
IMG_4872mmm.jpg


IMG_4874mmm.jpg

身の幅がなくぺっちゃんこの胸
IMG_4847mmm.jpg
広い場所を見た事がないので目が小さく落ちくぼんでます。
キャバリアだったらもっと目が出てますよね。



幸いこのような劣悪な環境にいたにもかかわらず、性格はキャバリアらしい明るくて人懐こい子でした。
困った問題行動もなく、もちろんトイレなど何も出来ませんでしたが、すぐに普通の生活に慣れてくれました。

一日一日、一つ一つ、色んな事を覚えて行きました。
その成長は、本当に目に見えて素晴らしい物です。
今もなお成長中です!

今日はTVのライオンと格闘してましたよ(^_^;)
IMG_6944.jpg
IMG_6945.jpg


ミレルの躾については。。
躾ってあまり好きじゃないんですが、最低限「おすわり・マテ」くらいは教えなくてはと思っています。
お散歩での引きも強いのでトレーニングが必要です。

食への執着は未だに強く残っていて、食べ物を前にすると興奮して吠えます。
ミレのご飯の食べ方はガツガツ飢えてる子のようで、お皿を下げようと手を出した時などは
私達に対して「唸る・お口が出そうになる」という問題行動が出てきてしまいました。

この事はおかんさんに相談し、アドバイス頂きました。
「フードアグレッシブ」と言うそうです。
私、この言葉は知りませんでした。ピンパは手の掛からないいい子だったので。。。

ミレルのフードアグレッシブはおかんさんも「一緒に乗り越えましょう」と言って下さって、今頑張っています!
少しづつですが良い方向へ向いています!
ミレルからは見えていても届かない場所にお皿を置いた状態なら待てるようになってきたのです。
唸りも減り、お口が出そうになる事もなくなりました。

まだ目の前にお皿を置いた状態で待ては出来ず、興奮してしまいますが、
きっとできるようになると思います。
この待てが出来るようになれば、その他のトレーニングも、もっとスムーズに出来ると思います。
やっぱり食は基本なんですね。基本を作らなければ!

来年の目標はミレルと一緒に成長する事です。
どうしても今まで満足に食べられなかった事、手術などしたので体力を付けさせたかった事などの経緯で、ミレルの要求のまま与えてきたご飯を、待てさせて与えるという事は、正直私にとって勇気のいる事だったんです。
待てさせれば当然吠えて、ご近所迷惑も気になりますし。。。

でも今、しっかり土台を作ってやる事がミレルの幸せです。
来年はトレーニング頑張ります!!!


若いミレルは今は健康面に特に問題はありませんが。。。
IMG_6942.jpg
保険に加入出来ました!
告知義務でアレルギーの症状は出てませんが皮膚疾患と、歯石取りしてるので歯や口腔疾患は1年間は補償対象外になってしまいましたが(^_^;)
その他が健康なうちに加入していれば、今後キャバリアなのでね。。。
もしかして色々出てきちゃっても安心かな~。と。
やんちゃなので怪我も心配だし(^_^;)
もちろん、保険を使わないに越した事はありませんが!

IMG_6900.jpg


こんな感じで今年は悲しい分かれと、そして幸せな出会いがありました。
振り返るとこの2つしかありません!

そして皆さんには本当に本当にお世話になりました。

ピンパが繋いでくれたご縁。
そして、ミレルが繋いでくれた新しいご縁。
私達はそのご縁に助けられ支えられ本当に幸せだと、
感謝しきれない程、感謝しています。

どうもありがとうございました。
そして、来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆さんにとっても幸せな年になりますように。

関連記事
Category: 記念日

コメント

No title

こんにちは~(^-^)。
バッタバタの年末を過ごしておりますrinoです。

ピンちゃん。。。(T^T)。
綺麗なお顔ね。

記事読ませていただいて、
なんていうか、感無量です。

お互い激動の2013年でしたね。
でも、モフモフを毎日ムギュムギュ抱きしめて、
本当に幸せだなぁと感謝の気持ちで今年を締めくくれます。

来年は、是非ミレルくんにお会いできたら、嬉しいです。
どうぞ、ご家族皆様と、良いお年をお迎えくださいませ。

2013/12/31 (Tue) 11:36 | rino #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆rinoさま
お忙しい中コメントありがとうございます。

本当に。。
激動の2013年でしたね。
まさか、またこうしてあったかいモフモフを抱いているなんて思わなかったですよね!
この幸せ、本当に私なんかがもらっていいの?と。

感謝です!

是非是非~♪
お会いしましょうよ~~~~!!!!!!!

みるくちゃんと良いお年をお迎え下さいね~^^

2013/12/31 (Tue) 14:32 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

私も今年はピースと出逢い忘れられない1年になりました!
バタバタする毎日になりましたが日々幸せです。
チェリーさん&キャンディーさん&ミレル君に逢えたのもピースが居てくれたお陰なので敬わないと(笑)
来年もピース共々宜しくお願いします!
来年もドッグランはもちろん色々な場所に一緒に出かけられたら嬉しいです!

来年もチェリーさん家族が幸せに過ごせるよう祈っています╰(*´︶`*)╯♡
よいお年を。。。

2013/12/31 (Tue) 22:46 | 愛ぽ #- | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆愛ぽさま
愛ぽさんとピースくんにとっても2013年は忘れる事の出来ない1年でしたね。
私も先代のピンパを飼い始めて生活が180度変わってしまいましたよ(^_^;)
でも規則正しい生活を送れるようになり、体調もとても良くなりましたしvワンちゃんとの生活はいい事ばかりです!

今年はもっとピースくんとミレルの絆を強くしましょう♪
一緒にぴったんこで寝れるくらい仲良くなってほしいね!

2014/01/03 (Fri) 00:46 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する