FC2ブログ

ミレルのお食事風景

今日はミレルの食事事情について書いておこうと思います。

みなさんご存知の通り、ミレルは劣悪なブリーダ廃業で保護された犬です。
噂によると、おからやパンの耳など食べさせていたとか。。
女の子は子供を産ませるためにある程度は与えていたようですが、ミレルはガリガリでしたので男の子はあまり食べさせてもらえなかったのかもしれません。
どんな環境で生きてきたのか?
姿を見ても分かりましたが、食べ方を見てもすぐに分かりました。
ミレルを引き出して来てくれたちばわんのおかんさんも
ミレルと家に着くなり言ってました。
「とにかく食べ方がすごい見てて切なくなる」と。

少し、フードボールにフードを入れ、食事台に乗せると。。。
顔からフードボールに体当たりするごとく、
口で食べるというより、頭から突っ込んで食べるような。
当然、早食い、フードは床にまき散らかり、それを必死に探して
食事台をひっくり返す。

相当、飢えていたんだと思います。
見てて切なくなるほどでした。。。


それからミレルの食べ方についてはとても悩みいろいろ試してきました。
ドライフードは一食分を3口くらいで丸飲みです。
のどに詰まらせむせ返る事も。
そこで、何度かに分けて与える事にしました。

動画を貼りますね。
9月頃の様子です。

数回に分けても待っていられずジャンプしてます(;^ω^)
興奮して食事台もひっくり返すので使えず、床に置くとお皿まで噛んで離さないので手でお皿を持ってあげてました。



どうしたら落ち着いて食事が出来るか?
動物病院の先生にも相談しましたが、焦ることはないと。
今まで満足に食べれなかったから食に執着があるだろうが、
ちゃんとご飯がもらえて横取りされることはないんだと分かれば、いつか普通に食べれるようになるからと。
早食い防止のお皿なども教わりました。

ミレルはとても痩せていたし、体力をつけさせたい事もあり、食事時の興奮状態をどうしていいか?分からないままご飯を与えていました。


ドライフードはこぼれた時に思いもよらない場所へ転がり、それを追って余計に興奮するので、手作りご飯と混ぜてウェットなご飯を与えるようにしました。
11月頃の動画です。
まだスワレ・マテなど何も躾してないので、ミレの要求のまま与えています。
このころからフードアグレッシブはひどくなり、お皿を抱え込んで唸ったり、お皿を片付ける時にお口が出そうになる事も。
動画でも唸り声を出しながら食べています。

お皿を私たちが手で持っているのは抱え込みをして唸るのを防止するためです。
取られまいと必死になり唸って牙をむくお顔をするのです。
お皿をミレルに抱え込まれないように持っています。





これではいけない。
気付いていながら、ご飯を前にマテなんか出来るの?
となかなか躾出来ずにいました。

ミレルがマテ出来ないんじゃなくて
マテさせるのが可哀想と思っていたんですね。。。

でもこれではミレルの為にはなりませんよね。
おかんさんに相談したら丁寧に教えて下さいました。
おかんさんからのメールです。


*******
ご飯をあげる時に待ちきれずに威嚇行為が見受けられたら→ご飯をあげない。
威嚇→さっとフード皿をキッチンに戻しチェリーさんがお皿から手を離す。等、
ミレルに分かり易いように行動して下さい。

ご飯はお皿にほんの数粒、食べたらチェリーさんの手から数粒追加。
チェリーさんの手は、ご飯を奪う手では無く、フードをくれる嬉しいお手手と教えて下さい。

保護犬はそれまでの環境から食への執着が強い子が多いのは確かです。
ですが、多頭飼育で犬同士の威嚇ならまだしも(ケージインでご飯等の対応)ですが、
飼い主さんに対しての威嚇はNGです。
フードのみのお話では無くなってしまう可能性、
自分の方が偉い!唸れば望みが叶えられる!となってしまいます。

唸り・お口が出そうなら、今キチンと対応すれば大丈夫です^^
気をつけなければならないのは、たとえお口が出たとしても絶対に怯まないで下さい。
どの子もみんな人間の心理は読めます。
ミレルは頭が良いから尚の事(笑)

経緯が経緯
ですし、その後の健康面での心配もありましたから、
チェリーさんが心配で心配でつい・・・となってしまった心情も十分理解出来ます。

でも、頂戴してます近況報告から察するに、
チェリーさんとミレルの信頼関係はもう既に築けているように感じます。

上記した方法を実践しても、ミレルはチェリーさんの事を嫌いになんてなりませんし、
きっと傷つく事も無いと思われます。
あれ?どうして?と疑問に感じたり、ちょっと唸ったりしてチェリーさんの様子を見る事はあると思いますが、
【どうしてフードを貰えないのか?どうして無視されちゃうのか?】
を考えさせて下さい。

大丈夫ですよ。ミレルに対する愛に自信を持って下さい^^
一緒に乗り越えましょうね。
******


このメールに救われました。おかんさん本当にありがとうございます。
これを機に実践中です。

まだまだ完璧ではありませんが、少しづつ成長してるミレルと私たちです。
最近の食事風景の動画です。
ウェットご飯なんで1粒づつ追加できないので、小皿に数回に分けて与えています。
その都度、お座りマテをさせる感じです。
お皿にはまだ執着して抱え込むので手で持って与えています。


途中、マテでよだれ出ちゃったミレルですが、
動画の最後の方で待てなくなり唸って吠えていますね。
なので、ご飯をあげる場所から離れ、落ち着くまで与えないようにしました。

おかんさんには更にアドバイス頂き、何度も「マテ・マテ」と言うのではなく
一度でビシっと「マテ」と言った方が犬には分かりやすいそうです。
ミレルが考えて行動出来るようにすることが大切なのだそうです。
マテと言って待つのを私たちが待つ感じです。
それを教わってからはそのようにしています。

可能なら食事の回数を増やす方が満足感が得られるそうです。
今、朝晩の2回ですがお昼ご飯もあげようか考え中です。


まだ、こうして時々唸りますが、当初の食べ方から比べたら、かなり普通に食事できてると思います。
マテを覚えたので、おやつを与える時も実践しています。
お気に入りのおもちゃで遊んでる時も唸りがでるのですが、それ独占欲から来るものだそうです。
おもちゃの躾の方がご飯より難しいですが頑張ります!



幸いミレルは何でも喜んで食べてくれます。
食が細い子の方がきっと大変なはず。

ガツガツ食べでも食べてくれるだけでいい。
と思ってましたが、すべての基本は「食」です。
食育といいますが、まさにミレルに教える事で私たちもミレルと共に成長し、信頼関係を深める事が出来ると思います。
そうしていくうちに他の躾もうまくいくはずですよね。
少しづつだけど頑張ります!

何かアドバイスなどあったら教えて下さい。

関連記事
Category: お手入れ

コメント

No title

ミレちゃんのご飯食べてる様子で
本当に小さい頃から大変な思いをしていたんだと泣けて来たよ。
ミレちゃん もう何の心配もいらないよ。
これからはゆっくり味わって欲しいな。

急いで食べてむせて誤嚥とかしたら大変だもん。
ゆっくり食べるって どうしたらいいんだろうね。
手に乗せて一口づつ食べさせるって出来ないのかな?
今それやったら指までパックンかなぁ?
だけど それはダメだってミレちゃんならきっと気付いてくれるよね。
何かミレちゃんにとって最善の方法が見つかるとイイね

2014/01/29 (Wed) 04:29 | Citrine★ #- | URL | 編集
No title

ミレルくん ちゃんと成長してるよ!
チェリーちゃんたち頑張ってると思います

あの・・・うちにも変な食べ方する犬がいますが(^_^;)
かいるはさ・・・3ヶ月まで実家で多頭飼いだったけど、ヴィクトリア家に来てからはトムさんとの接触もあまりさせてなかったし、一人っ子のはずなんだけどちょっとミレルくんと似た食べ方なの
小さい体だから、いっぺんに食べたらむせるし吐くし><
なので朝ごはん晩ごはんは1度の食事をミレルくんみたいに3回位にわけてあげてます
時間にしたら5分おき位で・・・基本ごはんはあみあみの中
朝はオープンだけど、最後の分の終わりに「これでおしまいね」って言うまでお茶碗の前でおすわり(夜はあみあみクローズでおしまいのあと自分でケージに入ってねんね)
ヴィクトリアたちも食事しながらあげてるんで、時々10分とか時間空くといねむりしたり吠えずにいますが・・・それでも食べ物前にするとものすごい勢いなんだよね~><

かいるにはおさんぽも、ごはんも声出したらヴィクトリアは無視
おさんぽは究極でない限り(大体時間でわかるものね)無視しないと、だんなや義母は下僕状態になってることがあるそうで(笑)

まて・・・静かな声でよい感じだと思います(いうこと聞かないと大声出すうちのだんなはちょいと困り者><)
うちでは「まて」というよりも「ま~~~て」って感じかな?
待ってもすぐ褒めない・・・ちょっと動いたらもう一度「ま~て」で、ご褒美って感じ

おもちゃ独占はとりかえっこで解決することもありますよ
あ><でもかいるったら小さなお口でふたつ咥えようとすることもあるけど(^^ゞ
とりかえっこは、危険なものを口にした時にもできれば効果的だと思います

チェリーちゃんたちの愛情で、ミレルくんどんどんおりこうさんで元気な子に成長してる
本当にすごいことだと思います
いっぺんには無理でも少しずつ無理せず頑張ってください!

2014/01/29 (Wed) 11:29 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
No title

こんにちは(^-^)。

私もみるくを迎えた時、思っていたよりずっとぽっちゃりしていたので、
「ああ、女の子は出産があるからご飯は食べられていたのかもしれない」と思いました。
だから一層、男の子は飢えていたのではないかなと考え、やり切れない思いでいました。

あれから5ケ月が過ぎようとしていますが、未だにご飯の与え方だけではなく、
色々な場面で「これでいいのかな」と考えてしまいます。

私は最近、みるくの躾については過去のことはさっぱり忘れ、
考えない方がいいのだと思うようになりました。

家庭犬としてのあるべき姿。
それを学べる能力はどのわんこにも備わっているのだから。
(本当に賢すぎて参っちゃいますよね(^^;))
そして、遅すぎるということは無いのだから。

ミレル君はまだ1歳。大事なのはママのくじけない心なのだと思います。
こうすれば良いという具体的なアドバイスじゃなくてごめんなさい。

チェリーさんはミレル君の、私はみるくの、
2人といない親であることは、もう変わることはないでしょう。
お互い自信を持って頑張りましょうね(^∇^*)♪

あ、犬のお食事は量ではなく、回数で満足度が違うそうです。
1日3食は良いかもしれないですね。

2014/01/29 (Wed) 15:15 | rino #- | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆Citrine★さま
しぃちゃん大丈夫かな?
心配だよ~。。早く元気になーれ!

ミレは早食いで時々詰まらせてケホってるから冷や冷や。。
お皿には少しづつ小分けしてあげてるからだいぶ良くなってきたけど、手からあげると指はパクするねぇ~。

食べ方が下手なのもあるんだけど食への執着はすごいよ。
ピンちゃんも食いしん坊だったけどそれとは違う。
でも、ミレルもいつかちゃんと食事台で普通に食事ができるようになるといいな~。

誤嚥は気を付けるね!
ありがとう





☆ヴィクトリアさま
かいるくんも面白い食べ方するんだね。
ミレの食への執着は根深いものがあって、何かのきっかけで切り替わるってことはなさそうだし、時間をかけてゆっくりとやるしかなさそう。
でも、お座りマテはおかんさんのアドバイス実行し始めて1週間くらいで出来るようになっちゃったの!
(興奮しながらもね)

教えるのって本当に難しい。
ピンちゃんへだってろくに躾してなかった私達だからね~。。
ミレにはちゃんと教えたいと思うよ。

家族でコマンドも同じに揃えないと大変だよね。
キャンディと私でも微妙に違うからミレも戸惑っちゃうだろうし、時々2人で確認してるよ。

また行き詰ったら色々教えてね!
ありがとう




☆rinoさま
みるくちゃんは意外にもぽっちゃりさんだったと聞いても
きっとちゃんとしてる栄養のあるフードだったとは思えないですよね。
あそこのいた子ほとんどが心身共に健康と言えないもん。
でもみんなそれぞれの家庭の家族になって、家族のルールで色んな事覚えていってるんだろうな~。

育児に行き詰る事も多いと思います。
悩んでも一つ一つ解決していくしかありませんよね。

過去のことはきっぱり忘れて
というのも時には必要なのかもしれませんね。

私たちのくじけない心。
まさにその通り。
必死で食べてるミレにマテをさせる。
すごく勇気がいる事でした。。。
でも乗り越える勇気をもらって今では良かったと思います。

これからもまた悩むこともあると思いますので、相談に乗って下さい。
妹とも話し合って一日3食にしてみることにしました!




2014/01/30 (Thu) 00:11 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

こんにちは。 ミレルくんのお食事風景を見て、最初は涙がでてしまいましたが、生命力ってスゴイなと思いました。ミレルくんの生きる力!

 杏は我が家に迎えて三日目から食べなくなり、フードを変える、手づくりする、一口づつ手から食べさせるなど苦労したので、逆にミレルくんがたくましく見えます^^

お行儀や誤嚥などを考えるとゆっくり食べられることが大事だと思いますが、食事回数を増やしたり、「待て」で落ち着かせることでだんだん
解決すると思います。
唸る、お口が出るのはもう少しゆっくり食べられるようになったら、食べてる途中に「待て」をさせたり、食器の中に手を入れてフードをさわったりして、「それでもミレルのごはんは取らないんだよ。」ということをわからせてあげると良いと思います。我慢できたときはおおげさに
ほめてミレルくんに自信を持たせてあげてください。

ちょっと先輩面してしまいましたが、私も実践中です^0^

チェリーさん、キャンディさんの愛はミレルくんは充分キャッチしてますよ! あせらずゆっくりですね^^

2014/01/30 (Thu) 00:29 | 杏はは #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆杏ははさま
ありがとうございます。

やはり食べない子の方が大変ですよね。
杏ちゃん今は美味しく食べているでしょうか?

ミレルの生命力。
そうですね!食べることは基本ですものね!

あまり過去にこだわらず、ミレルが落ち着いて食べれるようにしていこうと思います。
今日から一日3回の食事にしてみてます。
いつもと違う時間にご飯がもらえてとても嬉しそうでした^^

手から与える練習もしています^^
少しづつだけど変化が出てくると嬉しくなっちゃいます!

またいろいろ教えて下さい!

2014/01/30 (Thu) 14:28 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

最初の動画のがっつき方…本当に必死ですね。

ミレちゃんほどでは無かったですが、フランもがっついてバラまいてました。
そしてマテがなかなか覚えられなかったです(´-`)
唸ったりはしませんでしたが、
オヤツも待ってると思ったらいきなり食らいついてきたり。結構噛まれました。笑
普段は大人しい子なのに。

フランは長年同じ用な状況だったので馴れもあったと思いますが…
ミレちゃんは超育ち盛りのパピーちゃん
そりゃ必死になちゃいます…

でも、マテも出来る様になってるのでもうちょっとですね!

2014/02/01 (Sat) 13:00 | min #- | URL | 編集
コメントありがとうざいました

☆minさま
でしょう~。。
うちに来た直後はもっとすごかったのよ><
皿が割れる!と思うほどでした。

食事の時だけ急変しちゃうみたいで、あとは割とおとなしいキャバの性格なんですがねぇ~。。

やっぱりフランくんもガツガツでしたか!
おやつとか手であげる時も上手に食べれずに指噛まれますよね(^_^;)
だいぶ落ち着いてきたので、この調子で頑張ってみます!
ありがとうございます。

2014/02/01 (Sat) 17:18 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

うう、ミレちゃんの食べ方すっごく胸に詰まる>_<
チェリーさん達と出会えて、本当に良かったね。

ご飯は、今のやり方をつづけることでいずれ落ち着くと思います!
しつけっていろいろやり方があるし、ある子にうまくいったものが他の子にも100%有効とは限らないけど、大事なのは「ぶれないこと」だと思います。
家族で同じ号令にすることとか、噛まれたりいたずらしたときの反応を同じにするとか、単純だけどこれが結構難しいです^^;
人間は「今日だけは」「1回くらいは」ってサボっても、また次から同じことを始められますけど、ワンコにとってはその1回が混乱の元なんですよね。
当たり前に出来るようになって、うちもずいぶん甘くしていたら、いつの間にかごはんを催促する子になっていました。
いままた厳しめに躾け中です^^;
一緒にがんばりましょう!

2014/02/02 (Sun) 20:50 | ローズマリー #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆ローズマリーさま
もっとすごかったんだよ。
うちに来た直後は。

今も状況が変わったりすると必死さがよみがえっちゃうんだけど
一日3回にしたら満足度UPでがっつきが弱くなってきてる。
少しづつだけど良い変化がありました。

このまま「ぶれずに」頑張ります!
ミレが混乱しちゃうと可哀想だもんね!

こまちゃんはおとなしいし、賢いから大丈夫!

2014/02/03 (Mon) 00:26 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する