FC2ブログ

トレーニング・3回目

今日はトレーニング3回目で病院のお教室へ

途中、いつもの通り市原SAドッグランで遊んでから行きました!

今日はコーギーちゃんとチワックスちゃん(たぶん)が遊んでました~


やったね!ご一緒に遊ばせてもらったよ!
IMG_7914.jpg
コーギーちゃんは追いかけっこが上手でミレとぐるぐる走ってくれました




チワックスちゃんは怖がりさんでした
IMG_7915.jpg



みんなベンチのとこで休み始めても。。。
IMG_7922.jpg
ミレはボールやるっ



IMG_7916.jpg
タロタンママさんに頂いたボールミレのお口に丁度良くてお気に入りです




トイレも上手に出来たのでトレーニングへ向かいました。
今日はキャンディも一緒に参加できたので写真撮ろうと思ってたのに忘れました(;^ω^)



また長くなりそうなので追記します。






4/9(水)晴れ トレーニング・3回目

まずはご飯の与え方の報告を。
前のやり方でお皿を手で持って与えるように戻しましたが
実は私は一度噛まれてしまいました。
キャンディも噛まれるまでいかなくても、激しく吠えられたり(;^ω^)。。
でも、ミレル的には吠えながらも「お座り・マテ」のコマンドに従おうと頑張ってお座りするんです。
ちゃんと指示に従おうとする気持ちもあるけど、興奮する方が優位になってしまってる感じ。
日によって興奮度は違うけれど、食べ始める前はおとなしく待ってるのに、食べ始めるとスイッチが入ってしまう。
スイッチがオンになるとオフするのは大変で、食べ終わってもしばらく唸りや興奮が続きます。

ご飯の時以外でも、突然気に入らない事があると唸って吠える時があります。
おそらくわがままな要求かもしれません。

そこで先生がおやつを持ってミレを誘導。
だんだん慣れてくるともっと欲しいと要求、あげないと吠えて要求し始めました。
そこで、こういう時の対処の方法を教わりました。

吠えてすぐにあたえす、ワンクッション開けると良いそうです。
吠えたらあげないよ~とその場から少し歩くと、欲しいミレルは付いてきます。
そこでコマンドを出し出来たらおやつ。

吠えたらもらえるではなく、出来たらもらえるにシフトチェンジしてあげましょう。


次に、宿題の披露!
ミレルが一番得意になったのは
床におやつを落としてマテして食べさせないようにする、アイコンタクトできたら手からおやつを与える。
それとおやつを使ったアイコンタクトの練習。
この2つは上手になりました。


ただ苦手なのが左側に付いて歩くための左手に意識を向かせることです。
左手におやつの匂いを付けても、おやつで誘導しても歩かなくて、すぐにお座りしてしまいます。
お座りでもらえる練習が多いので当然なのですが、先生に成功する機会を作ってもらって、
それから私達が実践!
すると、だんだん解ってきたようで出来るようになってきました!
私もキャンディも順番に実践!
出来たら大げさに褒める!

今日のトレーニングではかなり掴めた感じです!
家に帰ってまたやってみたら、左側に付いて進めるようになりました。
まだおやつがないと出来ないけど、だんだん左側でいいことがあると理解してくれるといいな!


それで、ご飯の上げ方の新提案を頂きました。
ミレルがおやつではマテ出来るので、
ご飯を2ヶ所であげてみたらどうか?という斬新な方法です!
お皿を2枚使うのです。
いつも食事する場所に1枚
離れた場所に1枚
それぞれにフードを追加していく。
できればお座りマテ出来るようならする。というもの。

これなら1枚のお皿に執着しないのでいられるかもしれません。
私とキャンディ2人いる時でないと出来ないので、出来る時だけやってみる事にしました。
ダメかもしれないけど、色々チャレンジしてみようと思います。


リードコントロールには前回お勧めされたショーリードを購入しました!
IMG_7911[1]
首のところはワニ口金具で長さを調節します。
首の上の方で固定します。


IMG_7910[1]
ただ、これだとかなり細いので、まだ引っ張るミレには難しいかな~?と思っていた矢先。。。



素晴らしい物が届いたんです!!!!!
これはまた今度ご紹介しますね!
関連記事

コメント

No title

ヴィクトリア 専門で訓練の授業もあったんだけど、すっかり忘れてて・・・ミレルくんの訓練の様子読んでるうちに「あ~ そうだった!」って(^^ゞ
しっかり覚えてたら、もうちょっとヴィクトリアもうまくかいると付き合えるのにね~^m^

かいるは何故かアイコンタクトが苦手なの
見ると目そむける・・・呼ぶと来るけど目を見ない・・・お散歩中も普段もコマンドはよく聞いてるし、リードでのコントロールも出来るけど何故か目を合わせない><
でも先ほどのおさんぽで、強風+桜で立ち止まったから「どしたの?」って声かけたら、じっと目見て訴えた・・・だっこおねがいするのでしゅ! だって^m^

2014/04/10 (Thu) 14:17 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆ヴィクトリアさま
ヴィクちゃんは基本がもう体に入ってるから、どんな犬ともちゃんとお付き合いできる人だよね!
だからかいるくんに訓練なんて必要なかったと思うよ~。
私もキャバリアのピンちゃんは特に何も教えなかったもん。
あっ、だから要求吠えするようになっちゃったんだけど(;^ω^)

ミレルの場合は何かトラウマがあるのかな?
心の奥にやっぱり何かありそうで、ご飯の時に猛犬になっちゃうのはやっぱり問題だからね、トレーニングは仕方ないかと。。
でも、やってみると楽しくて!
私もミレルも楽しみながらやってるよ~♪

2014/04/11 (Fri) 10:27 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する