FC2ブログ

百目木ドッグランでランラン&自主練

今日は昭和の日で世の中お休みだったんですね~!チェリーも休み!
チェリーは土日休みじゃないのですが、時々自分の休みと祭日が重なる時があるんです!


いつも平日の昼間にドッグランへ行ってもあまりお友達がいない。。
でも、今日ならたくさんお友達来てそうだよね!
と思い立ち、百目木公園のドッグランへ遊びに行きました
IMG_8255.jpg
わ~いお友達いるね!!!







IMG_8249.jpg
ミックスのハピちゃんはまだ8ヶ月のお子ちゃまだそうです
柴犬が入ってるみたいだけど、秋田っぽい感じも~♪
垂れ耳ちゃんで可愛かった!




ミレルがわんわん!誘います
IMG_8254.jpg


走ろうよ
IMG_8253.jpg
一緒に走ったり、ボールしたり
ミレルとっても楽しそう


この後、お隣の小型犬用ランが空いていたのでミレルのトレーニングの自主練習をしました。

個別トレーニングで教わってきた事はお家で時々練習していますが、外では他に興味が行ってしまい上手に出来ません。
先生にはお散歩の時など、安全で落ち着いてできる場所があればそこでも練習すると良いです。
と言われているのですが、お散歩中はなかなか難しくて(;^ω^)。。。

今日は十分遊んだ後だったので、上手に出来ました!

私の左側に付いて、私の左手を意識させます。
左手におやつの匂いを付けておくとやりやすいです!
歩きながら時々ミレルが私の左手を鼻先でタッチ出来るようにします(少し中腰なので疲れるんだけど)
出来たら「いい子!」右手からおやつ。この時ミレルが私と常に平行の位置にいるように正面で与えないのがポイント!
ずっと左側を平行で歩きながら、時々集中力が切れてきたら鼻タッチおやつで引きつけて歩き続けます。
だんだん中腰でなくても一緒に歩けるようになってきます。

ミレルはお隣のみんなが遊んでる姿が見えると、そっちへ走って行ってしまったりしましたが、呼べばすぐに私のコマンドに従って練習出来ました!

他に、マテの練習。
わざとおやつを落として、マテ!
拾い食いせずに、アイコンタクト出来たら手からおやつを。

これも上手に出来ました!
今後の目標はおやつの回数を減らしていく事です。
今はまだおやつで釣ってる状態なので(;^ω^)


お散歩の練習もまだまだです。
今は、リードで自由を制限して歩く練習をしていますが、
本当は、左側に付いて歩くトレーニングを強化してお散歩で生かせるようにしたいのです。
まだまだ先は長く、すぐには出来るようにはならなそうだけど(;^ω^)。。
少しづつ頑張ります!




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する