FC2ブログ

トレーニング・4回目

今日はトレーニング4回目でした!

実は、今回のトレーニング前に電話でトレーナーの先生に相談もしています。
相変わらずフードアグレッシブのミレル。
色んな方法を試してみていますが、お皿を2ヶ所方法を試してましたが、余計に興奮してしまい落ち着いて食べれない&テンション上がって余計に吠える。。
みたいな感じで(;´Д`)。。

ミレル自信も必死にお座り待てアイコンタクトもして、頑張ってるんです。
でも、よし!でご飯食べちゃうとお皿からフードが無くなっちゃう。←当たり前の事なんですが(^_^;)
ご飯無くなっちゃうの嫌!もっと欲しい!頂戴!頂戴!ワンワン!がエスカレートしてガブガブしそうになっちゃう。。

先生は、これには根気強くお座り待てアイコンタクト!を続ける。
アイコンタクトの時間を1秒づつでも長くしていく。とアドバイス頂きました。

頑張るしかありません。
それでミレルがアグレッシブになる動画を撮って、今日先生に観て頂きました。

「う~ん、やっぱりガッついてますね(^_^;)。。食べるのも早いですねぇ~。あっ、吠えてますね~。ああ~。分かりました~」と先生。
ご飯を与える時に、お座り待てアイコンタクト、この流れは出来てきています。でもミレルはやっぱりお皿=ご飯に執着しているので、ご飯が終わったら他の物に興味をすり替える方が良いのでは?

そこで、ご飯を食べる前にクレートの中に美味しいおやつをしのばせておきます。
クレートはご飯を食べる場所より離れているのがベスト。
そしてご飯をいつも通りに与えます。
食べ終わったら「クレート」のコマンドを。
(ミレルはクレートと言えばクレートに入る事が出来ます)
ミレルがクレートへ行ってくれればおやつをGetできます!
その間にお皿を片付ける事が出来るという訳ですv

最初はお皿から離れられずうまくいかないかもだけど、続けてみようと思います。
ご飯の時以外でも、クレートにおやつを隠しておいて
「クレート」コマンドでいい事がある!って思わせておこうと思います!



次はツケの練習です。
ミレルはお家やドッグランでは練習してだいぶ左側に付いて歩けるようになっています。
まだおやつがないと出来ませんが(^_^;)

しかーし、お散歩ではツケと言ってもまだ引っ張ってしまいます。
お散歩では他に興味が飛んでしまい、私の方を向きません(;´Д`)。。。
リードコントロールせずに自由に歩かせた動画も先生に観て頂きました。
下ばかり向いて葉っぱを追い、葉っぱを食べながら歩いている動画です。
「道端に生えている草などは中毒になるような物は少ないですが、キョウチクトウや球根などは毒ですから、ミレちゃんのように食べてしまうのは危険です。ドングリを飲んで死にそうになった子もいますから。。」と先生。

「では、実際外に出てトレーニングしてみましょう!」
病院の駐車場で練習しました。実際、ミレルが葉っぱを狙いながら歩き、隙あらばパクっと食べるところも見て頂きました。
やっぱりリードを引く事だけで顔を上げさせるのではなく、「ミレ!ミレ!ミレ!」と呼びながら私の方を向かせながら歩かせるように仕向けます!

ミレ行くよ~!ミレ付け!付け!と3歩進んだらアイコンタクト。出来たらおやつ。
まずは3歩づつ。3歩でアイコンタクト→ご褒美。ですから下を向いてる暇がないミレル。
ご褒美もらってこっちを向いてるうちにその視線のまま歩き始めちゃいます。3歩でアイコンタクト出来たら褒める。
とにかく声をかけ続け下を向かせない。横に付いて歩きながら顔を見てたらいい事がある!と思わせます。
少しづつ3歩を5歩、10歩と伸ばして行きます。
お散歩中は他のワンちゃんに会ったり、バイクの音にビックリしたり、色んな障害もありますし、ミレルは行きたい方へ引っ張ったりもします。そういう時は止まって待ちます。

それに、風が強い日はミレルがもっとも興奮する葉っぱ追い祭りになってしまうので、出来ません。
そういう時は、お外で発散するだけでOKです。お外でうまく出来ない日はお家トレーニングをします。

落ち着いて出来る日、出来る場所でミレルに成功させる!って事が大切です。
失敗して叱る教え方はしません。成功して褒める。成功させて覚えさせるのがポイントです!

それとリーダーウォークの方法も少し教えてもらいました。
足を踏まないようにするのが難しいのですが、ミレルが左で私が右の場合、ミレが引っ張ったらわざと私が左に曲がってミレの視線を遮るように回りますミレの行きたい方向を私が横切るのでミレルが引っ張っていくのを遮る形になるというやり方です。
(犬が行きたい方の逆に曲がる方法もあるそうです。)
これは先生に見本をして頂いたのですが、けっこう嫌がっていました(;^ω^)。。。
キャンディがその後したらすっごく嫌そうなお顔で不貞腐れてました(;^ω^)。。。

これはお散歩道では危なくてできないのでドッグランで練習しようと思います。



今日は初めて外での実践がありミレルとっても頑張りました!
「ミレちゅかれた。。。。」



ミレ。。残念ながらまだ帰れません。。。
これから診察もあるんだよ~(;´∀`)。。。


診察に続く
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する