FC2ブログ

トレーニング・5回目

ランチの後はトレーニングの為に病院へ向かいました~♪
ミレルは病院の診察は嫌いですが(^_^;)トレーニングは好きなようです♪

今日は診察じゃないって分かるんですね~!
車を降りるとルンルンです!

「先生よろしくお願いします!」



まずはご飯の相談から。
先生にミレの動画を見て頂きました。

だいぶ成長してるように見えますかね(^_^;)?
実は、これを撮影したのはトレーニング当日です。
この前日まではすごい勢いで吠えてガウガウ言ってました。。
トレーニングもして先生にも相談して、毎日頑張って試してみてるけど、全然出来るようになっていませんでした。
むしろ前よりも悪くなってると思っていました。
人に向かって吠えたりもしたので、ちょっと神経質になっていた私。。。
うまくいかなくて焦っていたのかもしれません。。。
ミレが吠えてガブっとやりそうになったので、思わず私も犬になって四つん這いになってミレルに「ダメでしょ!!!!!!!!」かなり強い口調で叱り部屋の隅まで追い詰めました。
決して叩いたり、その後ネチネチ怒ったりしてませんよ。一喝入れた感じでしょうか。
でも叱った後、可哀想だったかな。。。と自己嫌悪に襲われるのですが。。。

すると翌日から動画のように床にお皿を置いてご飯を追加しても噛まれる事なく、ちゃんとアイコンタクト→よし!で与える事ができました。
先生にも報告したら、時に叱っても良いけど、あまり叱り過ぎると効き目がなくなってしまうそうです。
叩いたり、ずっと怒り続けるのはNGです。と教わりました。

結果ミレルがいい子出来たという成功例を作れたのでよしとしましょう!
先生はあくまでも成功させて覚えさせるやり方です。
なので、また吠えて噛みそうになったら、その時はマテさせるのは諦めて要求通りに与えても良いそうです。
噛んでしまうのが一番良くないからです。噛むくらいならわがままに応じた方が良いという事です。
その代り、上手に出来そうな時は成功させる。ギリギリまでマテさせるのが難しいんですがね(^_^;)

ミレルはどうやらお皿で食べてなかったようです。きっと繁殖場ではばら撒きで食べてたんじゃないかな?と思います。お皿からいい物が出てくる!お皿にはうまうまがたくさんある!大切だから取られたくない!
って感じだと思います。
それと、もっと頂戴!の要求吠えが混ざって興奮する感じでしょうか。

お皿へ手からフードを追加する事で手はご飯をくれるものだ!と分かってくれると良いです。
そして要求吠えに対しても吠えてももらえない。お利口にしていればいい事ある!と分かってくれるといいな。
まだ、食べ終わるともっと欲しくてガウガウ言っています(^_^;)
クレートにおやつを仕込んでおく作戦も混ぜ込みながら、楽しみは他にもあるよ~と分かって欲しいです。

トレーニングは良く出来たり、出来なくなってしまったり、みんな多少なり後戻りしてしまう事もあるそうです。
焦らず、出来なくなったらまたそこから始めればよいのです。
諦めてしまえばそこで終わりになってしまいます。
ミレルが普通に楽しくご飯が食べれるように頑張ります!




次は付いて歩く練習です。
室内ではコマンドを聞き上手に左側の人の膝位置で歩けるようになってきました。
問題はお散歩です。やはり外は刺激がいっぱい!
どうしてもリードの引きが強いです。
でも、前回のトレーニングを出来る時は実行して頑張っています。
動画です。チェリーの声がうるさいです(^_^;)

最後の方は風が吹いて葉っぱに興味がいってしまい引っ張ってしまいましたが、ちゃんとお座りしてこっちを見て私の歩調に合わせています。途中、落ちてる葉っぱはスルー出来るところも♪
先生にも褒めて頂けました!


では今日も外で練習してみましょう!
しかーーし!今日は外が強風で
ミレにとって最悪のコンディション><

最初はやっぱり飛んでくる葉っぱを気にして集中できまでしたが。。
それを逆手にとってわざと葉っぱをミレの前に落としてマテさせる練習をしました!
けっこう上手に出来ましたよ!

そして、また歩く練習。
ミレはアイコンタクトまではとっても上手に出来るので
歩く→お座り→アイコンタクト→おやつ→「歩く2歩目くらいで呼んでアイコンタクト出来たら歩きながらおやつ」
これを付け加えてトレーニングです!

これで歩調が合いやすくなりました!
ミレルは引っ張ると私が止まってマテさせるのですかさずアイコンタクト。
そうすればおやつもらえる!また歩く、でも引っ張る!の繰り返しになってしまうので、
歩きながらアイコンタクトでもおやつもらえる!と分かれば引っ張りも少なくなるし、下ばかり向いて他へ興味がわいてしまう事も少なくなります。
おやつを与えるタイミングが難しいしけれどがんばります!

風が強くても割と上手に出来て、成功させてあげられました♪
雨の季節になると外で練習できなくなっちゃうので、今のうちにどんどん練習して行こうと思います^^


トレーニング頑張ったのでご褒美
IMG_8804.jpg
タロタンママさんに頂いた新感覚トーイ♪

IMG_8805.jpg
楽しそうに遊んでました!
関連記事

コメント

No title

ミレルくんのおかげで(?)おいしいものも食べられて、ステキなお写真も撮れて・・・楽しいトレーニング!
ミレルくん どんどん成長してるね
映像見てたらなんだか葉っぱがおいしそうに思えたヴィクトリアって一体・・・^_^;

一番びっくりだったのは、チェリーちゃん変わったな~って
これは悪い意味じゃないからね
なんかさ・・・うまく言えないけど、ピンちゃんと一緒にいた頃のチェリーちゃんとは違うの
ピンちゃんって時々イタズラや失敗することはあっても、なんかいつもしっかりしてて・・・あ!っていうだけで「みつかってしまった」的な顔してたから、チェリーちゃんは弟といるような感じだった
いつもピンちゃん見張ってなくても(う~ん 言葉が悪いな><)お互いに落ち着いて過ごしてたじゃない?
でも、ミレルくんと歩くチェリーちゃんは「ミレルママ」っていうか・・・ミレルくんのことしっかり守って トレーニングして これからが楽しみだけど今も楽しんで・・・お母さんみたいだな~って思えちゃった
気悪くしたらごめんね
ヴィクトリア 上手に表現できてないな><

イチゴちゃん かわいいっ!←脈絡無さすぎ?^_^;

2014/05/29 (Thu) 16:25 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集

ミレちゃんすごーい!
すごい良くなってるよ~
頑張ってますね!
できたり、できなかったり、行きつ戻りつかもだけど、ちゃんと前進してるよ
すごく大変だと思うけど、自信持ってね!

2014/05/29 (Thu) 22:42 | ローズマリー #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆ヴィクトリアさま
えへへ(^_^;)いつも食べてるよね(^_^;)
これでは痩せないわね(^_^;)

それより、私が変わったって言われてビックリ!
私自身もそう思ってたから!
何だかよく分からないけど、ミレに対する気持ちが。。
ピンちゃんと違うのかな?って思ってたんだけど、私が変わったのかな?
実はピンちゃんといる時、他の人から「ピンパちゃんのママ」って言われるのはあまり好きじゃなかったの。
母とは思ってなかったのかもな~。
だけど、ミレに対してはこれは母性っていうのか?
「ミレルちゃんのママ」って言われるのが嫌じゃなくて、私自信もミレルのお母さんだ!って自覚があるの。

こうして言うとピンちゃんへの愛情がなかった?って思っちゃうけどそんな事は全くなくて、ピンちゃんの事は世界一想っていたんだけど、何だか不思議。
ピンちゃんは子供というより兄弟っぽい存在だったのかなぁ~?

最近、この不思議な気持ちに気付いて、お友達にもメールしたほどだったんだぁ~。
やっぱり、変わったんだね!

2014/05/30 (Fri) 03:34 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆ローズマリーさま
ありがとう~~~♪
少しづつだけど成長してるよね!
ま、出来ないときもあるんだけど(^_^;)
焦らないで頑張る!
いつも応援ありがとうね~~~♪

こまちゃんもゆっくり休んでね!

2014/05/30 (Fri) 03:37 | チェリー #mupUsGcQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する