FC2ブログ

そんな日もあるよ

昨日は月1回のお手入れ(肛門絞り・爪切り・部分トリミング)をしにトリミングサロンへ。
どうしても自分でお手入れ出来ないところだけお願いしています。

このサロンに通うようになって1年くらいかな?
ミレルは体を触られると咬む事があるので、サロンにお願いする時はトリマーさんに
「嫌がったら無理にしないでいいです。危なそうなら口輪やエリカラを使っても構いません」
と伝えてあります。が、ミレルはサロンではいい子に頑張ってくれているらしく
「お利口さんでした♪」と毎回言われます。
トリマーさんを咬んでしまったことは一度もありません。

それでも長時間ミレルを預けて何かあったらと心配で。。
シャンプーコースで預けたことはありません。
シャンプーは家でしてます。
ミレルは湯舟は好きなのですが、ドライヤーが苦手、
しっぽやおしり近くを触ると咬みます(T_T)
耳はキアリ奇形の神経過敏でスクラッチング始まっちゃうし。
けっこう大変。命がけなのです。

サロンならお利口さんにシャンプードライ出来るかしら?
プロに任せた方がしっかり洗えるし、綺麗にブラシもかけてもらえるし、
シャンプートリミングコースお願いしちゃおうか?
と思う時もあるんですけどね。。。

前置きが長くなりましたが、昨日はいつも通りにお願いし、1時間後にお迎えに行きました。
お会計を済ませ、ミレルがサロンから出てきました。いつもお迎え時は興奮気味なのですが、
室内ドッグランでいい子に遊んでいたワンちゃんに向かって吠えまくるミレル><
他のお客さんにも吠えるミレル、警備員さんにも吠えるミレル><
暴れん坊ノ介に><

やっぱりサロンでお手入れするだけでも、ストレスが溜まるようです。。。
その後は神経過敏で私たちが触ろうとすると唸る。。。

実は、この後病院に行って目の経過を診察してもらって目薬頂きたかったんだけど。。
無理かなぁ~?。。。


ってことで、気分転換に木更津の港近くの公園へ

「暑いし写真とかヤダ」


DSCN2885.jpg
「この木の花美味しい!食べさせろ!」
※この木は何?とツイートしたらきゃばりこにゃんがエゴノキと教えてくれました♥


お散歩はとっても楽しかったようですが、車に戻ったら
「触るんじゃねぇ!」って態度でして。。。。

病院は延期としました。
とってもナイーブでデリケートなミレル。
ミレルの嫌がる事は無理にしないように。と習っています。
やっぱりシャンプーコースはやめておこうね。



ミレルはフードアグレッションや攻撃行動がある、問題行動のある、俗に言う咬みつき犬です。常同行動もありました。
行動治療の先生に診て頂いて、脳内のセロトニンが足りないことが分かっています。
遺伝による部分もあるし、保護前の劣悪な環境が原因です。
先生に診て頂く前は私たちの育て方が悪かったのでは?と本気で悩んでいました。
でも「飼い主の責任ではありませんよ」と先生に言われて、肩の荷が下りた半面、
ミレルには障害があるという事なのでまた別の荷を背負うような気持でしたが。。

先生の処方でフルオキセチンを使い始めて2年経ち、
サプリメントや(ギャバ・テアニン)ジルケーンも飲んでます。

おかげで、フードアグレッションもだいぶ落ち着きました。
食事の準備から食べ終わって片付けまでの、一通りのルーティーンを教え、
その通りに出来れば、まるで普通の犬のように食事が出来るようになりました。
ただ、その通りに行かない日、例えばいつもと時間が違うとか、私か、妹か、とか、
ほんの少しご飯の準備の手順が変わっただけで怒り出すこともあるので、
治ってはいないんですけどね。。

でも、何をされたらミレルが嫌がるか?がよく分かってきたので、
それを避ければ快適に過ごせるようになりましたし、ミレル自身もブレーキをかけれるようになりました。

「ブレーキがきかない=セロトニンが足りない」状態でしたが、
今はお薬のおかげで暴走は抑えられています。

お薬さん、ありがとう!


何だか、何言いたいんだか分からない内容になってしまいましたが(;^ω^)
一般的に問題行動のある犬には、一にも二にも三にも「愛情」それと「工夫」「トレーニング」で。というのが普通で、投薬治療を嫌う方がほとんどだと思います。
もちろん私たちも、なるべくなら薬は飲ませたくないです。いつかは漸減していきたいと思ってます。
でも、今のミレルを見ていると、とっても「楽」そうなんです。だからお薬には本当に感謝しています。

まだまだ普通のキャバリアみたいにどこを触っても怒らない訳じゃないけどねっ(^▽^;)
関連記事
Category: お手入れ

コメント

No title

ミレルくんは本当に幸せ!

プロのトリマーってどうにかこうにかどんな子でもきれいにしなくちゃいけない
お客様に時間や料金が余計にかかりますって言わなきゃいけないこともある
でもね、犬だってその日の気分あるものね
今日はシャンプーの気分じゃないのに・・・そこは触ってほしくないのに・・・
反対にトリマーだって人間だから、毎回同じようにどの子とも接するのは難しい時があるかもしれない

チェリーちゃんは、しっかりミレルくんのことわかっての選択だものね
うんうん!やっぱりミレルくんは幸せだ💛

2017/05/23 (Tue) 18:26 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆ヴィクトリアさま
ありがとう。そう言ってもらえると、ほっとする。

実はね、この日、トリマーさん一人しかいなかったみたいで、
すっごく忙しそうだったの。トリマーさん、次から次にお客さんやらなきゃで余裕ない感じで。
ミレル、たぶんそれ感じ取っちゃったんだろうねぇ~。。

それに、後で見たら後ろ足の飾り毛も残してと言っておいた部分が一部バッサリ切られちゃってて(;^ω^)足裏のバリカンする時に間違っちゃったのかな?きっと忙しすぎだったんだろうし、毛なんて伸びるからいいんだけどね。
ミレルへの接し方がいつもと違ったのかもしれないし、ミレルが嫌がったのかもしれないしね。
トリマーって本当大変なお仕事だよね~。

病院は無事、今日行けました!



2017/05/23 (Tue) 23:39 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する