FC2ブログ

日本臨床獣医学フォーラム年次大会2017その2

その1からの続きです。

次に聴講しましたのは「本当は多い運動器疾患-関節炎などの痛い病気を見逃していませんか?-」
枝村一弥先生のプログラムです。

枝村先生といえば整形外科・神経科で、ミレルのキアリ様奇形・脊髄空洞症について調べたり勉強する時、よく枝村先生の執筆を読んでいます。お顔はお写真見た事はあったけど、お話される姿を見るのは初めてなので楽しみにしていたプログラムでした。

まずは先生、「皆さんロコモって知っていますか?」
人間のロコモシンドロームについての問いかけで始まりました。
動物の話からでなく身近な人の健康の話から始めるあたり、先生さすがですよね~!
人は運動器の障害があると健康寿命の短縮があると証明されているそうです。
皆さんそれ知ってましたか?私は知らなくて、へぇ~!と思いました。
って事は四十肩が治らない私は少しづつ寿命が短くなってるのかも~(^^;)

人の話から動物の話へ 「犬の運動器疾患」
よく動物は痛みに強いと聞きますが、そんなことはなく動物も人間と同じように痛みがあります。
ただその痛みを言葉で伝えることは出来ません。なので飼い主がその痛みに気付いてあげる事が大切です!
そこで、骨関節炎などの慢性的は痛みは発見が難しい疾患を見逃さないようにお話して下さいました。

先生は動物のいたみ研究会を立ち上げられています。
そこのHPに掲載されている運動器疾患による慢性痛を見抜くポイントをスライドで見せてくれて分かりやすく説明して下さいました。pdfにはチェックシートもあるので皆さんも愛犬をチェックしてみて下さいね。1つでも当てはまれば病院で相談しましょう。

例えば、変形性関節症(OA)
進行性の疾患で完治が難しい。けれど早期に治療をすることで痛みを軽減することができます。

犬の罹患率をグラフでみると年齢と共に右肩上がり 10歳・11歳では40%
割合としては大型犬74.2%、小型犬33.8%
整形外科疾患での来院理由の50%がOA

猫に関しても12歳以上で90%!
人間もペットも高齢化しています。老々介護にならないように早期発見しましょう!
また、運動器疾患がある➡夜痛みがあり眠れない➡昼間寝てばかり➡昼夜逆転➡自律神経のみだれ➡他の病気になる
という悪循環も起こる場合もあります。

いつも一緒にいると、徐々に変化している異常は気付きにくく、悪くなってから気付く。
そうなる前に愛犬の異常を見抜く方法を教えて下さいました。

●立ち方
前から見て 前肢が閉じている➡肘関節の異常
前から見て 後肢が閉じている➡股関節

●座り方
お姉さん座り➡股関節形成不全
片足が流れる➡前十字靭帯断裂

●肢が><このような形になる➡リウマチ

●かかとが床に着いてしまう➡アキレス腱断裂

●歩き方 
頭が上下する➡前肢が異常 頭が上がっている時に前に踏み出してる側の前肢が痛い
腰が上下する➡後肢が異常 腰が上がっている時に前に踏み出してる側の後肢が痛い

●引きずって歩く➡神経疾患

●腰を振ってあるく(モンローウォーク)➡股関節

●ケンケン(ナックリング)➡坐骨神経
 
●ダックスフントの25% 椎間板ヘルニア

●フレンチブルドッグはラブラドールレトリバーの3倍股関節に異常があり、95%に脊柱に異常がある

このように愛犬をよく観察して、少しでもおかしいかも?と思ったら病院へ相談しましょう。

次に各疾患別の説明
●股関節形成不全
生まれた時は正常だが 6~8ヶ月齢でゆるみが出来る。そのまま成長し、のちに痛みが出る。

●肘関節形成不全
大型犬に多いが気付かない飼い主さんが多い。肘の内側の関節が痛む。

●大腿骨頭壊死症
5~7ヶ月で発症  
この病気の75%がトイプードル・ヨークシャーテリア・トイプーミックス・ヨーキーミックス

●前十字靭帯断裂
全治するのに6か月かかる。 加齢、事故、運動でも切れるが、日常でも切れる

●膝蓋骨脱臼
グレードが4段階に分類される
グレード2が膝のお皿が出たり入ったりしている状態で(全体の19%)

●関節リウマチ

●椎間板ヘルニア
頸椎・腰椎

先生の説明とスライドが早すぎてちゃんとノート取れてませんが、以上のような疾患の説明がありました。
治療には
●痛み止め 非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs) 1回で30日疼痛管理できる長期持続タイプもある
●サプリメント ヒアルロン酸
●体重コントロール
●環境の整備 改善 段差をなくす、滑らない床

そして、運動器疾患にならないように必須なこと
ホームエクササイズ
●散歩 治療で歩いてはいけない期間はNGですが、OKが出たら痛くてもお散歩した方が良い。距離を伸ばす場合1週間に5分ずつ増やす。

●座り立ち
お座り➡立つ(四つ足)を繰り返す 股関節に負担なくおしりの筋肉のビルドアップになる

●屈伸とストレッチ 肉球が地面に向いてる状態で曲げ伸ばしを行う。
ストレッチは15秒以上~30秒で行う (それ以上やっても同じでそれ以下だと無意味)

●バランス運動
バランスボール 円盤型やピーナッツ型など
感覚ニューロンの刺激になる 体幹を鍛える

●ジグザク歩行 
●円周歩行
●トレッドミル
●坂道・段差
●ガバレッティレール(屈筋の強化)
●ハイドロセラピー
●水中トレッドミル

その他
●レーザー 遠赤外線 電気治療 などはリハビリとセットで行う
これだけでは治りません。
サプリメントも同様でサプリメントだけでは治りません。
効果を期待するなら予防的飲ませる方が良い。

といった感じで、あっという間に時間になってしまいました!
内容盛り沢山のプログラムでした。
ミレルはまだ5歳で関節に問題はなさそうですが、保護当時は膝蓋骨脱臼グレード1と言われてその後は筋力も付き外れたことはありませんが定期的に診て頂いています。キャバ開きも。。股関節大丈夫なのかしら?
また、お散歩も雨や風の日は行かないし、エクササイズもやってない(;^ω^)。。
とても反省させられました。
その反面、タロタンはほとんどのエクササイズを行っていて偉いです。
しかもタロタンはそのエクササイズをそつなくサラっとやっちゃうんだからすごいです!

ミレルも少しづつ頑張ろうと思いました!
そして関節などの痛みが出たら誰よりも早く気付いてあげられるように今回の教えを忘れないようにします。


続けて3つのプログラムを聴講したので、お楽しみの休憩お茶に~ ♪
きゃばりこちゃんママさんが物販エリアだけ来る!ってことで合流しました♡
IMG_7781.jpg
ラウンジでプリンアラモード食べました美味しかった~

きゃばりこちゃんから英国展のお土産を頂いちゃいました!!!
DSCN3681_20170918014838cd2.jpg
ボトルケースでかわいいワンちゃんがいっぱい~
チューリップのチャームが可愛くて気に入っちゃった~
ミレルのお水ボトル入れに使わせて頂きます!!!

女子3人集まればぺちゃくちゃおしゃべりが止まらないので(^^;)
5時からのプログラムは間に合わなくなっちゃって(^^;)物販コーナーを回る事に。
きゃばりこちゃんも諭吉が消えて行く御本を買われてご満悦でしたよ( *´艸`)
本屋さんの前であーだこーだ言うもんだから「あの。。差し支えなければ。。医療関係の方で?」と聞かれ
「いいえ、一般の飼い主です」と笑っちゃいました(^^;)

タロタンも去年も買ったAOJの長靴リピート買い~♪
今年はかっこいいブラック購入!
サイズを選ぶのに悩んでいたら、パンフレットにキャバちゃんが載っていて、そのキャバちゃんの飼い主さんが接客して下さって、キャバ話に花が咲いてインスタフォローし合うという楽しかった!

ミレルへのお土産は
DSCN3690.jpg
プロバイオデンタル大人買い~♪
ミレルは2年前からずっと続けているサプリメント。フォーラムで買うとお安いので♪


以上で、日本臨床獣医学フォーラム年次大会2017 リポート終わります。
ふぅ。。なんとか書けた。。
ご一緒して下さった皆さまありがとうございました!


関連記事
Category: 病院

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/20 (Wed) 14:35 | # | | 編集

先日はありがとうございましたm(__)m
私こんなにちゃんと書けないです(>_<)
まだ心臓の①も途中で②はチェリーさんのリンク貼って丸投げしちゃおうかしら(((^_^;)
野上先生も犬は本当に痛みを我慢しているとおっしゃいます‼普通に人が気づいて病院に行く時はかなり酷い状態で大変な時まで放置してると(>_<)
タロタンも寒い時に坐骨神経痛と先生に言われた事がありますが普通に歩くし走るし痛がってるなんて全然思いませんでした(;>_<;)
キャバリアのInstagramとかでよくおかしな座り方の子沢山いますよね?!大丈夫なのかしら?と気になってしょうがないです。
タロタンアホずわりとかしないしキャバ開きもしませんから。
お尻が下がってる子やお尻ふりふりや尻尾が上がらない子いつもそうだからって何でもないと思われてるのでしょうがちゃんとチェックして専門家の先生に診て頂くの重要ですよね。病院に行ってお注射とかだけじゃなくて飼い主がわかってない事を病院の先生が普段の生活やら短い診察時間にわかるわけないですからね(ーー;
ぐらんわん!で伺った今まで見たことも聞いた事もないエクササイズ今度お教えしますね("⌒∇⌒")

2017/09/21 (Thu) 11:07 | タロタンママ #1ysID9Ow | URL | 編集
コメントありがとうございます。

☆鍵コメさま
お誕生日のお祝いのお言葉ありがとうございます!
ミレルが世界一幸せわんこになれるように頑張っていきます!



☆タロタンママさま
先日はありがとうございました&おつかれさまでした!
楽しかったですね^^
竹村先生のプログラム聞きたかったので簡単でもいいのでリポートお願いしまーす!
私のでよければ丸投げでもOKですよ。
うちは野上先生にも診てもらってないので、少しの変化に飼い主が気付いてあげなくちゃですね。
エクササイズの動画ありがとうございます。
でも私、今は四十肩で出来そうもないからキャンディにやってもらおう!
家では段差のエクササイズとかなら出来るので頑張ります!

2017/09/21 (Thu) 23:53 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する