FC2ブログ

通院記録 2017/10/7 ワクチン接種

10/7 土曜日
体調もよく、先日シャンプーも済ませてるし、
接種後はキャンディが様子を見ていられるし、病院は明日もやってるので、
ワクチン接種に。

覚書
体重 8.05㎏ やったぜミレル!8キロ越え!
体温 38.8℃

6種混合ワクチン接種
先生はお注射お上手なのでミレルは気付かないうちにチックン終了!

で、「来月に狂犬病予防注射をしに来ます!」と言ったら
先生より「最近、市がうるさくて。。実はそもそも狂犬病予防注射は4月~6月の間に接種しなくてはいけないと法律で決まってるんですよ」と。

えー!もちろん狂犬病予防注射は義務だから必ずやらなければいけないですけど、
年に一度やれば時期はいつでもいいと思っていたのでびっくり。。
ということは、ミレルの場合今年は6月までにやるべきなのに11月になっちゃうってことで、
来年は4~6月の間にやって下さいってことらしい。。。

市のHP見てみたけど、「4~6月に」という文言は書いてないんだけど。。
先生は六法全書にそう書いてあると言ってたけど。。
調べてみたら確かにありましたよ。。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=325M50000100052&openerCode=1

先生も申し訳なさそうに
「今までは市はあまりうるさく言わなかったんですけど、もしかして言われるかもしれないので。。」と。

ま、そう決まってることなのなら仕方ありませんね。
ミレルは来年は4月~6月に必ず接種します。
いや~。。犬の飼い主としてダメでしたね。法律ちゃんと知りませんでした。
反省。

でもミレルにとっても春が狂犬病、秋がワクチンとした方が、
2ヶ月続けて注射するより体への負担がないから、その方がいいですよって先生おっしゃってました。
ちなみに来年まで猶予もらえないですよね?と聞いたら「健康な子にそれは出来ません」と。当たり前だよね。
という事で、今年はミレルは来月狂犬病注射です(^^;)

幸いな事にミレルはワクチンや狂犬病で具合悪くなったことはないので大丈夫でしょう。
もちろん今日もワクチン後も大丈夫でした。病院苦手なので疲れちゃったみたいでよく寝ています(^^;)









関連記事
Category: 病院

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する