FC2ブログ

通院記録 2017/10/21 お目目

10/20くらいからミレルの右目がしょぼしょぼしていてパッチリ開かない感じだった。
ヒアレインをいつもより意識して回数多く点してみたが、
10/21もしょぼしょぼし、充血しているようにも見えるので病院へ。

体重 8.1㎏
傷の検査 
右・白いポッチが出来ているところに傷がある。白目が真っ赤。
左・少し傷がある。細かい傷もある。

緑内障だと目が真っ赤になるので、眼圧検査もしました。
右15  左19 正常値で良かった。 (20以上で要注意)

という事で、前回(7/31)同様にベルベゾロンを一日4~6回点眼。
5分後にヒアレイン。となりました。

普段からヒアレインは点していますが、どうしてもスクラッチングで掻いてしまうので爪が目に入ってしまったり、マズルを床に擦るので目も擦ってしまっているのだと思います。
先生はヒアレインをしていれば保護されるはずと仰いますが、それ以上にスクラッチングが激しいのかなぁ。。

ミレルは夜、眠くなってくるとキアリ奇形・脊髄空洞症による神経症状でスクラッチングが止まらなくなってしまうことが多いのです。
発作のように始まって耳や顔、首のあたりを後ろ足で掻き掻き。夜グズって寝ない子供のよう。
「寝室に行きたい」と言うのでドアを開けるとベッドに飛び乗って掘り掘り、マズルを擦り付ける、掘る掘る、掻く掻く。
これが毎晩で痛みが出るようになったらガバペンかリリカを始める時期かなと思っています。
ミレルは2014年にMRI検査をして一時期リリカを試してみていますが、その時は常同行動を伴っていたので効き目に関しては明確には分かっていません。

2015年からフルオキセチンで精神的な病気(常同行動と攻撃行動)を治療し始め、効果を得ています。
行動治療が上手くいったことで、浮き上がってくる神経の症状。
それが夜のスクラッチングだと思っていますが、

神経の症状(感覚の異常)でイライラする➡精神的な症状が出る➡スクラッチング
という構図もあるのかな?とも思えるので、
今、朝飲ませてるフルオキセチンを夜に変えてみようかと考えています。
フルオキセチンは半減期が長く(行動科の先生から48時間と聞いています)なので、1日1回飲んでいれば血中濃度が下がる前に投薬する事になるので、朝飲ませようが夜飲ませようが変わりないのでは?って感じなんですけど、
逆に血中濃度がピークになっていく時を夜にもってくれば、効果を最大限利用できるのでは?と素人考えですけど。
ミレルの夕飯は午後8時、そこから夜グズが始まる12時前後はピークに向かってる時間帯。
ま、ダメ元で試してみます。
神経の感覚異常は治らなくても、イライラして機嫌が悪いってのは解消されるかもしれないし。
後は、スクラッチング止まらなくなったらエリカラするかな。って感じでしょうか。
うーん。余計にイライラしそう(;'∀')







関連記事
Category: 病院

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する