通院記録 2017/11/5 眼と耳

10/26 に眼科専門医に診て頂いたあと、
せっせとヒアルロン酸とタリビッド軟膏を頑張っていました。

頑張って、、、

うーん、、、、。

軟膏がうまく入れられない。。。。


ミレルは精神的に弱いというか、メンタル弱いというか、抗うつ剤を飲んでるくらいなので普通の子以上にデリケートなのです。
眼が痛くて開けられないことと、目薬が嫌嫌でストレスになっていて、掻こうとすれば「ダメ」と言われるしで、
うつ状態のような感じ。

順調だったご飯タイムのフードアグレッションも復活してしまう事も。
イライラや鬱々で完全に脳内のセロトニンが足りていない。
だから当然、目薬嫌だから点そうとすると咬もうとする。
点した後も目を擦ってしまう事も。

参った。。。


エリカラも試してみたけど、エリカラしてる間中「う~~~~~。。」と小さく唸り続けている。
触ろうものならガブっとしそうな勢いで「俺に触るんじゃねぇ!」状態。
これでは生活にもならないので、エリカラは却下に。


とにかく、気分転換になるようなおもちゃやおやつは食べ放題。
お散歩で楽しんでくれればいいけど、元々お散歩嫌いだし(;^ω^)


ご飯はフードアグレッション対策にこんな感じに与えています。


上下向き逆になっちゃったのでもう1つ↓


転がる玩具の中に小粒のフードを入れて遊びながら食べさせようという作戦。
なかなか出てこないとイライラしちゃうかと思ったら意外にも諦めてしまう時があるので、手伝ってあげないとダメだけど、けっこう一人で上手に食べてくれます。粉状のサプリとか入れられないので毎食この方式は無理なのでお昼ご飯だけでも、これならアグレッション起こさず食べれていい感じです。


前置きが長くなりました。
そんなこんなでちゃんとケア出来てるのかも微妙な状態ですし、
ミレルの右眼はどんどん白く濁ってきて目が開かない状態。
おそらく、やっぱり目がおかしい!と、26日に専門医に行った頃から憎悪が始まっていて、
今はおそらく良くなるどころか悪くなっている感じだと思う。

完璧に点眼できて、その後擦る事もなく安静にできていれば、ここまで悪くならずにせめて現状維持くらいだったのかもしれないけど、そうもいかずどんどん悪くなってしまって。。

それにシャンプーも禁止令が出ていて、耳のケアがずっと出来ていないのも問題で、
トリミングではお耳そうじもお願いしてるけど、コットンで拭き取る程度。
いつもはお風呂に入った時にイヤーローションでじゃぶじゃぶ洗ってるんだけど、シャンプーの時じゃないと耳そうじはやらせてくれないし、出来たとしても耳を擦るので目に傷がつく。。
耳もけっこう臭ってきちゃったので、

11/5本日、地元の病院へ
眼科専門医での診察の報告をしたら、専門医から地元の病院へきちんと申し送りがされていました。さすがー!
地元の先生も、ベルベゾロン点眼薬を処方した事を申し訳なさそうにしてらっしゃいました。。
ただ10/21の段階では傷の大きさよりも白めの充血がひどく、炎症を抑えるという診断になったのだと思う。
でも傷に対してはステロイドはNG。
なので専門医から出された処方を続けて下さい。となりましががっ!

「先生~。。軟膏が上手く出来ません。。」と相談しました。
ミレルが咬んでくる事や、失敗して顔にベタっと付けてしまったりすると擦って取ろうとするので、逆効果。
なのでタリビッドと同じ成分の点眼薬を出してもらいました。(タリフロン)

本来なら軟膏は抗菌目的の他に保湿して保護する目的があるので、軟膏のが良いのですが、
しつこいようですが、手早くパパっと目薬しないとミレルは咬むので(;^ω^)普通の目薬のがちゃんとケアできます。
ヒアルロン酸もフィルタータイプは落ちるまでに時間かかかるので、いつもの使い切りミニタイプに変更してもらい、出来るだけ回数は多く点すことにしました。週末は専門医へ再診です。

耳は
汚れというより、臭いがきつい、、。
細菌性の外耳炎になっていました。

いつもなら10日おきくらいにお風呂入ってお耳もしっかり洗っていましたが、
さすがに1ヶ月近くケア出来ていないので外耳炎にしてしまって。。(T_T)
しかも、家で点耳薬なんて、目薬だってままならないのに出来る訳なく、耳のケアは通院になってしまいました。
毎日が無理なら1日おきでもいいのでしばらく通います。とほほ。。
病院は嫌々だけど先生上手だから私が家で無理やりやるより、頑張って通院した方がいいもんね。
頑張りましょう!


もうね、お耳はお目目の二次災害で、ほんと参っちゃうけど、これでシャンプー出来てないから皮膚までカイカイになっちゃったりしたらどうしましょう。。。
とにかく、眼を少しでも直して、外耳炎も直して、早くシャンプーもしたい!
ミレルもお風呂大好きだから自分からお風呂入ってきたりしちゃって切ないです。。


ちなみに我が家、只今キャンディが風邪ひいてダウン。
私も体調イマイチだけど倒れる訳にいかん!気合いで乗り切る!
頑張らなくっちゃ!








関連記事
Category: 病院

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する