首から下シャンプー

眼の先生からシャンプー禁止令を出されていて、外耳炎にもなってしまい、
耳の洗浄とお薬を入れてもらいに通院しています。
今日で3回目の通院で、外耳炎はほぼ治ってきました。明日で4回なので治療は終わりですが、予防的にあと数回通う予定です。

それで耳は良くなってるけど、お耳の洗浄液(オチクレンズ)とお薬(オトマックス)でお耳はベタベタ~。
先生から「お耳のお薬は拭き取ってしまうのは良くないのでこのままにして下さい。毛が絡むので梳かしてあげて下さい」と言われています。
でも毛の短い犬種はいいけどミレルのロン毛は梳かしても常にベタベタ状態で、それが体にも付いちゃって、もう全体的にベタベタMax!!!

そこで、首から下だけシャンプーを決行!!!
本当は耳も洗いたいけど目に近いので諦めて、首から下だけね!
久しぶりの湯舟にミレルはうっとりと気持ちよさそうでした。
ドライヤーは床に降ろすと床で顔を擦っちゃうので、ベビーバスの中にいれたままドライヤーで乾かしました。
眼軟膏で眼を保護してから、目にシャンプーやお湯が入らないように、ドライヤーの風が当たらないように、慎重にやりました!

お顔がどよ~ん。。。としてますが、体はさっぱりんこのミレルです
IMG_7778.jpg
痛みがあるようで目があけられません。


眼の状態は良くないです。。。

左眼はまだ目ヤニが出てるけど、パッチリ開けて見た目はきれい。(だけど点状表層角膜症なんだけどね)
右眼はご覧の通り青白くなってしまいました。

蛍光灯の光が入っていますがそこでなく、○で囲った部分が結晶沈着していた部分で、
濃い白のところが角膜潰瘍です。
IMG_7775ab.jpg
目が全体的に白くなってるのは、本来は透明な角膜なのですが、組織の配列が乱れているから濁って見えるそうです。
濃い白の部分は潰瘍で傷になっています。
治りにくいと聞いていますが、マジ治らない(T_T)。。。

ミレちゃんは性格がとても暗くなってしまって、一日ほとんど一人で納戸とか玄関とか、暗くて静かな場所に籠っています。
トイレとかご飯とか最低限は出てくるけど、ほとんど籠っています。
夜もベッドに来ないの(T_T)
どうしたものか。。。
耳の通院でもかなり神経衰弱しちゃってるみたい。。。







関連記事
Category: お手入れ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する