通院記録 2017/12/11 動物眼科 4回目

12/11 (月)
眼科の再診に行ってきました!
今回も前回と同じ先生です。

まずは問診。ミレルの様子はどうでしたか?何か気になる点はありますか?
・2週間前の診察から、だいぶ目が開くようになってきました。
・エリカラもドーナツタイプなら大丈夫そうなので掻くような時は使っています。
・肉眼で見た感じも穴がだいぶ塞がってきてるように見えます。
・両眼同じ回数点眼していますが、潰瘍のない左目のコンディションは初診の時から変化はありますか?
こんなに頑張って点眼してるので少しは良くなってて欲しい!

では一旦お預かりして検査をします。
ミレルは前回から預ける時にキャンキャンと泣くようになってしまいました(T_T)切ない><!
でもこの病院の検査は本当に短時間で終わらせてくれるので、
すぐに「頑張りました!」とニコニコ大暴れで帰ってきます。

結果の説明
スリットランプ検査と角膜染色検査をしました。
まずは右目。角膜潰瘍は治りましたーーー!
染色の検査ではまだ潰瘍だった場所に少し凹みが残ってるので染色が残る感じはありますが、
表面にしっかり皮が張って治っています!
(なので細菌感染を調べる細胞診はなしでした)
また、結晶沈着の面積も小さくなってきています。
沈着していた結晶がすこしずつ落ちてきてきています!

左眼は染色検査では若干、点状に残る(点状表層角膜症)はありますが傷もなく
眼の大きな犬種「並み」な状態でよくケアされていると思います。

やったー

と喜びたいところですが、
まだ結晶沈着してる部分が剥がれて潰瘍になる恐れはあるので、
あと1週間右眼のみタリビッド点眼、両眼ヒアルロン酸
その後は両眼(無理なら右のみ)ヒアルロン酸で様子観察となりました。
何もなければ次は1ヶ月後で良いそうです。

その、結晶沈着が剥がれるのは、擦ったりのタイミングで傷になるのもあるけど、
普通に何もしていなくても剥がれることがあるそうです。
健康な角膜の表面とは違うので、よく観察してまた目が開かないとかショボショボしてるとかになったらすぐに連絡をするように。
とにかく大事なのは保湿です。


そこで、お友達に教わった「ムコスタ」という目薬を聞いてみました。
先生は、人用のドライアイの治療に使うお薬ですが、まだ動物での臨床結果が多くないので処方していない。
少し苦いので眼から喉に落ちてくる時に苦くて嫌がる子がいるかも。

それと「ソフトサンティアにひまし油を1滴混ぜて点眼する」というお話も教わったのですが?と聞いたら
眼の油分が足りない子(マイボーム腺がうまく機能していない)には油分を補給する目的で処方される先生もいらっしゃいますが、衛生面の管理が難しい点もあり、当院では処方していません。

ミレルちゃんの場合、今までの治療で良くなってきているので、今はあえて変える必要はないかと思います。
定期的な診察をしてまた何か変化が起こった時はその都度、対応を考えて行きましょう。

一先ず安心できました!
10/20に目がショボショボし始めて2ヶ月弱。長かったけど治って良かったーーーー!!!
途中、耳のケアが出来ず外耳炎にもなっちゃって耳の治療も本当大変だったしね。
ミレルもすごく頑張ったのでたくさん褒めてあげました!!!


そもそも、右眼に白いぽっちが出来たのが3月。
その時も地元の病院で抗生剤とヒアルロン酸が出されて点眼していましたが、
今よりぜんぜん回数も少ないし、点眼の期間も短かった。
3月の時点で眼科専門医に診せていたら今回のように角膜潰瘍なんてならなかったのかもしれません。
ま、後悔しても仕方ありません。
今後はこれ以上悪くならないように頑張ります!
スクラッチング防止も兼ねて!


という事で、ミレルの神経症状の動画が撮れたので貼っておきます。
ミレルはキアリ様奇形による脊髄空洞症ですが、今は神経のお薬は飲んでいません。
スクラッチングの頻度は少なく、夜寝る前に起こる事が多いです。
すぐに治まるときもあるし、なかなか治まらずにグズリ続ける事もあります。

後ろ足で耳や首のあたりを掻くスクラッチングと言われる行動や
マズルを床に擦る、四肢の先の方を咬む、床を掘る。
などの行動をします。
一見、耳の病気か?アレルギーで皮膚の病気か?と思われがちですが
ミレルの動画を見て頂くとそれとは違うと分かると思います。
脊髄空洞症の神経症状で感覚の異常が起こっています。それが痛いのか?痒いのか?
むずむずなのか?ジリジリビリビリなのか?分からないけど、いつもと違う感覚があっての行動だと思います。



これのせいで眼を傷つけちゃう事もあると思います。
お目目のコンディションがプルプルウルウル良い子ならバリアされるかもですが、
ミレルのお目目はコンディション良くないので、気を付けなくっちゃです。
神経症状の頻度が上がってきちゃったらガバペンかリリカ再開かなーっと思ってます。
今のところ、何とかなってるかなと。。


さて、角膜潰瘍が治った喜びのランチは中華街へ繰り出しました!
つづく!
関連記事
Category: 病院

コメント

No title

ひとまずは眼科クリアー、おめでとーございます!
これで心置きなく年を越せますね(*'ω'*)
ミレルさんともどもお疲れ様でした。
そして本日、「理想のくちたぷ」落手致しました。
かわいいものたくさん、ありがとうございます。

ところで動画のミレルさん不快感に対して怒ってる風味?
あの床にお顔を擦りつけるのは、見てて怖くなる…。
眼の傷は一瞬だもんね。お互い気を付けましょうねええ。

2017/12/15 (Fri) 21:51 | きゃばりこ飼い主 #sSHoJftA | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆きゃばりこちゃん飼い主さま
おかげさまで穴は塞がったよ!ありがとうーー!!
ほんと、これで晴れやかに新年を迎えられる。
クリスマス撮影もできたし、年賀撮影もがんばらねば。。
おめめパッチリでね!

動画の怒りモードは、ええ、ええ、
だってセロトニン足りてないんですもん!
何かに向かって吠えてるのは不快感に対してでしょうねぇ。。
これさ、MRI撮る前から「夜ぐずる」って言ってたじゃない?
まだ子供だったし「夜泣き・疳の虫に宇津救命玩」飲ませようかしら?とか思ってたの。
もうヒステリーにワンワン言うし、今思えばそうね、不快感に対する怒りだったのかもね。
SSRIも飲んでなかったからもっと激しかったのよ。




2017/12/16 (Sat) 01:54 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する