通院記録 2018/1/12 動物眼科 終了

昨年12月に治った角膜潰瘍ですが、1ヶ月後にチェックしましょうと言われていましたので
本日どうぶつ眼科へ行ってきました。
ここに来るのも今日で5回目ですね。



今日の診察は、初診で予約もせず駆け込んだ時に、無理くり時間を作って診て下さった先生です。
(3回目と4回目の診察は他の先生でした)

まずは問診。
・前回から目をショボつかせる事もなく、ヒアルロン酸も順調に点せています。
が、シャンプー前後にタリビッド軟膏を入れようとすると咬もうとして出来ません。
シャンプーの時はヒアルロン酸を多めに点しています。

・寝起き時に白っぽいようなグレーっぽい色の目ヤニが出ている時があります。
・目の中に毛が入ってしまった時の対処法を教えて下さい。


問診の後はお預けして検査です。
・スリットランプ検査
・角膜染色検査

画像を見ながらの診断です。
初診の時に比べて結晶沈着がかなり小さくなっています。
結晶沈着の中にあった角膜潰瘍ですが前回の診断通りしっかり表皮も張っていて治っています。
肌の傷跡のように潰瘍の跡はありますが、染色検査で残る部分はなくとても綺麗です。
何度もミレルの角膜染色検査の画像を見せてもらってますが、こんなに綺麗に何も残っていない画像を見ました!
角膜表面に傷がないと、染色液を流せばパっと弾くように流れて行くと聞きましたが、そんな感じに見えました。

「よって、これにて完治となり当院での治療は終了となります!」

今後は、結晶沈着の原因が判らないままなので、また大きくなってしまう可能性もあります。
よく観察を続けることと、かかりつけ医に罹った時は眼も診てもらって下さい。
ヒアルロン酸でのケアは続けた方が良いでしょう。
寝起きに出ている白っぽいグレーっぽい目ヤニについては問題ありません。濡らしたコットンなどで拭ってあげて下さい。
眼の中に毛が入った時はヒアルロン酸を数滴入れても流れないようだったら、生理食塩水でジャジャーっと流してもいいです。
眼の中に毛が入ったままの状態は角膜を傷つける事があるので、上手に取れるようなら取ってあげた方がいいです。
プール遊びなどもOK、生活に制限はありません。長く掛かりましたがよく頑張りましたね!
異変があったら早めに受診して下さい。でももう来ないのが一番ですね!
と、先生に笑顔で見送られ、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
横浜は遠かったけど良い病院で診て頂けて本当に良かったです。

ミレちゃんも頑張りました。
遺伝病は治らないので、病院のお世話になるのが当たり前だけど、
治る病気はこうして「完治」って言われると嬉しいものですね。

2018/1/12 角膜潰瘍治療終了






関連記事
Category: 病院

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する