FC2ブログ

通院記録 2018/3/22 お尻

おととい、3/20の夜くらいからお尻を気にしてお尻歩き(お尻を床に擦りながら前足で歩く様子)を頻繁にするようになったミレル。
肛門腺でも溜まってるのかな?病院も終わってる時間だし様子見よう。。

翌日21日もお尻歩きは続いていた。うーん、これは病院行きたいけど祭日でお休みだ。。

思い返すと、私の入院中2月末頃にもお尻歩きをしていた!と母から報告を受けている。
母はお尻歩きを初めて見たそうで「おもしろい」と言ってたけど、その後トリミングサロンでお手入れしてもらい肛門腺を絞ってもらったら治りました。

そう言えばそのまた前、昨年11月もお尻歩きしててサロンのお姉さんに肛門腺絞ったら少し血が出てポチっと赤くなってると言われた事があったのでした。その時は家でオロナイン軟膏を塗ったら治っちゃったので病院行かなかったのでした。

今回も肛門腺絞ってもらったら治るといいけど。。
ミレルの肛門はかなり奥に引っ込んでいて身体の割には肛門が小さいと思う、しかも毛深くて毛をかき分けて見ないと見えないのだ。それにお尻や尻尾を触られるのは大嫌いなので、そのまま触ろうものなら咬まれてしまいます。
2人掛かりで1人がおやつなどで釣ってる間に、毛をかき分けて肛門を探すというやり方で、のぞき込むと。。
あれ~?ポコってなんか出来てるねぇ~。

兎にも角にも病院へGO

「病院コワイコワイ」緊張のお顔のミレル。


体重7.95キロ
早速、お尻を先生に診てもらうと「これは肛門腺じゃありません。肛門腺は8時40分の位置ですからね、これは真ん中6時半の位置に出来物(腫瘍)があります」
肛門腺が溜まってるか?そんなに溜まっていない。絞ってみると腫瘍から少し出血。
ミレルは看護師さんにしっかり保定されていましたが、痛がって後肢で立ってられなくて浮いてしまい、尻尾を持たれて釣られてるみたいになってキャンと泣いて可哀想でした(T_T)

腫瘍は5㎜くらい。悪い物ではないでしょうとの事でした。
まずは内服はなしで、塗り薬を1週間。
治らないと手術で取るそうなので薬で治るといいなぁ。。
一日2回~3回。うんちの後、清潔にしてから塗ること。
1週間後再診です。

ミレルの肛門を見るのは命がけなので、大変だけど頑張らなくっちゃ。
週末にトリミングサロン行くのでお尻まわりは広めにバリカン入れてもらおう。
11月にサロンのお姉さんに言われた時、すぐに病院へ行くべきでした。反省。
塗り薬で治りますように。





関連記事
Category: 病院

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する