FC2ブログ

通院記録 2018/5/7 お尻

GWも普通に仕事だった私達。やっとGW終わって世の中が通常モードになるわぁ~。やれやれ。
な~んて思ってた矢先、ミレちゃんお尻から出血(T_T)

昨日(5/6)うんちをする前にやけにお尻歩きをしていて、あやしいなぁ~。。
一応、ヒビクス軟膏を塗っておいたのですが。。

今日(5/7)お昼、ウンチの後、お尻を拭いたらティッシュに血が~><!
キャンとミレルも痛がりました。
これはおかしい!ので午後一で病院へ。
私は仕事だったのでキャンディが連れて行ってくれました。

01284674668475d69a2b11c70c19a82cbf2469240e.jpg



体重 8.2㎏ わっ200g増えてる(^▽^;)

診察、
お尻を診たら出血の跡があり、
触診したら肛門が張ってるので肛門腺爆発寸前ですね。
また血が出ると思いますが、肛門腺を絞ります。
絞り出た物には血が混ざってはいませんでした。量は普通ですが、サラサラした液の中に粒々が混ざってる感じでした。
その後、お尻を拭いた時に血がポタポタと出ました。

お尻を洗浄してもらった後、先生から患部のケアの説明。
ミレルの肛門の穴の斜め下のあたりに小さな穴が空いていました。
肛門腺がパンパンになって爆発する寸前だったのでしょう。
家でお尻歩きをして擦った時に穴が開いたのか?絞った時に開いたのか?はわかりませんが、出血はそこからしています。
・患部に塗り薬 強力レスタミンコーチゾン 一日3回 (グリグリ塗りこまずサッと塗ること)
・抗生剤内服 朝晩
お尻を洗ってもいいが、乾かす時に患部を擦ったりしないように気をつけて、洗った後はお薬をサッと塗って下さい。
肛門腺は大爆発ではなかったけれど、出た事でスッキリはしているはず、それほど痛がってもいません。
炎症をしているので薬を塗ってそっとしておくのがよい。5日くらいで良くなるでしょう。

ミレちゃんには痛い思いをさせ可哀想な事をしました。
前回のお尻のポッチは、もしかして肛門腺が炎症していてお尻歩きをたくさんしたせいで赤く腫れてしまったのだと思います。
それで、先日、肛門腺はトリミングサロンでお願いしましたが、その時「前回と同じで」とオーダーしてしまったのです。
もしかして前々回はお尻通院中だったので絞らないでと言っておいたのです。だから前回は絞ってもらってないのかもしれません。
ちゃんと確認しなかった私の責任です。猛省しております。

咬まれてもいいのでお薬頑張ります!!!







関連記事
Category: 病院

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する