FC2ブログ

きのゆるみ

戒めの為の覚書


5/11 フルオキセチン投薬忘れた。


ミレルのお薬はフルオキセチン15㎎ 1日1回 
夜に飲ませている。(妹が担当)
その日、肛門腺破裂の抗生剤が5日間あったのでフルオキセチンと被っていた。


飲ませ忘れたのを気付いたのは12日の投薬時。
11日の分が残っていたからだ。
(ミレルのお薬は忘れないように日付の書いてあるピルケースに入れている)
抗生剤の残量は合っていた。という事は、どうやら妹は抗生剤だけ与えて、フルオキセチンをすっかり忘れたという事だ。
あ~あ~、丸48時間経っちゃった訳で。

フルオキセチンは半減期が48時間と長い。
なので1日1回で十分な血中濃度をキープ出来る。投薬がとても楽な薬。
先生は1日くらい忘れても大丈夫~♪みたいな感じで言ってましたが、が、

ミレルの様子は大丈夫でなかった。
12日はお出掛けをしてミレル的にはいつもと違う刺激(ストレス)があったのです。
帰宅後、ブラックミレルが出現。
吠える、飛びかかってくる。攻撃の矛先は妹。
ミレちゃんどうしちゃった?今日はおかしい。おかしい。おかしい。。おかしいよね???

で、ピルケースを見たら11日の分が残ってた。って訳。
なるほど。薬切れでしたか。。。。


久しぶりにフルオキセチンを始める前の、数年前のミレルに戻った感じでした。
目つきもきつくなって、てか目が合っただけで襲われる~><って感じのピリピリ緊張感。


いや~、改めて薬って効いてるんだなと実感。
しかもプロザックのジェネリック(激安)でもちゃんと効いてるんだな!


その後、12日の分を飲ませて2~3時間後には穏かミレルに戻りました。
血中濃度戻ったのね~♪


毎日の事だから慣れてきて気が緩んだか?
当たり前になってきて気が緩んだか?
妹のことばかり責めてはいけない、実は私も忘れたことがあるのだ。
(投薬を朝→夜に変更した時)


命にかかわる薬じゃないけど、QOLにはとても役立っている薬。
フルオキセチンに出会わなかったらたぶん今、笑えてないもん。
毎日泣いてた日々を救ってもらったんだから。


もう忘れないようにしましょう!!!




調子がいいと漸減できるかな♪
とか思っちゃってたけど、無理そうだね。
先生が薬止めたら元に戻っちゃうって言ってたけど、その通りだと思った。
ミレルが年を取ったら丸くなってくれるといいけど、そうもいかないのかもな。とも思った。
それくらい精神病って重いんだな。と思いました。













関連記事
Category: 病院

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する