FC2ブログ

パラコードリード教室へ♪

以前から興味のあったパラコードリード。
作ってみたいと思ってはいたものの、ネットで編み方検索してみても、図解を見ても、

出来る気がしない(;´Д`)。。。。

これは誰かに教わるしかないなぁ~。。


と思っていた矢先、
お料理教室cariadmanaさんのInstagramでパラコードリードのお教室を開催すると@@!
第一回は都合が合わず、でも何と第二回はキャンディも私もお休みの日で、
車で行けるのでミレルも一緒に参加させて頂きました~
だって~、manaさんのディップくんはミレルと親戚なんですもの♪
ご対面させたい野望もあったのでした^皿^

そして偶然にも kayoさんも参加されると聞いて、益々ワクワクが止まらない!!!

当日は張り切って出発!
練馬までの道は、以前住んでいた中野や野方を通過し懐かしい~♪
道にも迷わず到着~♪

ミレルとディップくんの初対面はお互い興奮で感動どころじゃなかったけど(;^ω^)
何だかディップくんとミレルは同じニホイがするかも?!

パラコードを編んでる間は途中で手を離すと分からなくなってしまうので必死!
なのでミレルとディップくんはケージin
黙々と編み続けます。
途中、何度も分からなくなって「先生Help
あちこちで「Help」の声がかかり先生大忙し!

でも、無事に全員出来上がりました~
それぞれ皆ちがっていいですよね~

赤いのはキャンディの作品 緑青は私のです
パラコードは好きな色で、好きな形に作れるので、manaさんはショルダーリードを作ってました!
肩に当たるところは幅広に編んだり、長さも使う人のサイズに合わせて作れるのです!
次はミレルのダブルリードに挑戦してみようと思いました
当分、パラコード熱は冷めそうにありません

左がディップくん 右がミレルです♪
DSCN5477.jpg


そっくりな写真も撮れた!
IMG_0168_201805230023366c6.jpg
ディップくんとミレルは同じ繁殖場出身。
ディップくんはその繁殖場が閉鎖される直前に生まれました。
ミレルは当時10ヶ月だったので少しお兄さんだね。
横顔がそっくりでしょ

パラコードリードを教わった後は、もう1つのお楽しみ
manaさんのランチ
DSCN5484_20180523002330c6b.jpg

ご飯の上は一口サイズにカットされたトンカツと塩昆布キャベツ 
パセリのサラダにお母様のぬか漬け なめことお豆腐のお味噌汁
DSCN5487.jpg
とっても美味しくてほっぺ落ちた~


デザートも
杏仁豆腐いちご乗せ
IMG_0182.jpg


DSCN5490.jpg
ふふ、いちごちゃん好きなミレル本当は欲しかっただろうね~

美味しいお食事に、ワンコの話にワンコの話。
特に、ディップくんの話を聞いて驚いた!
ディップくんは、初めての事やビックリしちゃうとパニックになって大きな声で吠えてしまったりするそう。
人の動きにびっくりしたり、初めての音や、慣れない環境では怖がり方が極端だったり。

正にミレルと同じ

聞いてみるとまだまだ共通点がたくさん。
お散歩で葉っぱやお菓子の袋などが道に飛んでくると追いかけてしまうこと。
寝てる時に起こすとものすごく怒ること。
気に入った物を自分のハウスなどに持ち込んで守って離さないこと。

お顔も似てるけど、性格がそっくり
育ってきた環境は違うのに、同じような行動をするって、
やっぱりこれは同じ血が流れてるとしか思えない。
お父さんお母さんが同じか、どちらかが同じだと思う。

ま、ミレルの方が強者で「咬む」のでね(;^ω^)
ディップくんはいい子なのよ
だけど、私達と同じように躾について悩み、トレーニングし良くなっているそうです。

私達もミレルを迎えて、徐々にフードアグレッションが始まって、悩んで悩んで
大切なミレルの事で妹と喧嘩になったり、咬まれて泣く日々。
おとなしくて飼いやすいと言われてるキャバリアなのに?!
この子は何か普通じゃないかも?!

manaさんも悩んで泣いてた時期があるそうです。
それで私は思わず堰を切ったようにミレルの事を話してしまいましたが、
話を聞いてくれて、同じ思いの人に分かってもらえて、力もらいました

そして一緒に参加していた http://azuan.tokyo/
 阿部さんも保護犬のボラトリなどをしてらして、ご自身のサロンや愛護センターや動物病院などでもたくさんのワンちゃんと接していらっしゃるからこそのアドバイスを頂いて勉強になりました。
やっぱり、「気持ちは全部犬に伝わるからね」という言葉、胸に響きました。
いい事も悪い事も全部ミレルには伝わっていて、私が「咬まれる、怖い」って思って接すればミレルはそれをお見通しなのです。
「大丈夫!」って信じる強さ持たなきゃな!って思いました。
また、道具をうまく使う!ってことで、なるほど~って思ったエリカラも手作りして少しづつ慣らせてみたいと思いました。

DSCN5488.jpg
ディップくん、ミレルと今度は外で一緒に作ったリードでお散歩しようね
コルちゃんも一緒にね!

manaさん、先生、ご一緒して下さった皆さん
楽しい有意義な時間をどうもありがとうございました~

関連記事
Category: 手作り

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する