FC2ブログ

覚書・ちょっと大変だった夜 

っていうか早朝。

6/14の午前4:45くらいかなぁ?
おしっこをした後「チッコ出ました!」と知らせにきたミレル。
私が起きてトイレシートを取り替えたりしてたら、

耳をバタバタ。バタバタ。床にズリズリ、耳を掻き掻き。
呼吸も恐ろしいほど早く、ハアハアがマッハスピード><!
これが止まらなくなっちゃって、いつもより激しく「う~う~」言いながら。

ジルケーン+ヤギミルクのスペシャルミルミルを飲ませて、終息を待つ。

結局20分くらいはドッタンバッタン、バタバタお耳、カイカイお耳(右)、ズルズル擦るを繰り返し、
室温だって寒いくらい下げてるのにハアハアが早いし止まらず。
目を傷つけないかの二次災害に備え目薬も投下したけど、大丈夫だったろうか?

ジルケーンが効いてくる20分後くらいには少しづつ落ち着いて、
前足をペロペロ舐め始めて、寝た。
(最近、前足先てか足裏にも感覚異常が良く出るらしく舐める)
人も起床時間まで再び寝た。

こういう感じの発作的スクラッチングは寝る前などに多いけど、
トイレで起きてなっちゃうのは初めてかな?
しかもかなり激しくて、これが頻回になればガバペン始め時かな?と思った。


朝ご飯は普通に食べて、うんちも出て薬も塗らせていい子。
しかし、お昼はブラッシングもさせて、お耳を確認するとなんと、右耳がベタベタ><!
耳垢も沢山出ていてニオイも赤みもあり。
9日にお耳そうじしたばかりなのに><!この時期はやはり蒸れるのか?

早朝の発作的スクラッチングは耳が汚れていたせいなのかな?
空洞症からの神経症状なのか?
どっちか分からない。そして、これは病院に行って先生に聞いても誰にも分らないんだ。

なので、飼い主の見解は、
耳が汚れて痒いのがきっかけで神経症状が出た。
なんだと思う。外耳炎だけであんな呼吸になるはずないし、足先舐め舐めまで飛び火するはずないし。


で、すぐにでもお耳そうじをしたいところだが、
人一人だと難しい(咬まれる)
けど、お散歩中なら外に気を取られてる間に出来るので(それでも命がけ)
公園で耳そうじ&ヒビクス入れときました(右耳だけしかでけなかった)
お尻の軟膏も塗れたし、よく頑張ったよ!

ミレルのお世話は本当にたいへーん。。。(T_T)


関連記事
Category: 病院

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する