FC2ブログ

おちりトリミング♪

最近、お尻のトラブルが多いミレル。
診る先生によって見解がちと違うけれど、いわゆる炎症。
お尻は温かく湿気があり感染もしやすく菌が好む環境。

同じキャバリアなのに、ピンちゃんとミレちゃんでは全くお尻の形状が違って、
ピンちゃんは肛門の周りの毛が薄くて尻尾もきゅっと上を向いていたので
肛門がいつも見えていました。

でもミレルは肛門が小さくて奥に引っ込んでいて毛に埋もれています。
尻尾の毛も長いのでお尻に掛かってしまいます。

これは前回、血が出た時の写真。
肛門の穴の右下に血豆みたいになっています。
IMG_0402_20180710221515b90.jpg
これでも肛門まわりの毛をバリカンしてもらってるんですが、
こうやってかき分けないと見えません。

「これでは風通しが悪かろう!これでは菌が住みやすい環境だわさ!」
という事で、トリマーさんに相談。
飼い主の我儘でサマーカットも嫌だし、桃尻も嫌なので。。

なるべく肛門に毛がかからないで、肛門が見えるように、
しかも、今のロン毛をキープしつつ、切ってもらいました!
IMG_5717.jpg
チラッと見えたわーっ!


ほら!
IMG_5717a.jpg
ミレちゃんのおちり発見


風が通ってる!
IMG_5684_2018071021313451d.jpg


ほら!
IMG_5684a.jpg


動画も撮ったけど、お尻触らせてもらえなかった(;^ω^)

ちょっとでも尻尾触ろうとすると、避けてるの分かりますか?
これが屋外だとクン活に夢中で咬みませんが、家の中だと手を咬まれます(;^ω^)
お尻を拭いたりお薬塗ったりする時は、おやつで釣る人がいないと無理です。

夏は暑いし蒸れやすいので、まめにトリミングしてもらおうと思います。
トリマーさんいつも上手に切ってくれてありがとうございます!
ちなみにトリマーさんの事は咬みません。
関連記事
Category: お手入れ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する