FC2ブログ

通院記録 2018/10/13 6種ワクチン接種

ワクチン接種の為、地元の病院へ

体重 8kg
体温 38.5度

注射の前に肛門腺を絞ってもらいました。
1ヶ月弱のペースでトリミングサロンで絞ってもらってるので、それほど溜まってませんでしたが絞ってもらいました。
先生曰く、出ずらいタイプだそうでザラザラ粒々でどちらかと言うとペースト状な物が出ました。
痛かったみたいでキャーンと泣いて暴れちゃった(;^ω^)

注射は痛くなかったみたいで無反応でした。
接種後は病院の駐車場で30分くらい待機して、変わった様子もないので帰宅。
今年も無事に6種ワクチン接種できました。

ついでにヒアレインミニ100本箱買い。
PFタイプはお出掛け用に3本。

去年の10月から今年の1月まで、角膜潰瘍で眼科へ通院しました。
その時、白いぽっち(結晶沈着)がありましたが、潰瘍が治った頃にかなり薄くはなっていました。
その後も眼の保湿に努めせっせと点眼を続けて白いぽっちはすっかり消えました!!!

眼のケアに関しては、獣医さんによっていう事が違ったんです。
白いぽっちが出来たり、スクラッチングで傷作っちゃった時など、かかりつけ医(2軒)に行ってましたが、
キャバリアのように目が大きい犬種は保湿続けた方がいいという先生と
少しぐらいの傷は自力で治癒するから点眼するほどじゃないという先生。
ぽっちは角膜ジストロフィーで治療する必要ない。など。
結果、角膜潰瘍にまでなっちゃって眼科へ通うことになった訳で。

今後は良い状態維持の為と眼病予防の為に点眼は続けます。


ワクチンもね~。
3年おきのサイクルで接種してくれる獣医さんが近所にいないんですよね~。。。
抗体検査をして十分な抗体が確認できても、証明書を書いてもらわなきゃだし、
書いてもらえないと、色々な施設が利用できないもんね。。。
結局、そんなん面倒だからって毎年接種しちゃう訳だけど。。。

ミレルは今日はやっぱり怠いみたいで、すぐ寝ちゃいますzzz
明日もお天気悪そうだしお家でゆっくりしましょう。

だんだん秋めいてきました。
ミレルの温度に合わせているので、今までまだ冷房をつけていた我が家もやっと冷房を消せました!
敷物も冬用のあったか素材に。だけどミレルはまだ冷え冷えジェルとアイスノンを抱きしめていますが。

関連記事
Category: 病院

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する