FC2ブログ

お尻 覚書 (追記あり)

ミレルのお尻トラブルの覚書

10/17 昼
お尻歩きをしていた。
うんちしたいのかな?家のトイレでするように言ったけど出ないのでお散歩へ。
良便(2回)

10/17 夜
家でうんち出た。
肛門を見てチェックすると


ん?白いぽっちがある。。

分かりにくいので印します
01ee6d70ec46c6e8882934e93a9de5bfafca4788c31.jpg
ぽちっと白いニキビのような感じ。

いつも、お尻を気にする時は赤く腫れていたり出血したりしています。
前回のお尻トラブルでもらった塗り薬 強力レスタミンコーチゾンが家にあったので
一応塗っておく。

10/18 昼
お散歩でうんち出たので、肛門を見ると
白いぽっちのところから分泌物らしきものが瘡蓋のようになってたけど
拭いたらすぐに取れた。本当に少量です(楊枝の先程度ね)
白いぽっちも小さくなっている。

ので、病院行くほどじゃないかな。。
もう一度、強力レスタミンコーチゾンを塗っておく。

10/18 夜
まだぽっちはあるけど小さくなりつつある。
この時間にお尻いじると、ぐずるので塗り薬はやめて寝かせる。


本とかネット検索とかで肛門周囲の疾患を読んでみてるけどいまいち
「ミレこれじゃん!」ってのがない。
今年に入ってからお尻のトラブルがあるミレルで、診察してもらうと、
肛門腺破裂 肛門周囲の炎症 とか色々言われてて
原因も肛門腺溜まってたからとか、溜まってなくても破裂するだとか、
肛門腺じゃなくて肛門自体が炎症してるだとか、その都度言われる事も違う。

本やネットで調べると
肛門周囲腺腫ってのがあるけど、未去勢の雄犬に好発するとなっていて
若いうちに去勢しているミレには起こるのか??
肛門周囲瘻っていうのもあって、穴が開くらしい。
軽度で体表に開くとなっていて、前に穴が開いてた時あったからこれ?

肛門嚢炎、肛門周囲腺癌、アポクリン腺癌。。
お尻の病気は色々あって、調べると不安になってしまう。。
でも、画像検索するとミレルはそれほど酷くないんだよね。
悪性の場合は症状がどんどん悪くなっていくので、一応その都度治ってるし悪性じゃないと思う。

ってことで、ミレルはそこまで行く手前の
肛門周囲腺炎ってやつかな?

予防するには
お尻を清潔に。うんちの後はちゃんと拭きましょう。
毛を刈って風通しを良くする。

一応、ちゃんとやってるんだけどね。。


※ここから追記※

10/19 昼
お散歩でお尻確認!
ポッチなし!すっかりきれいに☆
いつものピンク色のかわいい肛門に戻りました~!




関連記事
Category: 病院

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する