FC2ブログ

歯その後

ビルデンタマイシンを1週間飲み切りました。
歯茎に出来た3mmのぽっちは、徐々に小さくなってきて
先ほど確認したところ、ほぼ消えています。
(ここにあったなという痕跡は残っていますが)
抗生剤が効いたという事は、悪性の物ではないという事で、一安心。
まずは緊急性はなさそうです。

でも安心してもいられないですよね。3mmのぽっちってことは、
歯周ポケット3mmってことですから!まずいですよねぇ~。。。

ぽっちの出来た場所を写真に撮っておきたかったんですけど、どうしても撮れないんですよね~。。
下の歯に被さってる唇をめくられるのが大嫌いなミレル。
上の唇はだいぶめくれるようになってきてるんですが。。。下は大嫌い。
ゆえ、下の犬歯の根元はけっこう歯石溜まってる。

ミレちゃ~ん♡お口見せて~~~♡

前歯がチラッと♪

ぽっちが出来たのは私の指があるあたりなんですけど、唇をめくろうとすると「ううううう~~~!!!」
IMG_8398.jpg


上の奥の方はよく写った
IMG_8394_2019013100362295f.jpg
やっぱり細かいとこや溝が磨けてない(T_T)
でも保護当時、うんちも食べてて口の中、1歳にしてどろどろだったのでスケーリングして、それでも黄色い色素沈着は残っていたんですよ。奥歯なんて真っ黄色でした。
そこから丸5年経ってる割にはキレイな方なのではないかと思っています。


ミレルの歯磨きは毎晩、食後にしています。
ビルバックペーストチキンフレーバーとPet Coolのブレスケアスプレー(ゼオライト配合)と、
KPSお口ブラシと極細毛のやわらか歯ブラシのすごい小さいヘッド(人用)のを使っています。
このセットを使うようになってまだ半年くらいですが、目に見える変化がありました。
確実に歯が白くなっているし、歯茎の状態も良いです。

KPSお口ブラシのゲジゲジケバケバはすごくいいですよ!
それにPet Coolのブレスケアスプレーをシューシューして磨いています。
ゼオライトがすごくいい気がします。味は甘くないオレンジジュースみたいな香りがほのかにします。
味が好きみたいで、ビルバックだけ使っていた時よりも歯磨きをよくやらせてくれます。
全体的にお口ブラシでお口の中を拭った後、歯ブラシで磨きます。
歯ブラシにもPet Coolのブレスケアスプレーをシューシューして、
磨くと言っても、1箇所につき「ゴシっ」くらいしか出来ませんが、上下左右。
次にビルバックに替えて上下左右ゴシっを繰り返します。

歯磨きの間中、おやつと引き換えになので、相当食べています。
おやつもらうだけもらって、いっこも磨かせないという時もあります。
嫌な時は首を振ってお口をぎゅっと閉めてしまいます。それを無理やりやろうとしつこくすると咬みます。

でもこの歯磨きタイム=おやつタイムは習慣化してきたので、今後も頑張ります!
ちなみにへそ天体勢では絶対やりません(誤嚥が怖いので)
ミレルをソファの上で伏せさせて、人は床に座ってやっています。
これがお互いに楽な姿勢なので、変えずにルーティーンにしています。


さて、ミレルのスケーリング(歯石取り)はどうしようか?なのですが、
悪性でもエプリスでもなさそうなので、タイミングを見て行おうと思います。
今は抗生剤のおかげで炎症が治まっただけで、また繰り返すおそれもあるし。
お正月に健康診断で血液検査したばかりなので、
半年後あたりに術前検査も兼ねて血液検査してもらう感じでいいかなと。
ちなみに、無麻酔歯石取りは絶対反対派なのでしません。
皆さんも絶対しない方がいいと思うよ~。


スケーリングまではしっかり歯磨きが大切なので、新しい歯磨き粉を試してみる事にしました。
IMG_4915_201901310123257fe.jpg

何か、ゼオライトが良さそうな気がするので、ゼオライトの歯磨き粉を買ってみた。
IMG_4919_201901310123289ed.jpg
これ人と犬と兼用で使えるそうなので、もしミレルが嫌いだったら私が使えばいいや~!と思って。
100g3240円なので安くはないけどぉ~。

けっこうミントが香るのでどうかなぁ~?
IMG_4916_20190131012326267.jpg
と、心配でしたが平気でした~\(^o^)/
ミレルは好きなようです!しかもミントの香りでお口爽やか~~~~(*^▽^*)
1本使い切ったらまたリポートしますね~!



関連記事
Category: 病院

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する