FC2ブログ

歯磨き動画

歯の話が続きます。

破折してない左側の写真が撮れたので記録の為に載せます。

左の方が磨きやすい(人が右利きのためと、ミレルは右は過敏なので嫌がるのかも)


ぽっちのある右側の下の歯です。
IMG_4938.jpg
ヒゲが邪魔ですが(^_^;) 歯の付け根に歯石がヤバイ~(T_T)


湯舟に浸かってる時はご機嫌で歯磨きするチャンス&撮影チャンス!
IMG_4981_20190203014028482.jpg
ぽっちが撮れた!けど舌で隠そうと抵抗するミレルです^_^;


青丸印の箇所です。
IMG_4981ao.jpg
病院行くまえはもっと腫れていました。投薬で消えたと思ったけどよく見るとまだある感じ。。。
また大きくならないように観察せねば。。


ミレルの歯磨き風景動画です。
よくへそ天で歯磨きをする人もいますが、
ミレルはおやつと引き換えに磨くので誤嚥しないように伏せの姿勢で行います。
無麻酔歯石取りの危険についてはこちらのPDFを
http://sa-dentalsociety.com/news/dental%20scaling.pdf

では、だらだらと9分近くあるかと思いますので、気が向いたらどうぞ!

PetCoolブレスケアスプレーは好きらしくペロペロしてますよね( *´艸`)
歯ブラシは撮影されてるせいか嫌がってあまり磨かせませんでしたが、
アクアゼオ歯磨き粉の味は嫌いじゃなさそう!

三種の神器
IMG_4933.jpg

KPSお口ブラシ
IMG_4932.jpg
ケバケバしてて良い!


システマの歯ブラシ
IMG_4930.jpg
ヘッドの小ささも良いしヘッドの薄さが良い!

ま、手を変え品を変え、試行錯誤です。
何てったって、無理矢理やろうもんなら咬み付いてきますから(^_^;)
嫌な事を我慢=セロトニン減る→セロトニンなくなっちゃった=我慢できない
リミット切らないすれすれで頑張るしかないのです。
関連記事
Category: 病院

コメント

No title

歯みがき記事、すごく参考になります。

ぽちゃこは、人間用子ども歯ブラシ(やわらかめ)で、ほぼ毎晩磨いていますが…
歯磨き粉その他は使用したことがありません。
私の磨き方も下手くそみたいで、上の奥歯に黄色っぽくなっちゃった所があります。
歯石沈着ですね;

噛むことはないけれど、歯みがき嫌いで、なかなか口を開けないのです。
開けても、直ぐ閉じようとするし…
口の中をよく見ることが出来ず、「やらないよりはマシ」程度の出来だと思います。

シニアになるまでは(出来れば一生)、丈夫な歯でいてほしいですけどね…
上の奥歯の横側に付いてしまった歯石って、早めに麻酔で取ったほうがいいのかしら?
その時期が分かりません。
歯周病になって進行してしまってからでは遅いし…

2019/02/03 (Sun) 09:50 | ぽちゃこ母 #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆ぽちゃこ母さま
いえいえ、皆さんどうやってるのか?
私の方が教えて頂きたいほどですよ~。

ミレルは歯磨きガムが食べれないんです。
(フードアグレッションという精神疾患があるのでガムは興奮しちゃってダメなんです)
ぽちゃこちゃんは歯磨きガムも食べれてるし、毎日ブラッシングもしているし大丈夫ですよ~。
色素沈着のみなら心配ないと思いますよ。

私も歯石取りのタイミングは私も悩んでいます。
できれば症状がなければしたくないです。今回ミレルはぽっちが出来たので。。
そろそろタイミングなのかと思っています。
口臭が歯周病のバロメーターみたいですから、無臭じゃなくなったら気をつけた方がいいかもですよ!

2019/02/03 (Sun) 16:07 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する