FC2ブログ

プレミアムパピーちゃん♪

妹が買って来てくれたキャバリアのぬいぐるみ♪
プレミアムパピーちゃん♪
(と、タグに書いてあるんで)



を、枕にしちゃってるミレちゃんです(^_^;)


プレミアムパピーと言えば、お友達のお家に本物のプレミアムパピーちゃんがやってきて
\(^o^)/
本当に自分の事のように嬉しい!
やっぱりパピーはかわいい。かわいい。かわいい♡


ミレルは繁殖場で生まれ、一番大切なパピー期に飢えていました。
劣悪な環境で育ち、セロトニンが枯渇してしまいました。
保護されて、さぁこれから幸せな犬生を!としたって歪んだ情緒で社会化したってね。
見た目は本当に美しいキャバリアになりましたけど、ミレルの性格はやっぱりおかしい。
取り扱い注意犬。キャバリアの性格じゃない。
ちょっと大変。。


だからなのか?はわからないけど。。
保護犬を家族に!と、ミレルを迎えてから積極的に世間に発信してましたけど、
だんだん何か違うなと感じるようになりました。
自分が他人に強要することじゃないなと思い始めたのです。
もちろん、保護犬を迎えるという選択をしてくれる人が増えたらいいなとは思っています。
と同時に、幸せなパピーちゃんを求めるのは悪い事じゃないとも思っています。
かわいいパピーちゃんがもたらす幸福感に勝るものはないと思うんです。


繁殖犬を救いたい気持ちと、とっても矛盾してるんですけどね。
でも人と犬の出合いって、赤い糸って、色んなところで繋がってるものだと思うんですよね。
実際、ピンちゃんとはペットショップで出会ったんだし!


だから今は、私達は「ミレルの里親になって幸せです」という気持ちだけ発信しています。
ミレルは難しい犬だけど、唯一無二の愛おしい存在です。私達じゃなきゃミレルと暮らせないと思う。
ミレルと暮らせて本当に幸せ♡ミレルを幸せにしたい!
世間に伝わるか伝わらないかは分からないけど(^_^;)
優しい選択をしてくれる人が増えますようにと願うだけです。


そして最後に。
悪いのは、悪徳ブリーダー、繁殖屋、遺伝病を無くす努力をしないブリーダー、飼育放棄する飼い主、犬をすてる飼い主、犬を迷子にして探さない飼い主、虐待する飼い主です。

動物愛護、保護の活動に賛同したい気持ちがあるけど、
現実、活動するのは難しい。。って人は信頼できる団体さんへ寄付をしたらいいと思います。
人それぞれできる事をしたらいい。


関連記事
Category: 動物愛護

コメント

No title

おはようございます(^-^)

ぽちゃこも、性格ちょっとおかしい…というか、うるさいです。
外では弱虫で大人しいけど、家では猛犬( ;∀;)
吠えまくり、唸りまくり…
気に入らないと大暴れです。
興奮しやすく、キレやすいです。
隣や階下の住人が心の広い人たちみたいで、救われてます。
躾に問題があったのかもしれませんが、迎えた時から今の性格でした。
ミレルちゃんは、どんなふうですか?

保護犬については…
レスキュー関係の活動は素晴らしいと思いますが、ペットショップ叩きは止めてほしいです。
どうしても子犬から育てたいとか、県内にはブリーダーさんがいないけど他県までは行けないとか(私もこのケース)。
人それぞれ色々な思いや事情があるし、どこで出会っても飼い主にとっては愛しい我が子だし…
自分とは違う価値観も、それはそれで尊重し合えるような雰囲気だとありがたいです。
保護犬を迎えることだけが素晴らしい行為とされ、ペットショップで迎えた人たちが、そのことを口に出来ない雰囲気になってしまう…というのは、ちょっとおかしいと思うの。
ペットショップで犬猫を買う人=罪人扱いしてる人もいるけれど…

私は、ぽちゃこが最初で最後のわんこになるかもしれません。
もし二代目を迎えるようなことがあれば、その時は千葉にいますから、信頼できそうなブリーダーさんから…というのを第一選択肢にすると思います。
パピーから育てたいんですよね…
もちろん犬種はキャバリアです。
でも、ぽちゃこが最初で最後かも; (十数年生きてくれれば)

2019/03/19 (Tue) 08:35 | 水菜 #ncVW9ZjY | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆水菜さま
ぽちゃこちゃんとミレルの性格は似てるかもしれません。
ミレルは咬むので更に強者ですがね(^_^;)
常同行動も攻撃行動もあってフルオキセチンを飲んでるくらいだし。飲まなくなると元に戻ってしまうと言われています。精神の病気は人もそうですが長くかかるので。。一生そうかなと思います。
原因が繁殖場の劣悪な環境というのは明らかなので、そういうところからの犬を迎えるのを、人に勧めるのはどうか?とも思うようになって。何かしらの病気があるのが当たり前なんでね。
それも含めて愛してくれる寛大な人ばかりじゃないと思うし。
きれいごとでは済まないですもん、命ですからね。

保護犬を迎えるにあたっての条件も、厳しすぎるとも思いました。
うちは姉妹住まいだったので、それがOKなのか?わかりませんでした。
普通はご夫婦でしょ?
だから応募のアンケートには「姉妹ですが2人共結婚する予定はありません」とか書いたと思います(^_^;)どちらかが出て行って一人になったり、子供が産まれたりしたら条件に合わないでしょう?
ダブルリードの呪縛だって、ブログやってると写真見られてて「ちばわんなのにシングルだめじゃないですか?」とか言ってくる人とかいるらしく、だからミレルは一生ダブルですしね。
ダブルのが安心ですけど、老犬になったり、健康に支障が出たら何か言われてもやめるつもりです。

保護犬を迎えて「偉いわね」と言われるのも嫌なんです。
別に保護犬だから偉いとかないですよね。
ペットショップで買う人を悪く言う人だって、犬猫は買わないかもだけど、そのお店で売ってる商品は買ったりしてると思うし!



2019/03/20 (Wed) 00:27 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する