FC2ブログ

通院記録 2019年8月12日 お薬買いに

ガバペンチン試してみて2週間経ちました。

一日100mg×3回
投薬の間隔はまずは、8時・14時・20時で試してみました。
6時間はきっちり効いている感じです。
ただ夜20時から朝までは薬の効果がどんどん下がり朝は切れちゃってる感じなので
朝起きて、副交感神経→交感神経の切り替わるタイミングでけっこうなスクラッチングが起きる事、2回あり。

なので、

8時・15時~16時の間・21時~22時の間、にしてみました!
とりあえずこれで大丈夫そう!
ガバペン始めてから、発作的に起こる激しいスクラッチングは起きていません。
ちょっとカイカイする事はあるけど、ほぼ普通の犬になったのではないかな^^v
飲むと飲まないでは大きな違いがあると実感しています。

ちなみにスクラッチングしてる時の動画(2017年冬撮影)
カメラの向き横になっちゃってますが(^_^;)

もっとひどい時は、これよりう~ワン、う~ワン吠えたりホリホリカイカイ激しいです。
この動画はまぁ普通のスクラッチングですね。
途中にフードあげてるのは、食欲に感覚を切り替えようという目論みで。
外耳炎などで掻く事もあるので、それを除外するために耳そうじは欠かさず耳の中は常に綺麗にしています。
毎日耳の中の臭いをチェックし、週に1回耳洗浄液で洗っています。
なので耳のトラブルで耳が痒いのではありません。
保護当時は耳の毛をかじるという常同行動もありましたが、
投薬(フルオキセチン)で治っていますので常同行動でもありません。
なので、これは完全に脊髄空洞症による感覚異常のスクラッチングなのです。

また、こちらは足先に違和感がありそうな時の動画


こういった感覚の違和感は、一日中起こってる訳ではありませんが、神出鬼没です。
気圧の関係もあって不調の時は回数が多い感じ。
悲鳴をあげるほどの痛みはなさそうですが、不快であるのは見てて分かるので可哀想でした。

それがガバペンを始めたら「ほとんど掻かない!」効き目あるんですね~~~!
カイカイが0にはなってないけど、動画↑のような行動はしなくなりました。
ミレルも絶対に楽になっていると思います。飲ませる事を決断して本当良かったと思いました。

副作用的なことは。。
食欲が倍増!くらいです(;^ω^)
お腹が空くと催促するようになりました(;^ω^)
お休みの日など飼い主が寝坊してれば一緒に寝ていた子なのに、
「お腹が空いたよ!」とキューンキューン言って起こしてきます♥
かわいい副作用♥いつもいつも空腹って訳じゃないと思いますけどね。

という事で。。
前回 ガバペンをお取り寄せしてもらっていたので受け取りに行ってきました。
ガバペン錠200mg1箱(100錠入り) これで約2ヶ月分です。
ちなみに1錠80円でした。

今後は3ヶ月後くらいに血液検査・尿検査などして副作用ないか調べようと思います。
心エコーもしばらくしてないから一緒にしてもらおうかな。



病院のあとはお決まりのカフェへ。
お盆休み中で駐車場も混んでてカフェも満席でしたが、すり抜けて座れました(;^ω^)
ミレルもわんちゃんデリカ買って食べました!

混んでたので、ささっと食べて帰宅。
その後はみんなでお昼寝しました。


関連記事
Category: 病院

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する