FC2ブログ

中秋の名月

9月13日は お月見でした。
月に願いを込めて。。。

千葉県は台風の被害が大きく、停電まだしている所があって。。
復旧まで2週間かかる所もあるって。。
どうにかならないものか。。
復旧のために必死に頑張っている方々がいるのは分かるけど、
電気の復旧も家の修復も、技術職の方々じゃないとダメだから全国からもっと応援があるといいなぁ。。
と、思います。
少しだけ涼しくなったけど電気のない生活なんてありえない世ですからね。。
被害がなかった我が家。別に悪い事をしてる訳じゃないのに、何となく申し訳ない気持ちになってしまいまうのはどうしてでしょう。。

今回の台風災害で、我が家の備えを見直そう!と思いました。
3.11から時間が経ち少し気が緩んでいたように思います。もう少し町が落ち着いてお店の品揃えも戻ってきたら、色々買い足したり買い替えたりして備えよう。そして普段も無駄にならない程度に食べ物、飲み物の買い置きも必要ですね。
ミレルのフードもいつもストックはある状態にしてますが、お薬も。
国はキャッシュレス化しようとしてますし、私も現金は持たない派ですが、
電気が止まっちゃうとお会計もアナログになってしまう訳ですから、少しは現金も持たないとダメね。
暖と冷の取り方も考えなければ。ストーブやポータブル発電機も欲しいな。


お月見団子は今年は口福堂です。
タブレットに映っているのはKAGAYAさんの写真。



IMG_0114.jpeg
美味しく頂きました。
関連記事
Category: 記念日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する