FC2ブログ

通院記録 2019年9月24日 左肘を痛める

ミレルのお誕生日の楽しいお話もまだ書けてないというのに。。

9/23 23時30分ころ
ソファの上から(30cmくらいの高さ)飛び降りた時にキャンと泣き、びっこをひいている。
歩きをみる。
どうやら前足が痛いようだ。左を浮かせてる感じ。

兎に角、安静に寝て明日朝一番で病院へ行くしかないので
ベッドの乗り降りが危険なので、リビングにお布団を敷いて寝る。

朝、やっぱり左前足をかばう感じではあるが歩けたので、病院へ行くまえにトイレを済ませる。
一応、動画も撮った

病院にて
体重8.25kg
事情を説明、うちはフローリングでないこともお伝え。

先生に歩行を見てもらい触診。
左前足のパッド、指、手の甲、手首 この辺りが痛いと床に着けないので浮かしているし、触診しても痛がらないので違う。
手首と肘の間は骨折しやすいが骨折もしていない。
肘を曲げ伸ばしてみると、伸ばす時にコキッと鳴るそうです。
肘を重点的に診てもらいました。痛くて泣くことはないけど、どうやら肘かな?
次に肩を回してみます。まったく異常なし。
右も同じように触診。右も肘がコキッと少し鳴る。
もう一度歩行を見ます。
一応、撮った動画もお見せしました。

7歳という年齢もあるかもしれませんが、
おそらく、飛び降りた時に肘を痛めた。特に左。
肘周辺には筋、腱、靭帯、それに筋肉、骨がありますが、そこのどの部分を痛めたか?までは分かりませんが、肘周辺の炎症でしょう。
頭をブルブルさせたり、歩けているし、触診でもそれほど痛がらないので、
一応、レントゲンを撮ってみてもいいけど、おそらく骨に異常はなし。
とのことだったのでレントゲンは撮りませんでした。
治療としては「安静」ケージレストできますか?
はいたぶん出来ます。では痛み止めを2日飲ませて1週間くらい安静にして下さい。
ただ、痛み止めを飲むと痛くなくなって動いてしまう子がいるので気を付けて下さい。
ミレルは吐きやすいので胃薬も出しますので一緒に食後に飲ませて下さい。
飛び乗り、飛び降りしてたら治るものも治りませんよ!

という事でプレビコックス(NSAIDs)と胃薬を2日分頂いて帰宅。
お昼ご飯の後飲ませて、現在、痛みが取れたようでいつも通りに元気に動いちゃって(;^ω^)アチャー
しかも今日は、気が立っていて少しの音にも反応したりイライラして吠えたり唸ったりで興奮気味(;^ω^)アチャー

最後のガバペン飲んだらもう早く寝ちゃおう!

今後は対策考えなきゃな。。。
飛び乗り飛び降りまくりなんだよね~。。。
体重も8kgまで落とすかね~。。。








関連記事
Category: 病院

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する