FC2ブログ

10/25 大雨

台風に続き、またもや千葉に大雨。。。
私はちょうど公休日だったので一日家でゴロゴロしようと思ってましたが、
妹が運悪く、日帰り出張の日で。。。
会社から出張取り止めの指示が出るのを望んでいましたが、無情にもなく。
朝早い電車で行ったようでした。(途中の駅で同僚の車にピックアップしてもらったようです)

8時ころ、エリアメールが鳴って起床した私は、ミレルの朝ご飯とお薬を済ませてPCを開く。
ありゃりゃ~。千葉駅水浸し~。
雨はずっと強く降っていて浸水被害も出てきました。
千葉駅の先の方に出張してるのだが、これは早めに帰宅させてもらった方が良さそうだ~。
メールは送ってるけど返事ない妹。

としばらくしたら電話がなって同僚の車で途中駅まで帰ってくると!
そっから先は電車が止まってしまって帰れないから迎えにきてくれと!
えー!ダム放流とか言ってる中、その川通らないと迎え行けないんですけどー!!
でも電車もバスも止まって、身動き出来ない。
千葉なら駅とか避難所とか解放してるけど、小さいあの駅じゃ泊まるとこもないし、
タクシーも長蛇の列なのにぜんぜんタクシー来ないって言うし。
行くしかない。。。

しかーし、今日は車実家にとめてあったのだー。
雨の中、歩いて実家に車を取りに行き、
妹の待つ2つ先の駅までゆっくり走行で向かいました。
途中、田んぼが池になってたり、水たまりも多くてちょっと怖かったけど、
お迎えの車は多く列になってたので浸水はしてなそうと運転出来ました。

無事、妹回収。
帰りはコンビニおでん買ってもらったから許す!

妹とミレルの感動の再会シーンです。


ゴロゴロしていようと思ってたのに、やれやれな一日になってしまった。
でも私が休みじゃなかったら妹は帰ってこれないし、ミレルも留守番長くなっちゃって薬も飲めないし、
もっと惨事になってたから良かったけどもねー。
帰ってTV見てたら各地の被害の様子をやってて、すぐ近くで浸水してたんだ!
最近の天気はおかしい。これから先もこんなんなのかしら?
備えの他に、どう行動するか?も求められる世になりましたな。
関連記事
Category: おうち

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する