FC2ブログ

ベッド職人

タロタンママさんのお母様が残されていたキルティング生地をたくさん頂きました。
以前にもお母様が使われていたお裁縫道具や生地をたくさん頂いてありがたく使わせてもらっています。

生地には水洗い済、半纏用などとメモが一緒に入っていました。
お母様は寒くなると半纏やガウンを作ってらしたそうです。
たくさんあるので、大きな物を作れそう!わんちゃんが使うもので何がいいかしら?
と思ってたら妹がベッドなんかいいんじゃない?と。

そこで、作り方を考える。。。。
丸いドーナツ型だと円周を計算せねば。。。。
えーっと円周率!πだわね!
3.14を使って計算したのは何年ぶりでしょう~!

じゃーん!
いろんな直径で作ってみました~!

ベッドは意外にも裁断も縫製も難しくなくって、
(型紙作るのに黒板用のでっかいコンパスは欲しかったけど(;^ω^)
難しいのは「わた」の入れ方でした~!
均一に詰めるのがけっこうテクニックいるし、しかもクシャミがとまらーん!
綿が舞う~!のでマスク着用!

でも出来上がるとミレルが笑顔で乗っかるので、面白くって作りまくりました!
IMG_0923.jpeg

IMG_1273.jpeg

IMG_0957.jpeg

IMG_0926.jpeg

IMG_1316.jpeg
これ全部頂いた生地です。たくさんどうもありがとうございましたm(__)m
仲良しのお友達にお送りして使ってもらっています♪
お母様もきっと喜んでくれると思います!

これはうちの母にもらった懐かしのスーちゃん柄
お母さん世代ってやけに生地や毛糸とか持ってるよねぇ~。
C096E69D-DE52-4FBA-9A74-EA8922B093F8.jpg

気に入ったようです♪
IMG_1366.jpeg

ベッド作るの楽しいので
またベッド職人になるかと思います。




関連記事
Category: 手作り

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する