FC2ブログ

通院記録 2019年11月26日 お薬を買いに

ガバペンを1日100mg×4回にしたので1箱(200mg100錠入り)が50日でなくなる。
年末年始はお薬取り寄せどうなるんだか?年内にもう一回買った方がいいかな?
聞いてくるの忘れた。

今回はヒアレインミニ0.31箱も一緒に注文して買ってきた。
@60円なので地元の病院より安い。

ミレルが苦手な病院ですが、お友達に教わったクリームチーズ作戦で頑張っている。
小さなタッパーのような容器の内側にクリームチーズを塗っておいて、
怖くて嫌いな病院で落ち着かない様子のミレルに舐めさせるという作戦。
クリームチーズでなくても舐められて長持ちする物ならOKなんだけどね。
美味しいトリーツを食べさせるより長く時間稼ぎが出来るし、何より舐めるという行為が心を落ち着かせるという。
病院嫌いにならないように、病院=美味しい物と覚えさせてあげれば良かったんだけど、
ミレルが幼い当時はそんな頭なかったダメ飼い主。後悔先に立たず。
今からでも遅くないよとお友達に励まされてやってみているが、
やはり診察台の上ではチーズを舐めることも出来ないのである。
それでも少しずつは先生にも慣れてきたような?きてないような?

今日は薬をもらうだけの診察なので(診察なしだと保険使えないから)
体重 8.35kg 安定のちょいぽちゃ
聴診 触診 変わりなし
ガバペン4回にしたこと報告。

でも最近、地元の先生もなんだけど聴診がさらっとしていない。
たぶんはっきりした雑音はないんだと思うが犬種的なものはあるようで
それについての説明もされる。
今日は雑音は。。まぁ変わりないです。と言われた。
雑音があるとはっきり言われた事はないんだけど、キャバリアだから的な。
しばらくエコーもしていないので年明けにすることにしましょう。


ミレルの最近ですが、
なんとなくですが、フルオキセチンとガバペンの相性は良いような気がしています。
ガバペンを始めて体の違和感が減ったことでイライラも減ったのではないかと思います。
あくまでも飼い主の主観なんですけど。
玄関チャイムにも吠えなくなったり、音の聞こえ方とかもあるのかなぁ?
キャバリアの割にはピリピリと神経質な性格なミレルでしたが、ずいぶんと穏やかになったような気がします。
7歳なので年齢的なことなのかもしれませんが。。

でもフードアグレッションもいつも通りのルーティーンならとーってもマイルドに食べれるし、
要求吠えも行動治療の本に書いてあったトレーニグの成果があり、ずいぶん良くなりました!
今が一番いい時期なのかもしれません。

最近よく楽しいお出掛けもしていて、ブログさぼってて追いついてません(;^ω^)
飼い主プチぎっくり腰につき、ミレルのInstagramで省略(;^ω^)




関連記事
Category: 病院

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する